環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 真綿色したブタノマンジュウ (早くも追記あり)

<<   作成日時 : 2010/10/03 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 51

ヒガンバナがあちこちで咲いていますね!


ブログでアップされている方もたくさん〜



散歩途中でも綺麗に咲いていました


画像




画像




画像



白も綺麗です。シロバナマンジュシャゲって言うのかな?




ヒガンバナのポピュラーな呼び方は


やはり ヒガンバナ

  マンジュシャゲ かな?



他にもいろいろあるのですよね〜


異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもある。
                 
                   ☆フリー百科事典ウィキペディアより☆



はっかけばばあ は確かに不吉です・・・


ばあさんのヒガンバナの記事は明日公開っ! かな?   笑

【2010.10.3 17:10 早くも追記】
ばあさんが 私の予想を裏切って 早くもアップしましたしやがった 
こちらっ!

おいしい弁当見てね〜 笑




ちなみに シクラメンの和名では  豚の饅頭(ぶたのまんじゅう) がお気に入りです!

(*´ェ`*)ポッ








先日、ばあさんに頂いた ウンコの力   ドリンクではありませんでしたー

(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ



記事タイトルは昔の記事への ようこさんコメントから拝借〜

>(2010.10.3kerokoさんコメント)最初の題は「はっかけばばあ」やったやろ?( ̄▽+ ̄)ニヤリ

Σ(´∀`||;)ドキッ!!  正解〜



↓で、こちらも引き続き〜 笑

にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
最初の題は「はっかけばばあ」やったやろ?( ̄▽+ ̄)ニヤリ
けろ
URL
2010/10/03 20:37
けろちゃんへ
(◎-◎;) ビクッ なんで知ってる?
荷物の中身を知っているのはわたしだけ〜
フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン
環ちゃん
2010/10/03 20:42
 マンジュシャゲの紅、いま盛りですねえ。こちらの森林公園では30000株あるそうです。
 森林公園では、真綿色したミニサイズのブタノマンジュウも、もう咲き出しています。
 東松山界隈の焼鳥(焼きトン)、味噌だれが美味しいので有名ですよねえ。
なおさん
2010/10/03 21:03
なおさんへ
こんばんは〜 おー30000株ですか・・
早めに行って見てこようかな〜
焼きトン、楽しみにしています!熊谷駅から直通があるの知りませんでした。それに乗ってみます!
環ちゃん
2010/10/03 21:52
>ばあさんが 私の予想を裏切って 早くもアップしました

勝手に予想すな! (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
ひっかけばばぁ
URL
2010/10/04 08:24
おはようございます☆
紅白の彼岸花、めでたい感じできれいですね〜♪
シクラメンの和名がブタノ・・・って
知らなかった(・_・;)
ちなみにシクラメンも豚まんもどっちも好きでーす\(^o^)/
夫婦レンジャー
URL
2010/10/04 08:51
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
ばあさんとこの彼岸花、見事に咲いていましたね。
シクラメンの和名、豚の饅頭・・・
本当かいな。
随分アバウトな名前の付け方ですよね(笑)
hirokun
URL
2010/10/04 09:15
和名にするとオソロシイ名前も!!!
ばあばあ連発ヤバイ
ネコママ
URL
2010/10/04 10:59
こんばんは 真綿色した豚のまんじゅうほど清しいものはない♪とタイトルを見て歌ってしまいましたが、えっ? 私がコメントしたんだっけ? よくぞ憶えていてくれました!
ようこ
URL
2010/10/04 22:47
皆さん、たくさんのコメントありがとう〜
お返事、ちょっと待ってねん (´∀`*)ポッ
環ちゃん
2010/10/05 08:07
彼岸花=曼珠沙華 (゜Д゜) ハア??
北海道にはありません・・・温室にしか!

でも、はっかけババアはいます(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
Tak@yuki
URL
2010/10/05 10:19
環ちゃん、こんにちは♪ (^-^*)/♪

彼岸花、こちらでは見かけません。
↑ Ta@ちゃんとおんなじね。

環ちゃん、ステキに撮れましたね♪
berry-berry
URL
2010/10/05 10:30
彼岸花、華やかで美しいですね〜。
北海道では見られないから、余計…v(*^o^*)v

そうそう、「みよしの餃子」札幌っ子の王将! 
ソウルフードです。
このジャンルは、Tak@ちゃんが詳しいですよ〜。
おミミ
URL
2010/10/05 11:01
肥太郎さん・・さりげに

>はっかけばばあ は確かに不吉です
>ばあさんのヒガンバナの記事は明日公開っ! かな? 

「はっかけばばあ」と「ばあさん」をかけたんですね?!
(>< )( ><)(>< )( ><)(>< )( ><)
怖すぎます・・・・
僕は命が惜しいので・・・
環ちゃんにURLをリターンするように
していきやす

未成年の僕の罪を女性のパンティーのように
心地よく被ってください。
小太郎
URL
2010/10/05 11:09
確かに 彼岸花は触るなと よくお袋に言われたよ
ブロガーになって 皆写真に撮ってるんで最初は驚いた(m゚◇゚m)!!
花としちゃ綺麗だよね
落合
2010/10/05 16:19
前にそういえば豚のナントカってヒガンバナの事、環ちゃん書いてたよね。
改めて思い出しました。
姫もこの花の事、書いてます。折ったら手がかぶれた〜
百恵ちゃん、引退してから自分をテレビで見てどう思うのかな?
(北海道にヒガンバナはないって知らなかった)
あんこ姫
2010/10/05 16:58
ひっかけばばぁさんへ
見事に外れた・・・早いのねんっ!
ひっかけ橋か?(意味不明)
環ちゃん
2010/10/05 20:37
夫婦レンジャーさんへ
コメントありがと〜
>ちなみにシクラメンも豚まんもどっちも好きでーす\(^o^)/
私も豚まんも肉まん大好きです(爆)
環ちゃん
2010/10/05 20:39
hirokunへ
>随分アバウトな名前の付け方ですよね(笑)
はは 結構、花の名前って笑えるの多いです。しかもアバウト(爆)
私の撮ったヒガンバナは、その辺に生えてるやつ(笑)
環ちゃん
2010/10/05 20:41
ネコママさんへ
>ばあばあ連発ヤバイ
集計〜  ええーっと2回ばあばあと・・
ササッ
環ちゃん
2010/10/05 20:42
ようこさんへ
>真綿色した豚のまんじゅうほど清しいものはない♪とタイトルを見て歌ってしまいましたが
こちらこそ期待通りのコメ、ありがとうございます(笑)
ぶはは そんな歌を思わず歌うのはようこさんくらいです・・汗
環ちゃん
2010/10/05 20:44
Tak@さんへ
>北海道にはありません・・・温室にしか!
ボ───( ゚ ρ ゚ )─── ほんと?
>でも、はっかけババアはいます
ん?ばあさん、もう父ちゃんと北海道へ飛んだの?爆
環ちゃん
2010/10/05 20:46
berry-berryさんへ
>環ちゃん、ステキに撮れましたね♪
きゃっ ありがとうございます。お恥ずかしいです〜
コンデジで散歩途中にとったスナップなので・・
えー そちらでも彼岸花見かけませんか?驚き〜
環ちゃん
2010/10/05 20:48
おミミさんへ
そっか、北海道では見られないんですね〜
(Tak@さんのはほとんど信用してない・・ササッ)
>「みよしの餃子」札幌っ子の王将!
そちらでリンク教えてくれたので、見てきましたよ〜
ますます興味沸きました・・
じゅるる
環ちゃん
2010/10/05 20:52
小太郎さんへ
どこのどいつか存知ませんが(だいだい見当ついとるわいっ!)
ありがとっ!
>「はっかけばばあ」と「ばあさん」をかけたんですね?!

こらー!わざわざ復唱すなっ!
実はけろちゃんに最初の記事タイトル見つかってます 汗;
で、誰が未成年? トボトボカエルカエルイエジニ・・
環ちゃん
2010/10/05 20:54
落合さんへ
>確かに 彼岸花は触るなと よくお袋に言われたよ
そうそう、毒性があるのですよね〜
>ブロガーになって 皆写真に撮ってるんで最初は驚いた
私も皆、画伯のこと、ハゲハゲって言っているので驚きました
ボ───( ゚ ρ ゚ )───
環ちゃん
2010/10/05 20:56
あんこ姫さんへ
>前にそういえば豚のナントカってヒガンバナの事、環ちゃん書いてたよね。
よく覚えてくれてますね。ありがと〜
>折ったら手がかぶれた〜
あっ、記事、読み逃げしました(笑)
大丈夫ですか?
>百恵ちゃん、引退してから自分をテレビで見てどう思うのかな?
確かに・・どうなのかな〜 私も久々に百恵ちゃん見ました!
>北海道にヒガンバナはないって知らなかった
この時期、見かけるコスモスは北海道でも咲くみたいですけどね〜 初耳でした
環ちゃん
2010/10/05 21:00
>先日、ばあさんに頂いた ウンコの力   ドリンクではありませんでしたー

気づくの遅いわ! (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
アレ飲んだら、ノド詰まる・・・オエェ (||| _ _)ノ
ばあさん
2010/10/06 07:08
ばあさんへ
>アレ飲んだら、ノド詰まる・・・オエェ (||| _ _)ノ

そ、それがあ〜 どこ行ったやろ?ウンコの力、行方不明〜
難儀なことですね!
環ちゃん
2010/10/06 08:38
↑あほ!!(`m´#)ムカッ
私の所に送ってくんな(;●`皿´●)ノシ バンバン!!
けろ
URL
2010/10/06 09:01
ボ───( ゚ ρ ゚ )───
環ちゃん
2010/10/06 21:37
環ちゃん!
(`□´) コラッ! 話が違うぞ! 
たら
2010/10/07 07:28
たらちゃんへ
ぶははは 一生懸命、クローバー描いてくれてた画伯が・・・
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
環ちゃん
2010/10/07 07:40
ごぶさたしてます。
私も昨日サイクリングしていて写真撮りましたよ。
お彼岸の頃はほとんどなくて、今頃というのは猛暑の影響なんでしょうね。
去年はほんとにお彼岸の頃ぽっとでてさっと咲いたんですものね。
走っているとキンモクセイの香りもぷんぷんです。
秋ですね〜。
もったいないかあさん
URL
2010/10/07 10:54
子供の頃って、この花はなんとなく不気味な感じがして
怖かった記憶が・・・・
ニボシ
2010/10/07 17:30
モ萌えちやーーーん

諸三重親方
2010/10/07 19:41
環ちゃん、ごめんな。まだ「ウンコの力」の記事が書けません・・・(;´Д`)
けろ
2010/10/07 20:13
↑ まだ、ウンコ出ないみたいやね、ケロちゃん・・・

たら
2010/10/08 06:38
もったいないかあさんへ
ことらこそご無沙汰です〜
美味しそうなお弁当はチラ見してます(笑)
>去年はほんとにお彼岸の頃ぽっとでてさっと咲いたんですものね。
そうですね〜去年は確かにお墓参りに行った時に彼岸花の写真撮りました。今年は酷暑の影響でしょうか・・
秋ムードですね〜 食欲の・・(大笑)
環ちゃん
2010/10/08 07:37
ニボシさんへ
>この花はなんとなく不気味な感じがして
はいはい、だって別名はっかけばばあですよ・・
怖いですね怖いですね怖いですね〜
ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
環ちゃん
2010/10/08 07:38
諸三重親方へ
>モ萌えちやーーーん
も、萌〜〜〜 
・・・って、アホ〜!!
早く、普通に復帰してんっ!(´∀`*)ポッ
環ちゃん
2010/10/08 07:39
けろちゃんへ
>まだ「ウンコの力」の記事が書けません・・・(;´Д`)
いえいえ、出なきゃ話にならないですからね〜
お大事に〜
環ちゃん
2010/10/08 07:40
たらちゃんへ
>↑ まだ、ウンコ出ないみたいやね、ケロちゃん・・・
難儀なことですね〜
ケロちゃん、さすったろか
環ちゃん
2010/10/08 07:42
ウンコの力 一回開けただろ?(笑)
落合
2010/10/08 09:17
落合さんへ
( ´ノω`)コッソリ どうかな〜 ( ̄ー ̄)ニヤリ
あ、先日は素敵な記事で紹介してくれてありがとうっ!
ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ
環ちゃん
2010/10/08 11:10
↑(;`皿´)こら、誤魔化すでない(# ̄З ̄)ブー
けろ
2010/10/08 11:15
↑ばればれ???爆
環ちゃん
2010/10/08 11:49
早く「ウンコの力」の詳細が知りたいです!わくわく・・・

落合さんが、気分が滅入ったら環ちゃんをイジっていいと
許可をくれました♪
環ちゃん、ありがと^^(笑)

あと・・・
環ちゃんのお友達「もったいないかあさん」さんのブログにお邪魔して、もう私のツボに大ヒットでして・・・
環ちゃん、紹介して〜^^
お豆
2010/10/08 22:43
お豆ちゃんへ
>早く「ウンコの力」の詳細が知りたいです

けろちゃんのおしりを叩いてください。
でもけろちゃんはイベント前なのでもう少し待ってあげてね〜
>環ちゃん、ありがと^^(笑)
いえいえ〜・・・ってこらっ!ビシッ
>環ちゃん、紹介して〜^^
はい、紹介してきましたよ〜
落合さんもいやがった・・爆
環ちゃん
2010/10/09 09:53
こら、私のおしりを叩くな\( ̄o ̄) コラ!
これ以上腫れたら、衣装がはいらん(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
けろ
2010/10/09 11:21
けろちゃんへ
↑そしたらまた・・(※股やないぞー)   
縫えばええやんっ!ぶはは
環ちゃん
2010/10/09 13:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
真綿色したブタノマンジュウ (早くも追記あり) 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる