環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 上毛かるたぶらり旅 『え』

<<   作成日時 : 2009/10/25 19:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 13

今回の旅は 『え』


舞台は群馬県高崎市。
今回の旅は???



『少林山の福だるま』


画像




きつ〜い階段を一気に登ると・・・



画像





たくさんのお役目を終えただるまさんが並ぶ少林山達磨寺が現れます!




この『上毛かるたぶらり旅』を始めた頃、行きたいなあ〜って思っていた場所でした。

ただ、今回の舞台の少林山達磨寺。
1月6日、7日のだるま市。そして、お正月の6日は少林山の星祭りで賑わうそうです。
※かるたの星の絵は星祭りを示していたのですね。



画像




で、行くなら、お正月と思っていて、なかなか訪れることが出来ませんでした。



で、ふと思い出し、本日、行ってきました〜
久々、ほお〜んと、久々の『上毛かるたぶらり旅』です。


ところで、だるまって・・・


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



だるま(達磨)は、仏教の1派である禅宗開祖の達磨の坐禅姿を模した置物、または玩具であり、現在では禅宗のみならず宗教、宗派を越え縁起物として広く親しまれている。

多くは張子(はりこ)で製作され、目の部分は書き入れずに空白のままに残す。そして何らかの祈願を行い、祈願が叶うと目を書き入れるという習慣がある。


高崎だるま


群馬県高崎市で生産されているだるま。「上州だるま」とも呼ばれているが公式名称ではない(高崎だるまが地域団体商標に登録されている)。全国生産の80%に匹敵する年間130万個が生産されている。 そのシェアの高さから、他の地域のだるまとの比較基準にされることが多い。

球に近い形状の赤色の胴体にくぼんだ白い顔がついており、そこに豪快な髭と眉毛が描かれている。衣服には金色の縦縞が描かれ、正面中央や顔の左右には文字が記入される。特注でここに祈願内容など独自の文字を入れることもできるため、祈願のシンボルや祝儀の贈物として利用されている。

たとえば、立候補をした際に左目玉を墨で入れ、当選後に右目玉を墨で入れる「選挙だるま」のほとんどが高崎で生産されている。


提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆





そういえば、上毛かるたぶらり旅の『ふ』の札に・・・



こんなコメント頂きました(嬉)

2009/10/19 20:41 あいさんのコメント

はじめまして。群馬の女子高生です。「群馬を魅力的にする」というテーマのプレゼンテーションの資料として、「ぶんぶく茶釜」ゆかりの地の写真をさがしています。家が渋川なので、舘林に行くわけにもいかず・・・そこでお願いなんですが、こちらのブログの「ぶんぶく」の像の写真を貸していただけないでしょうか。返信よろしくお願いします。


あいさん!どうぞお使いください!

是非是非〜 使ってくっださいね〜


かるたの旅もやっと中盤かな???



画像




『縁起だるまの(えんぎだるまの) 少林山(しょうりんざん)』




画像







群馬へお越しの際は是非、環ちゃんへご一報を!

上毛かるたの旅。案内しますよ〜
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
達磨には 達磨が面壁九年の座禅によって手足が腐ってしまったという伝説があって、玩具としてのだるまができたそうですね。

女子高生からのメールにニマニマしている環ちゃんを想像中ww
pipi
2009/10/26 10:02
おお、再開なさったのですね。群馬ぶらり旅。
私も分福茶釜の記事書いたのになあ〜男子大学生でも来ないかしら?
この寺まだ行った事がないのでぜひ案内してもらおうかな〜
昔の女子じゃダメ?
あんこ姫
2009/10/26 16:20
ついに禁断の園に手をだしてしまいましたか

ほとんど高崎で生産されてるんですね
達磨とだるま
どちらがただしいのでしょうか?
夢りんご
2009/10/26 16:26
あいさんという 女子高生には優しくて
元・女子高生のばあさんには キツないかい?
(`m´#)ムカッ
ばあさん
URL
2009/10/26 17:00
少林山には1回も行ったことがない・・・というか
2回行ったけど、1回目は階段登るのが面倒臭くて・・・。
2回目は駐車場探すのが嫌になって帰ってきました(笑)
来年も近くまで帰ってくるんだろうな〜。だるま大使にラーメン食べに行ったほうがいいやっ(爆)
ミネラル
URL
2009/10/26 17:40
pipiさん。こんばんは。
壁に向かって|д・)ソォーッ
9年。すごいですよね。私だったら達磨どころか意識がない・・

>女子高生からのメールにニマニマ・・
はは、あえて記事内には書きませんでしたが、ばれました(笑)
想像せんでもええですよ(爆)
環ちゃん
2009/10/26 19:33
あんこ姫さん。こんばんは!
覚えていれくれましたか。再開?
っていうか、プチ更新です。次はいつになるやら・・
>昔の女子じゃダメ?
そんなこと・・・・Zzzz・・・(電波が途切れました・・)
環ちゃん
2009/10/26 19:36
夢りんごさん。こんばんは!

>ついに禁断の園に手をだしてしまいましたか
キョロ( 「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロ
何?何???ぶはっはははあ〜

達磨とだるま?
だるまで調べると【達磨】ってなっているので、どちらでもいいのかな?
環ちゃん
2009/10/26 19:41
ばあさんへ。

お答えできるものとそうでないものがあります。Zzzzzz・・・・
>元・女子高生
( ´,_ゝ`)プッ ドコ?(゚д゚;≡;゚Д゚)ドコ?
環ちゃん
2009/10/26 19:44
ミネラルさん。こんばんは〜
>1回目は階段登るのが面倒臭くて・・・。
>2回目は駐車場探すのが嫌になって
はははは。これ、わかります。
こんな疲れた時は、やっぱりラーメンですね(爆)
階段はきついわ、駐車場はわかりにくいです。
環ちゃん
2009/10/26 19:46
こんにちは〜こちらこそはじめまして。
ブログにコメントありがとうございます^^
実は今年の春、群馬から大分県に転勤しました。
転勤前に、上毛カルタの場所を息子と一緒にすべて制覇してから
引越まして・・・現在に至ります。
だから、上毛カルタが大好きなんです。
思わず懐かしくて。
「耶馬渓しのぐ吾妻峡」の耶馬渓が実は、我が家の近くでして(大分県中津市)・・・
群馬が恋しいので、また、是非たちよらさせて
頂きま〜す^^

なんの因果か・・・・
えるくみ
2010/12/20 22:15
えるくみさんへ
訪問ありがとうございます〜
>上毛カルタの場所を息子と一緒にすべて制覇
おーすごいっ!私なんかまだ半分も達成していないですよ・・
耶馬渓しのぐ吾妻峡 の札も尋ねたい場所ですけど、耶馬溪って大分だったのですね。
記事も拝見しましたが、好きなジャンル?です。
私もまた立ち寄らせて頂きますね。
たまにコメント欄が壊れている?時がありますが、気になさらずに・・
>なんの因果か・・・・
はは そうですね。群馬と聞いてびっくりです(パチクリ)
環ちゃん
2010/12/22 07:40
↑何の因果か。。。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

大分に引っ越して正解かも???(爆)
アホがうつりますよ〜〜ヾ(;;゚□゚;;)ノ

ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ

それにしても、古いネタや(爆)
けろ
2010/12/22 10:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上毛かるたぶらり旅 『え』 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる