環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS まぼろしのもやし

<<   作成日時 : 2010/04/26 21:22   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 26

もーやん と もんちゃん


画像



これよく立ち寄る農産物直売所で販売しているもやしです!




で、この食材使って こんなの作ってみました。普通でごめんなさい!(笑)



画像



プチ3分環クッキング 「もやしとホウレン草のスカイツリー ポン酢風」



プチレシピ:新鮮なもやしとホウレン草をささっと炒め、ポン酢で仕上げ〜高くたかーく積み上げましょう!



実はこのもやしの もーやんともんちゃん。



高校時代の先輩が生産者なのです。
いつも店内で見ては 気になってました。どううしているかな〜って。
以前、記事にしましたが高校時代の卓球部飲み会がごく一部のメンバーにて(3名だけ 笑)
毎年(最近では年2回くらい・・)開催されています。
場所は東京上野。

で、このもやし生産者の先輩はどうしているかなあ〜?っていつも話題になるのです。




で、久し振りにこのもやしを販売している直売所を訪れると・・・


画像



おー!なんと新聞に取り上げられている?



「県産大豆でもやし」
深谷の業者 生産に乗り出す
「国産」需要に対応 「安心して食べて」



しかもあの朝日新聞さんだ。


もやし生産や販売を知ってもらおうと地元イラストレーターの ことなさんと共同で
もやし兄弟「もーやん・もーちゃん」の絵本まで手がけているとか・・・




で、帰ってWEB検索してみると・・・



発見しました!



まぼろしの「もやし」求めて・・・  というブログ(クリックで参照)



生産者である飯塚商店社長の もやしに対する情熱が書き綴られたブログでした。



※業務連絡  卓球部飲み会参加の あみたさん!くりちゃん!是非覗いてくださいね! 





先輩は 高校時代から家の手伝いをして頑張っていた記憶があります(バイトかな?笑)
確か あみたさんもくりちゃんも・・・(これは内緒か?)



もやしと付き合ってもう何年になるのか?( ゚ ρ ゚ )ボー






もやしって ほとんど輸入に頼っているらしいです。



で、中国産への不安が広がる中、国産に拘って常に挑戦している・・・



そんな熱い思いがブログからも感じられました。




まぼろしのもやしと言っても すでに出会っているもやしとのこと(詳細はブログにて)

それでも それを是非実現して貰いたいです!



先輩頑張ってね〜

これから 今まで以上にもーやんともんちゃん  いただきまーす!




で、卓球部飲み会にも是非、参加くださいね〜




そうそう・・・



画像




このラケット。



くりちゃん先輩のだと 思っていたら・・・先輩のみたいです 汗;



私もそんな記憶でした・・・再汗;



私が受け継いでまーす!



覚えてますか?( ´,_ゝ`)プッ

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もやしの達人
今年の4月。こんな記事を書きました。 ...続きを見る
環境を意識した日々
2010/09/14 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。深谷のもやし屋、そして共に卓球部では楽しく過ごさせていただいた、飯塚です。

そのラケットは私のですか(笑)。お宝ですねー。タイガーマスクみたいなことを書いてますね。・・・なんでだろ。ペングリップの跡がくっきり残ってて懐かしいですねー。

先輩二人は元気でやってますか?卓球部の中でも特に仲の良かった2人です。「もやし仕事の手伝い」もしてくれました。

私もよく東京へ行きますので、機会あれば再会しましょう。栗&網にもよろしくです。
matt
URL
2010/04/26 22:04
もやし、もうやんともうちゃん兄弟なんですか。
どんなところが違うのかしら?
甲府へも出荷されてるのでしょうか?
国産大豆のもやし、ぜひ食べたいです。

時々買うのですが、お値段も差が有りますね。
でも国産かどうか区別が尽きません。
お友達の商標?(会社の名前)教えてほしいです。
それより、もうちゃんともうやんで探したらいいのですね。。
S子
2010/04/26 22:19
もんちゃんの絵のイラストが わたし好みです (*u_u) イヤン
ばあさん
2010/04/27 07:21
mattさん。おはようございます!
訪問ありがとうございます。お久しぶりですね〜
私は今、群馬にいますよ。
>そのラケットは私のですか(笑)。お宝ですねー。
はい、一時、くりちゃん先輩のと思ってましたが、mattさんのでは?という説が急浮上〜
ダブルスも組んだので、卒業時にきっと後輩に譲ってくれたのだと思いますよ。かすかな記憶の私 ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
はい、皆さんも再会を望んでますよ!
もやしの試食会、今度見つけて参加してみたいです。
ブログもまた遊びに行きますね。ますますのご活躍を期待しています!
環ちゃん
2010/04/27 07:48
S子さん。こちらにもありがとうございます。
>どんなところが違うのかしら?
大豆の種類みたいですよ。
↑1コメ目のmattさんのURLをクリックすればお店のページにとびますよ。
もう検索しましたかな(笑)
環ちゃん
2010/04/27 07:51
ばあさんへ
Zzzzz・・・
こらっ!(`・ω・´)ゞビシッ!!
でもこのイラストかわいいですよね。パクっちゃだめよん!
・・・って  今朝も早いなあ ふう〜
環ちゃん
2010/04/27 07:53
環ちゃん、おはよーーー。

うちのローカルな新聞には、この記事は載ってなかったけど
やっぱり種の原産国が外国だと、ちょっと気になってました。
種から国産だと、買う方は安心だな〜(笑)

もんちゃんのイラスト、ほんまばあちゃん好きそう ((●≧艸≦)プププッ
けろ
2010/04/27 09:33
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
もやし大好きなんで、物凄く反応してしまいました。
安いし栄養もある、
食感もいいし、いろんな料理に合いますね。
hirokun
URL
2010/04/27 10:08
紋ちゃん  いや もんちゃんのイラスト エッチ (*μ_μ)
↑あ ケロロ軍曹発見 ボーーー ( ̄Ω ̄) 

ぽんぽこ
URL
2010/04/27 11:46
もやしって安いし名脇役みたいですよね♪
最近ネコママ家ではもやしの天ぷらが
ブームです!お試しあれ〜♪
ネコママ
URL
2010/04/27 15:13
強ければそれでいいんだ・・・

手段を選ばない環ちゃんの性格そのままですね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もやし大好きです・・・メチャメチャ好きです!!
(こんだけ書けば送って来るやろ (・_|チラ)
Tak@yuki
URL
2010/04/27 16:21
もやし大好物です
シャキっとした歯ごたえがたまりません

もう送らざるおえまい(笑)
落合
2010/04/27 16:51
野菜が高い時のお助けマンで、もやしは我が家でも頻繁に食卓にのります。でも姫のスッキッ歯にしっかりハマッて、シーハーしても取れない〜それが難です。(ちょっと英語みたい?)
私も卓球やってましたが、確かに強ければいいよね。
あんこ姫
2010/04/27 17:26
けろちゃん。こんばんは〜
>うちのローカルな新聞には、この記事は・・
ん?この前のことまだ気にしてんのんか?爆
>種から国産だと、買う方は安心だな〜(笑)
おー社長〜聞きましたか〜
みんなのうけ、いいですよ〜やはり国産豆の需要はありそうですよ!
ばあさんの突っ込みはさすがです・・ふう〜
環ちゃん
2010/04/27 21:33
hirokun。こんばんは〜
>もやし大好きなんで、物凄く反応してしまいました。
そうですか〜
ねえねえ社長〜キイタキイタアラヤダワ〜 評判いいですよ!もやし!
私ももやし大好きです!
hirokun。ありがとう〜
環ちゃん
2010/04/27 21:36
ぽんちゃんへ!
ん〜微妙だけど・・確かに ひゃっ!
ケロロ軍曹、そのうち思いっきり暴れるそうです・・・
ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ ニゲロニゲロ
環ちゃん
2010/04/27 21:38
ネコママさんへ
>最近ネコママ家ではもやしの天ぷらがブームです!
ひゃっ!もやしの天ぷら?
でも想像したら 何だかいけそうな気がする〜♪
今度やってみまーす!
環ちゃん
2010/04/27 21:40
tak@さんへ
>手段を選ばない環ちゃんの性格そのままですね
( ゚ ρ ゚ )ボー そんなイメージ???
>もやし大好きです・・・メチャメチャ好きです!!
社長〜こんな方もいますよ〜
>こんだけ書けば送って来るやろ
送りたいのはやまやまですが・・鮮度からするとちょっと遠すぎるかも・・汗 
環ちゃん
2010/04/27 21:42
落合さんへ
>もやし大好物です
いいですよね!もやし!
社長〜ここにもいましたよ モヤシ好きな方〜
>もう送らざるおえまい(笑)
ぶはは。でもそちらは鮮度的には圏内ですので、何かと合わせて・・期待しないでくださいね〜ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
環ちゃん
2010/04/27 21:46
あんこ姫さんへ
確かに野菜高騰!そんな中で迷わず買える一品!
>ちょっと英語みたい?
アイマイミー シーハッハッ・・ってやつです?
はい確かに強ければそれでいいと思います(笑)
そういえば卓球やってましたよね。
環ちゃん
2010/04/27 21:50
Tak@yukiさんの所から飛んできました(笑)
思ったとおりでした(爆)
エロコメ仕分け人
URL
2010/04/27 23:04
もやしって安くてありがたい食材でよくお世話になります〜。ほうれん草との組み合わせだと油で炒めて塩コショウがうちの定番なんですけど、ポン酢ね。いいかも。今度やってみます^^
Sue
URL
2010/04/28 15:51
 環ちゃん、ご無沙汰しているうちに4月ももう終わってしまいますねえ。オソレいります。
 この春は天候不順で農作物の値段が高騰するなか、天候にあまり左右されずに生産できるもやしの値段は安定しているので、人気があつまり生産者はフル稼働で生産している、というニュースをTVで見ました。
 きっと環ちゃんの先輩も大忙しなのでしょう。

 やはり、国産にこだわるというのがいいですよね。ハゲんで安心できるおいしいモヤシをうんと作っていただきたいものです。

 男の汗の臭いの浸みこんだラケット、大事に保存しているのですねえ。やはり、いい思い出は残しておきたいですよねえ。
なおさん
2010/04/29 06:44
エロコメ仕分け人さんへ
>思ったとおりでした(爆)
そのままお返しします(大笑い)

わたしのメールのエロコメも仕分けてください!
環ちゃん
2010/04/29 16:30
Sueさん。遅くなりました〜
そうそう、もやしって安いしおいしいし・・いいですよね!
ポン酢味もなかなかいけましたよ。
よく『ん?今何入れた?』って台所で言われたりします(汗)
意外な発見もあったりしますが(笑)
環ちゃん
2010/04/29 16:32
なおさん。こんにちは。
いつも気持ち玉頂いているのに気づいてましたが、なかなか訪問しませんでごめんなさい〜
生産者さんも安くて美味しいものを出したいでしょうが、天候不順とかで大変みたいですね。
野菜はほんと欠かせないので、これからも生産者さんに頑張ってもらいたいですね〜
このラケットは現在私のとこにあるのですが、別の人から頂いたと勘違いしてました。いい加減なものです(笑)
環ちゃん
2010/04/29 16:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まぼろしのもやし 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる