環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 『とっこ遊び』って知ってます??? 【久々、プレゼント企画〜】応募状況追記あり〜

<<   作成日時 : 2009/10/27 20:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 48

紋合わせ(もんあわせ)とも言われたむか〜しながらの遊び


画像




こんな感じ!



どうやっ!ばあさんもkeroko姉さんも・・・



知ってるやろ!(爆)







意外に知ってた・・とPCの前でずっこけているあなたに送ります!




とっこ遊びを説明しましょう。





中央に「とっこ」「みます」「丸に矢羽根」 「しまだ」「丸に鶴」「丸に仙」六種類の紋が描かれています。



そして、これらの左右には、紋が描かれた巻紙が貼り付けられています。



で、当時は駄菓子屋のおばあさんにお金を払って、左右の巻紙をそれぞれ引きます。


で、左右の紋が合えば大当たり〜!!!




画像




こんな感じに引きます!




また、別の遊び方として・・・

中央の紋に殻付き落花生を置いて、引いた巻紙の絵と一致すると、大当たり〜


ん〜この方が楽しいかな?



例えばこんな感じ・・・



画像




引いた巻紙の絵は『丸につる』



で、中央の紋『丸につる』に合ったので、みんなが賭けた殻付き落花生を頂けるというもの。



ギャンプルですね!



単純ですけど、面白そうでしょ!!


これ、群馬の温泉、伊香保温泉で見つけたもの。
しばらく放置していたのですが、引っ張りだしてきました。


意外に環ちゃんは、この遊び、知っているのです(汗)




・・・ということでえ〜







緊急企画!環ちゃん とっこ遊びプレゼント企画〜!!!


※久々のプレゼント企画です〜




どん!



画像




@〜Kの中から、ひとつ、引いて下さいね!!!




見事、『丸につる』の巻紙を引いた方には・・・




何か旬もの?群馬もの?を差し上げますね〜
気持ち程度ですけど・・・



あっ、もし複数の方が当選した場合は、応募順で決めさせて頂きますね!
※応募資格はこちらにおいで頂いたことのある方!
または、環ちゃんが図々しくも訪問させて頂いたあなた!
ぶろこみゅ☆メンバーのあなたも!

老若男女・・・お待ちしております。



まっ、意外に当たらないと思いますけど( ´,_ゝ`)プッ





では!



小さくスタート〜




10月30日AM9:00にて締切ります!


※受付終了しましたよ〜


※たくさんのご応募ありがとう〜



たくさんの参加をお待ちしています〜


これ、出題者のわたしにもわからない答え!
楽しみです!


【2009.10.30追記】

とっこ遊びプレゼント企画 応募状況〜



1番を引いたのは・・・ ばあさん

2番 berry-berryさん

3番 タケちゃん

4番 つちねこさん

5番 @pipiさん A15キロダイエット成功したANZUさん

6番 @hirokunさん Aミポリン※あまりに図々しいので・・認めます(爆)

7番 @諸三重親方さん A暇人さん

8番 @kerokoさん Aネコママさん

9番 @あんこ姫さん Aみどりさん

10番 ちびたさん

11番 ミネラルさん

12番を引いたのは・・・ Tak@yukiさん


★ちなみに無効票

10番 ばあさん
※2回引きはだめですよん。
※本来なら、ミポリンも無効ですよ!特別に認めます・・

※複数当選の場合は、先着順なので、『空きあります!』はお薦めですよ〜
空き室は売り切れました。

1番から12番までのくじで先着順ですので、『空きあります!』が有利ですが、
『空きあります!』以外のすでに引かれているくじも引けますので。2回はだめよっ!


※旅行は当たりません!(きっぱり)


受付終了しました。
1番くじの空きはすべて売り切れましたが、すでに引かれたくじも引けますので、よろしく〜
では、2巡めにチャレンジ〜


結果もお楽しみに!
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(48件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな遊び知らんわ! (` 曲 ´)ふーだ!

でも、なんか貰えるかも知れないから
1番引いときます・・・
え〜と、商品は 伊香保温泉一泊をペアで!
(y^^y)ピースピース

ばあさん
URL
2009/10/27 21:26
ばあさんへ。

ぶははは〜こんな時は早いのですなあ〜
でもきっと外れです(笑)
だって@とAの間を引いたら、3枚目の写真の『丸につる』でしたけど・・
1番だったらすごいです(爆)
ほんとに、とっこ知らないですかあ〜ほんとかな???
環ちゃん
2009/10/27 21:34
この遊び 知らなかったです〜

駄菓子屋さんの 飴くじくらいかな〜
5でお願いします (, ,*)ペコリ
pipi
2009/10/27 21:46
pipiさん。こんばんは。
知らないですよね、やはり・・(笑)

飴くじって、紐を引っ張って、その先をもらえるやつですか?
懐かしい〜
5番。受付けました〜
環ちゃん
2009/10/27 21:51
環ちゃん、こんばんは〜
いつも、ありがとう^^
群馬には,こういう遊びがあるの?
知らんかった(笑)

せっかく、環ちゃんがクイズ企画に
誘ってくれたから^^
やってみよう^^
私は3番でお願いします^^
当選結果楽しみにしてます^^
いつも、ありがとう環ちゃん^^
タケちゃん
URL
2009/10/27 22:40
こんなん初めて見たがな!知らんぞーぃ!
でも、参加するわ。
なんかしらんけど、8!!
これで、どうや?
携帯からでは、わからへん(┰_┰)
keroko
2009/10/27 22:44
そうそう、環ちゃんのプログ携帯新しくした
記念に携帯からも見れるように
しておくね^^
これで当選結果も直ぐ分かる(笑)
いつも、有難う環ちゃん^^
環ちゃんも私も今週もラッキーな事が
続々とやってくる最高に幸せな一週間を送りましょうね!(o^^o)!
タケちゃん
URL
2009/10/27 22:47
早起きしてのぞいたらラッキー!
私、こういう遊び知らないのです。初めてみたかも。
同じツルが出れば良いって事ですね。じゃあ9にします。
お返ししなくちゃ。〔頂きっぱなし)
伊香保温泉より草津温泉一泊ウッフン旅行がいいなあ〜〜
あんこ姫
2009/10/28 06:45
ええときに来た えーーーっと
7番が当たりです ≧∇≦ブハハハハハ

諸三重親方
URL
2009/10/28 07:52
え〜と12番お願いします!

ニューヨーク7泊8日当たるといいなぁ・・・
Tak@yuki
URL
2009/10/28 09:49
タケちゃん。こんばんは!
>群馬には,こういう遊びがあるの
はは、これは地域限定ではなく、古〜い昔にあった遊びみたいですよ。
3番ですね!意外にいいかも??
厳正なる結果発表をお楽しみに〜
こちらこそ、いつもありがとっ!司会、お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
環ちゃん
2009/10/28 19:44
keroko姉さん。こんばんは。
ご参加ありがとう!
えっ?知らない??ほんとお〜それはびっくりです。
もっと古い時代をお過ごし??(笑)
>なんかしらんけど、8!!
おっ、ちなみに8の左は『丸につる』やったでえ〜
ぶははは・・・きっと外れかな(爆)
今、携帯からってあったので、そちらを訪問。
体調崩してしましたか〜それはそれは・・無理しないで下さいね!
でもきっとはずれだよん!
ばあさんとkeroko姉さんくらいや、はずれ確率高いの・・
皆さんはお楽しみに〜
環ちゃん
2009/10/28 19:52
タケちゃんへ。
タケちゃんの新しい携帯、見たよ〜
あれって、PCの配列で入力できるのかな?
では、結果、お楽しみに〜私も誰に当たるかわくわくです。
当たり、12の中にあるかな?(笑)
環ちゃん
2009/10/28 19:55
応募順ってことは早くコメしたほうが勝ちの可能性が高いってことですよーーーー!
11番(爆)
ミネラル
URL
2009/10/28 19:57
群馬のものじゃなくて北海道のものがほしいかも(笑)
ミネラル
URL
2009/10/28 19:58
あんこ姫さん。こんばんは〜
朝早いお越し、ありがとう!
ん?あんこ姫さんも知らない??結構、皆さん知らないのですね。わたいが古い??(汗)
9番ですね。はい、エントリーオッケーです。
>草津温泉一泊ウッフン旅行
ネーミングはいいですけど・・そんな豪華賞品はありませぬ。
↑のばあさんも・・↑のTak@yukiさんも・・

あくまでも気持ち品です。
あんこ姫さんには環工房?のSDカードだったかな?
お返しなんていいですよ〜結果、お楽しみに〜
環ちゃん
2009/10/28 20:00
諸三重親方様。ようこそお越しを・・
って、休みやなかった??
ばあさんといい、なんで、こういう時の関西人はアンテナが効いてるのか?
7番かあ〜微妙ですね〜
まっ、ばあさんの1番、kerokoさんの8番。これ以外は可能性ありますよ〜
環ちゃん
2009/10/28 20:04
Tak@さん。こんばんは〜
12番ですね。では、もしも当たったら、群馬で買った北海道さんの何かを送ります(爆)
>ニューヨーク7泊8日・・
お決まりのコメありがとうございます。
ですから、旅行券はないって・・(汗)
12番は結構いいとこかな?って思いますよ。
お楽しみに〜
環ちゃん
2009/10/28 20:07
ミネラルさん。こんばんはっ!
早いもの勝ちです。でも、ば○さん、ke○okoさんと、いいくじ(悪い意味で)引いていきましたので、11番はいいかも・・
環ちゃん
2009/10/28 20:10
ミネラルさん。続けてありがとう(笑)

もし、ミネラルが当たったら、群馬以外のもの。送ります(爆)
環ちゃん
2009/10/28 20:11
環ちゃん、こんばんは^^
いつも、ありがとう^^
自分の携帯はねー^^
PC配列というのかな
横にしても入力しやすい^^
今までに携帯も色々変えて見たけど
これは、一番使いやすくていいよ^^
クイズの当選結果は楽しみにしてるね^^
環ちゃんにも俺にも今週はいいこと
ラッキーなこと沢山あるねー^^(自分にも言い聞かせて
いるけどね^^)
くじ運もきっと良くなるだろう(爆)
環ちゃんも、今日も明日もあさっても
楽しい、運が強い^^
運がいい毎日を送ってね^^
環ちゃん、いつも有難うね^^
環ちゃんにも俺にもきっと好いこと一杯あるよ^^
ありがとう!(o^^o)!!(o^^o)!(o^^o)!
環ちゃん、ありがとうね^^
URL
2009/10/28 21:14
環ちゃん、ありがとうね^^さん。こんばんは!
って、タケちゃんか(爆)
はは、ここのブログは題名入れるとこないので、間違っちゃいますよね。でも、文面からすぐわかりました(笑)

きっと今週も来週も・・いいことあるよ!
当たるといいねえ〜
環ちゃん
2009/10/28 21:32
こんばんわ〜♪

うーん、知らない遊びです…。
て言うか、子供のころは、もう駄菓子屋なんてなかったし…。

というわけで、4番でお願いしマス♪
つちねこ
URL
2009/10/28 22:09
順調な売れ行きですこと・・
巻紙代 早く払ってくれ!(;●`皿´●)ノシ バンバン!!

ついでに10番引いて帰ります
ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

駄菓子屋のおばあさん
URL
2009/10/28 22:13
つちねこさん。こんばんは。
やはり知らないですよね。これ、ばあさん、kerokoさん狙いのネタですので(爆)
ドコ?(゚д゚;≡;゚Д゚)ドコ?
4番、受付ました〜
環ちゃん
2009/10/28 22:15
駄菓子屋のおばあさんへ。
はい、意外に順調に売れてます・・
あれ、500円/回って書き忘れた(゚∀゚ ;)タラー

>巻紙代 早く払ってくれ!
やっぱ、この遊び知ってるやろ!どこの時代やっ!

これこれ(kerokoば・・姉さん風に)
2回引きは無効ですよ〜
でも1回目の1番は間違いなく外れなので、1番は有効票とします(爆)
環ちゃん
2009/10/28 22:20
環ちゃん、おはようございます♪

せっかくお誘いいただいたのに…
お邪魔するのが遅くなって、大変失礼しました。
面白そうなお遊びですね!!
嫌いじゃないょ♪

もうあんまり空きがないようだけど
『2番』でお願いします!!
結果発表の時は、また知らせてね〜。
よろぴく〜
berry-berry
URL
2009/10/29 09:24
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
出遅れましたが、6番がいいかなぁって思っていたら
まだ空いていたので6番でお願いします。
ばあさんは何番??
ハズレだね(笑)
変わった遊びがあるんですね。
ばあさん世代じゃないと知らないかも知れませんね。。。
hirokun
URL
2009/10/29 09:41
berry-berryさん。2番
hirokun。6番

受付ました〜ありがとう!リコメは後ほど〜

※皆様へ
空きくじは残り1つになりましたが、すでに引かれたくじも有効ですので、まだまだ参加くださいね〜
環ちゃん
2009/10/29 09:58
おはようございます
全然知らなかったですが面白そうな遊びですね。
「ハゲがツル」っていうのを当てるんでしたっけ?
では10番で!
ちびた
URL
2009/10/29 10:08
ちびたさん。
10番受付けました〜 ありがとうございます。
リコメは後ほど・・

※再度皆様へ
とりあえず1巡目は埋まりました。
2巡目も引けますよ〜 2番目以降でも、当たれば何かあるかも・・
環ちゃん
2009/10/29 10:34
知らない遊びですね〜
私は9番でいきます。まだ大丈夫ですかね??
みどり
URL
2009/10/29 11:12
きゃ〜〜間に合ったかな?

じゃあ、hirokunの隣に・・・6番!
ミポリン
URL
2009/10/29 11:29
えっ〜ネコママ若いからしらなーい(^^;)
って若いからは余計でしょうか。。。。(笑)

先着順って事は。。。。
全部うまっているじゃん(汗)
環ちゃんの1人という気が変わるのを
期待して!一応8番に一票いれとこーかな^^;
ネコママ
URL
2009/10/29 13:58
こんにちは。
お誘い、ありがとうございます。
5番でお願いします。m(__)m
15キロダイエット成功したANZU
URL
2009/10/29 15:25
berry-berryさん。こんばんは!
まだ空きがありましたね。
2番エントリーしてますよ〜
単純だけど、面白いでしょ・・
結果はまたお知らせしますね!参加ありがとう!
環ちゃん
2009/10/29 19:35
hirokun。こんばんは。
全然出遅れてませんよ。6番エントリーしました。
>ばあさんは何番??
ぶはは・・hirokunの後になんて違法投票の方がいるみたいです(爆)
ばあさん、きっと知ってますってえ〜(笑)
環ちゃん
2009/10/29 19:39
ちびたさん。ご応募ありがとうございます。
結局、この遊びを知っているのは私だけ???
ドコ?(゚д゚;≡;゚Д゚)ドコ?
>「ハゲがツル」っていうのを当てるんでしたっけ?

・・・フォローできませぬ・・(;^ω^)
10番、エントリーしてますよ〜
環ちゃん
2009/10/29 19:42
みどりさん。こんばんは。
引いてくれてありがとう!
9番ですね!

そういえばみどりさんは最後にいいとこ持っていきますよね。
前回のETCクイズも・・
意外に当たるかも???
環ちゃん
2009/10/29 19:44
ミポリンさん。ありがとう!
応募ありがとうございます。間に合いましたよお〜

・・・って、またあんたかい!!
みんな気付いてますよ。でもURL間違ってますよ(爆)
それともわざと??

>じゃあ、hirokunの隣に・・・6番!
ん??じゃあ???
『環ちゃん、お願いします』でしょ・・
まっ、2回も無効票を投じるとは・・さすがです。
特別に小さくエントリーしてあげましょ・・きっと当たらないけど(爆)
環ちゃん
2009/10/29 19:50
ネコママさん。こんばんは。
>えっ〜ネコママ若いからしらなーい(^^;)
・・・ってことは知ってます?(爆)
ちょうど埋まったところに来ましたね。
でも8番了解です。仮に8番につるが出れば何かありますよ〜
お楽しみにっ!
環ちゃん
2009/10/29 19:53
ANZUさん。ありがとうございます。
残りくじですので、意外にいいことあるかも??
まっ、期待せずにお待ちくださいね〜
誰に当たるのかな〜
環ちゃん
2009/10/29 19:55
で、では・・7・・・・・か12番でお願いします。
このようなくじがあったのですね〜
型抜きとかならやった記憶があるのですが。十手とかを手に入れたり
暇人
URL
2009/10/30 00:45
暇人さん。おはようございます〜
。o☆オヒサ(P∀`q。)ヒサ☆o。
引きに来てくれてありがとう!間に合いましたね。
>で、では・・7・・・・・か12番で・・
なぬ?そんなあいまいな(笑)
では、とりあえず7番にしておきます。12番だったらゴメンネ〜
型抜き。懐かしい〜。お祭りとかによくありました。硬い板ガム?みたいのの溝にそって削り、その形にすると景品がもらえるやつですよね。
とっこも型抜きも知っているわたしは古いのか・・・
環ちゃん
2009/10/30 07:56
私は、ダメ?・・・参加できない?
ジャガー姉
2009/10/30 08:27
ジャガー姉さん。お〜お久し振り〜

って・・出来るか(ムカッ!)
そこまでしてこんなくじ引きたいかい(爆)
もうじき、はずれ抽選会はじまるよ・・
圧力で景品せびるのはお辞めください・・
環ちゃん
2009/10/30 08:30
いつまで着替えてるねん!
パーティー終わってしまうで!オラー(▼皿▼メ)
ばあさん
2009/10/30 18:06
ばあさんへ。
はは、タキシードに着替えたんやけど、さっき1杯やって、いつもの山下清姿になってしもたあ〜
この格好でもええ??とりあえず行きますね。
その辺のやつらで悪かったね(ムカッ!)

これから抽選発表しま〜す!
お待ちかねの皆様遅くなりましてすみませんね〜

ちと、悩みが増えたんやけど・・
環ちゃん
2009/10/30 18:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『とっこ遊び』って知ってます??? 【久々、プレゼント企画〜】応募状況追記あり〜 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる