環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 3分環クッキング ・・・石ラーメニュー???

<<   作成日時 : 2009/10/09 20:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 13

本日の3分環クッキングは?


はい、こちらを使ったメニューです。

画像



沖縄 ペンギン食堂さんの石垣島ラー油


実は今年の8月。恒例の高校時代の卓球部の飲み会で上野に行った時でした。

※そうそう、早く到着して、上野動物園に行ったら、こんな看板見つけました。
そう、素敵なブログ友達から送られた「ゴリラの鼻くそ」の看板!
ジャガーさん見てる〜???

画像



ちょっと話がそれました。


その飲み会の帰り。っていうか、その日は泊まったので、翌朝。


環妻へのささやかなお土産を捜しに、お店に入ると・・・


「あのペンギン食堂の石垣島ラー油入荷!お一人様、1本限り」


の文字!



ん?入荷?1本限り?



そういう言葉に弱い私でした。



「なんか聞いたことあるな〜」ってそれだけで・・・思わず衝動買い!


後で調べたら、「幻のラー油」とも呼ばれているとか・・・



ウィキペディア(Wikipedia)で調べてみました。

----------------------

石垣島ラー油(いしがきじまラーゆ)は石垣島で作られているラー油。愛称は石ラー。

沖縄県石垣島にある「辺銀(ペンギン)食堂」で作られていて、その生産量と販売店の少なさから、ファンの間では「幻のラー油」とも呼ばれている。

このラー油の誕生以降、八重山諸島では続々と黒米や塩といった郷土の特産品が商品化された。 八重山諸島を含む沖縄の特産品業界が、石垣島ラー油の刺激を受けて活性化している。

辛味というよりは、まろやかな味が特徴的で、「ラー油=激辛調味料」という固定観念は裏切られる。激辛ラー油が好きな人には不向き。

提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
----------------------



前置きが長くなりました(汗)
で、本日、これを使っての、久々〜の3分環クッキングです!



今日のメニューは???


【完成状態】出来上がりはこんな感じです。


画像




『石垣ラー油を使った春菊と高菜のラー油炒め』


【材料(2人分)】

野菜:春菊、高菜、しめじ
※春菊は小さいパックで58円でした(安っ!)
今回、たまたま高菜があったので、高菜も加えました。

調味料:塩少々、そしてもちろん、石垣島ラー油少々


では、作り方!


1.春菊は1cmくらいにカット、しめじはそのままで

2.フライパンで炒めます。

3.石垣島ラー油で仕上げます。


はい、出来上がり〜





続いて・・・・


『石垣ラー油を使った鳥手羽しめじ添え』


【材料(2人分)】

野菜:しめじ、大根
肉:鳥の手羽先(人数分)
※大根は薄切りの1/4カット(変な表現?)、しめじそのまま

調味料:塩小さじ1、そしてもちろん石垣島ラー油大さじ1

では、作り方!


1.鳥の手羽先、しめじ、大根が浸るくらいの水に入れて、ぐつぐつとあくを取りながら・・・

2.ボールに石垣島ラー油を入れ、塩を加えてあえます。

3. 1をざるなどに取り、湯きりします。

4. 3を2のボールへ入れて、あえます。


はい、出来上がり〜




以上、2品作ってみました〜

↑ウィキペディアにある「ラー油=激辛調味料」という固定観念は裏切られる・・・
これ、妙に納得です。
結果、美味しい酒の肴になりました。
是非、お試しを・・・


おっと、その前に石垣島ラー油のご手配を(爆)




以上、三分環クッキングでした。



こちら群馬も台風一過で、暖かなお天気でした。
ちょっと風は強かったけど・・・


画像
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
食べるラー油 通販
【品切れ続出】大人気!!具だくさん 食べるらー油4個セット¥3,129(税込)人気の食べるラー油通販です。品切れ続出の商品です。通常の食べるラー油よりも具の量が多いので、食べ応えが全く違います。また揚げごぼうが多めに入っているので、ボリュームも満点!揚げガーリック・揚げオニオンなどの風味が、口いっぱいに広がります。ご飯のおともにはもちろん、冷ややっ…Q桃屋の食べるラー油・辛そうで辛くない少し辛いラー油など食... ...続きを見る
ドンキホーテ通販
2010/06/15 19:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
環ちゃん お久しぶり〜^^
奥様にお土産 感心です。
で、環ちゃんが作って、奥様といっしょにお酒飲みながら?
いいご夫婦ですね^^
台風後の青空って、気持ちいいよね!
その感じがよく出てますね。
m_merry
2009/10/09 21:12
環ちゃん、こんばんは☆

お久しぶりですね…3分環クッキング。
前回はパスタだったっけ?
この『石垣島ラー油』は
今は無き、
『どっちの料理ショー』で見たような気がします。

幻のラー油を使っての、3分環クッキング
簡単だけど、イケそうな気がします。
何気に『男の料理』を披露してくれる環ちゃんは
奥さま思いの素敵な男性なんだと思いました。
berry-berry
2009/10/09 22:46
金曜日なのに遊びに来ないと思ってたら
こんなお料理作ってたのね
寂しかったわ・・・・(ウソ!)

ゴリラの鼻くそ、下宿中の息子に送ったら
怒られました
ばあさん
2009/10/09 23:49
幻のラー油?!
何だか美味しそうな〜
辛党のネコママとしては是非試してみたい!
けど幻というくらいだから北海道では難しいかな(^^;)
ネコママ
2009/10/10 09:37
m_merryさん。こんばんは。
>奥様にお土産 感心です。
はは、教育されてます(汗)たまに催促も・・

台風後の青空。それまで風や雨で大変だったせいか?すっきり晴れ上がった青空は気持ちいいですよね。
環ちゃん
2009/10/10 19:34
berry-berryさん。こんばんは。
え〜前回パスタって覚えてくれてたなんて、嬉しいです。
『どっちの料理ショー』でしたか。ほんと何も知らずに買ってしまいました。
>奥さま思いの素敵な男性・・
あれ、わかっちゃいましたか?はは・・嘘ダァ〜♪(≡∀≡σ)σ
いつもご飯作ってくれているので、休みの日くらいはって感じでやってます。どれも酒の肴ですけど・・
環ちゃん
2009/10/10 19:38
ばあさんへ。こんばんは〜
>寂しかったわ・・・・(ウソ!)
はは、そうでしょう〜( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

今日も遊びにいけませんでしたが、寂しかったですか(爆)
ゴリラの鼻くそ。子供に送るのはおやめなさい!!
だってまずいし・・・(汗)
環ちゃん
2009/10/10 19:40
ネコママさん。こんばんは。
おっ!辛党ですか。
確かに当初は幻だったと思いますけど、今や結構手軽に入手できるのかな?
でもこのラー油、まろやかが売りなので、どうかな〜
きっと石垣島にはたくさんラー油作っている方がいると思いますが、ある日突然ヒットしたのでしょうね。
環ちゃん
2009/10/10 19:44
この記事にコメント下さった皆様へ!
こちらの記事もURL欄が表示されていませんでした。
すみません〜
直しましたので、次回来られる時は、入力お願いしま〜す!
環ちゃん
2009/10/10 19:46
ラー油って餃子に使う位しか思い付きません〜
もともと辛いの苦手なのですが、このラー油はまろやかなのですね。どこに行ったら買えるのかな。
さくらちゃん、坂本竜馬みたいな感じ・・カワイイ!
あんこ姫
2009/10/11 19:22
あんこ姫さん。こんばんは。
確かにラー油って餃子ですね。
私は他に回鍋肉(ホイコーロー)を思い出します。
学生の時によく行った中華食堂の定番メニューで、それ以外を注文する人が現れると、みんなの視線が・・そんなお店でした(笑)
そのホイコーローにはラー油をかけて食べるのがまたまた定番でした。
このラー油。どれくらいで入荷するかはわかりませんが、通販などでも買えるのではないかな?
おっ、さくら、坂本竜馬みたいですか?ありがとうございます。
気持ちよく晴れた青空でした。
環ちゃん
2009/10/11 19:33
さくらちゃんの写真いいですね!
とても気持ちよさそうです
さんがつ
2009/10/12 23:03
さんがつさん。わあ〜ありがとうございます。
ほんと綺麗な青空で、いい写真が撮れました。
でも、この後、また水の中へ・・(笑)
環ちゃん
2009/10/13 08:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3分環クッキング ・・・石ラーメニュー??? 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる