環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 随分思い切った名前?

<<   作成日時 : 2010/02/27 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

お散歩ブログ、写真ブログでも最近、春の花を見かけることが多くなってきました。


菜の花のまわりをミツバチが飛び回っている・・そんな風景も


画像



春の花と言えば、↓こちらもその代表格ではないでしょうか?


画像



オオイヌノフグリです!



きっと見かけたことありますよね!



いつも綺麗なお写真で散歩の様子を書き綴っているちびたさんのブログでも春の花が紹介されてました。


ちびたさんのブログはこちら!散歩写真(vol.122) 散歩道にもしっかりと春の兆し

注)かめきちの記事へのリンクではありませんよ(読者限定 大爆笑!)



しかし、みなさんの視線はきっとこちら?


画像



やはり綺麗なオオイヌノフグリのブルーの花!


きれいですよね!




しかし、わたくし環ちゃんはと言いますと・・・



数年前に環妻に教えてもらってからは・・・



違うところへ視線が!



画像



まだちょっと時期が早いのかと思いますが、今日、あちこちまわって見つけてきました。


そう、この赤丸の部分。


これ、オオイヌノフグリのです。



今度、オオイヌノフグリに出会う機会がありましたら、ここを注目〜


画像




ねっ!花の名前にその由来が含まれているものも多いですよね(笑)

えっ?うちのさくらはオオイヌ(大きいワンちゃん)ですが、女の子なので・・・(汗)



真ん中に垂れてるのは何やっ!・・・って西の方から聞こえてきそうです(汗)
ヒソヒソ( ´д)ヤダァ(д` )ネェ、キイタ?( ´д)オクサン(д` )アラヤダワァ




さらにオオイヌノフグリを探していると、あらあら・・・


画像




こちらのオオイヌノフグリさん。


お漏らししちゃったかな?( ̄ー ̄)ニヤリ




それにしても楽しい命名です(笑)

確かに随分と思い切ってる様な・・・







【今日のお気に入りコメント】


オオイヌフグリって 随分思い切った名前ですよね(笑)  
          
     by落合 (ちびたさんブログへの落合さんコメントより
落合さん!記事タイトルのヒントを頂きました。ありがとうございます。


☆☆☆☆☆ 以下、参考までに・・・

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢、学名 Veronica persica)とはゴマノハグサ科クワガタソウ属の越年草。別名、瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳。

ヨーロッパ原産の帰化植物。路傍や畑の畦道などに見られる雑草。

早春にコバルトブルーの花をつける。花弁は4枚。ただしそれぞれ大きさが少し異なるので花は左右対称である。花の寿命は1日。葉は1–2cmの卵円形で鋸歯がある。草丈10–20cm。

名前のフグリとは陰嚢の事で、実の形が雄犬のそれに似ている事からこの名前が付いた。ただし、これは近縁のイヌノフグリに対してつけられたもので、この種の果実はそれほど似ていない。だから、正しくは、イヌノフグリに似た大型の植物の意である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


☆☆☆☆☆


明日は、ブログを始めて、初めてになりますが、オフ会なるものに参加してきます。
みなさん、どうぞよろしく〜
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
どこへ行ってもこの話題やんか!犯人はちびたさんか?
こんなに詳しく書くな\(`へ’)
みんな知っててしらん顔してるのに(〃゚_゚〃 )ぽっ!
雲黒斎
2010/02/27 19:52
>真ん中に垂れてるのは何やっ!・・・って西の方から聞こえてきそうです(汗)

明日は東へ移動です(笑)
真ん中に垂れてる細いのは 環ちゃんと似ているかも?
明日、引っこ抜いてあげるね(爆)
(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね! 明日!
ばあさん
2010/02/27 19:56
アハハハハハ( ̄▽ ̄;)
コメントが気に入ってもらえて嬉しいですよ。 ククク
落合
2010/02/27 20:12
家のマルちゃんで調べてみよ
多摩大紀伊宏
URL
2010/02/27 20:21
今晩は〜〜♪
菜の花、ミツバチさんが来ていますね。
可愛いショットが撮れましたね〜〜(^^♪
オオイヌのフグリの瑠璃色の花。
綺麗ですよね〜でも実までは気付きませんでした。
花を咲かせて、繁殖力旺盛な植物。
実がなるのは当然なのに…今度気をつけて見ますね。
S子
2010/02/27 20:31
雲黒斎さん。こんばんは。
定着したの?このHN・・・( ´,_ゝ`)プッ
はい、犯人はちびたさん(きっぱり)
いや、前から書こうと思って書けない記事でした。やん、はじゅかちい・・
>みんな知っててしらん顔してるのに(〃゚_゚〃 )ぽっ!

かまととちゅううわさはほんとやったんや・・ボ───( ゚ ρ ゚ )───
環ちゃん
2010/02/27 22:13
ばあさん。こんばんは。
>明日は東へ移動です(笑)
そうきましたか〜
>明日、引っこ抜いてあげるね(爆)
ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
でもよろしくお願いしま〜す(あれ?素直や)
環ちゃん
2010/02/27 22:15
落合さん。こんばんは。
偶然ですが、また記事中に落合の文字登場してしまいました。
でもあのコメント、笑いました。
ちびたさんには軽くかわされてしまいましたが(笑)
明日は楽しみにしています。よろしくお願いします。
環ちゃん
2010/02/27 22:17
多摩大紀伊宏さん。こんばんは。
めっちゃわかりにくいHNやね、おっちゃん。
>家のマルちゃんで調べてみよ
うん、調べてみて・・って、こらっ!
そんなの調べずに明日の時間を再確認しなさい!
あれ?何時やった?
環ちゃん
2010/02/27 22:19
S子さん。こんばんは。
菜の花にミツバチなんてやはり今年に入って初めてかもしれません。
>今度気をつけて見ますね。
は、はい。真面目に取り組んで頂き、感謝です(笑)
今度見てみてくださいね!
環ちゃん
2010/02/27 22:21
こんばんわ♪
確かに『思い切った』名前ですよねー。
ある意味、潔いともいえるような… ( ̄ー ̄)ニヤリ

> 明日、引っこ抜いてあげるね(爆)

ばぁたんは、また何と言うことを… (;゚Д゚)
明日は、よろしくお願いいたしますー m(_ _)m
つちねこ
URL
2010/02/27 23:55
〆(¨∇¨∂)メモメモ
星の瞳って名前の方がいいな。

んでオフ会ですか?
いいなー
pipi
2010/02/28 12:20
おーい、二日酔い大丈夫か?(ノ゜O゜)ノ
けろ
2010/03/01 09:04
環ちゃんおはようございます^^
お久しぶりです。
いい季節がやってきましたね〜
私もウキウキしています^^
散歩道も可愛い花に出会えて楽しい季節です。
自然の中で咲く花たち、可憐ですね。

HP出来上がったよ〜^^V
また遊びに来てくださいね。
m_merry
URL
2010/03/01 10:31
>おーい、二日酔い大丈夫か?(ノ゜O゜)ノ
  ばあさんに飲まされたん?
村長
2010/03/01 10:54
普通電車で移動中に、クスクス笑ったら変な人と間違えられるよp(^^)q
うぅー(>_<") (爆笑)
けろ
2010/03/01 14:13
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
今度は、ちびたさんのパロディですかね(笑)
昨夜はとても楽しかったです。
そんなに遠い距離じゃありませんから、
またお会いできる日を楽しみにしています!
hirokun
URL
2010/03/01 17:11
こんばんは

昨日はお疲れまでした!
楽しく飲めて、単なる酔っぱらいおやじになってしまいました・・・

オオイヌノフグリの実ですか、私も撮りたいと思って
いますが、やっぱりそれらしい形をしていますね。。。
ちびた
URL
2010/03/01 23:39
まだ、オフ会の記事じゃないの?

仕事の休み取ってでも 更新せんかい!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
ばあさん
2010/03/02 10:37
オオイヌのフグリ・・それなりの命名だったのですかぁ。
回転が悪くてすみません。根が純情なものですから…(と言うより鈍感?笑ってしまいました。)
笑う門には福来たるですから、また笑わせて戴きに来ます。
S子
2010/03/02 12:04
>仕事の休み取ってでも 更新せんかい!
  ほんまやほんまや・・・二日酔いででけへんのか?

 うっふっふ・・環ちゃんの正体見たで〜〜
 今度からコメの内容考えなあかんがな
村長
2010/03/02 12:50
やっと環境の記事かと思ったらあれ〜
オオイヌノフグリ、可愛いけど国産のイヌフグリを見てみたいです。もちろんフグリではなく、花の方。
環ちゃん、飲み過ぎは良くないよ〜
あんこ姫
2010/03/02 16:27
環ちゃんも文字を書くと堅物になるタイプですなあ。
四十代の性ですかね。うふふ。

オフ会では、オリジナリティあふれるキャラ、印象的でした。
中距離よりの遠征、お疲れ様でした。
またの機会を楽しみにしてますよ。
根岸冬生
URL
2010/03/02 19:22
つちねこさん。こんばんは。
いやあ〜楽しかったですね。東京オフ。
お陰様で引っこ抜かれずに無事でした。
つっちーも好感持てる好青年でした。また飲みたいですね。
環ちゃん
2010/03/02 21:36
pipiさん。こんばんは〜
瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳 こんな素敵な名前があるのに何ででしょ(笑)
オフ会なるものに初めて参加してきました〜楽しかったです。

環ちゃん
2010/03/02 21:38
ケロちゃんへ
>おーい、二日酔い大丈夫か?(ノ゜O゜)ノ
ありがとう!こんなとこに書かれても見るかいっ!
でも大変ご迷惑をお掛けしました。シクシク
環ちゃん
2010/03/02 21:41
m_merryさん。こんばんは!
HP拝見しましたよ〜素敵な仕上がりです。
春に間に合ってよかったですね。今度、昔の記事も拝見しに行きますね!
環ちゃん
2010/03/02 21:43
村長へ
>ばあさんに飲まされたん?
はい・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
ってウソ!そういえば注いでくれんかった。気い効かんなあ
ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
環ちゃん
2010/03/02 21:44
けろちゃんへ。
新幹線の中からもコメントしてくれたのね。ありがとう!
でも、ほんと連結部からあ”−あ”−って・・( ´,_ゝ`)プッ
環ちゃん
2010/03/02 21:46
hirokun。こんばんは!
>今度は、ちびたさんのパロディですかね(笑)
はは、言われてしまいますね(爆)
ほんとお世話になりました。是非、また機会ありましたら・・
というより、機会作ってまた飲みましょう!
ほんとありがとう!
環ちゃん
2010/03/02 21:47
ちびたさん。こんばんは。
>楽しく飲めて、単なる酔っぱらいおやじになってしまいました・・・
はは、↑同じく!
後ほど、ケロちゃんとこで書かれるかと思いますが、はちゃめちゃでした(汗)
またブログへ遊びに行きます、ねえ兄さん!
環ちゃん
2010/03/02 21:49
ばあさんへ
>まだ、オフ会の記事じゃないの?
ほっといて!でもさっき更新したよ。かわいくね!(爆)
休みとったら、5連休になってまう・・
環ちゃん
2010/03/02 21:51
S子さんへ
あら、またお越し頂きましたね。ありがとう!
お花好きのS子さんもこの由来は知りませんでしたか?
変な記事ですみません。
そうそう、S子さんに名付けてもらった「環ちゃん」でオフ会なるものに参加してきました。楽しかった〜
環ちゃん
2010/03/02 21:54
村長!こら〜
>うっふっふ・・環ちゃんの正体見たで〜〜
どんな正体みたん?( ̄ー ̄)ニヤリ
いつもへんてこなコメントありがとう!( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
環ちゃん
2010/03/02 21:55
あんこ姫さんへ
>やっと環境の記事かと思ったらあれ〜
はは、言われてしまいますね(汗)
わたしもイヌフグリは一度見てみたいと思います。
この辺じゃ咲いてないし・・
環ちゃん
2010/03/02 21:57
根岸冬生さん。こんばんは。
先日はお世話になりました。
堅物記事ですか?イメージと一緒だったと思いますけど(汗)
>オリジナリティあふれるキャラ
そうでしたか?でもほんとはしゃぎ過ぎてそう見えてもおかしくなかったかも。
初対面でしたが、楽しいお話をありがとうございます。上海も気を付けて!
そうそう、沖縄、わたし好きなのですよ〜1回しか行ったことないのですが・・
環ちゃん
2010/03/02 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
随分思い切った名前? 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる