環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 東北地方太平洋沖地震【2011.3.13追記あり ガソリンが品切れ?】

<<   作成日時 : 2011/03/12 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

【2011.3.13 後半に追記あり】


まさか こんな大きな地震を体感するとは 思っていませんでした・・・

2011年3月11日


生まれて初めて経験するこの恐怖。


こんな日があった防備録として残しておきます。


ここ群馬ですら すごかったです。


いつもなら金曜日は会社お休みなのですが


この日は出勤でした。


あわてて携帯で連絡とろうとしても繋がらず・・・


母親へ会社の電話から連絡しても電話は繋がらず・・・


どうにか自宅にひとりでいる妻にはやっと連絡が取れました。


仕事が終わった後、埼玉県から群馬県へ渡る橋では


信号機が故障し、大渋滞


やっと自宅に着きましたが・・・


画像



部屋はこんな状態・・・


食器棚もすごいことになっていました



画像


机の上に置いてあったテレビは落下
(もし、夜中に寝ていた時だったら・・・怖いです)


夜になって実家の母親へ連絡できました


こんな日に父親は老人会の旅行で新潟まで出掛けているとかで


一人であの揺れを体験した母はさぞかし寂しかったことでしょう


朝早く、母親のもとへ


しかし、信号機トラブル多数みたいで大渋滞です(朝8時頃)



仕方なく、迂回してやっと到着。



画像



電話でおおよその状況は聞いていましたが

や、屋根が・・・ すごいことになってました


それでも雨はしのげ、ガスも電気も水道も使えます。


栃木のmisawaちゃんとこは 電気もさっきまで使えなったみたいです。


近所でも数件は瓦が落ちてしまったみたいです。


それでも瓦が落ちた家はそんなに多くもなく


実家は1階が作業場なので 柱も少なく 大きく揺れたので 落ちてしまったのか・・・



画像



二階のベランダには父の趣味の盆栽がありますが


屋根から崩れ落ちた瓦で こんな状況でした・・・


画像



何より母親も父親も妻も子供達も・・・そしてブログのお友達も・・・


知る限りではみんな無事で安心しています。


心配してメール、電話等下さった方々


本当にありがとうございます。家族も親戚も怪我もなく無事です。


携帯も繋がらず心配お掛けしました。


家族、仲間って 有り難いものですね




私の周りで起こっていることなど 震源地に近い宮城県周辺の方々にしてみれば


一握りの被害です・・・




今日、スーパーへ買い物に行きました


ここ群馬でも 品薄を実感してます


パンがひとつもなく 帰りにコンビニに立ち寄りましたが


やはりパンはなく 商品陳列も乏しい状況でした


被災地の方々は もっと不便な思いをされていると思います


不便なんてものじゃないでしょう・・・


報道で目にする映像、叫び・・・涙が出てきます・・・


一人でも多くの方が 助かればと・・・今はそれしか言葉になりません。






実家へ帰って最初に撮った1枚です。



画像




わんこも にゃんこも 生まれて初めての恐怖だったに違いありません。



出来る限りの力を尽くして お互い助けあって なんとか復旧へと・・・



お祈りしています



こうして書いている間も テレビではアラーム音 まだ揺れています・・・



油断せず 充分 注意しましょう



【2011.3.13 追記  ガソリンが品切れ?】



本日、蓄えの準備にスーパーへ向かいました。

するとその途中『ガソリン品切れ』の看板を持ったスタンド店員さんが・・・


『ガソリン品切れ』って???


埼玉の知り合いにも電話で確認しましたが、埼玉でも品切れ続発。


かろうじて在庫のあるスタンドには長蛇の列があるとかで・・・


やっと探し当てたガソリンスタンドに並びました



画像



これ、やっと20台待ちくらいになったところ・・・



画像




ふうう〜 やっと係員まで到着・・・


小銭が出ないので(非常に納得・・)何千円という買い方でお願いしますとのこと・・・


給油後、灯油も3,000円分、買うことが出来ました。

画像



行列に並びはじめてから約50分後のことでした・・・





先ほど、報道では 『関東地方への供給は問題なし』とありましたが


首をかしげてしまいます。


それにしても、ちょっと過剰なくらいの人々の反応が怖いです。


情報も正確に取り入れて行動しなければなりませんね。


節電も大切です!


最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に大きな地震でしたね。このような恐怖は生まれて初めての体験です。私も今朝、熊谷市の実家とようやく連絡が取れ、両親らの無事を確認しました。関東地方に住む我々でさえパニック状態なのですから、現地の方々の状況はテレビで見る以上の事だと思います。被災地の皆様には、ひとりでも多くの方の無事を祈りたいと思います。このコメントを打っている今も余震が続いています…。
K田先輩
2011/03/12 23:18
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
三陸海岸の被害がクローズアップされてますが、
群馬や栃木もかなり被害が出ているようですね。
無事で本当に良かった。
これだけ物が落ちてくる揺れ、かなり大きかった
のでは。
その恐怖感は、なかなか取れないのでは。
引き続き用心してくださいね。
こっちも大きな地震がありましたが、皆無事です。
hirokun
2011/03/13 08:45
無事でなによりです
お母様は1人で不安な中環ちゃんが来てくれて
本当に心強かったことでしょう
未だに強い余震もあり不安な事でしょうが
気をつけてくださいね
ネコママ
URL
2011/03/13 08:56
被害が大きかった地域とは比べられないけど
恐怖だったね
取りあえず 知り合いだけは怪我もなく良かった
水道が使えるうちにと思い水を確保しました
落合
2011/03/13 10:56
K田先輩へ
せんぱーい、怖かったです・・
>私も今朝、熊谷市の実家とようやく連絡が取れ、両親らの無事を確認しました
携帯もしばらく繋がらなかったですからねーご両親も無事でよかったです。
今日、ガソリン品切れに気付き、先ほど50分並んでガソリンと灯油買ってきました。
まだまだ注意が必要ですね。
連絡ありがとうございます。
環ちゃん
2011/03/13 16:55
hirokunへ
>こっちも大きな地震がありましたが、皆無事です。
そちらも無事で何よりです。
被災地に比べれば普通の生活が出来ています。
でもガソリン売り切れの看板には驚きましたけど・・
環ちゃん
2011/03/13 16:58
ネコママさんへ
>未だに強い余震もあり不安な事でしょうが
>気をつけてくださいね
ありがとうございます。
こちらは宮城に比べたらほんと普通の暮らしが出来ています。
少しでも電力不足を補う為の節電。必要最小限の電話・ネット回線の利用等、気遣わなければなりませんね。
環ちゃん
2011/03/13 17:01
落合さんへ
>取りあえず 知り合いだけは怪我もなく良かった
>水道が使えるうちにと思い水を確保しました
はい みんなそれぞれ心配してくれて嬉しい限りです。
今日、『ガソリン売り切れ』の看板を見てからあたふたしてしまいました。先ほど、やっと最小限の備えが出来ました。
ガソリン高騰ならまだしも 買えない状況は考えもしませんでした。
で、今もテレビで『関東地方への供給は問題なし』だって・・
全然、問題あるのだけど・・・
いろいろ心配してくれてありがとう!おちっちー
環ちゃん
2011/03/13 17:06
御無沙汰してます。
凄い地震でしたね。
まだ余震があってその度に外へ出てしまいます。
私もスーパーやコンビニでパンがないのでびっくり。
ついついラーメンや粉類、パスタとか保存食を買ってしまいました。被災地の一日も早い復興を心よりお祈り致します。
あんこ姫
2011/03/13 21:17
ご無事で何よりでした。
(色々書いたけれどスパムではじかれた><。)
いつも言っていらした『出来る事から、ひとつずつ』ですね。
あぁ、にゃんことわんこの写真で癒されました。
ありがとうデス^^
こにゃ
2011/03/13 22:38
あんこ姫さんへ
凄かったですね。ご無事で何よりです。
まわりはちょっと過剰なくらいですが、最小限の備えはしておきました。
まだまだ油断できないですね。
環ちゃん
2011/03/14 21:18
こにゃさんへ
そちらも無事の様でよかったです。
にゃんことわんこには私も癒されました。
まだまだ揺れがありますので、こにゃさんもお気をつけて!
環ちゃん
2011/03/14 21:21
にゃんことわんこの画像貰いたいのですが。。。
何か安心する。
こにゃ
2011/03/15 19:07
こにゃさんへ
どうぞ持ってってえー(^_−)−☆
環ちゃん
2011/03/15 21:28
ありがとうございます^^お守り☆
今度は静岡で大きな地震・・・。
色々大変だけど出来る事やりますね^^
こにゃ
2011/03/15 22:50
こにゃさんへ
おはよー。静岡もかーって感じです。友人いるので心配です。
あ、ちなみににゃんこのハート模様に気付きましたか?
このにゃんこ、ハート持ち(笑)
>色々大変だけど出来る事やりますね^^
はい 私は節電と出来る限りの迷惑でないツイを心がけてます。
環ちゃん
2011/03/16 07:50
被災地に近い環ちゃんどうかなって思って居ました。
皆様ご無事で何よりでしたね。
ご実家が凄い事になっていて、驚きました。
お母様さぞ怖かった事でしょうね。お大事になさって下さいね。
此方も揺れましたが、幸い大した事も有りませんでした。
仙台に住む弟と、その子供たちの安否が気になりました。
3日目くらいに少しずつ情報が入り、お蔭さまで皆無事と解り安堵しましたが、やっと話が出来た時は6日目でした。雪に閉じ込められているとのことでした。瓦礫の下に助けを求めている人たち、全員助けだされたでしょうか?皆さん頑張って欲しいですね。
環ちゃんもお身体、お大切に〜
S子
2011/03/20 09:43
S子さんへ
>ご実家が凄い事になっていて、驚きました。
>お母様さぞ怖かった事でしょうね。お大事になさって下さいね。
ありがとうございます。たまたま家の周りのを工事して下さってる方にお手伝い頂いたみたいでよかったです。

>仙台に住む弟と、その子供たちの安否が気になりました。
それは心配でしたね。ご無事で何よりです。
まだまだ余震がありますからS子さんもお気をつけて!
環ちゃん
2011/03/20 10:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東北地方太平洋沖地震【2011.3.13追記あり ガソリンが品切れ?】 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる