環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ハチドリのしずく

<<   作成日時 : 2009/10/11 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 26

「ハチドリのしずく」ってお話。聞いたことありますか?


こちらをどうぞ!





森が燃えていました
森の生きものたちは われ先にと逃げていきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」


出典:「ハチドリのひとしずく」 光文社刊



これ、南米のアンデス地方に昔から伝えられてきたお話。
明治学院大学国際学部教授 辻信一さんが、そこに住む先住民族の友人から聞いた話を翻訳したそうです。


ここ数年、著名人もこのお話をもとに、地球温暖化防止を訴えたりしています。



で、今回、何故、このお話かというと・・・



画像



これ!


西友さんのマイバッグ「ハチドリくん」



あっ、ちなみに西友は我が家の近くには全然ないので、利用はしていませんけど・・



この「ハチドリくん」
1枚20円ですが、使っていて破損すると無料で交換してくれます。


もちろん、「ハチドリくん」というだけあって、この「ハチドリのしずく」をきっかけにキャンペーンを始めました。


すでにマイバッグ持参率50%を越えているとか・・・


レジ係の方のたった3秒のPRの積み重ねが、効果を生み出したそうです。


あらためて「ハチドリのしずく」を読んでみると、短い話ですが、
深いな〜って思いました。


そういえば、こんなエコバッグも作りました。
そう、今年の5月。ETCデビュークイズの当選品となりました。


画像





Think Globally ,Act Locally

(シンク グローバリー、アクト ローカリー)

地球規模で考えて足元から行動しましょう。



これも環ちゃんの大好きな言葉です。



できることから・・・足元から・・・


大切だと思います!そして本当に出来ることから行動したいと思います。


エコバッグは結構、身近で誰でも出来るとこだと思いますよ。





新たな総理大臣様!

大きな目標を掲げられていますね。
私も京都議定書の日本の約束と現実は、私なりに捉え、見守ってきました。
そんな現状にて25という数字は、すごく大きな目標ですね。
出来ることから・・も大切だと思います。
よい方向へ進むことをお祈りしています。
未来の子供達が少しでも住みやすい地球、日本へ!






KOKIAさんの素敵な歌声もどうぞ!


Watashi ni dekiru koto 〜I can do it〜 KOKIA

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
私のマイバックはツギハギなのです
自分ちにあった余り布、不要布などで作ったマイバック ...続きを見る
つぎはぎマイバック
2009/11/02 12:43
ひとしずく
森が燃えていました ...続きを見る
環境を意識した日々
2010/06/19 13:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
こういった寓話は、奥が深いですよね。
シンプルだけど、真理を付いてるような気がします。
皆が背伸びせず、出来ることはやればいい世界になる
と思うんですがね。
hirokun
URL
2009/10/11 19:02
ハチドリのしずくってお話、知りませんでした。
ハチドリがどんな鳥かも知りませんが・・
マイバック、持参してますが、ポイントが貯まると何か貰えるとか自分にとって得なのでやってる位で、地球の為などとエコを意識した考えではないです。
あんこ姫
2009/10/11 19:34
hirokun。こんばんは〜
もし世界が100人の村だったら・・こんな話もそうですけど、考えさせられます。
そうですね。背伸びしない・・これも大切ですね。
マイバッグを持ってコンビニに行けなくても、例えばガム一つ買った時、「テープでいいですよ」の一声が出来れば、それでいいと思ってます。
環ちゃん
2009/10/11 19:41
あんこ姫さん。こちらにもありがとう!
>ハチドリがどんな鳥かも知りませんが・・
確かに(笑) 私もさきほど、そのお姿はネットで拝見したばかりです。
マイバッグ利用されてますね。
ポイントが貯まると何か貰える・・それでいいのだと思いますよ。結果、役立っているのですから。
店側は、そうやって買い物する人に、とにかく自分の袋で買い物させる状況を作っていくことが大切だな〜って思います。
レジ袋有料化とせずこのハチドリバックを進めた西友さんの考えにはすごいな・・と思いました。
環ちゃん
2009/10/11 19:47
それでハチドリバックなんだ。

ちいさなことからこつこつと ってだれか言ってましたね
私もなるべくマイバック持って行ってます。
でも スーパーの袋必要なので
たまに 持ってても袋くださいって言いますよ。
pipi
2009/10/11 19:55
pipiさん。こんばんは。
そうですね〜小さなことからこつこつと・・
そう考えてみると、昔からもう今やるべきことを諭していたのかも。
pipiさんもマイバッグ利用しているのですね。
>でも スーパーの袋必要なので
これ、おっしゃる通りです。どこかに出かける時など、出先でも、すごく便利に活躍するのがこの「レジ袋」なのですよね。
そういう矛盾もあり、いろいろ考えないとならないことはたくさんあるのでしょうね。
でも少しでも参加していれば間違いなくその行動はムダではないと思いますよ。
環ちゃん
2009/10/11 20:01
やー (*゚Ω゚)/
もろみえおやかたとよんでくれ
URL
2009/10/11 21:31
 環ちゃん、ご無沙汰です。短いですが、余韻のある、奥が深い話ですよねえ。
 みんなが少しずつでも、と始めるのが大事なことなのでしょうね。うちの近くには西友はないですが、エコバックやっているお店もありますね。
なおさん 
2009/10/12 05:17
おはようございます♪
マイバッグは、なるべく持ち歩くようにしてます〜。
一応、2枚は常時携帯してるんですが、
3枚目が必要になると、買っちゃいますけどね… ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

…でも、こちらのスーパーでは、レジ袋が有料化されてから、
お店から、ゴミとして出るダンボールを使うヒトが増えてまして…。
それはそれで、リサイクルとしてイイコトだと思うんですが、
毎回毎回、ダンボールを使うくらいなら、
マイ籠を用意するなり、マイバッグを用意するなり、
ナニか、できることがあると思うんですよね… (。-`ω-)
『ナンのためのリサイクルなのか』ってことを、しっかり考えないと、
元の木阿弥じゃないかなぁ、とか、最近思ってます…。

苦労症? (* ̄m ̄)
つちねこ
URL
2009/10/12 09:38
このお話は知りませんでした。
私も小さな事、コツコツやりたいと思います。
マイバッグは日々活用してますよ(笑)

この西友のエコバッグ、かわいいしほしいなーと思ったけど、この辺の西友はだいぶん前につぶれましたがな
keroko
URL
2009/10/12 10:46
おはようございます。
あ、マイバッグ忘れてスーパーはいりました。

すみません。
エコに取り組んでる会社の社員なのに。
すみません。

次から、かばんにいれておきます。
はんせい。

なつみかん
URL
2009/10/12 11:16
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
エコバック、つい持っていくの忘れちゃうんだよね。
世の中どんどん変わっていくから、
総理大臣も大変なんだね。
anzu
URL
2009/10/12 13:05
もろみえおやかたとよんでくれさん。こんばんは。
ナンだそれ〜???
で、やーって・・・ダチョウ倶楽部かっ!!

環ちゃん
2009/10/12 18:20
なおさん。こんばんは。
これ、深いですよね〜
なおさんのとこも西友ってないですか。こちらもないです。
イオン系列の方が多いかな・・
少しづつ始めることって大切ですね〜
いつもありがとうございます。
環ちゃん
2009/10/12 18:23
つちねこさん。こんばんは。
あれっ?お休みでしたっけ?ってそちらに今伺ったら、休日更新でしたか。
私もいつも車の中には2つくらいマイバッグ入れています。
つちねこさんのダンボールの話もそうですが、場面場面で考えて使うと効果ありますよね。
そういえば、先日、エコバッグ忘れて、有料レジ袋買ってしまった・・
お仕事頑張ってくださいね〜
忙しい中、お越し頂けて嬉しいです!
環ちゃん
2009/10/12 18:31
なつみかんさん。こんばんは。
マイバッグ忘れた・・その意識が大切だな〜って思います。充分、できることをしていると思います。

>エコに取り組んでる会社の社員なのに。
初耳です〜そうだったのですか〜
エコバッグは結構、あちこちに入れておかないと忘れてしまいますよね。
環ちゃん
2009/10/12 18:35
anzuさん。こんばんは。
こちらこそどうも〜
やはりエコバッグ、忘れてしまいますか。そうなのですよね。
これ結構問題ありまして、でも先ほども書いたのですが、「忘れちゃった」と思った時、すでに地球にやさしいことしていると思います。
私もついつい体重計に乗るの忘れてしまいます(笑)
環ちゃん
2009/10/12 18:39
なぁ、私を忘れてへん?
keroko
URL
2009/10/12 22:38
こんばんは環ちゃん

なかなかいいお話でした!

エコバックか〜〜
あ・・ようこさんも当たったのね!

ようこさん今日着てくれましたよ!

素晴らしいやさしさのオーラを感じるご夫婦でした!

近々ブログも再開されるようですよ!
misawa
URL
2009/10/12 22:59
kerokoさん。おはようございます。
あ”〜 忘れてもうた・・(大汗)
今、あらためて読んだら、模範的なコメで、ありがとうございます〜  ・・・それなのに・・
ほんとごめんなさい。わざ・・いや、うっかり飛ばしてしまいました。

>マイバッグは日々活用してますよ
真珠採る大きな網でっか???(爆)
それともリコメ忘れた暴徒を捕まえる網???

西友が近くにある方って少ないのかな?
環ちゃん
2009/10/13 07:42
misawaちゃん。おはようございます〜
いい話でしょ。
ようこさんと熊さんとお会いしたのですね。そういえばようこさんもこのエコバック当選者でした。
ちなみに左端の見えるが諸三重親方のうなぎマークです(爆)

ようこさん、近々再開ですか、それは楽しみ〜
misawaちゃんも資源の再利用ってことで、カットした髪の毛使って、髪が伸びる人形なんて作ったら〜(恐)
環ちゃん
2009/10/13 07:49
新政府はダムの中止を打ち出してますが、地域住民の大半は「今までの苦労を無駄にするな!継続しろ」と言う方がおいそうですね・・・
地域の方の苦労は推測するしかないですが、治水利水に疑問の出ているダムを止めた、自然破壊を食い止めた地域の住民として後生に名前を残す方がいいと思うんですがね〜

あの方達は先祖代々の話しはしますが、子孫の話はしないですね・・・今までの経緯があるから軽々しくは批判できませんが、考え直して欲しい物です!
(ノ_-;)ハア…疲れた( -ω-)y─┛~~~~~
Tak@yuki
URL
2009/10/13 12:13
ハチドリはキューバに住んでいた時に
庭に巣を作っていました
ちっちゃくて可愛いトリですヽ(^o^@)ノ

今日は、珍しくブログのタイトルらしい内容の記事ですね
こんな記事も ちゃんと書けるんやんか・・・

     (゜ロ゜) ヒョオォォ!
ばあさんと 呼んでくれ
URL
2009/10/13 14:52
Tak@さん。こんばんは〜
とりあえず・・・お疲れ様です☆(o・ω・o)☆(笑)
>あの方達は先祖代々の話しはしますが・・
確かにそうですね〜
環境問題も今を生きている我々よりも子供、孫の世代がどうなるかがポイントですね。
このダムの問題は難しいですね。この先が気になります。
環ちゃん
2009/10/13 20:07
ばあさんと 呼んでくれさん。

ばあさあ〜ん!!!

これでええ??
環ちゃん
2009/10/13 20:08
再びばあさんへ。
ハチドリってそんな身近な鳥なのですね。
>ちゃんと書けるんやんか・・・
へっ?こういう記事以外に何書きましたっけ???
身に覚えがございませぬ・・
環ちゃん
2009/10/13 20:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハチドリのしずく 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる