環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のGoogleトップ・・・バーコード?

<<   作成日時 : 2009/10/07 21:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 25

検索でGoogleをお使いの方は、お気付きかもしれませんが、今日のトップはこんな感じ。


画像



バーコード???



バーナード・シルバーさんとノーマン・ジョセフ・ウッドランドさんがバーコードを発明し、特許を取得したのが、1952年10月7日らしい。


もちろん、この発明は偉大であったと思います。
しかし、バーコードも今や、一昔前のものになってしまっているかもしれません。



最近では、携帯でも読み取れる二次元バーコード


いわゆるQRコードなるものが普及していますね。




バーコード???




バーコードと聞いて・・・




画像



あれ?こんな画像、想像していませんか?






画像



こちらが、二次元バーコード(QRコード)です。



↑の写真で想像してしまったあなた!



QRコードを読める携帯をお持ちでしたら、是非、↑画像を読み取ってみてくださいね!



今や、こんなに手軽に作れる様にもなっています。




ちなみに、こんな質問をネットでしているのを見つけてしまった(汗)


>>こんにちわ。とても素朴な質問ですが,バーコード頭ってバーコードリーダーで読みとれるものなのでしょうか?知り合いのだれに聞いても明確な答えが返ってきませんでした。どなたか実験してみた方,体験談やおすすめのサイトなどご存じの方ありましたら教えていただきたく思います。よろしくお願いします。


で、その回答は・・・

>読み取ることはできます。
ただし、意図的な作業をしなければ無理です。
意図的とは先に出たように雛形のくしをつくるとか
バーコードに詳しい人が頭の毛を並べるとかですね。

意図的で無いと無理な理由ですが
・バーコードにはチェックデジットと呼ばれる算出用のデータが付いている
・もしチェックデジットが偶然に算出されたとしても、POS(レジのシステム)に登録されている商品データと一致しなければ 商品は表示されない。
この2つを考えると偶然に読み、商品が表示される事は不可能だと思います。




なるほど〜 ん?どんな質問じゃい!!!






ところで、この質問されたあなた!もしや、私の知っているブロガーの方ではあーりませんか?

ke○ko姉さんではないでしょうね〜(爆)









もうひとつちなみにですが・・・


以前、Tak@さんご紹介の「増毛」という町にはかないませんが、


あまり遠くないところに、こんな地名もありました。


画像




ご利益があります様に・・・

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
季節による抜け毛
季節による抜け毛についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 ...続きを見る
抜け毛情報ナビ
2009/10/13 01:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜☆

バーコード頭を読み込もうと
考える人がいることに笑いましたww
1952年にできたんですね 
考えた人はすごいなー。
pipi
2009/10/08 18:21
髪増すだは深谷市ですか?w
島根県には『薄毛』という地名があります。
島根県隠岐郡知夫村薄毛
『抜毛』はないみたい・・・。
ミネラル
2009/10/08 19:22
こんばんは
髪増すだ・・・って(爆
地方によって地名も読み方が難しいですよね!
北海道が一番かな?

長万部これでオシャマンベはないですよね(爆

うちのほうにも
祖母井・・・
これでウバガイ・・・よめんって〜〜(爆
misawa
2009/10/08 20:28
pipiさん。こんばんは〜
ヒソヒソ( ´д)ヤダァ(д` )ネェ、キイタ?( ´д)オクサン(д` )アラヤダワァ
きっと、ke○ko姉さんですよ〜こんなの聞くの・・
当たり前の様に使っている技術。ほんと考えた人はすごいですよね。
環ちゃん
2009/10/08 21:21
ミネラルさん。こんばんは。
はい、髪増すだは埼玉県深谷市です。
実は下増田という信号があって、きっと上もあるって思い、探してみました。
島根県には『薄毛』ですか。
群馬も「上毛(じょうもう)」でお馴染み。毛には親しみがありますね(爆)
※ばあさんのコメ欄。群馬県人会になってました(汗)
環ちゃん
2009/10/08 21:25
私のブログのコメ欄を ミネラルさんと二人占するな

   o(`0´)=0 パーンチ!
ばあさん
2009/10/08 21:26
misawaちゃん。こんばんは〜
あれ、まだ早い時間なのにもう泥酔?(爆)
地名って読めないですよね。ちなみにこの信号から少し車を走らせると「血洗島」ってのがあります。
ばあさんにボッコボコにされる島かなあ〜

ウバガイ?婆井??
ん?ばあさんの殺気が・・
カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
環ちゃん
2009/10/08 21:30
ばあさんへ。
>私のブログのコメ欄を ミネラルさんと二人占するな
だってえ〜松金似のショートカットにコメ出来る勇者は群馬県民なり〜
も、一回、来てってシグナルかな(爆)
環ちゃん
2009/10/08 21:32
以前家のスーパーに居た店長は
ポスレジになってからスキャンしないか皆心配していました
もし ピッ て通ったら 多分 生菓子198円のはずだ 説まで飛び交っていました (爆)
諸三重親方
2009/10/09 09:01
笑いが止まらない!何とかして!
アタシんちの旦那さま、まさにそれ!
ベランダから見下ろすと、テカッててバーコードが読み取れない(^_^;)

環ちゃん、
そういう時はレジでクシャクシャと直すみたいに、毛を撫でつけたら良い?
あ、ブログ訪問はせんでもいいけん〜
大したこと書いちょらんだがー!
だんだん
2009/10/09 10:14
バーコード。。。。。
この頭にするんだったら剃っちゃえ〜!
と思うのですが髪は命なのでしょうか?(笑)
ネコママ
2009/10/09 10:39
親方。こんちは〜
多分、試した人っているじゃないかあ・・
生菓子198円( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
ひゃ、そんな具体的に〜すごっ
試した人はこちらまで↓↓↓↓↓
環ちゃん
2009/10/09 10:55
だんだんさん。こんにちは。
旦那様・・そうでしたか(゚∀゚ ;)タラー
そうですね、一度くしゃくしゃして・・って、くれぐれもリーダーを当てない様に(爆)
さきほど、ちょっと覗かせて戴きました(読み逃げですけど)。
楽しいオフ会された様ですね。そして腕もお上げになって、よかったですね。
環ちゃん
2009/10/09 10:59
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
こんな頭にするなら、思い切って竹中直人みたいに
したほうが様になるよね。
バーコードリーダーで読み取れる??
まぁあえて読み取る必要はないですがね(笑)
hirokun
2009/10/09 11:00
ネコママさん。こんちは〜
台風は大丈夫でしたか?
>この頭にするんだったら
確かにそうも思いますね。でも髪はながーい友達ですから、そうもいかないのかな?
いつだったか、会社のある集まりで旅行に出かけ、朝早くお風呂に入ったら・・・普段気付かない事実を目撃してしまったこともあります。いつもしっかり整えていたのだな〜って。
本人も意識して早くお風呂に入ったみたいで、気をつかってしまいました(;^ω^)
環ちゃん
2009/10/09 11:03
hirokun。こんにちは。
↑の写真が我が身だったら、あえてバーコードにはしないかも・・
頭のバーコードを読み取ると、その人の経歴とか出てきたりして・・そんなのないか〜
環ちゃん
2009/10/09 11:06
わしの たらちねもバーコードかけたら
生菓子って出てくるかな?
賞味期限ギリギリまで表示されたりして

環ちゃん→ (°o°(☆◯=(-"-#)。オラッ ←ばあさん
ばあさん
2009/10/09 14:31
私もGoogleのトップ、何だろうと思ってました。
バーコードってはげてる人に陰で言ってましたよね。本当の所、スキャンすると読むのかどうか、半分もしかしてって思ってましたが・・
私も最近、前髪が薄め、ピィってやったらあんこ姫って出たら楽しいかも。
あんこ姫
2009/10/09 14:40
ばあさんへ。こんにちは!
たなちねの場合、色素に注意してくださいね。あまりう○いと、反応しなかったりして・・
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 逃げるの逆だあ〜 

>賞味期限ギリギリ
( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!! そんなの出たらすごいですね〜

>環ちゃん→ (°o°(☆◯=(-"-#)。オラッ ←ばあさん
ぎゃ、痛そうな顔文字・・(汗)反撃に何か探しとこ・・
環ちゃん
2009/10/09 16:16
あんこ姫さん。こんにちは〜
Googleのトップにはたまに驚かされます。
頭のバーコード。
私も結構読めたりして・・なんて思ったこともあります。
バーコードと頭の関係は↑のQRコードに入れましたけど、見てもらえてないみたいで突っ込んでくれる人がいません・・

でもそのうち、体の一部を読みとるなんて時代になるのかな〜
環ちゃん
2009/10/09 16:21
こんばんは

そうそう、毎日Googleのトップに何が表示されるか、
ちょっと楽しみにしているのですが、この日は
ビックリでした。画像が壊れたのかと・・・(^^;)
でも、面白いですよね、さすがGoogleです。

このQRコードは私の携帯では読めませんでした(T_T)


ちびた
2009/10/09 19:20
すっかり出遅れてしまった(汗)

こんな下らん質問するか〜〜〜o(`0´)=0 パーンチ!
keroko
2009/10/09 23:37
ちびたさん。こんばんは。すみません、遅くなりました。
Googleのトップ、楽しみにしていましたか、私もこれ、結構楽しみでして、そして、すごく参考になります。
QRコード、読めませんでしたか・・それは残念でした。
ちなみにこのGoogleトップのバーコード。読むと「Google」の文字が出たみたいです。
環ちゃん
2009/10/10 19:26
kerokoさん。こんばんは〜
>すっかり出遅れてしまった(汗)
ほんとですよ〜遅い〜
せっかくkerokoさんの為に作ったと言っても過言ではない記事だったのに(爆)
仮にこんな質問していないとしても、ちょっと気になってたでしょ(笑)
そういえば、台風、大変だったみたいですね。メールで起こされた面々も大変だったでしょうが・・
環ちゃん
2009/10/10 19:29
皆様へ。
先ほど気付きましたが、コメ欄の「URL(任意)」
いつの間にか消えてました。みんな面倒くさいのかな?って思ってました(汗)
気をつけます〜
環ちゃん
2009/10/10 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日のGoogleトップ・・・バーコード? 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる