環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 25万kmからの美しい地球【宇宙部記事更新〜】

<<   作成日時 : 2010/05/25 20:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 35

2010年5月21日。この日は歴史に刻まれ、忘れられない1日になることは間違いないですね!



美しい地球に住むわたしたちにとって・・・


【2010.5.26追記】
よろしかったら、記事最後の動画を再生しながら読んでくださいね!






ご存知ですか?




金星探査機「あかつき」



当初の予定打ち上げ日はあいにくの天候で延期。



そして21日にH2Aロケット17号機で21日の早朝に打ち上げられた!



打ち上げが正確だったとのことで、異例の地球撮影が可能になったそうですよ!


5月21日20:50頃の 25万km先からの美しい地球です!


画像



紫外線イメージャ(UVI)
大気の上層部を写す紫外線カメラで「あかつき」がとらえた地球

画像



1μmカメラ(IR1)
雲の下を透視できる近赤外線カメラで「あかつき」がとらえた地球

画像



中間赤外カメラ(LIR)
「あかつき」の中間赤外線カメラがとらえた地球


Courtesy of JAXA



これ、気象衛星よりはるかに遠いところから撮影


気象衛星が 地球から約3万6000km


で、この画像は25万km先から???


なんか凄い技術ですね!




次回(もうかいな?)、探索するあかつきには(ぶぶ・・) 


つちねこさん を乗せてください!
いい写真撮りますよ!JAXAさん!

(つっちー 推薦しといたよっ!)





この 金星探査機「あかつき」


地球温暖化問題を解明する為の重要な任務を背負ってます!


毎日、約40万キロ(これってほぼ月までの距離です)づつ金星へ向かってます。


で、到着は・・・


12月!  すごい長旅ですね!



ところでわたし・・・



ちょっと前に ブログ仲間で構成される『宇宙部』へ入部〜



宇宙部 こにゃさんの記事はこちらです!



是非覗いてみてくださいね!



まだまだ先輩方の熱意には敵いませんが、あかつきを注目していきたいです。





夜明けの来ない夜は無いさ
あなたがポツリ言う
燈台の立つ岬で 暗い海を見ていた

争って傷つけあったり 人は弱いものさ
だけど愛する力も きっとあるはず

ガラスの海の向こうには
広がりゆく銀河
地球という名の船の 誰もが旅人

ひとつしかない
私たちの星を守りたい


※歌詞は一部略



宇宙飛行士の山崎さんは

宇宙から見た地球の美しさを

「瑠璃(るり)色の地球も花も宇宙の子」

と表現しましたね!




最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
一瞬 宇宙に迷い込んだような気になったよ
自分が ちっぽけに思えてくるね・・・

あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う

2010/05/25 21:27
赤さんへ
>自分が ちっぽけに思えてくるね・・・
ほんとそうですね!いつまでも綺麗な地球でいて貰いたいです。
金星探査はすごく期待してます。
ど( ̄○ ̄)う( ̄◇ ̄)いたし( ̄△ ̄)まし( ̄0 ̄)て
環ちゃん
2010/05/25 21:44
宇宙から一度見てみたいもんです(。・ε・。)ムー

是非つっちーに写真を撮ってきて欲しいd( ̄  ̄) イイコト?

環ちゃんは冥王星に行って探索してきてよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
松田聖子
URL
2010/05/26 10:11
25万km先からの美しい地球、素敵ですね。
環境を意識して守る会の環ちゃんらしいページ。
しっかり勉強させて戴きました。
それも聖子ちゃんの声を聞きながら…

世界に一つしかない美しい星。
この美しさをどこまで守れるか、大きな課題ですね。
S子
2010/05/26 19:01
松田聖子さんへ
ひゃーご本人から???
んな訳ないでしょ・・ふう〜
>宇宙から一度見てみたいもんです
正直な話、ほんまやで・・
冥王星?一番近いとこ?それ?大盛りある??
環ちゃん
2010/05/26 20:01
S子さんへ
こんばんは〜 こちらにもありがとう〜
>環境を意識して守る会の環ちゃんらしいページ。
はは、言われちゃいますね 汗;最近、めっきりなので・・ 
たまにはこういう記事も書いておかないと・・
このJAXAの撮影画像を見るとほんと守っていかなければって思いますね!
環ちゃん
2010/05/26 20:04
一瞬、ちがうブログに来たかと思っちゃたよ(笑)
宇宙から眺めた日本、どんなだろうね〜。
諸ちゃんの(゚д゚( ::: * ::: ) =3 ブッで、もやってるかも。。。

ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
けろ
2010/05/26 22:46
けろちゃんへ
おはよー!!
>一瞬、ちがうブログに来たかと思っちゃたよ(笑)
ぶはは そう?? (`・ω・´)ゞビシッ!!
たまにはこういう路線に戻ります、わたしでも・・シクシク

確かに諸ちゃんの(゚д゚( ::: * ::: ) =3 ブッは威力ありますからね〜
=3 ブッ に乗って地球見にいく?? 爆
あっ、昨日はありがとう〜喜んでました 嬉
環ちゃん
2010/05/27 07:54
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
私たちが、宇宙から地球を実際に目にする事はないでしょうが
本当に美しいんでしょうね。
限りある資源なんだから、ひとりひとりがもっと大切に
しないといけませんよね。
hirokun
URL
2010/05/27 09:17
私も天体好きなんで
ちょっとだけ期待(^з^)Chu!
天文ブログってまわりにいないよね
落合
2010/05/27 09:50
↑ 私も (●´・з・●)-☆チュッ!
ばあさん
2010/05/27 10:18
こんにちは^^
わ〜!ユルーく活動ちうのアレ(笑)
(昔の記事もあり。。。ちょっと恥かしい?!)
6月には野口宇宙飛行士の帰還やはやぶさくんのカプセル回収等もあり、今後もJAXA関連の話題事欠きません☆
あかつくきんの映像凄かったですよね!
金星のデータがこのように送られてくるかと思うとわくわくします。
ちなみに〜(ツイッターネタで申し訳ないですが)野口宇宙飛行士がつぶやくISSから写した画像が毎回楽しみで、お勧めです^^
この美しい星に住んでいるんだな〜、守っていきたいな〜とつくづく思う次第。
記事取り上げてくれてありがとうです。
今後もユルーくお願いします(笑)
環ちゃん広報部長ですものね^^←勝手に任命(笑)
こにゃ
2010/05/27 15:57
もう、ため息しか出ないですね!

すごいなぁ〜
お豆
2010/05/27 17:14
本当に美しい地球の姿ですね。
環ちゃんはやっぱり環境ブログです・・よね?
あと、メタボブログ。(>_<)
こにゃさんのブログも覗かせて頂きました。
あんこ姫
2010/05/27 20:21
今日は 休み? ♪ヽ(^-^ )

2010/05/28 07:06
↑え?やっぱり⊂二二二( ^ω^)二⊃
けろ
2010/05/28 07:16
スゴイよね〜科学の進歩!!!!
次は環ちゃん乗るんでしょ?!(笑)
ネコママ
URL
2010/05/28 09:21
くそー 忙しい忙しい  (メ▼ー▼)r鹵~< ==========33   ぷしゅぅ〜っ〜

黄色
URL
2010/05/28 11:57
↑ほんまか?怪しい(;¬_¬)アヤシイ

2010/05/28 12:19
hirokunへ
そうですね。よほどのこと(どんなこと??)がない限り、宇宙から地球を眺めることなんてないでしょうね。
写真でこれだけ美しいのだから実際に見たら・・すごいでしょうね。
少しでも考えて綺麗な地球を守っていきたいですね。
hirokunもこれからは二人で資源を分け合ってね ( ̄ー ̄)ニヤリ
おめでとう!
環ちゃん
2010/05/28 15:48
環ちゃん
>私も天体好きなんで
あらま そうでした。ビデオ鑑賞ならぬ天体鑑賞でしょうか(笑)
天文ブログかあー 確かにいないですね。周りは写真ブログを装った○○ブログばかり・・ぶぶ
環ちゃん
2010/05/28 15:51
↑環ちゃん
これ、落合さんへ と読み変えてね♪
(変えるのめんどう〜笑)
環ちゃん
2010/05/28 15:52
ばあさんへ
>↑ 私も (●´・з・●)-☆チュッ!

ビデオ鑑賞か??? ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
環ちゃん
2010/05/28 15:53
こにゃさんへ
こんちは〜帰ってきたのかな?お疲れさま〜
>ちなみに〜(ツイッターネタで申し訳ないですが)野口宇宙飛行士がつぶやく・・
これ、さっそくフォローして見てみました。すごく綺麗で感動です!教えてくれてありがとう〜
>環ちゃん広報部長ですものね^^←勝手に任命(笑)
はは では今後もユルーくやっていきますね!
環ちゃん
2010/05/28 15:57
お豆ちゃんへ
>もう、ため息しか出ないですね!
ですね〜
これ、テレビで取り上げる時ってまさにその日の出来事的に放送されるのであまり見る機会ないですよね。
まだまだ綺麗な地球に住んでいるのですね、わたしたち〜
環ちゃん
2010/05/28 16:02
あんこ姫さんへ
>環ちゃんはやっぱり環境ブログです・・よね?
はは 最近の記事の流れからすると言われてしまいますね 汗;
はい 環ちゃんと名乗るからにはこれからも環境ブログですよ〜(笑)
メタボブログも覚えていてくれてありがとう!先日半年ぶりに更新しました。
それとこにゃさんとこも覗いてくれてありがとう!
環ちゃん
2010/05/28 16:05
赤さんへ
はい、お休み〜♪ ( ̄ー ̄)ニヤリ
環ちゃん
2010/05/28 16:06
けろちゃんへ
え?って・・知っとるやろっ!
手続き済みました、ありがとう〜 機械の前で固まったわいな・・
環ちゃん
2010/05/28 16:08
ネコママさんへ
>スゴイよね〜科学の進歩!!!!
ほんとそう思います。
私なんか わずか2.5m先の風景写真も満足に撮れないのに・・汗 (スケール違うか??)
>次は環ちゃん乗るんでしょ?!
はは 出来るもんなら・・推薦状書いて〜ネコママさん〜
環ちゃん
2010/05/28 16:10
黄色さんへ
>くそー 忙しい忙しい 
ケロちゃん同様・・・ほんまかいな??
トイレが忙しい??? 
環ちゃん
2010/05/28 16:11
緑さんへ
>↑ほんまか?怪しい
怪しいですよね〜 呼んでも出て来ないし・・
環ちゃん
2010/05/28 16:13
誰がコメント書いてるかワカラン(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

黒は居ないのね?(「・・) ドレドレ
Tak@yuki
URL
2010/05/28 17:00
新幹線の答え・・・
べりーちゃんに書かれた・・・
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||
ばあさん
2010/05/28 17:30
Tak@さんへ
ぶはは 確かにわかりませんね・・
何故かわかるわたしは何者???爆
黒も来てますよ・・(笑)
環ちゃん
2010/05/28 17:30
ばあさんへ
今、コメ気付いた・・・
そうそうベリーさんが応えてましたね(携帯でいうムンクの叫びの絵文字)
ブラック、ただものではないですね 汗;
環ちゃん
2010/05/28 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
25万kmからの美しい地球【宇宙部記事更新〜】 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる