環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界一こいのぼりの里まつり

<<   作成日時 : 2012/03/27 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

この時期のお気に入りスポットです!


今年は 3月25日(日)から5月11日(金)まで


群馬県館林市

鶴生田川(城町と成島町)・近藤沼・つつじが岡パークイン

茂林寺川・多々良沼   ・・・にて


これ、是非一度 見て頂きたいです〜


場所は ここ(クリックで参照)からご確認を!



以下、過去記事です(手抜きか?笑)


2006.3.26 世界一こいのぼり・・・。その数にびっくり!!


ここクリックで飛びます)



画像


約5,000匹のこいのぼり。

この目で確かめてきました。

「世界一こいのぼりの里まつり」

これは群馬県館林市の鶴生田川(つるうだがわ)を中心に開催されているイベント。

開催期間は2006年3月25日〜5月7日。

昨日から開催されています。

写真だけでは伝えられないのですが・・・。

驚くべきはこいのぼりの数!

約5,000匹です!

・・・このこいのぼり。

平成17年5月に5283匹の掲揚数で

ギネス世界記録に認定されたそうです。

一番多く・一つの地域で同時に揚げてあるウインドウソックス(風向き表示用吹流し)

という部門にて。

出掛ける前の想像をはるかに上回るものでした。

その綺麗さ、美しさ・・・。写真、言葉では表せないです。

このこいのぼり。

鶴生田川(つるうだがわ)という川の上に掲揚されているので、
水面にこいのぼりが映るのです。
例えば「福島の五色沼に紅葉が映る」的に・・・。

画像


ですから約5,000匹なのですが・・・。

約10,000匹にも見えてしまう訳です!

川沿いに見える木々。

さくらの木です!

きっとあと1週間もすれば、桜とこいのぼりが同時に楽しめそう。

今日はそういう意味では、人もそれほど多く訪れてなく、ゆっくり観賞することが出来ました。

本当に感動しました。

これだけの数が用意されているのですが、まださらに準備をしている方が・・。

お話しをさせて頂きまして、「どうやって、この川にこいのぼりを渡すのか?」なんて裏話まで教えていただきました。
教えて下さった方、ありがとうございます。実行委員の方でしょうか?

館林市観光協会、こいのぼりの里館林実行委員会が主催ということです。

これだけの景観を作るのは並大抵の作業ではないはず。

こうやって影で苦労して我々に感動を与えてくれる人々・・・。

いつも感謝しております。

5月7日までと開催期間が長いです。

注意)今年(2012年)は5月11日(金)まで開催!


こちら方面へお出かけ予定のある方。お薦めです。
館林市役所を目指して行けばわかると思います。

こころ安らぐ日曜日を過ごせました。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
久々の更新かと思ったら、なんや手抜きかいな(-_-メ)
けろよん
URL
2012/03/28 08:40
こんばんは!先日Twitterで407の渋滞の件でお世話になり、フォロワーになった者です。お邪魔して拝見しました!こいのぼり、実際に見ると凄いですよね( ●≧艸≦)ここは私が通っていた高校の目と鼻の先にある場所なので、体育の授業では毎日こいのぼりを見ながら走っていました(;・∀・)なんだか懐かしく思えました(((o(*゚▽゚*)o)))
happiness0m0
2012/03/28 22:59
こんばんは ものすごい数の鯉のぼりですね。男の子が生まれて用意したけど、数年で箪笥の肥やしになっていたのが、のびのびと泳いでいるって感じかな?
ようこ
URL
2012/03/29 00:31
これすごいですね。
田んぼに鯉のぼりが田植えされたみたいにも見えました。
4月後半から5月にかけてはいいお出かけシーズン。
私は混雑がいやなので、せっせと近所を散歩します(^^;)
ちびた
URL
2012/03/29 13:38
皆さんコメントありがとー
遅くなりますが、後ほどお返事します。ゴメンなさいm(_ _)m
環ちゃん
2012/03/30 20:45
タイトルは「世界一の」ですが、日本以外にも鯉のぼりってあるんでしょうかね?

URL
2012/03/30 22:18
で、環ちゃんは、どこにぶら下がってるの?
じゃが
URL
2012/04/02 10:46
↑水スレスレのとこらしい。
重とおて、ロープが伸びたらしい(爆)



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ケロケロ
2012/04/02 12:23
いや…ロープはとうに切れてるはず・・・(爆)

スタタタタタ (((((((o≧▽≦)o
じゃが
2012/04/02 20:17
けろよんちゃんへ
>久々の更新かと思ったら、なんや手抜きかいな(-_-メ)
ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
環ちゃん
2012/04/03 06:41
happiness0m0さんへ
せっかく訪問&コメント頂いたのに遅くなってごめんなさい。

>先日Twitterで407の渋滞の件でお世話になり
いえいえ、こちらこそです。Twitterの情報力をあらためて感じました。
あらら、鯉のぼりの里がお近くだったなんて。
これからもTwitter共々(笑)よろしくです。
訪問ありがとー!
環ちゃん
2012/04/03 06:46
ようこさんへ
>数年で箪笥の肥やしになっていたのが、のびのびと泳いでいるって感じかな?
そうですね。こうやって泳がせてもらって幸せなのかも・・
そういえば、ここ館林市役所のすぐそばですよ。行ってますよね(笑)
環ちゃん
2012/04/03 06:47
ちびたさんへ
>田んぼに鯉のぼりが田植えされたみたいにも見えました。
田植えって・・・ボ───( ゚ ρ ゚ )───

>せっせと近所を散歩します
ぶは またあそこかいな(爆)
環ちゃん
2012/04/03 06:49
熊さんへ
訪問ありがとうございます。
>タイトルは「世界一の」ですが、日本以外にも鯉のぼりってあるんでしょうかね?
言われてみればそうかも(笑)
ギネスの方は数えたのかな〜これ、大変そう(笑)
環ちゃん
2012/04/03 06:50
じゃがちゃんへ
(そういえばじゃがいも植えたど)
>で、環ちゃんは、どこにぶら下がってるの?
けろちゃんが正解です(爆)
大変だったみたいですね。お疲れさまです。
環ちゃん
2012/04/03 06:52
けろちゃんへ
>↑水スレスレのとこらしい。
>重とおて、ロープが伸びたらしい(爆)
重とおて悪かったなっ!プンスコプンスコ
くやしいけど(笑)正解や・・(ノД`)シクシク

環ちゃん
2012/04/03 06:53
じゃがちゃんへ
>いや…ロープはとうに切れてるはず・・・(爆)

フフフ(←笑っている)
どこで披露しようかと思ってるけど
お腹へこんだのだ ぶはははははは
環ちゃん
2012/04/03 06:54
↑>お腹へこんだのだ ぶはははははは

凹ましてるだけやろ?(爆)
けろよん
2012/04/03 13:10
けろよんちゃんへ
>凹ましてるだけやろ?(爆)
そんな調整できる腹やない!(´。・ω・。`)シクシク

で、風は大丈夫だった?
環ちゃん
2012/04/04 06:38
館林市役所は2回行ったよ。レンガっぽい建物で、正面に狸が並んでいるのよね。
ようこ
URL
2012/04/05 02:54
ようこさんへ
2回も行ってましたか〜
よくご存知で!分福茶釜のルーツの街なので狸はあちこちに・・

次回、モラタメ記事です〜(嬉)
環ちゃん
2012/04/05 06:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世界一こいのぼりの里まつり 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる