環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 残すところ1ヶ月を切りましたね〜

<<   作成日時 : 2009/12/06 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

週末に少しづつ、掃除を始めている方も多いのでは・・・



ちなみに、群馬県のたぬきさんは、年末が迫ると・・・



画像




こんな感じに大掃除のお手伝い!



画像



勢ぞろいして、エプロン姿です(笑)




あれっ?なんか、みなさんご存知の方も登場してる???




大掃除かあ〜




我が家もそろそろ始めないと・・・ 












そういえば、『分福茶釜(ぶんぶくちゃがま)』って昔話はご存知ですよね。



この『分福』



茶釜はいくつもの良い力を持っていましたが、、中でも福を分ける力が特に強くかったことに由来していると言われています。




これも先日の『多喜合せ』と同様、なんかご利益頂けそうですね!




こういう昔話を振り返って読んでみるのもいいかも・・・




分福茶釜については↓↓↓↓↓ こちらを参考に!



上毛かるたぶらり旅 『ふ』   2006.11.1 環境を意識した日々はこちらから!



画像




最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
大掃除かぁ。。。。
気が重い。。。。体が重い・・・・(笑)
ネコママ
URL
2009/12/06 15:14
こんにちは!
私も昔UPしたことある〜〜
環ちゃんがモデルって聞いた事があったけど??
狸の手も借りたいよね。
あんこ姫
2009/12/06 16:42
ネコママさん。こんばんは〜
あれ?年末に向けて・・気を重くさせてしまいましたか(汗)
掃除って大変ですよね〜
今年は何を任されるのやら・・とほほ・・
環ちゃん
2009/12/06 20:24
あんこ姫さん。こんばんは!
あっ、これアップしたことありましたね。
>環ちゃんがモデルって・・
はは、確かに。ちょっと気を抜くと、お腹が空を見上げる様な格好になってます(汗)
ネコの手ならぬ、狸の手。借りたい〜
環ちゃん
2009/12/06 20:26
 たぬきさんも大掃除の支度をしてますか。慌ただしく茶釜しい?雰囲気の歳末ですが、ユーモラスなたぬきさん見ていると楽しいですね。八畳敷ですと掃除もタイヘンそうです。埃除けにマスクもつけてあげたいところです。

 うちは大掃除も年賀状もまだまだ全然取りかかっていないですねえ。
なおさん
2009/12/06 21:23
お久し振りです。
今年は、ブログで知り合った人とオフ会したり
交流してる人の庭に生った果物を、おねだりしたり
コメントくれた人が、同じ街だったり
山に行くとコメントした方が、頂上で声かけてきたり
ブログの面白み!?を味わいました。

ひとまず、今年はこれにて〜
良いお年を♪


ブログの
だんだん
URL
2009/12/06 21:40
お掃除かー、気が重いねー。
毎年手抜き掃除です(笑)
このタヌキさんは、手伝ってくれないの?
keroko
URL
2009/12/06 21:59
こんばんは

きてしまいました。
この狸連すごくおかしい〜失礼だけど、笑えます。
この格好でもいいから、家にお掃除に来てくれないかな〜?
(本当に来たら怖いけど、バイト料いくら払えばいいんだろう?)
はりねずみ
2009/12/06 22:58
あっ!!!

環ちゃんがいっぱい!!!

キャー♪
ニゲロー
|彡サッ!
pipi
2009/12/07 08:15
環ちゃん、おはようございます♪

私も少しずつ、大掃除を始めました!!
群馬のたぬきさんは、やる気満々ですねー。 (* ̄m ̄)
エプロンして、身支度するのも
気構えが違っていいかも〜。  (⌒▽⌒)アハハ!

今日も頑張ろう〜っと。
berry-berry
URL
2009/12/07 09:56
すげーっ!群馬の狸は金玉デカイ(爆)
ミネラル
URL
2009/12/07 12:35
手前から諸さん、tak@さん・・・?
そんな金〇でかかったっけ?

で、「分福」ってどういう意味でした?
村長
2009/12/07 15:49
なおさん。こんばんは!
埃除けにマスク。いいご提案です。でも・・
マスクしたら狸に見えなくなちゃうかも(笑)
大掃除も年賀状も・・毎年、間際にならないと、手がつかないのですよね。ふう〜
環ちゃん
2009/12/07 19:10
だんだんさん。お久し振りです。
確かに今年のだんだんさんは、外国へ出掛けたり、オフ会に参加したりと、行動的な1年だったのでは。
来年はさらなる体験が待っているかもしれませんよ。
それではわたしもひとまず・・ですが(笑)
今年1年、ありがとうございました〜
環ちゃん
2009/12/07 19:13
kerokoさん。こんばんは〜

ん?手抜きとたぬき・・かけてる??(爆)
ゆうパックの12000で送りましょか、たぬきさん。
ぶはっはっは・・
自分で掃除しなはれ!
環ちゃん
2009/12/07 19:16
はりねずみさん。こんばんは。
ようこそ〜
>きてしまいました。
いやいや、そんなこと言わず、いつでも来てくださいね〜
このたぬきさん。面白いでしょ・・
季節によって衣替えするのですよ。
確かにこんな狸がやってきたら、いくら取られるかな〜
って、考えてしまいました(笑)
よろしかったらまた遊びに来てくださいね!
環ちゃん
2009/12/07 19:19
pipiさん!
こらあ〜
完全に否定できないわたしがいます・・(汗)
>|彡サッ!
いつからそんな技を覚えました〜
環ちゃん
2009/12/07 19:22
berry-berryさん。こんばんは。
大掃除始めてますかあ。
エプロンか〜そういえば、私、酒の肴くらいの料理はしますが、エプロンはしませんね〜
掃除も料理もエプロン付けたら、もう少し力が入るかな???
環ちゃん
2009/12/07 19:24
ミネラルさん。こんばんは。
>群馬の狸は金○デカイ(爆)・・
って、なんてコメだあ〜後から村長さんも調子付いてしまったではないですか〜(*´-д-)フゥ-3
どこに目を付けて・・ん?あ!!ほんとだ( ´,_ゝ`)プッ
環ちゃん
2009/12/07 19:26
村長さん。こんばんは。
このコメ欄を変な方向へ持っていったのは群馬のミネラルさん・・ん?そうだ、ミネラルさんも群馬じゃねえかい!!!
( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

そんな金〇って???NGワードです!!
あ〜この後、重鎮がやってきたらどうしよっ
教養あるコメ求む!はは。
環ちゃん
2009/12/07 19:29
おじゃましま〜す♪
諸ちゃんとTAK@ちゃんがいっぱ〜い
二人に大掃除頼もうかな?
もうそんな時期ですよね〜。
…現実逃避したい…ダメダメ母でした。
エスポ
URL
2009/12/07 21:31
むふふ〜、御大はまだやったね(笑)
明日かな〜⊂二二二( ^ω^)二⊃
明日も早朝から、浮草取りに行きますので、今夜は寝ます。コメレス出来ずにごめんねーm(__)m
お休み(^3^)-☆
keroko
2009/12/07 22:48
>すげーっ!群馬の狸は金玉デカイ(爆)

思わず、もう一度見に行きました
キンタマデカイだけじゃねぇ・・・・
教養あるコメ、以上!
重鎮ばあさん
2009/12/08 09:13
エスポさん。こんばんは〜
嬉しいです。ようこそお越しを!
>二人に大掃除頼もうかな?
はい、Tak@さん、親方はお優しいのでいつでも引き受けてくれるかも・・・しりません。
大掃除の時期ってやはりブルーですか(汗)
私もまた遊びに行きますね〜ありがとうございました。
環ちゃん
2009/12/08 19:19
kerokoさん。こんばんは!
御大ってばあさんか?( ´,_ゝ`)プッ
浮草取りですか〜お疲れさまです。
忙しいのにいつもありがとうございます。ぺこっ!
※今夜は素直やろっ 再( ´,_ゝ`)プッ
環ちゃん
2009/12/08 19:25
重鎮ばあさんさん。こんばんは。
>キンタマデカイだけじゃねぇ・・・・
そのなめる様な視線、かんべんくだされ〜
アップして見たでしょ(爆)
環ちゃん
2009/12/08 19:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残すところ1ヶ月を切りましたね〜 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる