環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS COP15開幕!井戸端会議で学んでみよう!環ちゃん環境講座 第1回

<<   作成日時 : 2009/12/08 20:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

COP15

ここ数日のテレビや新聞で目にしてませんか?この文字。


巷ではこんな会話が・・・





♀ばあさん『じいさんや!こっぷじゅうごって何や?』

♂じいさん『ん?なに?コックは15で???』

♀ばあさん『あほ!コックはtak@ちゃんに聞きなはれ!コップ15や!でも・・何やろ?・』


環ちゃん『はい、ではお答えします!COP15。これは気候変動枠組条約締約国会議 (Conference of Parties / COP) の第15回ってことですよ。
まあ、気候の目まぐるしい変動に対して、世界がひとつになって考える会議ってとこかな?』



♀ばあさん『じいさん!じゃ、最近テレビでやってるCOP15ってのはわたい達の暮らしに重要な会議なんやね!』


♂じいさん『そやそや、大切な会議みたいやね!』


♀ばあさん『ところでこの会議、なにが重要なんやろ?』



環ちゃん『今回は、「基準年の統一」 これが焦点になると思いますよ。日本は民主が政権を握った後、温室効果ガス25%削減と目標を掲げています。でも、ちょっと待った。この25%!いつを基準にするかで、変わってくるのです!』


♂じいさん『じゃ、国によって基準年が違えば、単に○○%って言っても比較できないのやね!』


環ちゃん『はいはい、じいさん!その通りです。実はアメリカ、中国は今まで目標を掲げたことがないのです。
でもこの会議の前にある数値を発表しました。
アメリカは17%!中国は・・・なんと40〜50%削減???』


♀ばあさん『おっ!じゃ、中国は日本よりも大きな目標掲げた訳か?』


環ちゃん『いやいや、これが実は違うのです!やはり一番高い目標を掲げているのは日本なのですよ〜』


♂じいさん『???17より25は大きく・・で、中国の40はさらにでかいのでは??』


♀ばあさん『そっか!これが環ちゃんの言う基準年の違いなんやな!きっと日本とアメリカ、中国は基準年が違うんやろ!正解か!何かくれ!!』


環ちゃん『はは、ばあさんには敵いません・・正解です。でも景品はなしよっ!では説明しましょう!』


環ちゃん『まずはこちらをご覧ください!日本の約束、目標と現状について説明しますね!』





画像



環ちゃん『ここで難しい数字が並んでいますが、数字は気にせず、絵だけ見てくださいね!
特にここのコメ欄にやってくる方々は、くれぐれも・・( ´,_ゝ`)プッ

そもそも、京都で開催された会議で日本が約束したこと。
それは「1990年に対して、2008年〜2012年で温室効果ガス排出を6%削減!これ実行しま〜す!」
グラフの左から1番目が1990年。いわゆる日本の基準年です。
で、京都議定書での約束は「左から2番目の黄色の帯まで減らしますよ〜」
ところがところが・・・
先日環境省から公開された2008年の実績が左から3番目の青と赤の帯。
実は、2008年の実績では、減らすどころか、1.9%増えてしまっているのです(赤の帯部)。
でも、今まで何もしなかったってことではなく、1990年以降、排出量は増大しましたが、今、やっと、1.9%増まで食止めてるってとこかな?

そんな状況の中、鳩山内閣が掲げた目標25%。これが左から4番目の黄色の帯。

いかに厳しい目標かは、一目瞭然ですね!


♂じいさん『何やら難しいけど、なんとなくわかったわい!とにかく日本の目標はとてつもなく高いのやなあ〜』


♀ばあさん『ふ〜疲れたわ!で、アメリカ、中国はどうなんや?』



環ちゃん『はいはい、ばあさん!少しは興味がわいてきましたか?それでは、今日はこれくらいにして、続きは明日以降のお楽しみってことで・・
で、このブログ。環境ブログって知ってた?(しつこい!)』




次回、COP15開幕!井戸端会議で学んでみよう!環ちゃん環境講座 第2回
〜15年の格差〜


お楽しみに〜
ばあさんもこれに懲りず、また来てね〜





※記事中の登場人物はフィクションです(笑)


最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
(゜ρ゜)ボーーーー

・・・で今日の中身は結局ナニ?

誰かまとめて( ~−ω−~)zzz〜
Tak@yuki
URL
2009/12/09 12:14
↑tak@さん
 COP15はコップを15個並べてな・・・ちゃうがな
 え〜と世界の人がみんなオ〇ラしたらガスが溜まって
 困るやろ
 せやから一日にあんたは何回と基準を決めて地球温暖化
 の対策をしてるんや

 ちょっと違たかな環ちゃん?
 
 
村長
2009/12/09 15:00
もう、記事の三分の一辺りで、懲りた!
ばあさん
2009/12/09 17:02
わからん。。。

日本の目標がすごいと言うのだけ知ってたよ
とにかく次の記事 読まないと。 
pipi
2009/12/09 17:38
Tak@さん。こんばんは。
ありゃ・・やはりわかりにくかったですね・・ふうう・・
次回(があれば 爆)、やさしく説明しますね・・汗;
環ちゃん
2009/12/09 19:36
村長さん。こんばんは。
こんな堅い?記事にありがとございます。
おおむね当たってますよ(爆)
オ〇ラしたらガスを少しでも小さく・・・
これ、二酸化炭素を少しでも少なく・・そんな取り組みと同じです。そういう小さい取り組み、実は意味あるんですよね。
環ちゃん
2009/12/09 19:44
ばあさん。こんばんは。
やはり・・ふうう〜 懲りましたか・・
こりは肩だけにしてくだされ〜
次回があれば、もう少し柔らかく・・はい。
環ちゃん
2009/12/09 19:46
pipiさん。こんばんは。ありがとうございます。
>日本の目標がすごいと言うのだけ知ってたよ
ありがとうございます。ほんととてつもない目標なのですよね。
>とにかく次の記事 読まないと。
ひょっ。ちとプレッシャーを感じますが、次回はわかりやすくいきたいと思ってます。 
環ちゃん
2009/12/09 19:48
失礼します

すごくわかりやすくて納得しました。

また覗かせてくださいね!
まる
2009/12/22 12:13
まるさん。おはようございます。
ようこそ!お越し頂きうれしいです。
わかりやすかったですか?ありがとうございます。
環境講座なんてタイトルですが、ちょっとふざけた記事ですみません。
よろしかったらまた遊びに来てくださいね。
環ちゃん
2009/12/23 07:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
COP15開幕!井戸端会議で学んでみよう!環ちゃん環境講座 第1回 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる