環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 3分環クッキング 〜旬のタケノコの酒盗マヨネーズ和え〜

<<   作成日時 : 2010/04/13 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

本日の3分環クッキングは?


旬のタケノコが話題なので(どこで?(笑))



タケノコを使ってみます!




【完成状態】出来上がりはこんな感じです。



画像




『旬のタケノコの酒盗マヨネーズ和え』





【材料(2人分)】


ゆがいたタケノコ  ・・・適量   ・・・お好みで2人分の量を!
酒盗   ・・・適量で!
マヨネーズ ・・・適量




これだけです!

ねっ、落合さん!出来そうでしょ・・(笑)





では、作り方!

※まっ、説明するまでもないですけど・・



1.タケノコをゆがきます。

※参考にした料理本では、タケノコの姫皮を使うといいみたいですけど、何でもオッケー!


2.冷水で冷まして、好みの大きさに!

※写真のものより、小さめに切った方がおいしく出来ますよ。


3.器にタケノコ、酒盗を入れて!


4.さらにマヨネーズを投入!


5.まぜまぜ〜


6.はい、出来上がり〜



酒盗って好みがあるかと思いますが、結構いけます!って方にはこのメニューお薦めですよ!



料理がちょっと面倒な方にもお薦め!



タケノコはスーパーで売ってるゆがいたものを使えばスピーディに出来上がります。





以上、三分環クッキングでした。




画像





許可なく山に入ってはいけません・・・




でも楽しい〜♪(C 落合)



2010.4.14 タケノコ職人の最新画像入手しました


画像

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
この写真、見たないってば・・・・o(`0´)=0 パーンチ!

酒盗ってなんや?  
ばあさん
URL
2010/04/13 21:30
あほか!
私が所有してる山だ (`□´)┘
酒盗大好き!
でも…美味しいの?
落合
2010/04/13 21:44
ばあさんへ
はやいな〜もう来たん?( ゚ ρ ゚ )ボー
はは、事後報告ながら、落合さん、借りましたよ〜

酒盗知りませんか?説明はのん兵衛画伯にでも聞いてください。
塩辛に近い食べ物です。びんに入って、スーパーでも売ってますよ。
そうそう、パパさんが、会社の飲み会でばあさんに内緒で食べてるおいしいやつです キョロ( 「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ
知らんかったか?この情報・・・ニゲロニゲロ
環ちゃん
2010/04/13 22:29
落合さん。こんばんは。
>私が所有してる山だ (`□´)┘
はい、知ってます。昨日忍び込みました(ヒヤッ)
うそです!(笑)
>酒盗大好き!
やはりのん兵衛のキングオブキング!
タケノコの甘み、そしてマヨネーズと調和していい感じです。おいしいですよ!
是非、姫皮でお試しを!
※タケノコの件、冗談ですからお気遣いなさらずに!
環ちゃん
2010/04/13 22:33
こんばんは☆
お料理もされるんですね( ..)φメモメモ
簡単なレシピは2号♀向け!
ありがとうございます♪
ついでに落合さんのお顔までありがとうございます(爆)
夫婦レンジャー
URL
2010/04/13 23:50
環ちゃん、こんばんは^^
環ちゃんも、タケノコ好きでしょう(笑)
うちも、最近タケノコ、よく近所の農家
や、母の実家からよく貰って、よーく
タケノコ料理出てきます。
タケノコは今が旬だねー^^
この料理美味しそうだね、早速やってみたいな^^
簡単なのがいいよね^^
レシピをコピペさせてもらうね^^
環ちゃん、ありがとう。
これ作ってみるね^^
タケちゃん
URL
2010/04/14 00:19
>酒盗知りませんか?

知らん!( ̄△ ̄#)
聞いたことないし、塩辛嫌いやし、食べたくない! (-_^;) ピク
もっとほかの簡単レシピ探して! (;●`皿´●)ノシ バンバン!!
言いつけババア
2010/04/14 08:30
あ・・・画伯のこの舌、テクニシャンの舌らしいよ・・・
ホエッ?(・◇・;;)

自慢してた・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
環ちゃん確かめてきて〜〜〜
モゴモゴ ( ̄〜 ̄;)
言い忘れ ばぁば
2010/04/14 08:34
画伯、いろんな所でモテモテやね(爆)
keroko
URL
2010/04/14 11:37
最初の写真より
後の写真のほうが
画伯なんですが・・・
何故でしょう ボーーー ( ̄Ω ̄) 
ぽんぽこ
2010/04/14 13:04
…やっぱりここもか (-"-;)

舌は一秒間に…やめとこ(笑)
テクニシャン
2010/04/14 13:24
環ちゃん、仕事早いな! (  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ

こっちは、もう見つかってしもたがな・・・
タケノコ山へ行ってる時間やと 安心してたのに・・・
アノネ…(/^o(・・*)かなり怒ってるみたいよ?・・・

みんなでε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜□゜)ノ ニゲロォ!!
/ ̄( ::: * ::: ) ̄|
2010/04/14 13:24
同時にコメ入ってる・・・
ここも見つかったみたいね........ (; ゚゚) コッソリ
ぎゃ〜〜!
2010/04/14 13:26
わ〜〜〜、もう見つかってる(゜ロ゜) ヒョオォォ!
○ ̄( ::: * ::: ) ̄○ 後ろ...
2010/04/14 13:44
煙幕の術 ○| ̄|_ =3(ni) ブッ =3(ge) ブッ =3(ro) ブッ
環ちゃん
2010/04/14 14:57
わっ、く・くさ〜(・ё・)クサー 
(∵人∵)ゝ”
2010/04/14 16:37
Σ( ̄□ ̄/)/

美味しそうな料理の後に・・・以下略。
pipi
2010/04/14 20:15
/ ̄( ::: * ::: ) ̄|

○ ̄( ::: * ::: ) ̄○ 後ろ...

(∵人∵)ゝ”

この絵文字、なんですか?
お豆
2010/04/14 23:07
皆様、コメントありがとう!
今日は会社を午前中お休みしてます。これから出かけるので、後ほど〜
※といいつつ、記事更新しました ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
環ちゃん
2010/04/15 08:35
美味そうな、料理ですね。
今度、頂きに行きたいですね。

あと、急な事ですが
私のHNをASANORIONから
とみさんに、改名しましたので
リンクの方を「とみさんの気まま日記」に
変えて頂けるよう
お願い致します。

(^-^)/
ASANORION改め、とみさん
URL
2010/04/15 17:34
夫婦レンジャー2号♀さん。こんばんは〜
この3分環クッキング。実はシリーズでやってます。
まだ10回にならないかな?(笑)
簡単メニューまた公開しますね〜ちょっと脂っぽいけどいい?爆
落合さんの顔。よろしかったら、待ち受けかデスクトップに・・
(無許可ですけど・・ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ)
環ちゃん
2010/04/15 20:43
タケちゃん。こんばんは!
>環ちゃんも、タケノコ好きでしょう(笑)
はは、同じタケちゃんだしね 爆
レシピってレシピではないけど、どうぞ作ってみてくださいね!
タケちゃんもまめに料理するよね〜
環ちゃん
2010/04/15 20:45
言いつけばばあさんから(∵人∵)ゝ”さんへ。
以下、省略で・・・


って訳にもいかない?
環ちゃん
2010/04/15 20:47
言いつけババアへ
酒盗知らないですか・・そうですか。
塩辛だめだときっとだめです。( ´∀`)ゲラゲラ(^∀^)ゲラゲラ
環ちゃん
2010/04/15 20:49
言い忘れ ばぁばへ。
ふう〜暇かいっ!
あっ、でもテクニシャンの画像ありがとっ!
画伯も喜んでました(ほんとかな?)
環ちゃん
2010/04/15 20:50
kerokoさんへ。こんばんは!
そうそう、画伯が送ったってメール貰いました。やったあ〜
画伯は今、まさに旬です。たけのこと同じで・・・
環ちゃん
2010/04/15 20:52
ぽんぽこおっちゃんへ。
そうそう、加工後が画伯の真実です( ゚ ρ ゚ )ボー
環ちゃん
2010/04/15 20:53
テクニシャンさん。こんばんは。
気づくの早いですね(汗)

>…やっぱりここもか (-"-;)
は、はい・・・トボトボ
メールありがとうございます〜楽しみです!ほんと恐縮。
うんちライト入手したらまた送ります  ん???(爆)
環ちゃん
2010/04/15 20:55
/ ̄( ::: * ::: ) ̄|さん。こんばんは。
って、ばあさんってわかるわい!
あなたも絵文字登録早いのね・・
お豆ちゃんに説明・・・タッチ!(ニゲロ〜)
環ちゃん
2010/04/15 20:58
ぎゃ〜〜! さん。
いちいち いいわいっ!(`・ω・´)ゞビシッ!!
でも驚き・・(´∀`*)ポッ
環ちゃん
2010/04/15 20:59
○ ̄( ::: * ::: ) ̄○ 後ろ...さん。こんばんは。
おしり切れてるで・・

○ ̄( ::: * ::: ) ̄○ 後ろ向きで失礼=3
環ちゃん
2010/04/15 21:01
(∵人∵)ゝ”さんへ
なんでこれで誰だかわかるのか・・ふう〜
いつもありがと!
環ちゃん
2010/04/15 21:02
pipiさん。こんばんは。
わーいpipiさんだ〜
って・・・思ったら・・・引いちゃいました・・汗
環ちゃん
2010/04/15 21:03
お豆ちゃんへ!こんばんは〜ありがとっ
ん???
ひとつだけ教えます!
○ ̄( ::: * ::: ) ̄○ 後ろ...
これ、
○ ̄( ::: * ::: ) ̄○ 後ろ向きで失礼=3
が正解。ケロちゃんだけに切れちゃった・・・(意味不明)

これら新絵文字は開発者のばあちゃん姉ちゃまへ↓↓↓
0120−8383
環ちゃん
2010/04/15 21:06
ふう〜リコメ終わったどー
って思ったら・・朝のりおさんではあーりませんか。
ASANORION改め、とみさんって・・(笑)
了解ッ!でーす!
とみさんの気まま日記?
これまたイメージ変わりますね。
環ちゃん
2010/04/15 21:08
環ちゃんさん、こんばんは。

あのー・・・。

大阪じゃ、マグロの酒盗とか
売ってないんですけど・・・。

ウマそうなんだけどなぁ。
タカビー
URL
2010/04/16 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3分環クッキング 〜旬のタケノコの酒盗マヨネーズ和え〜 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる