環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS COP15開幕!井戸端会議で学んでみよう!環ちゃん環境講座 第2回  〜温室効果ガス???〜

<<   作成日時 : 2009/12/09 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 33

前回は、やはりわかりにくかった様で、ご迷惑をお掛けしました(汗)


前回記事にて、こんな予告をしました。


>次回、COP15開幕!井戸端会議で学んでみよう!環ちゃん環境講座 第2回
〜15年の格差〜



とりあえず、これは後回し・・ってことで、今回は???



COP15開幕!井戸端会議で学んでみよう!環ちゃん環境講座 第2回
〜温室効果ガス???〜




・・・で、いってみま〜す!




♀ばあさん

『じいさんや!それにしても、前回のは訳わからんかったなあ〜』


♂じいさん

『ん〜確かに。もっと年寄りにもやさしく説明してくれんと・・・わからんなあ!』


環ちゃん

『はは、tak@さん、ばあさんからも・・わかりにくいとの不評を頂きました〜
では、今回は予定を変更しまして、〜温室効果ガス〜編で進めさせて頂きますね!

ところで、ばあさん!温室効果ガスって何だかわかりますか?』





♀ばあさん

『そりゃ、こういうことやろっ!

○| ̄|_ =3(ke) ブッ =3(ro) ブッ =3(ko) ブッ  』



環ちゃん


『はは、それは単なるガスで(くさあ〜)、温室効果ガスではありませんよ!

簡単に言えば、宇宙から地球に入ってくる太陽熱と、地球から宇宙に出ていく熱で、地球をちょうどいい温度に保っているのです。

現状の問題は、それが保てない程、地球から出て行く熱が少なくなってしまっているのです!

その犯人(原因)が温室効果ガスってことです!

まっ、環ちゃんとTak@ちゃんと諸三重親方がごろごろしている4畳半一間みたいなもの?
(( ´,_ゝ`)プッ 入りたくないでしょ・・)

地球全体がビニールハウスみたいになって、年々、気温が上がってしまう現象なのですよ!』



♂じいさん

『なんとなくわかったけど、そのガスってどこから出るんや?』



環ちゃん

『実際には、みなさんが毎日使っている、電気、水道、車など、ほとんどのものから発生している二酸化炭素が多くを占めているのです。』



では、まとめです!

※Tak@さんのコメにて、結局何が言いたい!ってことに、納得しましたので、まとめでしめることにします(笑)




結局、温室効果ガスってのは、我々の生活から多く排出されているガスなのです!


環境を意識せずに生活している人が多くなると、将来の子供たちには大迷惑な訳です。


日本は25%削減という大きな目標を掲げています。


その目標を達成できる可能性があるとすれば、ひとりひとりのこつこつ・・しかないのですよ。


まずは、本日・・・



早寝してみますか?(爆)








最後に・・・
1992年6月11日 ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで開催された国連の地球環境サミットでのカナダ人の12歳の少女のスピーチから紹介させて頂ます。
「リオの伝説のスピーチ」と呼ばれる世界に伝え続けている少女の言葉です。


オゾン層にあいた穴を
どうやってふさぐのか、
あなたは知らないでしょう。

死んだ川に
どうやってサケを呼び戻すのか、
あなたは知らないでしょう。

絶滅した動物を
どうやって生きかえらすのか、
あなたは知らないでしょう。

そして、
今や砂漠となってしまった場所に
どうやって
森をよみがえらせるのか、
あなたは知らないでしょう。



どうやって直すのか

わからないものを

こわしつづけるのは

もうやめてください。




画像
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
何年もかかって壊したモノを修復するのは、それの数倍の時間がかかると言われています。
私も自然にかかわる仕事をしているハシクレとして、考えてみようと思います。
なんて言いながら、こんなに夜更かししてしまった( ̄□ ̄;)ガーン
ヾ(_ _。)ハンセイ 寝ます。おやすみ
keroko
URL
2009/12/10 00:49
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
この問題、マクロで考えるととんでもない遠い世界
に感じますが、一人一人が出来ること積み重ねたら
決して不可能じゃないように思いますね。
hirokun
URL
2009/12/10 09:26
なるほどね〜( ̄。 ̄)ホーーォ。

結局、keroko姉さんが屁をこかなきゃ30%くらい削減できるという事ですか〜プハァー ( ̄┏Д┓ ̄)y─┛~~

しかし、ボクはこう言いたい!
温暖化の原因になり、飢餓の原因になり、戦争の原因となる人間をそろそろ減らす事考えようよ!
過激ね〜ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ
Tak@yuki
URL
2009/12/10 09:59
環ちゃん、おはようございます♪

昨日は何も書けず、
読み逃げしちゃいました。 o(*^▽^*)oあはっ♪

最後の少女の言葉が…ズキーン!!
私たち、人間が壊してしまったんだもんね。。。
環境問題はみんなで、もっともっと真剣に考えて
日頃から努力しないと、
とんでもないコトになってしまいますね。

私、寒がりなので、
ストーブ、ガンガン点けてしまうのですが
できるだけ温度を低くしたり…消したり
頑張ってみます。  {{ (>_<) }}  ε-(>.<;;クシュン!!
berry-berry
URL
2009/12/10 11:35
う〜ん
今回はアホのtak@さんにも解かりやすい説明でした

環ちゃんと諸さんとtak@さんが4畳半・・
ごっついむさくるしいけどちょっと入ってみたいような

ついでにちびたさんとミネラルさんも入れば?
村長
2009/12/10 12:20
環ちゃんさん、こんにちは。

なんかすごくレベルの高い話になっていますね!
最後の部分は、なかなかの名文だと思います。

で、私からもひとこと!

高速を無料化したり、たいして効果の無いエコカーに
かこつけた減税とかやらず、根本的な対策とってほしい!

ところで・・・、

恒例の初詣でブロ友さんの願い事を祈念してまいります。
よろしければ、コメント欄にてお知らせくださいね!

それでは失礼いたします。(^^ゞ
タカビー
URL
2009/12/10 12:35
kerokoさん。こんばんは。
遅くまで起きてますね〜わたしなんか、二度寝の時間かも??
自然の世界。壊されたものを回復するのは大変なことですよね。
姉さんへのリコメ飛ばし・・もう回復出来たかな(汗)
最近はないやろ ( ´,_ゝ`)プッ
環ちゃん
2009/12/10 19:45
hirokun。こんばんは!
抽選会、楽しく拝見しましたよ。残念賞候補なのですよね、当たるかなあ〜
積み重ねって何においても大切ですね!
環ちゃん
2009/12/10 19:47
Tak@さん。こんばんは〜
○| ̄|_ =3(ke) ブッ =3(ro) ブッ =3(ko) ブッ
は・・・だ・め・よっ!!
温暖化の原因。これ、すごく深いですよね。
過激な様ですが、そういうところにメスを入れないとですね。
○| ̄|_ =3(ふあ) ブッ =3(い) ブッ =3(とっ) ブッ
環ちゃん
2009/12/10 19:53
berry-berryさん。こんばんは。
私もこういう記事が書いてあるブログ尋ねたら、読み逃げかも〜(汗)
少女の言葉は胸が熱く、そして痛くなりますね。
そういえば、本題のCOP15でのひとこま。
温暖化の原因となるガスを出さない暮らしをしている国がどうして、その被害を・・ってスピーチした方がいました。
やはり一番排出している米国、中国は今回、大きな約束をしてもらいたいものです。
ストーブをこまめに・・そうですね、そういう一見、小さなことが大切ですね。
環ちゃん
2009/12/10 19:58
村長さん。いつもありがとう!
来て貰ってばかりで、訪問できずごめんなちゃい!
アホのtak@さん???
私もばあさんに・・アホの環ちゃんって言われます(ぷんぷん!)
>環ちゃんと諸さんとtak@さんが4畳半・・
>ついでにちびたさんとミネラルさん・・
はは、ではみんなでラーメンすすりましょ(爆)
あついでえ〜
環ちゃん
2009/12/10 20:00
タカビーさん。こんばんは〜
ありがとうございます。そういえば、全然そちらに伺えてませんね。お誘いありがとうございます。
高速を無料化・・・これも何か選挙の戦略みたいで・・まだまだETCは有効に使えそうです。すべて無料にはならないみらいですね。
実のある対策をわたしも期待します。
>初詣でブロ友さんの願い事を祈念・・
毎年やっているのですか。では後ほどお邪魔しますね〜
環ちゃん
2009/12/10 20:07
今日はわかった!!
嬉しい♪

12歳の少女の言葉 中国の方たちに(あえて限定です)
是非知ってもらいたいと思います。
pipi
2009/12/10 20:13
pipiさん。こんばんは。
今日のはわかりましたか?それはよかった。
少女の言葉、そうですね、確かに中国の方へ伝えたいですね。
すごい排出量なのに一度も約束しないのですよ、中国さん。
今回もずるい目標掲げてました。それはまた機会があれば・・
この少女の言葉。意外に初めて聞く方は多いと思います。
こういうお話を広めることも大切だと思ってます。
いつもありがとうございます!
環ちゃん
2009/12/10 20:18
そうか・・・夫婦の営みも減らして
早寝することにします 
ばあさん
URL
2009/12/10 20:46
難しい問題を優しく楽しくちょっぴりおかしく?
教えて頂き有難うございます。
小さい国土の日本の私達が頑張っていても、中国やアメリカが頑張って減らしてくれないと地球は守れないよね。
頑張れ、環ちゃん
あんこ姫
2009/12/10 21:53
環ちゃん
お久しぶり〜〜(^^♪
とてもいい勉強になりました。
私みたいな硬くなった脳みそにも、理解できましたよ。
そして知らないことばかり〜〜
また解り易く、教えて下さいね。

オゾン層にあいた穴を、どうやってふさぐのか???
困りま〜〜す。解りませ〜ん。
大きい大きい穴でしょう?
絶望的!!如何しましょう??
S子
2009/12/10 21:54
温室効果ガスを減らそうと、日ごろ
コンセント抜いたりゴミ減らす努力したりしてるけど
最近、夜更かしして電気使うのが一番イケないんじゃないかと
反省しきりのSueです…^^;
Sue
URL
2009/12/10 22:46
>そうか・・・夫婦の営みも減らして
 えっ!ばあ様とこは夫婦でそんな事してるのか・・・
村長
2009/12/11 16:08
↑ ええ?村長さんとこはもう、卒業したん?
ばあさん
2009/12/11 16:55
環境問題はとてつもなく大きな地球全体の問題ですよね
それに便乗してお金を独り占めしている輩も居るのは事実!
ペットボトル1キロに税金400円掛け再生し、50円にしかならない法人会社を堂々と運営している人が居るのも事実!
ゴミ分別は確かに資源再生の観点からは正しいんですが・・・。
まだまだ改善されて貰いたいものです。
我々にできる事から一つずつやっていきましようね
因みに私はソーラーパネルで5年間でドラム缶数十本ほどの節約をしてもらいました。今までは会社への片道が10キロでしたので
自動車通勤でしたが、今度から5キロ圏内になりましたので、たまには自転車で通勤してみますね(^ε^ )
今日は本来の僕モードでした・・・・(´⌒`;)うーん




諸三重親方
URL
2009/12/12 10:44
1人1人はちょっとした事で
変わらないかもしれないけれど
みんなでやると大きな変化をもたらしますね〜
温暖化の現象か?北海道も暖かくなってきてますよ〜
ネコママ
URL
2009/12/12 12:57
ばあさん。大変遅くなりました。
はい、早寝が一番です。営みはほどほどに・・早く寝ましょ(笑)
環ちゃん
2009/12/12 16:06
あんこ姫さん。こんにちは。
こういう問題を優しく・・ってのも難しいなあって感じましたよ。
温室効果ガス排出の1,2位の国が、今まで約束をしていないというのが現状です。
少しづつでも動いていかないと大変なことに・・
今のところ、まだいい会議結果までには導かれていない様です。
環ちゃん
2009/12/12 16:11
S子さん。こんにちは〜お久し振りです。
ありがとうございます〜
オゾン層にあいた穴ですが・・
オゾンを壊すフロンを地球から出さない様にして、それが保たれれば、いずれ再生されると言われてます。
よく冷蔵庫の不法投棄がありますよね。こういうのをなくすことで、穴をふさいでやることは出来ますが、まだまだ、問題は山積みですから、大変なことですね。
環ちゃん
2009/12/12 16:18
Sueさん。こんにちは。
そうそう、Sueさんはいろいろやってますよね、環境に優しいこと。今は生ゴミを肥料にすることをやってましたね。その後、どうですか?
ブログとかやっているとついつい遅くなってしまいますね。
たとえば、ブログの休肝日みたいな休ブロ日?これ設けるのもいいかもです。わたしなんかいつも休ブロ日だったりして(汗)
環ちゃん
2009/12/12 16:22
村長さんとばあさんへ。
>えっ!ばあ様とこは夫婦でそんな事
>↑ええ?村長さんとこはもう、卒業したん?

あほっ!人のコメ欄でそんなの確認しあうなあっ!!


昨日の夜見て、笑い転げてしまった(爆)
でも、ばあさん、村長!いつもありがとっ!
環ちゃん
2009/12/12 16:27
親方。こんにちは。
本来の僕モードかどうかは・・流させて頂きます・・(汗)
環境。それを取り巻く環境ビジネスはたくさんありますね。その中で、親方ご指摘の様な理不尽なケースも多々あるのが現実ですね。
私はソーラーの防犯灯、愛用してます。営業の時に取り扱っていたものですが、電気代0円で夜間ずっと点いているので重宝してます。
そういえばもう引越し完了したのですよね。
5km圏内ですか。ではどうぞ自転車通勤日を設けてチャレンジしてみてください〜
どなたか、諸三重さんの勤務先にシャワー施設を〜( ´,_ゝ`)プッ
わたしもそれより少し遠いかなってとこに、車で通勤してます。
会社にはシャワーないので・・それだけの理由で踏み切れません。
環ちゃん
2009/12/12 16:39
ネコママさん。こんにちは。
そうですか、北海道も暖かくなってきているのですね。
自分では気付かないこつこつの成果。不思議と現れているものです。ですので、そういうことをひとりひとりにもっとわかる様に伝えて、その少しの力を借りる・・こういう動きも大切かと。

日本の25%を達成するのは、家計から年間36万円くらいもっていかれる・・なんて試算もちらほらと
環ちゃん
2009/12/12 16:46
諸さん・・・どないしたんや?
豆腐で頭打ったんやろか?

いや〜せやけど諸さんのコメ見てわしもペットボトルの
再生に、通常ペットボトルを作る倍以上のお金をかける
意味があるんか疑問に思う

回収の人件費、車代、燃料代・・・
それならペットボトルとして使い切って、あとはゴミ
として処理したほうがええと思うけど環ちゃんどない?
村長
2009/12/12 17:51
私が子供の頃は いずれ地球は氷河期がまた来るんだと どの科学雑誌にも書いてありました
…逆でしたね(笑)
落合
2009/12/13 09:02
村長さん。おはようございます!
真面目なコメ?ありがとっ!!( ´,_ゝ`)プッ
ペットボトルの件ですが、すべてがそういうケースではないので、ご安心くださいね。
しっかりやっているところは、きちんとリサイクルに回してますよ。それひとつを見ると確かにコスト高です。環境と経済ってどちらかを立てれば・・一方は・・って微妙な関係ですからね。
全体で考えないと難しいのが環境かもしれません。

身近なお話をすれば・・例えば飲み終わったペットボトル。こういうのを水筒として使いまわすとか、果実酒漬けたり・・・捨てずに何回も使うことも大切です。しかも、意外と手軽にチャレンジできますし・・。

・・・あ〜眠くなってくる話してしまいましたね。(*´-д-)フゥ-3
いつもありがとうございます、村長!
今度はいつものはじけた?コメ求む・・ぶははっは・・
環ちゃん
2009/12/13 10:11
落合さん。こんにちは。
デイアフタートゥモローって映画はご存知ですか?
この映画のパンフレットを見るとまさに氷河時代を予想した絵が・・
温暖化が進むとある時期に一転して寒冷化となり、一気に氷河期へ突入???なんて節もあるのですよ。

そういえば、先日の耕運機の絵。空気読めないコメだったことに気付きました。駄目押しコメだったかな?フォローよろしくお願いします(笑)お疲れさまです( ´,_ゝ`)プッ
環ちゃん
2009/12/13 10:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
COP15開幕!井戸端会議で学んでみよう!環ちゃん環境講座 第2回  〜温室効果ガス???〜 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる