環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日♪【2010.8.24追記あり】

<<   作成日時 : 2010/08/22 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 50

【後半追記あり〜】


環ちゃんの日曜日はヒーロー戦隊シリーズ!

シンケンジャー、仮面ライダーダブルで始まります・・・


子供〜〜〜


そんな私もゴロゴロしている訳ではありません!


休日のブレックファースト(笑)は 環ちゃんの出番です。


ちなみに今日のメニューは・・・


昨晩の残り物まぜまぜスープ(写真撮り忘れた・・) と こちらっ!



画像



たまごホットサンド???


うち来るっ?  爆




朝食の後、外に出ると タカサゴユリが 太陽に向かってのびのび〜〜


画像




外来種ですけど、綺麗ですよね〜
カメラ画面を見ずに 逆光で 太陽に向かってシャッターを押してみました





前々から


『隣の家まで伸びちゃってるから 切って〜〜〜』



って、確か聞いた様な・・・気のせいか???

|(-_-)|キコエマシェーン




で、でも・・・


とうとう重い腰を上げ・・・



立ち向かったのは 椿の木


そして ハナズオウの木


シュッシュッ (」=ロ=)―○


スキアリ!!!!ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・グハッ!!   ガガガガガ  バサッバサッ




はい、枝の切断作業でもうへとへと〜




今日も朝から暑かったでの 大変でした・・・


でも せっかくなので こんなの作ってみました!


画像




あ”  わかりません? 笑

鉢植えの下の台ですけど・・・ ( ̄O ̄;)



まっ、そんなこんなで さくらの散歩は夕方になりました!



画像




今日も気持ち良さそうでした!



おしまいっ!


ちなみに メタボを意識した日々 も更新しました〜久々ですけど(汗)


こちらから!


【2010.8.24追記】
※タカサゴユリに興味頂きましたので、過去記事をペタっと!



こんな背高のっぽなユリ。見かけませんか?


画像



我が家へ数年前からやってきました。
咲き終わった後、種を蒔くとまたそこから白い花が・・・。
ここ数日、庭のあちこちで咲き乱れています。


背が高く(我が家のは2mくらいのものもありますよ)、てっぺんから下を向いて咲くので、まるでシャンデリアの様です。



画像




最初は名前が全然わかりませんでした。
調べてみると・・・。
どうやら、この花・・・。

「タカサゴユリ(高砂百合)」


台湾の山地に広く分布している百合で、大正12年に日本へ種子が入ってきたそうです。
種子での繁殖率のよさにより、各地に広がっている様です。
テッポウユリと比べると、葉が細い、花が細長い、花の外側が赤褐色を帯びていることも特徴みたいです。
花が咲くのも8月〜9月とテッポウユリとは異なります。
テッポウユリとタカサゴユリの自然雑種のシンテッポウユリというのもあるそうです。



別名:屋外のシャンデリア。

・・・って、勝手に命名(笑)。正しくは・・・。

別名:タイワンユリ(台湾百合),ホソバテッポウユリ(細葉鉄砲百合)
・・・だそうです。



画像



あなたの近くにも咲いていませんか?


それにしても、種から広がっていくユリっていうのがすごいですよね。


※以上、過去記事から〜


↓で、こちらも参加していますよ!  まだまだ 爆

にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ
にほんブログ村

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
私が遊びに行ったら、これにコーンスープを付けてね☆
keroko
URL
2010/08/22 22:28
私が遊びに行ったら、これにハゲロスープを付けてね☆
たら
2010/08/23 11:41
美人姉妹には なんでも付けてサービスしちゃいま〜す

(=´∇`=) ニャン♪
環ちん
URL
2010/08/23 17:14
環ちゃん こんばんは^^
わぁ〜美味しそう。
これ環ちゃんが作ったの!すごい!
私が遊びに行ったら、これにフルーツとコーヒーを付けてね☆
m_merry
URL
2010/08/23 19:00
私が遊びに行ったら、これとムヒどこに塗ったかも教えてね☆
きん〇〇
URL
2010/08/23 19:13
kerokoさんへ
>私が遊びに行ったら、これにコーンスープを付けてね☆
昨晩の残り物まぜまぜスープじゃ不満か?(●`3´●)凸ブ──
でもお安い御用でっせ!
環ちゃん
2010/08/23 19:17
たらちゃんへ
>これにハゲロスープを付けてね☆
残念ながらハゲロだしを切らしております!
先発隊で画伯を送りだしてくださいっ!
環ちゃん
2010/08/23 19:19
環ちん(ばあさんに違いない)さんへ
>美人姉妹には なんでも付けてサービスしちゃいま〜す
東京弁のつもりか?爆
>(=´∇`=) ニャン♪
C=(` 。´ )フー!!フー!!
環ちゃん
2010/08/23 19:21
m_merryさんへ
>これ環ちゃんが作ったの!すごい!
はは、これかなりのいい加減調理品です・・・
>私が遊びに行ったら・・
コラァ─ヽ(怒・`ω´・)ノ─!!! 便乗すなあ〜!
8月のバーズデイカード、素敵でしたよ〜
環ちゃん
2010/08/23 19:24
きん○○さんへ
>私が遊びに行ったら・・
(ノ=゚ロ゚)ノ ⌒┫:・’.::ヤッテラレルカニャアアアァァァァァ!!!!

>これとムヒどこに塗ったかも教えてね
いやんっ! ( ●≧艸≦)  キャッ さ○?
ん?  ☆ミ(o*≧∇≦)ノイッテキマ-ス!!

あ、あのおー アホうつりますよー・・・
環ちゃん
2010/08/23 19:29
うぉーー(◎o◎)!!

タカサゴユリって名前かぁ
知りたかったんだよマジで。
ありがとう(^人^)
変な写メはこれで許す(笑)
落合
2010/08/23 20:49
↑画伯 あれカサブランカちゃうの?
騙されてません? 人間不信の諸三重 (爆)

諸三重親方
2010/08/23 21:19
↑ いや・・・テッポウユリでしょ?

お豆
2010/08/23 23:10
タカサゴユリか、テッポウユリかややこしいわぃ!
!!!(`・ω・´)ゞビシッ!!

でも、葉っぱの形からして タカサゴユリに1票!
当たったら、環ちゃんちでタマゴホットサンド食べさせて~
諸ちゃんを人間不信に陥れる会
URL
2010/08/24 06:50
落合さんへ
あの写メ 保存(保護付きで 爆)したでしょ。。
これ外来種であちこちにこの時期咲いてますよね〜
花ブログだった頃の↓記事を見てね〜
種で繁殖するのですよん いやんっ!(〃▽〃)ポッ

http://env.at.webry.info/200608/article_8.html
環ちゃん
2010/08/24 06:56
諸三重親方へ
>↑画伯 あれカサブランカちゃうの?
ぶはは ↑のURLを見て頂戴!
人間不信?食欲不信になったことないやろっ!
環ちゃん
2010/08/24 06:58
お豆さんへ
>↑ いや・・・テッポウユリでしょ?
諸ちゃんへのコメ同文・・・
環ちゃん
2010/08/24 06:59
ふうー コメレス終わった〜
会社行ってきまーす!
環ちゃん
2010/08/24 07:00
諸ちゃんを人間不信に陥れる会さんへ
ばあさんの素早い適応能力・・もっと何かに生かせんのか・・笑

>葉っぱの形からして タカサゴユリに1票!
ピンポーン!!
旅費かけて食べにくる価値はない・・
でも555持って うち来る? 笑

※実は「ふうー コメレス・・」のコメの時、これに気付いてました。わざとスルーしました・・ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
朝のコメレス時間に増やすなー!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
環ちゃん
2010/08/24 07:44
↑551やった  (´∀`*)ポッ
環ちゃん
2010/08/24 07:46
おはようござます。お久ぶりです。コメントありがとうござました。タカサゴユリを見せてもらいにきました。もともとユリは優雅ですがその中でもタカサゴユリは清楚な上品さがありますよね。
この暑さの中 庭の剪定も大変でしたね。ただ伐るだけでなく鉢台を作る環ちゃん!この感性がいいですねえ。ますます頑張ってくださいね。
たみ
2010/08/24 09:05
テッポウユリとタカサゴユリってなにが違うの?

教えて〜環ちゃん先生〜( 」´0`)」オォーイ!
Tak@yuki
URL
2010/08/24 16:14
o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
あんた、今日は暇か?
そこら中のコメント欄荒らしてからに・・・
笑い過ぎて お腹痛いわ! 
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
環ちん
URL
2010/08/24 18:06
たみさんへ
わあーい!ありがとっ!
私もこのタカサゴユリは毎年楽しみにしていますよ。
>この暑さの中 庭の剪定も大変でしたね。
ありがとうございます。まっ、剪定ってほどのものでも・・汗
ほんと毎日暑いですけど(そちらも暑いでしょ)、お体ご自愛くださいね〜
また、たまに遊びに行きます(笑)
環ちゃん
2010/08/24 19:55
Tak@さんへ
>教えて〜環ちゃん先生〜( 」´0`)」オォーイ
そんなもん、グーグル先生に聞きなさいっ!
でも追加記事で貼ったよん!

テッポウユリと比べると、葉が細い、花が細長い、花の外側が赤褐色を帯びていることも特徴みたいです。
花が咲くのも8月〜9月とテッポウユリとは異なります。
ってこと!
花の外側が赤褐色。これ、一番の特徴かな?いいこと?
環ちゃん
2010/08/24 19:58
環ちんさんへ
>あんた、今日は暇か?
ぶはは ちょっと夢中になってしまった・・ササッ
騙された?(*^m^)o==3プッ
アホ2に 次〜って書いた時、すぐに続いてくれたの嬉しかったわん・・(〃▽〃)ポッ
楽しい〜♪
環ちゃん
2010/08/24 20:01
>555持ってうち来る?

551やがな・・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ
(突っ込みリアクション、遅かった?)笑

たら
2010/08/25 06:59
環ちゃん、おはよー。
体調心配してくれてありがとう。実は、ちょっとバテとりました(^o^;)
でも、やっとちょっと回復しました(^_^ゞ
けろ
2010/08/25 07:25
よくわからん(-ω-;)ウーン

・・・で、結局何が違うの?
Tak@yuki
URL
2010/08/25 09:54
くっそーっ 騙されたーーーwwwwww
諸三重親方
2010/08/25 12:42
↑`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
たらちわばあさんにも騙されとるでえ〜

取り急ぎ 諸ちゃんへ!
かん
2010/08/25 13:07
美味しそうなホットサンド〜
タカサゴユリ、我が家にも至る所に全開で咲いてます。
花瓶に挿すとほんのりいい香り。
剪定後の切り株を素敵な花台にしましたね。環ちゃんの感性が感じられていいなあと思いました。お疲れ様〜
あんこ姫
2010/08/25 17:18
合成写真にしては、すごく美味しそうに見える朝ご飯だ・・・
ちびた
URL
2010/08/25 20:36
>合成写真にしては、すごく美味しそうに見える朝ご飯だ・・

朝ごはんまで、偽物だったのか・・・
jァァァァァ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻
ちびお
URL
2010/08/25 20:41
たらちゃんへ
>(突っ込みリアクション、遅かった?)笑
遅いっ!(`・д・´)9m ビシッ!! でもありがと (〃▽〃)ポッ
環ちゃん
2010/08/26 06:45
けろちゃんへ
夏バテでしたか〜
わたいが気苦労?かけちゃった?ぶはは
栄養とって早く回復してね〜
環ちゃん
2010/08/26 06:47
Tak@さんへ
>・・・で、結局何が違うの?
字が違う・・・ササッ
環ちゃん
2010/08/26 06:47
諸三重親方へ
儲三重親方の方が運気UPかも・・爆
人間不信に陥らない様に〜 ( ̄ー ̄)ニヤリ
環ちゃん
2010/08/26 06:49
あんこ姫さんへ
花瓶に差してますか〜なるほど〜
ホットサンド美味しそうに見えました?ありがとうございます!
花台ですが、3カットで完成です(笑)
環ちゃん
2010/08/26 06:51
ちびたさんへ
>合成写真にしては、すごく美味しそうに見える朝ご飯だ・・・
ううっ 見破られた〜
・・・って、本物です〜ふーふー
あちこちで偽者が出現していますので、ご注意を〜
一番心配なちびたさん・・ばあさんも心配してまっせ(笑)
環ちゃん
2010/08/26 06:53
ちびおさんへ
ん?ばあさんかいな・・
>jァァァァァ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻
お父さん、やめて〜
環ちゃん
2010/08/26 06:54
皆さんへ
偽者は名前の部分にカーソルをあわせれば左下にURLが表示されますよ、知ってた?
クリックしなくても確認できまーす!
環ちゃん
2010/08/26 06:55
うわ〜美味しそう♪
多分暑くて飛行機降りられないので
クール便で送ってください_(_^_)_
ネコママ
URL
2010/08/26 10:22
ネコママさんへ
ありがとうございます!そんなにまでして食べたいですかあ?
確かにこの暑さじゃ・・でもホットサンドクール便?
ぶはは 
うち来るっ? 爆
環ちゃん
2010/08/26 20:18
>偽者は名前の部分にカーソルをあわせれば左下にURLが表示されますよ、知ってた?

知らんかった・・・( ̄O ̄;)
偽名ごっこ、もう終わりか? (_ _,)/~~ コウサン
けら
URL
2010/08/27 07:04
↑ん( -_・)?二人ぶん?(笑)
ころ
2010/08/27 07:27
↑いや、3人分(゜ー,゜*)ジュルルル
儲三重親方
URL
2010/08/27 12:11
けらちゃんへ
???
ぶはは 知りませんでした?でも知らない方がスリルありますよね〜 10回に1回はクリック詐欺とか・・爆
偽者ごっこ楽しかったね〜 
あ”ギリギリ写メ?ありがとう〜 出掛けてきまーす!
環ちゃん
2010/08/28 06:54
ころちゃんへ
>↑ん( -_・)?二人ぶん?(笑)
ベムベラかっ! 
環ちゃん
2010/08/28 06:55
儲三重親方さんへ
ぶはは この儲っての壷りました 楽しい〜♪

>↑いや、3人分(゜ー,゜*)ジュルルル
それくらい儲かりそうなHNです!
環ちゃん
2010/08/28 06:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日曜日♪【2010.8.24追記あり】 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる