環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS はやぶさ お疲れ様!

<<   作成日時 : 2010/06/14 21:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 20

NASAが撮影したはやぶさの突入動画です!


ツイッターでは その光が輝く翼を広げた鳥のよう見えて涙が出る。・・・
そう表現する方もいます!



↓是非 是非見てください!


NASA Team Captures Hayabusa Spacecraft Reentry





いやー ほんとカプセルが回収されてよかったですねー
そしてなんでしょ・・この感動!



そんな中 ツイッターをはじめとするWEB上では、こんな署名活動が話題になってます!
 


はやぶさ2予算増額の嘆願署名 はこちらから!


60億km、7年もの歳月をかけ、地球へ帰還したはやぶさ。
様々な障害に見舞われながらも、冗長性を見込んだ設計と
必死の管制によりミッションを完遂した小さな探査機です。
残念ながら本体はカプセル射出後に流星となり四散しましたが、
満身創痍ながらも地球への帰還を果たしたその姿は多くの国民
に感動と夢を与えました。
この後継ミッションであるはやぶさ2が、危機的な状況に瀕しています。
概算要求17億円が、事業仕分け等により3千万円しか認められなかった
為に着手すら出来ないのです。
はやぶさ2に御賛同頂ける皆様からのご協力をお願いします。



環ちゃんは署名してみましたよ!
事業仕分けはすごくいいことだと思ってます。
でも、結果として、今回のミッション成功を考えると ちょっと複雑ですね・・・
是非 はやぶさ2実現の方向へにならないかなー


画像


(宇宙航空研究開発機構(JAXA)撮影 回収時画像)

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
帰ってきた感動の「はやぶさ」と、ピンチな「はやぶさ2」
「はやぶさ」が帰ってきた。 そして燃えた。カプセルを残して。 ...続きを見る
☆ 楽しい毎日2 ☆
2010/06/14 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
環ちゃん☆仕事速いです〜^^
はやぶさに「ありがとう」言えました!
昨晩はツイッターのTL、ネット画像に釘付けで。
あぁ、言葉に出来ない。。。感動なんだろうな、これ。
署名してきました。
もちろん、はやぶさ2だけでなく、日本の宇宙開発の為に^^
こにゃ
URL
2010/06/14 21:48
こにゃさん、こんばんはー
はい、昨晩、釘付けのこにゃさんのTL拝見しました(笑)
はやぶさ2の予算。事業仕分けされてたとは初耳でした。
わたしは失礼ながら夕べ「ありがとう」をいう間もなく・・
Zzzzz・・
署名、たくさん集まるといいですねー
環ちゃん
2010/06/14 22:16
はやぶさ2の存在を知らない方が多いと思うので、みんなの感動が覚めないうちに知らせなくちゃね!!
やまま
URL
2010/06/14 22:26
やままさんへ
訪問ありがとうございます!
>はやぶさ2の存在を知らない方が多いと思うので・・
はい ほんとそう思います。いい結果となることを祈りたいです!
環ちゃん
2010/06/14 22:34
おはよう〜

はやぶさ、帰ってきたね〜!
なんか、何年も迷子になってた愛犬が帰ってきたみたいな
そんな感動をもらったね・・・
動画、何回も見ちゃったよ・・・(^○^)
ばあさん
URL
2010/06/15 07:22
ばあさんへ
おはよー!
はい、帰ってきましたねー
>何年も迷子になってた愛犬が帰ってきたみたいな・・
そうですね、感動しました。
>動画、何回も見ちゃったよ
ん?いとうあさこの?(笑)
でも冗談ともかく すごい映像ですね!
環ちゃん
2010/06/15 07:35
環ちゃんがハヤブサの事教えてくれなかったら、あんまり知らなかったかも。。。
無事に帰ってこれて、ほんと感動しました。
やっぱり、あの「隼のおっちゃん」はNASAの人やったんかな〜(爆)
けろ
2010/06/15 08:58
環ちゃん! 聞いてよ!
ネギちゃん、フルフェイスも入るんだって
o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ

でも、脱げなくなるらしい・・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
お腹痛いよ〜〜〜助けて〜〜〜゚(゚^Д^゚)。。
フルフェイス事件
2010/06/15 17:27
けろちゃんへ
あの隼ちゃうでー 爆
>やっぱり、あの「隼のおっちゃん」はNASAの人やったんかな
わたしは意外にそうじゃないかと思ってます。
ばあさん!是非聞いてきてん!
この映像感動ですね!
環ちゃん
2010/06/15 20:17
フルフェイス事件さんへ
なぬ???
>ネギちゃん、フルフェイスも入るんだって

o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
(ネギさん居ないの確認して)
o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
で、脱げないって???
o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
お腹痛い〜
環ちゃん
2010/06/15 20:19
1番じゃないと科学はダメですよね〜
色々と無駄もあるけれど未来開発は必要かも?!
ネコママ
URL
2010/06/15 21:40
こんばんは 無事帰ってきてよかったよね。私もブログに帰ってきました(いつまた旅に出るかわかりませんが…)。来月は群馬県に行きますよ。何か推薦があればよろしく! 山と温泉以外…という条件は群馬県には酷?
ようこ
URL
2010/06/15 22:37
ネコママさんへ
おはようございまーす!
5月に宇宙へ向かった金星探査機あかつきも はやぶさUも 未来に重要な役割を持っていると思います。
国が動くといいなーって思ってます。
そうそう、そちらへの訪問出来てないです。ごめんちゃい。
環ちゃん
2010/06/16 07:31
ようこさんへ
おはようございます〜
はは はやぶさにあわせて帰ってきましたか(笑)
>来月は群馬県に行きますよ。
あら、そうですか。山と温泉とられちゃうと限定されちゃいます、確かに(爆)
お薦め思いついたらご報告しますねー
環ちゃん
2010/06/16 07:34
今日は 訪問遅なった・・・・・(´・`) フウ

もうすぐ愛妻弁当の時間やな?
仕事してるか?(笑)▲('-'*)イタダキマース
ばあさん
2010/06/16 11:45
はやぶさのカプセルには惑星イトカワの石が入ってるんでしょ?

何か未知のモノが見つかるのかな?o(;-_-;)o ワクワク

菅総理ははやぶさ2に肯定的らしいッス!
仕分けされなきゃいいですね・・・

国会議員の数減らせば17億くらいすぐでしょ(;-_-)σ
Tak@yuki
URL
2010/06/16 15:52
ばあさんへ
>今日は 訪問遅なった・・・・
うん、心配〜 朝早ーいコメないと具合悪いんか?って思います(笑)
愛妻弁当はしっかり頂きましたよん。
えーっと、特製メンチと特製サラダと・・ん?まだ聞きたい?
そうそう、紫陽花の写真盗んだでー
環ちゃん
2010/06/16 20:44
Tak@さんへ
>惑星イトカワの石が入ってるんでしょ・・
きっと採取されてると思います。ほんと楽しみです!
>国会議員の数減らせば17億くらいすぐでしょ
はい、確かに。再検討するらしいので期待してます。
環ちゃん
2010/06/16 20:46
ギネスへの載るって聞いたけれど??
本当だと嬉しいですね。
S子
2010/06/18 13:32
S子さんへ
ギネスに載るみたいですね。
予算についても見直しも考えるみたいなのでよかったです。
環ちゃん
2010/06/19 16:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はやぶさ お疲れ様! 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる