環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 穀雨

<<   作成日時 : 2010/04/20 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

本日、4月20日は 二十四節気の1つである 穀雨(こくう)


穀雨とは 穀物の成長を助ける雨のこと。



現在、私が仕事をしている部屋に 前から気になっていた書がある。
先代の社長室に飾ってあったものらしい。



画像



穀雨はれ 前進を祝う 花乃木


・・・と読むのだろうか?


【2010.4.23追記】

あんこ姫さんから教えてもらいました。

「穀雨はれ 前途を祝う 花水木」かしらっ? って。


きっとそうですね。ありがとう〜 なんかこの書の意味がわかってきました!





作者がどんな方かは存じ上げませんが きっと会社繁栄を祈願して先代社長へ贈ったものなのか?





年々、異常気象が我々にせまっていますが、先日も4月に雪が降ってみたり・・・

野菜、お米等を育て 我々に供給してくれる方たちにとっては その年の気候という自然要因は

気になるところですね。

今、こちらでも ぱらぱらとですが 雨が降り出しました

成長を助ける雨となってもらいたいものです。




ちなみに


4月20日の誕生花は「シバザクラ」     

(ウィキペディアによればですけど・・・なしと書いてあるとこもあったな・・( ゚ ρ ゚ )ボー)


別名 ハナツメクサ 


ぶはは、別名ハナツメクサ?


鼻になんか詰める???
爪がくさっ???


(_△_;〃 ドテッ!



今頃はシバザクラも見頃です!



こちらは「ピンクオータム」という種類


桜の花びらが見えます?    ↓ここ
画像




こちらはもう3年前になるか?羊山公園の「芝桜の丘」(埼玉県秩父市)
写真はまだまだの時期でしたが、今頃はかなり見頃かと・・・



画像




【今日の一言】


19日に113歳の誕生日を迎えられた木村次郎右衛門さん(京都府京丹後市丹後町)の長生きの秘訣


「クヨクヨしちゃだめです。苦にするな、嵐のあとに日和あり、です」




ちなみに 本日、keroko姉さんは京都へお出掛けしたそうな・・・

京都の平均年齢を益々上げてしまった様です。 ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
穀雨、昨年の今頃、本栖湖のそばに住むmisaさんという
ブロガーに教えてもらったことを思い出しました。

週末が雨ばかりだと嘆いてばかりいてはいけませんね(^^)
でも、やっぱり晴れてほしい・・・

misaさんは私の亡母より少し若いぐらいの方だったと思うの
ですが、その後、ブログを閉じてしまいました。
元気にしているかな。

羊山の芝桜は見たことがないですが、本栖湖のそばで開催
される、富士芝桜まつりは背景に富士山が見えてなかなかの
ものです。

ちびた
URL
2010/04/21 00:00
ちょうど今頃が芝桜の綺麗な時期ですね。
私が出かけたのは、残念ながら神戸ですけど\(`へ’)
けろ
2010/04/21 05:25
↑ うわ! ケロちゃん 朝、早!

っていうか、婆桜二人で 朝から
こんなとこへコメントしに来て暇か!
ばあさん
2010/04/21 07:39
ちびたさん。おはようございます!
富士芝桜まつりですか〜富士山バックにいいですね!
やはりブロガーはお天気が一番ですよね。
雨が続いてもやけをおこさないでね!(爆)

そうそう、突然更新されなくなったり、で、そのままブログは存在してたりと・・あの人どうしたかな〜って方、私も何人かいます。

ちびたさんどうしてるかな〜
ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
環ちゃん
2010/04/21 07:42
けろちゃんへ
↑うわっ、ほんと早っ!長生きしまっせ!
>私が出かけたのは、残念ながら神戸ですけど\(`へ’)
           この笑った絵文字かわいい ↑
環ちゃん
2010/04/21 07:44
ばあさんへ
>↑ うわ! ケロちゃん 朝、早!
なあなあ ばあさん!あんたも早いで・・ふう〜
>婆桜二人で 朝からこんなとこへコメントしに来て暇か!
            ↑
こんなとこで悪かったね!(`・ω・´)ゞビシッ!!
3人暇ってことか・・・うえーん
環ちゃん
2010/04/21 07:46
うぅ…こんなところに来てしまった
昨日はモンモンとせずに眠れた?(笑)
落合
2010/04/21 08:39
↑モンモンとして寝られへんかったんは、あんたやろ?( ̄▽+ ̄)ニヤリ
けろ
2010/04/21 10:29
京都〜っ→♪大阪 三千円♪
でお馴染みのぽんぽこです
おはよー ( ´ ▽ ` )ノ
ぽん
URL
2010/04/21 10:39
みんなで、なにモンモンしてたの? ( ;; ̄3 ̄) サッサア?

それにしても、ぽんちゃん、朝からテンション高いなぁ
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

環ちゃん、お弁当にタケノコ入ってた?
(゜ー、゜)ヽ(ー_ー) モシモシ
ばあさん
2010/04/21 18:15
あっ、落合師匠!
夕べはありがとうございます!
眠れる訳ないですって・・( ̄ー ̄)ニヤリ
荒木師匠みたいだ・・・知らんか・・( ゚ ρ ゚ )ボー
環ちゃん
2010/04/21 19:44
ご飯にごま塩かかってたんやて(爆笑)
けろ
2010/04/21 19:45
けろちゃんへ
↑はい、その通りです・・
言ってやってください!私はこのへんで・・・
ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
環ちゃん
2010/04/21 19:46
ぽんちゃんへ
>京都〜っ→♪大阪 三千円♪
ぶはは
なになに?
ケロコー♪オオハラ・・ん?
ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
環ちゃん
2010/04/21 19:47
は〜達筆ですね〜。達筆過ぎると凡人には読めませんね。。。
(ちなみに、穀雨って初めて聞きましたー。)
桜も綺麗だったけど、その他のお花も負けてませんよね。春っていい♪
Sue
URL
2010/04/21 19:48
ばあさん。こんばんは。
>環ちゃん、お弁当にタケノコ入ってた?
入ってませんでした。でも・・・
ご飯に・・ごま塩・・かかってた・・ぎゃー〜
吹き出しそうでしたよ (大爆笑)
環ちゃん
2010/04/21 19:49
再びケロちゃんへ
>ご飯にごま塩かかってたんやて(爆笑)
今説明したがな・・でもありがとっ(´∀`*)ポッ
いや、ほんとびっくりでした。
意味わからない皆様ごめんなさい!
環ちゃん
2010/04/21 19:51
Sueさん。こんばんは!
>達筆過ぎると凡人には読めませんね。。。
はい、まさにそうですね。花乃木でいいのかな?未だにわかりませんけど(笑)
穀雨知りませんでしたか・・実は私もしっかり調べたのは今回初めてです。
今日は暖かい1日でしたよ。
環ちゃん
2010/04/21 19:53
たんぱぱ
2010/04/21 20:03
環ちゃん、こんばんは^^
コメント、ありがとう^^
感謝^ー^感謝^ー^

今日は穀雨(こくう)って言うんだね
勉強になりました^^
なかなかいい書だねー^^
書って分からないんだけど、時々見たりします^^
書家の個性が色々あって面白いよね^^

今日の一言はいいですね^ー^
やっぱり長生きの秘訣はクヨクヨしないことだよね。
お花も綺麗^ー^
いいねー^^
タケちゃん
URL
2010/04/21 20:15
たんぱぱさんへ
こらー〜 仕返しかいなっ!
環ちゃん
2010/04/21 20:37
タケちゃん。こんばんは〜
そうそう、私もこういうのわからないけど、バランスで感じるのかな(素人だ 汗)。いいですよね〜
タケちゃんも110歳くらいまで頑張ってね。何かいけそうな気がする〜〜
いつも前向きなタケちゃんはきっと長生きだよね!
ありがとう!
環ちゃん
2010/04/21 20:40
穀雨・・テレビでも言ってましたね。
この書は「穀雨はれ 前途を祝う 花水木」かしら?間違っていたらすみません〜
昨日と今日と温度差があり過ぎ〜風邪ひかないでね。

あんこ姫
2010/04/23 17:11
あんこ姫さん。こんばんは!
あっ、2周年おめでとう!
>「穀雨はれ 前途を祝う 花水木」かしら?
ありがとうございます〜ふむふむ
そうかもしれないですね。だんだん意味がわかってきた様な。
確かに花の木じゃ・・いまいち(笑)
今日の午前中はすごく寒かったです。気をつけようっと。
環ちゃん
2010/04/23 21:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
穀雨 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる