環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS つぶやきを始めてみましたよ!

<<   作成日時 : 2010/01/25 20:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 36

twitter(ツイッター)ってご存知?



環ちゃんは2日前に始めてみました。これ、結構気になっていたのです。
※↓下図で示した部分(これ→)に環ちゃんのつぶやきが表示されます。



画像



始めるのに際し、一番参考になったのがブログ友達のSueさんのブログのこの記事(クリックで参照)


↓以下、Sueさんの記事から引用させて頂いてます。




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
さて、では気を取り直して…。

昨年の11月からTwitter(ツイッター)なるものを始めてみたので
もうすでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
今日はそれについてちょっと触れてみたいと思います。

◆◆Twitter=つぶやき◆◆
   (もともとは英語で”鳥のさえずり”を指す言葉)

 ○ユーザーが、その時々に感じたことや今していることなどを
   140文字以内でつぶやく(投稿する)ことにより成立。

 ○他の人もその人のつぶやきを見る(聞く?)ことができる。

 ○誰かのつぶやきに対して返しをしたり、特定の個人に
   直接メッセージを送ったりすることができる。

 ○日本中(世界中)にたくさんのユーザーがいて
   いろんなつぶやきや情報が発信されている。

で、これがなぜ今注目されているかというと、
「ゆる〜いつながり」で気楽に楽しめるということ。

例えば、Aさんのつぶやきを見たいと思ったら、
Aさんを ”フォローする”という設定をすればいいのです。
誰をフォローするかは自由に選べるし、
いったんフォローしたのをはずすのも自由。

誰かのつぶやきに共感して、返しをしたければすればいいし、
ただ読み流すというスタイルでもOK。

つまり、私の理解するところでは、Twitterとは…

 ★ブログとチャットを足して2で割ったようなツールで

 ★ゆる〜い感じでコミュニケーションが取れる上に

 ★リアルタイム性がとても高い+日本中(世界中)に
   ユーザーがいるので、情報をいち早くキャッチできるという
   利点がある。

といったところでしょうか。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




これ、すごく参考になりました。初体験のわたしにはすごくよくわかる説明でした。
Sueさん、ありがとう〜



それと週間ダイヤモンド誌2010/1/23号のツイッター特集記事も大変参考になりました。


↓このキャッチコピーには心躍ってしまった。新しいもの好きなので(笑)


『「使えない」では済まされない!140字、一億人の「つぶやき」革命』




・・・と、密かにデビューした訳です。


ところで、皆さんはこんな風に思っていませんでしたか?
※以下、週間ダイヤモンド誌特集を環ちゃんなりに感じた言葉で紹介させていただきます。



1.携帯電話が発売された時・・・



「すごい時代だな〜 でも・・・自分には必要ないかな〜」


そう思いませんでしたか?



それが、それが・・・今や小学生からおばあちゃんまで。
幅広い世代で当たり前の様に使われています。




2.インターネットを使っての メールという道具が登場した時


「電話しなくても、伝わるなんてすごいな〜 でも・・・パソコンも持ってないし、自分にはまだまだ」



ところがどうでしょう!



今や、企業間でのやり取りは勿論、携帯電話を通じて、機械音痴だっただんな様がメールで帰るコールする時代です。


※ちなみに環ちゃんは帰るメールを欠かしません。(´∀`*)ポッ




名刺ひとつとってみてもそうですよね。


最初は会社名(団体名)、名前、住所、電話番号。これが含まれていれば充分、名刺として機能しました。


ところがところが・・・


その後、連絡がすぐ取れる様に携帯電話を名刺に印字する方も少なくありません。




そしてそして・・・


会社のホームページ、メールアドレスが印字されるのは今や当たり前。



ねっ!こんな風にコミュニケーション環境は変わってきていますでしょ!




そして、今や、時代はツイッター(twitter)!



なのかな???




週間ダイヤモンド特集記事でも↓こう書き綴っています。



「今、携帯電話、メールを使っていない人はほとんどいないだろう。ツイッターもいずれそうなる。ビジネスマンの名刺に携帯電話の番号が入り、メールアドレスが入った様に、ツイッターのアカウントが印刷される時代がおそらくやってくる。



まだ始めたばかりで全然実感はありません。
でも、携帯電話とメールの例はまさにずばりの指摘の様な気がします。
ですので・・・



しばらく使ってみて、実感してみようと思ってます。



環ちゃんのつぶやき




たまに覗いてみてくださいね!


よろしかったら・・・


以上、久々に長々と書き綴ってしまいました。
そんな意気込みなく思いを発信できる。それがツイッターなのかな?
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
ふうん・・・
いろんなモノがあるんだね・・・

じゃあ、これから環ちゃんの事 つぶやき環ちゃんって呼んでもいい?
ばあさん
2010/01/25 22:29
↑つぶやき環ちゃん!(^凹^)ガハハ

いま、しゃっくりが止まりませんヒック〜!
keroko
URL
2010/01/25 23:00
ばあさん。おはよっ!
>つぶやき環ちゃんって呼んでもいい?
アホの環ちゃんよりはましかな〜???
( ゚ ρ ゚ )ボー
呼ばんでいいです(きっぱり) 
環ちゃん
2010/01/26 07:42
kerokoさん。おはようさんです!
>↑つぶやき環ちゃん!(^凹^)ガハハ
笑うなっ!これこれ・・
で、しゃっくりは止まった?ブハハハ・・・
ちなみにばあさんやkeroko姉こそつぶやきがお似合いです。
ん?ぼやき?
環ちゃん
2010/01/26 07:46
環ちゃん、おはようございます♪

昨日の朝かな?
ちょうどテレビで、ツイッターのコトやってました。
「さえずり」と聞いて、なるほど〜と思いました。
140文字っていうのがいいよね。
いろんな方の、実際のさえずりを見せてもらったら
なかなか面白かったです。
元祖つぶやきの『つぶやきシロー』のも面白かったょ♪
berry-berry
URL
2010/01/26 08:45
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
ダイアモンドの特集、面白かったですね。
今はブログですが、今後はこちらに変わるかもね。
なっちゃんとかつちねこさんが熱心にやっていますよね。
hirokun
URL
2010/01/26 10:29
コメントをあちらに入れてくれて
ありがとうございました
感謝します。
落合
2010/01/26 14:15
こんにちは「つぶやき環ちゃん」
ツイッターが流行してるというのは知っていましたが
ついに環ちゃんもツイッター人ですか

デビューおめでとう
ツイッターでアホの環ちゃんを蔓延させないように
村長
2010/01/26 15:02
これ、興味あります〜!
が!!!
まったく内容の理解ができません^^;
環ちゃん、簡単にやり方教えて下さい

春くらいでいいですけど(笑)
お豆
URL
2010/01/26 16:53
めんど臭い・・・モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
Tak@yuki
URL
2010/01/26 18:15
凄い興味あります〜
でも毎日がもっと忙しくなりそう〜
私もやってみたい!ツイスターって思ってました。アハ!
あんこ姫
2010/01/26 19:38
berry-berryさん。こんばんは。
140文字って制限はわたしもいいなって思いました。テレビでやってましたか。徐々に耳にしてくる言葉でしょうね。
つぶやきで連想するのは、やはりつぶやきシローですが・・
ツイッター始まった当初、本人より先に偽者が公開したらしいです。少し体感して、偽者も結構多い感じはしました。
環ちゃん
2010/01/26 21:13
hirokun。こんばんは。
ダイアモンド読みましたか。すごく参考になる特集記事でした。
今日のつぶやきの中でJALのハイチへのマイル募金についてつぶやきました。広めることの威力はすごいです。
>なっちゃんとかつちねこさんが熱心にやっていますよね
ありがとうございます。この情報をもとに辿っていったら、なんといつものお友達、すでに6名見つけてしまいました。みんなやっているのだな〜って。
環ちゃん
2010/01/26 21:17
落合さん。こんばんは。
大変お疲れさまでした。たまたまですが、落合さんとこでその訃報を見かけて伺った次第です。何が出来た訳でもありません。
でも、たくさんの方が訪問されて、ランキングも上がっていくのに直面して・・・何とも言えない気持ちになりました。
あらためてご冥福をお祈りしたいです。
環ちゃん
2010/01/26 21:20
こんばんは。
環ちゃんさん、よびました?
ブログよりも簡単だから、気に入ってます。
掲示板代わりにもなるし・・・
なっちゃん
URL
2010/01/26 21:22
村長さん。こんばんは。
>ツイッター人
なるほど・・ちなみにツイッターで繋がる友達をブロ友ならぬツイ友って言われているみたいです。タカビーさんとこで覚えました(汗)
アホの環ちゃん言うな〜検索でひっかかるやろっ!メッ!

・・・あっ、ところで調子は?お大事に。どうでもいいけど(爆)
環ちゃん
2010/01/26 21:24
お豆さん。こんばんは。
気になっている方は少なくないと思います。
>環ちゃん、簡単にやり方教えて下さい
はは、では春くらいに・・
さっきも書いたけど、ここへ来てくれる人、お豆さんとこへ訪問する人・・意外にツイ友でした。
環ちゃん
2010/01/26 21:27
Tak@さん。こんばんは。
なぬ?めんど臭い?
ちなみにめんどくさがり屋の諸○重親方、ち○たさんも始めてました。タカビーさんも・・
環ちゃん
2010/01/26 21:29
あんこ姫さん。こんばんは。
興味ありますか。でも忙しくなりそうっていうの・・わかります。
でも、ブログを書くと、そこへつぶやきとして入る昨日もあるので、単にブログ記事紹介というスタンスで参加している方もいるみたいです。
>ツイスターって思ってました
わたしは体硬くて・・ってツイッターです!!!
まだ若葉マークなので、ある程度わかってお薦めしたくなったら、また紹介しますね。
環ちゃん
2010/01/26 21:33
なっちゃん。こんばんは。
>環ちゃんさん、よびました?
はい!呼びました!!!
お越しいただきありがとう〜
まだ数日ですが、ブームの気配を感じました。これからもよろしく〜いろいろ教えてね!
環ちゃん
2010/01/26 21:35
こんばんはっ^^
ワタシも環ちゃんが始める数日前に登録したんです!
奇遇ですね〜。
でも、よく解らなくって^^;
フォローしてもいい??(笑)
こにゃ
2010/01/26 23:24
おはようございます♪
フォローありがとうございました〜。
あっちだと、僕、口調とか違うでしょ? (* ̄m ̄)
長い文章で出せる自分、短い文章で出てくる自分、
それぞれにちがうんですよね〜。
その意味では、hirokunさんが仰るような『ブログ→twitter』って変化は、
あまり無いだろうなぁ、って思ってます。
つぶやきシローが小説書いたら、『つぶやき』にはならないだろうし…。
つちねこ@引越し2時間前w
URL
2010/01/27 06:41
こにゃさん。おはよ〜
えっ?数日前に?じゃ、先輩だあ〜(笑)
>でも、よく解らなくって^^;
はは、確かに。とりあえず、返信まではしくみがわかった程度です。
>フォローしてもいい??(笑)
はいはい、どうぞ、喜んで。
って、ツイッターはその辺が自由なのもいいかも。勝手にフォローして、それを解除したり・・
私もさきほどフォローさせて頂きましたよ。よろしく〜
環ちゃん
2010/01/27 07:56
つちねこ@引越し2時間前さん。おはよう!
おっ、まさに出発直前ですね!
こちらこそフォローありがとう!きっとつちねこさんは使ってるだろうな〜って思ってました。
確かに口調がちょっと違ったかも。それはそれでまた楽しいよね。
>つぶやきシローが小説書いたら、『つぶやき』にはならないだろうし…。
ぶっははは。確かに。
そのうちリツイートなるものにもチャレンジしますね。
では、気をつけて〜
環ちゃん
2010/01/27 08:00
おはよう〜
帰るコール、してるの?
うちなんて、メールの返事も来ない・・・
いまだにメールが慣れてない旦那さんなんですよ(笑)

きのう、パン送りました。
15キロダイエット成功したANZU
URL
2010/01/27 08:05
「生真面目な か弱いA型の会」発足します
暇な金曜日にでも プロモーション動画作ってください
ばあさん
2010/01/27 19:01
↑ばあさん姉ちゃまの舎弟です!!
すでに入会済み♪
よろしくお願いします(笑)
お豆
2010/01/27 20:41
ANZUさん。こんばんは〜
>帰るコール、してるの?
これだけは欠かしてません(´∀`*)ポッ
・・・ってゆうか・・しないと怒られますアセアセ・・

おいしいパン、本日届きました。ありがとう〜
早速、夕ご飯のお供に・・(笑)おいしく頂きましたよ〜
明日の朝は本格的に頂きます。リンクしますね〜少しお待ちください!
環ちゃん
2010/01/27 22:02
ばあさん。こんばんは!
>「生真面目な か弱いA型の会」発足します
あらら・・僕にぴったりやん!
最近仕事増やしてませんかあ?でも、努力します(笑)
取り急ぎ、あれ・・アップしとこっ( ̄ー ̄)ニヤリ
環ちゃん
2010/01/27 22:04
お豆さん。こんばんは!
えっ?すでに入会済みですか?
か弱い同士?頑張りまひょ・・
環ちゃん
2010/01/27 22:05
どこらへんが生真面目で、か弱いんだか(笑)
今日は夜お出かけしていて、先程帰りました。メールの返事がないから心配してた?私は、トリプルどころかシングルでも余ります!足元が!!(V^−°)
keroko
2010/01/28 01:18
kerokoさん。おはよ〜
>どこらへんが生真面目で、か弱いんだか(笑)
ほんとほんと、きっと当たっているのは『A型』ってとこだけ?( ゚ ρ ゚ )ボー
遅くまで夜遊び?あらま?

>心配してた?
はい、寝てました・・Zzz・・・(笑)
ところで。
足元がベットよりはみ出るってこと?
トリプルはどこも満室です。(プチ情報)
環ちゃん
2010/01/28 07:52
Twitterってなんかで、最近読みました。
でもどこで呟いたらいいんだろう。
「王様の耳は・・・」みたいに??まさかぁ〜♪
環ちゃんの呟き、どこを押したら聞かれるの?

ところで環ちゃんA型なんですね!
それもか弱い??知りませんでしたぁ〜
S子
2010/01/28 16:46
S子さん。こんばんは。
この記事の画像のこれ→って赤字の部分。ここにつぶやきが表示されてますよ。kan_cha_nをクリックすればもっと大きく読むこともできますよ。
はい、か弱いAです(笑)
環ちゃん
2010/01/28 20:00
こんばんはー。
お返事しなきゃと思いつつ、今になってしまいました。
この度は私の拙い記事を引用していただいてありがとうございました。
私も環ちゃんフォローしましたよー。
ブログでは見ることのできない素の環ちゃんに会えるんじゃないかなーと楽しみです♪
Sue
URL
2010/01/28 20:02
Sueさん。こんばんは。
Sueさんの記事。すごくわかりやすい説明で、始めるきっかけになりました。勝手に引用しちゃたね。ありがとう!
それとフォローありがとう〜
只今、自宅なう・・・
○○なう  これがツイッター用語であること昨日知りました。少しづつですね。
環ちゃん
2010/01/28 21:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つぶやきを始めてみましたよ! 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる