環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS いい時も悪い時も・・・

<<   作成日時 : 2009/09/14 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 30

島唄の『しま』って・・・



奄美大島とかの島を指しているのではないこと・・・知ってましたか?



島唄の『しま』


これ、島のしま・・・ではなく・・・集落のことを意味するそうです。




ちなみに、奄美大島の高齢者は、出身集落以外の歌は「シマウタ」とは呼ばないらしいです。




THE BOOMの「島唄」で、島唄=沖縄ってイメージになってしまったかもしれません。
でも、奄美が原点なのですね。


※ちなみにTHE BOOMは山梨県出身でした(汗)




南国の唄ってすごく好きです!




昨日の日曜日・・・


ゆったり、まったりした静かな有意義な時を過ごしてきました。








画像




こんなシチュエーションで・・・




画像




読売新聞の地方折込みに入っていた情報誌のプレゼントに応募したら・・・




当たってしまった(嬉)



村松健 ふらっとライブ vol. 6
2009年9月13日(日) 15:30 熊谷文化創造館さくらめいと「月のホール」


ペア招待券!!!






アフラックのCMの『光のワルツ』



これ、村松さんだったことに気付きました。





画像




開演15:00



その時・・・13:10・・・(爆)



入り口に人ごみすらありません・・・早っ!!!




実は、奄美在住の村松健さんって、開演まで存じ上げないミュージシャンでした。




それでもピアノと三線のライブということで、興味を持ち・・・



並んだ結果が先頭から2番目!!!


※ちなみのこのライブ。全席自由席ってことで、並んだもの順に入場です。




2番目って・・・早っ!!!



初めて聞くミュージシャンと思いきや・・・


実は耳にしている有名なヒット作もありました。



『光のワルツ』



※アフラックのCMでおなじみのこの曲です。


演奏が始まると・・・



ピアノに三線・・・チェロ、バイオリン・・・コントラバスにウクレレ!



様々な国の弦楽器のコラボです。
しかも一番前の席で生演奏です。



いやあ〜 感動しました!



感動もひとしお・・・休憩時間になりました。



休憩 時には、ロビーにてグラスワイン又はソフトドリンクのサービスがありました。




画像





ワインを飲みながら聴きたい曲ばかりでしたが・・・



妻はワインで僕、アップルジュース(汗)




でも、粋なサービスです!




開演前、CDを販売する方が気になっていました。
なんでも・・CDを購入すると、村松さんのサイン会に参加できるとのこと。



その時は初めて聴くミュージシャンの演奏。CDまではいいかあ〜



って、そんな感じでした。




しかし、素敵な演奏を聴いた後のワインサービスの休憩時間に・・・



購入〜!!!



画像





で、しっかり、サイン会では記念撮影〜



もちろんサイン付きです・・・



画像





名前も知らなかったミュージシャンの演奏を聞いて・・・



その演奏に感動して・・・



思わずCDを手にして・・・



忙しい毎日の仕事・・・などを忘れて、他の音が聞こえないくらいの瞬間!



いいものだなあ〜  って感じました。


人生!いつでも楽しく・・ですね!!!



あかるくまえむきへこたれず・・・byグランパ





こんなCM。見たことありませんか?



アフラックストーリー8 井上さん編(アメリカンファミリー生命保険)

※アフラックストーリー8 井上さん編をご覧くださいね!
まねきねこダッグもあるよ(笑)





実はこの音楽。村松健さんの作品でした。





『いい時も悪い時も人生を楽しんでいたいです』


※フィギアスケート全米選手権’06 ペア優勝井上怜奈さん





今宵は音楽仕込みで・・・音楽に浸ります。



画像

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アフラックの保険で安心生活!
アメリカンファミリー生命保険会社(Aflac/アフラック)は、生命保険や医療保険を販売するアメリカ合衆国の保険会社です。 ...続きを見る
アフラックの保険で安心生活!
2010/04/12 12:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
島唄のくだりは、なかなか興味深かったです。
誰だって、奄美だと思いますよね(笑)
私も、ちょくちょく名も知らない人のライブに
行きます。
知らなくても、音楽は人の心を温かくして
くれますよね。
素敵な一日でしたね。
hirokun
URL
2009/09/15 10:11
環ちゃん、こんにちは♪
環ちゃんのブログにお邪魔した途端、お客さまが来てしまい
出直してまいりました〜。

ライブのチケットが当たったの?
それは、それはラッキーでしたね〜。
奥さまとふたりで生ライブに行かれるなんて
ステキ、ステキ〜♪
今でもご夫婦揃って、生ライブを楽しみながら
デートするなんて… (*´ェ`*)ポッ いいですね。

環ちゃんが満たされた一日を過ごした様子が
よく伝わってきましたょ。。。
berry-berry
URL
2009/09/15 11:16
環ちゃんさん、こんにちは。

お久しぶりです、素敵な一日だったのですね・・・。

当たるもんですね・・・。 驚きました!

それにしても音楽仕込みの焼酎には驚きました。 sぞや美味しかったんでしょうネェ・・・。

ところで今日はお知らせがございます。

しばらくの間、訪問コメレスを休止することになりました。 ランキングも当分の間、撤退します。

少しいろんな面で、時間がなくなりました・・・。

一時的なものと思いますが、復活の際はどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

今まで応援いただき、どうもありがとうございました。

それではお元気で!
タカビー
URL
2009/09/15 12:37
ご無沙汰してます^^
沖縄、奄美の歌は歌詞が解りづたいですが、心に響く音楽なんですよねぇ。私も大好きです。
ヘイホー、ヘイホー・・・こんな曲もありますよね。
mu.choro狸
2009/09/15 16:16
北の音楽もイイですよ・・・ソーラン節だけど(*≧m≦*)ププッ

南の方の音楽はユッタリしてるイメージですね!
リラックスできそうです(〃´o`)=3 フゥ

今度聞いてみよ〜っと( ´艸`)ムフッ
Tak@yuki
URL
2009/09/15 17:37
島歌を歌うにあたって、その地域の人以外ではお許しが必要だとかいうようなニュースを見たことがあります。
それだけ、自分たちの伝統を大切に思う文化があるんですね。
keroko
URL
2009/09/15 18:00
この勢いで宝くじを

(*σ`エ´)σ

諸三重親方
URL
2009/09/15 19:58
hirokun。こんばんは。
>島唄のくだりは、なかなか・・
おっ、ライターhirokunからの嬉しいお言葉。ありがとうございます(笑)
音楽っていいですよね。中学生のブラバンでも、聴くと感動してしまいます。有意義な一日でした。
いつもありがとうございます。
環ちゃん
2009/09/15 20:57
berry-berryさん。こんばんは。いつもありがとさんです。
最近、そちらへ訪問出来てないですよね、ごめんなさい!
出直しありがとう!(笑)
このチケットは妻応募で当たりました。
最初は行こうかどうしようか?なんて感じでしたが、行かなかったら後悔したかも。素敵な演奏でした。
環ちゃん
2009/09/15 21:01
タカビーさん。こんばんは。
あまりそちらへ訪問出来ていないのに、いつもありがとうございます。
音楽仕込みの焼酎に突っ込んでくれて感謝です(笑)
そういえば、先日、ブログを辞める、休止する方が多いという記事を拝見しました。
確かに時間という問題はありますよね。
お休みされるのですね。お帰りを気長にお待ちしております。
ゆとりが出来たら、また遊びに来てくださいね!
環ちゃん
2009/09/15 21:04
mu.choro狸さん。こんばんは。
ご無沙汰なのはこちらでして・・いつもの気持ち玉、感謝しております。ありがとう!
>ヘイホー、ヘイホー・・・こんな曲もありますよね。
ごめんなさい。これ、知らないです(笑)
環ちゃん
2009/09/15 21:06
Tak@さん。こんばんは。
そうかあ〜確かに北の音楽ってあまり話題にならないのかな?

松山千春さんの『大空と大地の中で』は大好きな曲です。
北にも当然ながらいい曲ありますよね。
今年あたり、ブーム???(爆)
南の唄も是非、聴いてくださいね!
環ちゃん
2009/09/15 21:10
kerokoさん。こんばんは。
記事に書きましたが、奄美大島の高齢者が出身集落以外の歌は「シマウタ」とは呼ばないという話。
すごく納得です。それ位、大切に守られているのですね。

姉さん!模範的なコメ。ありがとうございます(爆)
環ちゃん
2009/09/15 21:14
親方。こんばんは。
宝くじだけは300円以外、当たったことないです(悲)
ちなみに当選者は環妻なので、私に運気は・・なし・・ε-(゚д゚`;)フゥ...ー
環ちゃん
2009/09/15 21:16
環ちゃん こんばんは〜☆

素敵なコンサートあたってよかったですね〜〜
しかも そんないい席で サインまで貰うなんて

最近 生音に触れてないなぁ・・・
うらやましいです。
pipi
2009/09/15 21:29
村松健さんて知りませんでした。音楽って心が穏やかになりますね。素晴らしい時間を持てたみたいですね。羨ましい〜〜
音楽仕込みの焼酎って初めて見ました。どんなお味ですか?歌いたくなる??
あんこ姫
2009/09/15 21:31
pipiさん。こんばんは。
いつもありがとうございます。
1枚目の写真の様にピアノが見える位置でのコンサート。
よかったですよ〜
生音。いいですね!
環ちゃん
2009/09/15 22:47
音楽仕込みの焼酎かぁー。
酒に音楽を聞かせると美味しくなるとは聞いていたけど、その手の焼酎があるとは思わなかったですよー。
ミネラル
URL
2009/09/15 22:49
あんこ姫さん。こんばんは。
村松健さんには申し訳ないですが・・
知りませんですよね(汗)
偶然買った焼酎。音楽仕込みの文字にびっくりでした。
このコンサートの後ではすごくおいしく感じましたよ。
環ちゃん
2009/09/15 22:50
ミネラルさん。こんばんは。
そうですね。お酒に音楽を聞かせる話は聞いたことありますけど、焼酎に・・これは初耳でした。
ちなんでのお酒ですが、美味しかったです。

味民の長崎ちゃんぽん。食べたくなりました。
環ちゃん
2009/09/15 22:53
こんばんわ♪
ホントに偶然に、
感動できる音楽に出会えるって、
ステキな時間の過ごし方ですよね〜。
よく、街でストリートミュージシャンを見かけますが、
そういうところでいい音楽に出会えたりすると、
なんだか、すごく嬉しくなるんですよね♪

ロビーに用意されてたのはワインとのことですが…
せっかくだから、泡盛だったら良かったんですけどねぇ (* ̄m ̄)
つちねこ
URL
2009/09/15 23:32
環ちゃん、こんばんは^^
楽しいコンサートを奥さんと行けて、良かったね^^
環ちゃんは、幸せだね^^
村松健さんのCM聞いたことがある^^
いいねー^^
静岡にもコンサートにきて欲しいな^
タケちゃん
URL
2009/09/16 01:26
夫婦でコンサートなんて良いですね♪
それもタダなんて!(笑)
音楽って感動を与えてくれたり記憶を
よみがえらしたりしてくれますよね〜
ネコママ
URL
2009/09/16 09:42
つちねこさん。おはようございます。
お返事、大変遅くなりました。
昔から音楽は好きでして、また、すぐに実際にやってみたくなります。チェロもいいな〜なんて(笑)
確かに泡盛だったら最高ですけど・・車置いていかなきゃ(汗)
環ちゃん
2009/09/17 07:47
タケちゃん。おはようございます。
村松健さんのCM、聞いたことありましたか。曲は耳に残っていましたしたが、初めて村松さんだと知りました。
静岡でコンサート。これもいいですね。
そういえば、学生時代はコンサートスタッフのバイトとかやっていて、後ろ向きでよく音楽を聴いたものです。
環ちゃん
2009/09/17 07:50
ネコママさん。おはようございます。
>夫婦でコンサートなんて良いですね
>それもタダなんて!(笑)
そう、タダだからなおさらいいです(爆)
音楽ってほんといいですよね。
音楽って感動を与えてくれますよね。10年前に聴いた曲でも、その場面が思い出されたり・・
生演奏はすごくよかったです。
環ちゃん
2009/09/17 07:54
環ちゃん今晩は
島歌か〜〜
沖縄の音楽いいですよね〜〜
僕も大好きですよ!
misawa
URL
2009/09/18 00:39
misawaちゃん。こんにちは。
沖縄に1度だけ行ったことがあります。それから沖縄の音楽と泡盛にははまってます(爆)
ほこりかぶったカンカラ三線、またやってみようかな?
環ちゃん
2009/09/18 09:32
 いいですねえ。生演奏を目の前で聴いてこられましたか。シマは集落、縄張りなどのシマでしたか。僕も沖縄や奄美の島自体科と思っていました。
 姉は奄美の田舎に一時期いたことがあるので、島唄もずいぶん聞いのでは?と思います。元ちとせさんや中 孝介さんなどは有名ですよね。

 やはり、泡盛飲みながら島唄聴くと気分が出て、南国リゾートにいる気分になれることでしょうね。
なおさん
2009/09/19 05:48
環ちゃん こんばんは^^
ご夫婦で、素敵な音楽いいですね!
へぇ〜アフラックのあのCMソングも村松健さんが作られたのですか。生演奏を聴かれ感動されてよかったですね!
私も聴いてみたいな^^
m_merry
URL
2009/09/19 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いい時も悪い時も・・・ 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる