環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 被災地で頑張っている方へ届くかな?

<<   作成日時 : 2011/03/16 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 19

雪も降り 炊き出しもわずか・・・

あれだけの被災なのに

原発の問題も大きくなっていて・・・

計り知れない不安だと察します

普通に生活できている私たちには

3時間/日 の停電など なんてことはありません

どうか協力しあって 援護を待ってくださいね!

世界中が祈っていますよ





地震発生後、何とか被災地の方々に情報が届かないか?・・・と

ツイッターやらブログやらで わずかばかりの発信をしてきたつもりです

しかし、節電が重要になってきている日本

こんな時にブログ?まずいよな・・・

それも散歩写真なんか・・・そうも思ってました




しかし、ニュースでさえ聞けない避難所へは届くはずもないかもしれませんが

つい最近ツイッターで知り合った方からは

こんな希望の写真を送って貰ってます



画像


dg_toyさんのフォトRTより
@masachuuさんからはこんなメッセージが・・

@kan_cha_n 地震被害も原発も大変深刻なの状況にありますね。でも朝の来ない夜はないのですよね。迎えられる朝に感謝してこの朝日に強く祈り念じましょう!


画像


fuukeiさんのフォトRTより
@masachuuさんからはこんなメッセージが・・

ココロがザラついて切ない時すばらしい太陽はココロのサプリだよね!太陽は何ものにも変え難い恵みであり明日への希望の光です!ガンバレニッポン!


このメッセージを読んで つくづく感じました


灯りもわずかのところで何とか生き凌いでいる被災者の方々


希望を持てる明るい光・・・明るい笑い・・・


必要なんだろうな


今日のニュースでも地震発生後、初めて電気が灯った避難所では


歓声が・・・


思い直しました


被災者の皆様にはすぐに届かないかもしれません


でも、いつか届くんじゃないかな・・・って


今現在、普通に生活出来ている方


計画停電で電気が供給されない時間とかを利用して


自然の美しさを送るのもいいことではないですか


私はいつか被災された方々にも届くと信じて


少しばかり、ほっとする写真を届けたいと思います



画像



冬しらず



キンセンカのことですが
春咲き一年草として扱うが宿根草タイプは冬を越すので「冬知らず」の名で市場に出回っているそうです。


一般的な花言葉は、悲しいギリシャ神話からとギリシャ神話によると・・・太陽神アポロンを崇拝するクリムノンという少年がいました。アポロンの姿が見えなくなる夜の間、少年は悲しみに囚われていたようです。ある時、嫉妬深い雲の神によってアポロンが雲の中に8日間閉じ込められてしまい、少年は悲しみに耐え切れずに死んでしまいました…その無残な姿を見たアポロンは、彼をキンセンカに変えました。(キンセンカは太陽の方向に向かって咲きます))


勝手に花言葉は、自分の思いも、一般的な花言葉の思いも含めて、


「前向きに生きる」


↑冬しらずについてはブログ『季節の中』(ここクリックで参照)
から引用させて頂きました。




環ちゃんの実感ですが・・・


本当に太陽に向かって咲くのですよ!冬しらず



皆さんも 被災地の方々、ご家族の方々を勇気付ける1枚を是非!



Pray For Japan
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。被災された方に 物資も心も暖かい援助が早く届きますように
はなはな
URL
2011/03/17 05:07
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
ブロガーにはブロガーしか出来ないことがあると
思います。
写真一つとっても、勇気や元気を与えられますもんね。
冬知らずかぁ。
被災地に、その想いが届きますように。。。
hirokun
URL
2011/03/17 09:51
ほんと賛成!
みんな過度に自粛してしまって・・・その時間を買い占めに
使っていたりして(怒)

私たちにできることを1つずつ実行しましょう(^^)
ちびた
URL
2011/03/17 12:02
はなはなさんへ
無断引用に快いご承諾、ありがとうございます。
また、ご訪問ありがとう!
>被災された方に 物資も心も暖かい援助が早く届きますように
はいそう思います。日本、がんばれ!
環ちゃん
2011/03/17 15:49
hirokunへ
>ブロガーにはブロガーしか出来ないことがあると
>思います。
>写真一つとっても、勇気や元気を与えられますもんね
ありがとう!そうですよね。
今朝の報道でも避難所がかなり冷え込んでいるのが伝わってきて、なんともいえない思いです。
いろいろなメッセージ等を聞いて、目にして力を出してもらいたいですね。そして、我々にできること、やらねば!
環ちゃん
2011/03/17 15:52
ちびたさんへ
>みんな過度に自粛してしまって・・・その時間を買い占めに
>使っていたりして(怒)
そうですね。買い物に出かけてもちょっと落ち込みます・・・

>私たちにできることを1つずつ実行しましょう(^^)
そう言わず、ちびたさんは3つずつ実行してください!(笑)
環ちゃん
2011/03/17 15:54

ほな、環ちゃんは4つずつな・・・(爆)

私も、ホッとする写真を撮りたいと思っています(*^^)v
keroko
URL
2011/03/18 09:51
kerokoちゃんへ
>ほな、環ちゃんは4つずつな・・・(爆)
ドテッ・・一度に複数のこと出来ないっていつも叱られて(誰に?)ます。シクシク

>私も、ホッとする写真を撮りたいと思っています(*^^)v
はーい!そうですよね!楽しみにしてます。
環ちゃん
2011/03/18 15:09
ホッとする写真って…

読売巨珍軍のことか?(笑)
おちっち
2011/03/18 15:50
↑ 確かにホッとしたよね、あの写真(爆)
たら
2011/03/18 19:16
↑おちっち&たらちゃんへ
ん〜そういえば、あの格好して環妻の前に登場したら
爆笑されたのだけど 何でかわからん・・・
環妻母にも笑われた・・シクシク
女心は難しいのね〜(まったくもって理解できず)
環ちゃん
2011/03/18 20:44
こんばんは。

阪神淡路の時もそうでしたが、日本人の悪い癖ですぐに忘れるんですよね…。

被災者たちって、ちょっとやそっとでは元通りに戻れない。

このことも含め、マスコミや娯楽産業もよく考えて行動して欲しいものです。
タカビー
URL
2011/03/19 22:15
言葉も有りません。
これからが、大変ですね。

何も出来ない私ですが、何が出来るのか
少しでも何からでも出来る事を協力したいと思います。
せめて僅かな募金へも勿論、節電だってそうですよね。
S子
2011/03/20 09:19
あらためましておちっちへ
>ホッとする写真って…
>読売巨珍軍のことか?(笑)
がはは 和んだでしょ(大笑)
環ちゃん
2011/03/20 10:24
あらためましてたらちゃんへ(笑)
>↑ 確かにホッとしたよね、あの写真(爆)
日本の為です(意味不明)
環ちゃん
2011/03/20 10:25
タカビーさんへ
>被災者たちって、ちょっとやそっとでは元通りに戻れない。
そうですよね・・・
声をかけるにも言葉を選んでしまいます。
自分に出来ることが何なのかも しみじみ考えてしまいます。

環ちゃん
2011/03/20 10:27
S子さんへ
>これからが、大変ですね。
そうですね。世界中の協力が必要ですね。

>少しでも何からでも出来る事を協力したいと思います。
スーパーでの僅かな募金でもコンセントを抜くとこも
積み重ねて大きくしたいです。
S子さん、いろいろとご心配ありがとう!
環ちゃん
2011/03/20 10:30
御無沙汰してます。
先日の地震は凄かったですね。それに最近地震が多くて、さっきもありましたが、どうしょうかとオロオロ。
毎日不安で何もする気になりませんが、冬知らずの花の写真で元気を貰えた様に思います。花言葉も良いですね。
あんこ姫
2011/03/20 10:57
あんこ姫さんへ
>それに最近地震が多くて、さっきもありましたが、どうしょうかとオロオロ。
はい、今もちょっと大きく揺れました。でも震度3か。まだまだ怖いですよね。
冬にも咲く冬しらずってのは聞いてましたが、この花言葉ははじめてでした・・
いつまでも暗くなっていてはいけませんね。
環ちゃん
2011/03/21 14:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
被災地で頑張っている方へ届くかな? 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる