環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 3分環クッキング 〜たけのこのたたき ペペロンチーノ〜

<<   作成日時 : 2010/04/18 16:10   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

今日の3分環クッキングは?



図々しくもおねだりした 掘りたて のタケノコを落合さんに送って頂いたので



またまた、タケノコを使ってみます!



【完成状態】出来上がりはこんな感じです。


画像




『タケノコのたたき ペペロンチーノ』



【材料(2人分)】


ゆがいたタケノコ  ・・・適量   ・・・お好みで2人分の量を!
オリーブオイル   ・・・適量(フライパン全面に浸るくらい?)
タカノツメ ・・・1〜2本
にんにく ・・・1かけらをスライス!
塩 ・・・少々
コショウ ・・・少々
パセリ ・・・適量




では、作り方!



1.タケノコをゆがきます。出来るだけ丸ごとで!


2.冷水で洗い、まな板へ! (どうにでもしてん?(〃▽〃)ポッ)


3.ワインとか焼酎の瓶で軽くたたきます!


画像


※たけのこのたたき? 何だろ? そう思ったあなたへ。  このたたきでした(汗)
ちょっと叩いてほぐすってとこがポイントです。


4.それを手でほぐします!(ひと口大 もしくはダイナミックに!)
※手でほぐせないものは、ひと口大に切ります。


5.フライパンを温め、オリーブオイルを全面に!
その中にタカノツメ、にんにくをスライスしたものを投入!
これを弱火でじっくり温めます。

6.タケノコ投入〜 パセリ投入〜


画像



あっ、ちなみにパセリは庭から調達しました。自給自足野菜のひとつです。

画像



7.塩、コショウで味付け〜
※ちょっと濃いめがいいかな?


8.はい、出来上がり〜



新鮮な筍でないと有り得ないしゃきしゃき感を味わえるメニューです。


是非是非〜






ちなみに環妻もタケノコ料理を作ってくれましたよ、落合さん!


画像



「たけのこと油揚げのかかあ天下煮」

※上州名物  かかあ天下と空っ風・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル



画像



「旬のタケノコ天ぷら」



画像



「タケノコご飯」



やはりこういう料理はかかあには敵いません。とぼとぼ・・・




ちなみに環ちゃんは 酒の肴で もう一品挑戦〜


画像



「タケノコの炙り」


簡単レシピ:
タケノコ(根元を使ってね)に十字のスジを入れます。みりん・醤油を1:1で混ぜ合わせたたれに約20分漬けておきます。
で、それを熱したフライパンで炙って、またたれに漬け炙って・・・これを2回くらい。
ちょっと香ばしくいいですよ!




尚、今回記事の盛り付けは記事用に少なくしてあります。
実際にはお見せできないくらい・・・多かったりして・・・ 爆



以上、我が家の食卓はタケノコ祭りでした。



落合さん!ほんとありがとう〜!うれしい〜♪


ぽんちゃんはじめ、みんなも言ってましたが、わざわざ自身の手で掘ってくれた筍は格別です。
ほんとそう思います!ありがとう!
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
私も昨日は、画伯のタケノコを使って炒め物にしました。
とにかく柔らかいので、お味がよくしみ込んでウマウマでした(^.^)
けろ
2010/04/18 16:43
うわ〜〜たけのこづくし。正しく筍祭りですね。ホイホイ〜
みんな美味しそうで食べたい。家にも隣の竹林からちょっと生えて来るのです。ぜひたたきやってみます。
あんこ姫
2010/04/18 17:16
環ちゃん ほんと まめやなー ( ̄O ̄;)

ぽん
2010/04/18 19:51
こんばんは^^
どれも美味しそうです。
旬のもので季節を味わうのはいいですね♪
ふふ、食べ過ぎ注意?!
こにゃ
2010/04/18 19:56
環ちゃんもクッキングだー^^
同じだ、シンクロしてる(笑)

自分も今日の夕食は
☆マグロとアボガドのチラシ風☆
を作りましたーー^^
これが簡単に出来て、美味しいんで
レシピもアップしといたよ^^

タケノコって言えば、うちも今日はタケノコ
親戚の伯父さんが取ってきたので
もらいました、環ちゃんのペペロンチーノも
美味しそう^^
これもやってみたいな^^
環ちゃん素晴らしいー^^
お見事^^
料理って楽しいねー^^
タケちゃん
URL
2010/04/18 20:42
環ちゃんさん、こんばんは。

いや〜、私の知らないレシピばっかでした!

特に、炙り焼きはおいしそうですね。

ぺペロン風は、アッサリといい感じ♪

油揚げと一緒に煮るのは初耳・・・!

一度挑戦してみます。

筍ご飯に鶏肉入れるとおいしいですよね。
ウチは筍だけで挑戦してみました。
全部、おいしそー!
URL
2010/04/18 22:30
すみません!

先のコメントはタカビーでした!m(__)m
タカビー
URL
2010/04/18 22:32
環ちゃん こんばんは^^
タケノコというと、煮物かタケノコご飯って思いますけど
『タケノコのたたき ペペロンチーノ』さっぱりした感じで美味しそうですね!「タケノコの炙り」もいい照りが出てるぅ〜
色々のタケノコレシピ参考になりました^^


m_merry
URL
2010/04/18 22:53
あれ?またコメント落ちてる?
あぶりが 酒にピッタリだね
レシピが豊富で竹の子も本望でしょう
落合
2010/04/19 09:11
ほんとだ! すごいタケノコ料理だ! ( ̄O ̄;)

それでなくても柔らかいのに、叩いたら 痛そう!
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
ばあさん
2010/04/19 09:41
たけのこ私ももらったので
たけのこご飯にしました
たけのこ しいたけ うすあげの
シンプルな炊き込みご飯でしたが
美味しかったですw

環ちゃん奥さまの たけのこご飯もおいしそお!
炙り やってみよっと。
pipi
2010/04/19 10:21
あ〜ん、全部食べた〜い。(*^¬^*)ダララララ
特に、最後のタケノコの炙りは…
はやく酒持って来〜い!ですね。(笑)
おミミ
URL
2010/04/19 10:54
環ちゃん、こんにちは♪ o(*^▽^*)o♪

大きな筍だったから、いろんなレシピ楽しめましたね…。
タイトルから
『タケノコのたたき ペペロンチーノ』だけかと思ったら
もうぉ〜…環ちゃんスゴイじゃないですかー!!
炙りにも驚きでした〜。。。

環ちゃん、ナイス ( ̄一* ̄)b
berry-berry
URL
2010/04/19 11:40
ケロちゃんへ
普通のコメありがとっ!ニゲロニゲロ
ほんと画伯のタケノコは美味しかったですね〜
環ちゃん
2010/04/19 21:25
あんこ姫さん。こんばんは!
はい、確かに筍祭りでした(嬉)
たたき、是非やってみてね〜 いつもありがと〜
環ちゃん
2010/04/19 21:30
ぽんちゃんへ!
>環ちゃん ほんと まめやなー
まめ?というより・・・ひま!アセアセ
環ちゃん
2010/04/19 21:33
こにゃさん。こんばんは〜
旬のものっていいよね〜
もう食べすぎました・・遅いです既に・・アセアセ
環ちゃん
2010/04/19 21:37
タケちゃん。こんばんは〜
>☆マグロとアボガドのチラシ風☆
おーいいね〜
料理って楽しいよね〜 自分のために作る料理 ぶはは
環ちゃん
2010/04/19 21:39
タカビーさん。こんばんは!
>特に、炙り焼きはおいしそうですね
ありがとうございます!
・・・って、やっぱりのん兵衛でしょ。タカビーさん!
ニゲロニゲロ・・ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
環ちゃん
2010/04/19 21:41
タカビーさんへ。
お手数かけましてごめんなさい!
私もブログ訪問で変なとこにHN書く癖あり・・( ゚ ρ ゚ )ボー
是非是非、料理お試しを〜
環ちゃん
2010/04/19 21:43
m_merryさん。こんばんは〜
照り、見てくれましたか(爆)
タケノコも結構たくさんのメニューありますね〜
参考になりまいたか?(´∀`*)ポッ ありがとうございます!
環ちゃん
2010/04/19 21:46
落合さん!こんばんは〜
>あれ?またコメント落ちてる?
禁止ワード入力しませんでしたか??汗
>あぶりが 酒にピッタリだね
やはりのん兵衛ですね!
>レシピが豊富で竹の子も本望でしょう
はい、新鮮タケノコを堪能させて頂きました。
ほんとアリガタマキン ( ´∀`)ノ⌒ω)Д`)ブニュ
環ちゃん
2010/04/19 21:49
ばあさんへ!
>それでなくても柔らかいのに、叩いたら 痛そう!
何で知っとるん?( ゚ ρ ゚ )ボー
ボ───( ゚ ρ ゚ )───
でも叩かれてみたい o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ
環ちゃん
2010/04/19 21:50
pipiさん。こんばんは〜
炊き込みご飯しましたか。美味しいですよね!新鮮タケノコ!
>環ちゃん奥さまの たけのこご飯・・・
これ、実はあまり美味く出来なかったと、載せてもらいたくなかっあとうた様です。
そんな中、お褒めのお言葉、ありがとう!
環ちゃん
2010/04/19 21:53
こんばんは。
いつも、ありがとうございます。
寒くなったり、暖かくなったり、風邪をひかないように
気をつけてくださいね。
筍、美味しそうですね。
炙りがイカみたい。
ANZU
URL
2010/04/19 21:55
おミミさん。こんばんは。
炙りに反応したあ・な・たっ!
のん兵衛確定です。すでに確定していた感あり(汗)
はやく酒持って来〜い!ですね。(笑)
環ちゃん
2010/04/19 21:56
berry-berryさん。こんばんは〜

>環ちゃん、ナイス ( ̄一* ̄)b
ぶはは、照れるがなっ!
炙りは意外に興味ある方、多いみたいですね!
環ちゃん
2010/04/19 21:58
こんばんは☆
いいなぁいいなぁ♪
まだ旬の筍食べてません。。。
出前頼めますか?
残りモンでもいいです^_^;
夫婦レンジャー
URL
2010/04/19 22:52
ANZUさん。おはようございます〜
>寒くなったり、暖かくなったり
ほんとそうですね〜今朝はなんか肌寒いし・・気をつけましょう!
確かにイカみたいですね、この炙り。
環ちゃん
2010/04/20 07:51
夫婦レンジャーさん。おはようございます!
>出前頼めますか?
ひゃ、半径2km以内なら・・笑
あれ?夫婦レンジャーさんはどちらでしたっけ?また予習に伺います。
出前するほどのものではないですよ〜ありがとう!
ここ数日、たけのこづくしです。ごめんねごめんね〜
まだ旬の食べてなかったですか・・ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
環ちゃん
2010/04/20 07:55
しばらく、タケノコは いらんかも・・・

ε= o(´〜`;)o タベスギー
たんぱぱ
2010/04/20 10:44
とても美味しそうですね♪
環ちゃんさん、ぽんぽこさん、タカビーさん、
メタボの方はお料理上手なんだね〜
私もメタボのダーリン探そう
ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ
和香
URL
2010/04/20 10:46
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
レパートリーが豊富で、どれも美味しそうです。
こんなに料理に使ってくれたのなら、画伯も送った
かいがあったのでは。
和香さんの、メタボのダーリン探すって、ちと違う
でしょ(笑)
hirokun
URL
2010/04/20 18:28
たんぱぱさん。こんばんは!
>しばらく、タケノコは いらんかも・・・
禁句やでっ・・ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
来年もほしいと言えっ!と画伯から伝言頂きました。
環ちゃん
2010/04/20 21:19
和香さん。こんばんは!
>メタボの方はお料理上手なんだね〜
ほっといてーな!生きる為です (´∀`*)ポッ
ふむふむ、メタボのダーリン???
冬は暖かくていいですけど、夏は暑苦しいですよ。
環ちゃん
2010/04/20 21:22
hirokun。こんばんはっ!
結構、たけのこで遊びました(笑)
落合さん、ありがとう!
美味しかった〜
>和香さんの、メタボのダーリン探すって、ちと違う
でしょ(笑)
同感〜(挙手)
環ちゃん
2010/04/20 21:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3分環クッキング 〜たけのこのたたき ペペロンチーノ〜 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる