環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ミシュランガイド京都・大阪2010・・・粉もん落選?

<<   作成日時 : 2009/10/14 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 28

ミシュランガイド京都・大阪2010の星獲得店が公開されましたね。


まだご存知ない方はこちらの結果をご覧ください!


★★★を獲得したのは・・・

京都で6軒!

菊乃井本店 日本料理 東山区

京都吉兆嵐山本店 日本料理 右京区

千花 日本料理 東山区

つる家 日本料理 左京区

瓢亭 日本料理 左京区

未在 日本料理 東山区

大阪で1軒!

ハジメ 仏料理 西区

★★を獲得したのは・・・

京都で13軒!

魚三楼 日本料理 伏見区

緒方 日本料理 下京区

要庵西富家 旅館 中京区

祇園さゝ木 日本料理 東山区

祇園丸山 日本料理 東山区

菊乃井露庵 日本料理 下京区

吉泉 日本料理 左京区

建仁寺祇園丸山 日本料理 東山区

桜田 日本料理 下京区

鮨まつもと すし 東山区

たん熊本家 日本料理 下京区

なかむら 日本料理 中京区

梁山泊 日本料理 左京区

大阪で12軒!

アキュイール 仏料理 北区

花祥 日本料理 貝塚市

柏屋 日本料理 吹田市

カハラ フュージョン 北区

弧柳 日本料理 北区

鮨原正 すし 天王寺区

太庵 日本料理 中央区

斗々屋 日本料理 北区

フジヤ1935 フュージョン 中央区

本湖月 日本料理 中央区

もめん 日本料理 中央区

ルポンドシエル 仏料理 中央区



どれも未経験ですが・・・


見事三ツ星★★★獲得の京都吉兆嵐山本店さん。


画像



この渡月橋から歩いてすぐでしたので、前は通りました(汗)


この2010のミシュランガイドの編集に際しては様々な問題があった様です。


取材拒否するお店も多かったとか・・・


取材拒否しながらも掲載を強行された店舗は京都で13軒、大阪で5軒だったらしいです。



ちなみに関西の新聞ではこんな見出しが・・・


「粉もん」落選、神戸対象外…「ミシュラン」悲喜こもごも



やはり、様々な問題を抱えたミシュランガイド2010だったみたいですね。



確かに大阪なのだから、粉もんがあってもいいやんかあ〜って思います。



画像



粉もん、大好きです。ちなみに・・・(爆)


画像



これ、大阪駅で食べた「たこ焼きうどん」



えっ?何それ?って感じでしたが、美味しかったですよ。


※ばあさん、たこ焼きラーメンでなくてごめん!

※ミネラルさん、ミシュランガイドにラーメンが入ってもいいと思わないですか?
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
料理が旨いだけじゃダメなんですよねー。
食券のところもダメなのでしょうね?w
私的には新潟長岡の『いち井』がお薦めですけど。

http://yamamen.blog.shinobi.jp/Entry/168/
ミネラル
URL
2009/10/15 19:25
ミネラルさん。こんばんは。
確かに食券とこはダメかな(笑)
いち井、拝見しました。ラーメン嫌いなジャガーさんもコメしてましたね。
いち井、塩ってのがいいな〜
環ちゃん
2009/10/15 21:28
たこ焼きうどんに興味が・・どんなお味?たこ焼きとうどんの味だって〜〜〜なあんだ。
ミシュランガイドって誰が審査するのかしら?全部の店を試食してるのかな。テンプレがカワイイ。
あんこ姫
2009/10/15 21:48
あんこ姫さん。こんばんは〜
偶然、PC開いてました。
たこ焼きうどん。それは食べてのお楽しみ〜
ん〜その後、明石焼きを初体験した私は、なんか近いものあるな〜って感じでした。
ミシュランの調査は賛否両論あるみたいですね。誰だろ(笑)
あれ?このイチゴのテンプレ知りませんでしたか?
環ちゃん
2009/10/15 21:54
お!
たこ焼きうどんが 食べたい!!

なかなか 関西まではいけませんが
いつか食べに行きたいですね、
三ツ星★★★獲得の京都吉兆嵐山本店に。
pipi
2009/10/15 22:34
環ちゃん、いつもありがとう^^
ほんま、メチャ嬉しいわー(大阪関西人風(笑)
関西、特に大阪は好いねー^^
自分も去年一泊して大阪に行ったけど、夜の大阪って
街に活氣があるねー^^
すごくパワーを感じたよ^^
大阪のたこ焼きも美味しいよねー^^

ミシュランガイドが出る時期なんだね^^
たこ焼きうどんは、美味しそうだね^^
家でも出来そうだよね^^
今度やってみよう(笑)
環ちゃん、いつもありがとう^^
今週もトビッキリ幸せな毎日を送ってね!(^0_0^)!
タケちゃん
URL
2009/10/16 03:48
たこやきの横に並んでいるのはイカ焼きですか?
そのコンビ最強ですなー
ダウンタウンみたいやでー(^ε^ )
諸三重親方
URL
2009/10/16 05:53
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
この手の格付けは、読み物としては楽しいですが
信用はしませんね。
ここに入ってないほうが、美味しいなんてことも
多いでしょうからね。
たこ焼きうどん・・・
パスです(笑)
hirokun
URL
2009/10/16 10:39
おはようございます
昨日はコメントありがとうございました

ミシュランガイドの星の基準は私のようなものには
わかりませんが、食べに行って幸せになれるお店に
沢山の星をあげたいと思います。

大阪に長い間住んでましたが、たこ焼きうどんは
初めて見ました。
注文するのちょっと勇気いりますね

夢りんご
URL
2009/10/16 10:53
こんにちは

取材拒否が多かったとのことですが、さすが権威を
煙たがる京都、大阪らしい気がしますね。

粉もんは落選なんですか、それはちょっと?ですよね。
でもミシュランガイドの星がつくと人がたくさんでこれまた
大変ですしね・・・
秋に3つ星を食らった高尾山に行きたいんですが、
昨年もとんでもない人出になってました(^^;)
以前は静かな山だったんですけどね・・・
ちびた
URL
2009/10/16 11:41
ハァ〜〜(ため息)
お店を律儀に並べた環ちゃんにご褒美を…
でもねぇ、東京の山が三ツ星指定されたりして分かったけど。
ドバッと繰り出して、ミシュランさんも罪作りですよ!
はちどりはハミングバードと言うのよね。
コロラドでは宿の軒先に置いた砂糖水に群がってました。
ホバリングの上手な可愛い鳥ね〜♪
だんだん
2009/10/16 13:44
ボクはミシュランを参考にしないので全く別世界の話しですが、基準がよく分からないですね・・・?
調査員は、毎回同じような体調で行ってるのだろうか・・・などと考えたりして( -.-) =зフウー

日本もブリジストンあたりがやればいいのに・・・
Tak@yuki
URL
2009/10/16 15:55
たこやきうどん・・・?気持ち悪! (" ̄д ̄)けっ!
たこやきラーメンなんか、あったらちゃぶ台ひっくり返すかも?
(ノ-_-)ノ ~┻━┻ こんなラーメン食えるか!


>花祥 日本料理 貝塚市
貝塚市は、うちから車で15分くらいやけど
花祥 っていうお店なんか知らんわ!( ̄д ̄) エー

ばばあ
2009/10/16 22:32
★がたくさん付いたからって、押し掛けるような客にはなりたくないなー。
自分が美味しいと思えばそれでいいかな。
そもそも値段が高くて、行けませんけど(笑)

大阪の人が言ってました。だいたい粉モンはB級グルメ!
ミシュランガイドなんかに、載らんでいい。
B級グルメこそ、最高って
大阪人らしいわ(爆)
keroko
URL
2009/10/17 11:42
pipiさん。こんにちは。
15日の早速のコメ頂いたのに今になってしまいました。
すみません〜
たこ焼きうどん、この記事内でも不評ですが、結構いけると思いませんか?
そうですね。★はともかく、一度そういうお店にも入ってみたいです。
環ちゃん
2009/10/17 16:19
タケちゃん。こんにちは。
おっ、タケちゃんもたこ焼きうどんオッケー派?(笑)
確かにたこ焼きうどんは自分で出来そうだね。やってみてね〜
大阪、いいよね〜東京よりはやはり大阪がいいな〜
タケちゃん、こちらこそありがとうね〜
環ちゃん
2009/10/17 16:22
親方、こんちは〜
はい、横にあるのはイカ焼きですよ〜

これ食べたらお腹いっぱいでした(汗)
ところでばあさん、忙しいって?
で、夢ちんごさんは??(爆)
環ちゃん
2009/10/17 16:26
hirokun。こんにちは。遅くなっちゃました。
確かにここに載っていなくてもすごくいいお店ってたくさんありますよね。
あれ、たこ焼きうどん、パスですか?
上から数えてきたら、初めての反対派ですね・・
では、お焼きうどんは?(爆)
環ちゃん
2009/10/17 16:31
夢りんごさん。こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
そんな貴方に失礼ではございますが・・・
夢ちんご・・定着してきましたね〜(笑)
もう逃げられませんよ。

>食べに行って幸せになれるお店・・
いいことおっしゃりますね。ほんとそうですよね。
今年だったか頑張ったけど銀メダルだった選手のお父さんが手作りの金メダルを渡したなんて話がありましたね。
こういうランキング。誰かが判断するのではなく、自分でいいな〜っと思って投票で決めるスタイルの方がいいかな〜って思います。

やはりあのたこ焼きうどんは、大阪を知らない地方の人を引き寄せるメニューだったのかも?

あっ、そうそう。ここのコメント欄。いつも通りで大歓迎ですよ!
私もまた遊びに行きますね〜
環ちゃん
2009/10/17 16:42
ちびたさん。こんにちは。
高尾山。まだ行ったことないのですが、足が遠のいています。
★が付いて、人気になるのもいいですが、静かな山、自然が壊されるとしたら、考えた方がいいですよね。
このミシュランガイド。取材拒否のお店も掲載しているといのが、問題の様な気がします。
粉もんも全国各地で有名なもの多いですよね。
環ちゃん
2009/10/17 16:47
だんだんさん。こんにちは。
>お店を律儀に並べた環ちゃんにご褒美を…
コピペコピペです(汗)
でも★がひとつのもまだありまして。そこまでは書きませんでした。
ミシュランですが、確かに罪作りって感じありますね。
さきほど、ちびたさんも言ってましたが、高尾山。
ここがあまりにも混雑してしまったのはいかがなものかって感じですよね。
お店は確かに繁盛がいいでしょうが・・

はちどりはハミングバードっていうのですか。知りませんでした〜
ハチじゃないんですよね(笑)
環ちゃん
2009/10/17 16:52
Tak@さん。こんにちは。
あのお〜
Tak@さん、諸さん、そして私・・・ついでにミネラルさんも(爆)
この方々はミシュランガイド参考にならないかも〜
どちらかといえば大盛り特集ってとこですか(笑)

ん〜ブリジストンかあ〜確かに。
でもなんでミシュラン、そんなの始めたのでしょ??
環ちゃん
2009/10/17 16:55
ばあさんへ。

ふう〜やっとばあさんまで辿りついた。リコメさぼるものではないですね(゚∀゚ ;)タラー
このたこ焼きうどん。大阪の人は毎日食べてるのかと思ったのに〜
恥ずかしくて隠してないですかあ???
たこ焼きラーメンもだめですか・・はい・・

そんな近くに★のお店あるなら、行ってみてくださいね〜もちろん自腹で〜

そういえば、お忙しいそうで・・
無理せず、こちらへは遊びにきてねん・・(´∀`*)ポッ
環ちゃん
2009/10/17 16:59
kerokoさん。こんばんは。
>★がたくさん付いたからって、押し掛けるような客にはなりたくないなー。
ところ構わず暴れるよりは・・・いいかな(´∀`*)ポッ

私も確かにこのミシュランガイドはあまり信用しませんね〜でも、やはりお金が・・(汗)
確かに粉もんはB級グルメの方が似合ってますね。
私もB級大好きですよ!
大阪っておいしいもの、たくさんありますよね。また行きたいな〜
環ちゃん
2009/10/17 17:03
☆騒動は毎年ですね〜
批判する人、評価する人と様々ですが
自分が美味しいと思ったお店が一番ですね♪

で、何?!この最後のたこ焼きうどん!!!(笑)
ネコママ
URL
2009/10/18 10:10
ネコママさん。こんにちは〜
そうそう、自分で美味しいって思ったお店ですよね。でも、ミシュランではないけど、旅サイトの口コミなんかはすごく利用しています。
何店も取材拒否しているってことはいろいろ問題があるのでしょうね。

で、何?って・・??たこ焼きうどんですが・・(爆)
意外に食べてみると・・・グフフ・・
あまりどんな味だったか覚えていません。そんな程度(笑)
環ちゃん
2009/10/18 16:13
大阪だからたこ焼き、お好み焼きが掲載されてもいいというのはステレオタイプな感じがします。どうもイメージの固定化こそ避けるべき感じではないでしょうか。
momo
2009/11/17 16:56
momoさん。こんばんは。
訪問&コメントありがとうございます!
確かにイメージってありますね。
たまたま新聞見出しにあったので紹介してみた次第です。
もともと今回のミシュランはホテル・レストランが対象なので、粉もんが入るのもおかしい話ですね。
また、ご指摘お願いしますね〜これからもよろしく!
環ちゃん
2009/11/17 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミシュランガイド京都・大阪2010・・・粉もん落選? 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる