環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日地球は滅びるとも・・・PartX(ふぁいぶ) ※2009.8.13追記あり

<<   作成日時 : 2009/08/11 20:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2006年3月12日。私は檸檬の木を植えた。


その年はちい〜さな檸檬の実に恵まれた。



「明日、世界が滅びるとしても 今日、あなたはリンゴの木を植える」



この開高建さんの言葉で始めた「明日地球は滅びるとも・・・」シリーズ第5弾です!



植えた年はこんな感じ。


画像




で、数日前・・・


画像




しっかり大きく成長しています。


ただ、檸檬は・・・



と、ところが・・・ よお〜く見てみると・・・


画像



檸檬の花が咲いた後に、実に3年振りの期待の実が・・・


画像



さらに、近づいてみると・・・こんな感じにしっかり檸檬の形に・・・


これ、実に、ようじの頭くらいの大きさですが・・・


今年は期待してしまいます。



収穫した檸檬を搾ったレモンハイで一杯やるのはささやかな夢!


かな???



自然が機嫌を悪くして、各地で様々な自然現象による事故が多発していますね。



そんな中、「明日はどうなるだろう?」なんて考えることもあるかも。



未来の地球の為、そしてこれから生まれてくる未来の子供達の為・・・



少しづつでも行動してみましょう!


【2009.8.13追記】


ブログ友達のpipiさんからこんな歌を教えて頂きましたので以下、ご紹介。
pipiさん、ありがとう!

歌うことが大好きなpipiさんのブログ「なんかいいことないかな」はこちら(クリックで参照)



高村光太郎さんの「智恵子抄」より


レモン哀歌
                       高村光太郎


そんなにもあなたはレモンを待つてゐた
かなしく白いあかるい死の床で
私の手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱつとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉に嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓でしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関ははそれなり止まつた
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光つレモンを今日も置かう


                     「智恵子抄」より

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
環ちゃんスゴイ!レモン育ててるんですかー。大きくなるといいですねー。
ところでレモンの花ってピンクですか?面白い形してますねー。
ミネラル
URL
2009/08/11 22:42
環ちゃん、こんにちは^^
コメント、ありがとう♪

レモンって漢字にすると檸檬なんだね^^
初めて知ったような(笑)
難しい字を書きますね^^

地震そちらの群馬も凄く揺れたようで、
吃驚しましたね^^
ただ、色んな人に聞いてみると、静岡の人は
日頃、防災訓練とかやっているし、東海地震もくると
言われているから、意識が高いんでしょうね^^
今回の地震でも、落ち着いて行動出来た人が、多い
みたいですよ^^
やっぱ備えあれば憂いなしって事ですかね(笑)
環ちゃんも、元氣で夏を楽しんでくださいね!(o^^o)!

開高建さんの言葉は格好いいですね!
開高建さんって釣りとか大好きなんだよね^^
環ちゃんのお陰で開高建さんの本読みたくなって
来た(笑)
開高さんのような生き方憧れますよ^^
今度、読んでみようっと〜^^
タケちゃん
URL
2009/08/12 11:12
こんにちは。
レモンの木、いいですね。
すくすくと成長してほしいです。

あ、なっちゃんでよろぴく。
それから、今晩から出かけますが
帰ってきたらまた遊びにきますね。
では・・・
なつみかん
URL
2009/08/12 11:35
ミネラルさん。こんばんは。
植えた直後に楊枝の頭程度のレモンを収穫して以来、収穫できないのですよ〜
でも、今年のは結構、実が生るのかな〜って感じです(写真ではわかりにくいと思いますが、これ、かなり小さいです)。
花は白でしたよ。写真のは咲き終わって、今にも落ちそうな状況なので、変な形に見えますね。
環ちゃん
2009/08/12 16:50
タケちゃん。こんばんは。こちらこそありがとう!
檸檬も薔薇も・・・難しい字で未だに書けませんよ(笑)
地震、心配しましたが、いつもながらの前向きなタケちゃんに安心しましたよ。こっちのたけちゃんも頑張りますよ(笑)
でも、気を付けてね〜

ここに紹介した開高建さんの言葉は結構有名だと思いますが、すごい言葉だと思います。
何かをきっかけに読みたくなることありますよね。是非、これを機会に読んでみてくださいね。
環ちゃん
2009/08/12 16:57
なっちゃん。こんばんは〜ありがと!
レモンの木。スーパーで売っている大きさのものが収穫できるにはあと何年?なんて考えると気が遠くなります・・
もう出掛けているのかと思ってましたが、今晩からですか。
では、おみやげ話、写真を期待していますね〜
環ちゃん
2009/08/12 17:02
環ちゃん、前にも楊枝と一緒のレモンの写真がありましたよね。あの記事をみて私もレモンの木が欲しいと思いました。
自宅でレモンを採ってしぼって一杯、酒飲みの極致。最高ですね。この後大きくなるのかしら?
あんこ姫
2009/08/12 17:24
レモンの木ってすぐに青虫に葉っぱを食べられてしまって
我が家では、大きくなりませんでした

レモンの実がなるのか・・・・
そ〜っと ちぎってやりたい気分です
ジャガー
2009/08/12 18:34
あんこ姫さん。こんばんは。
前の記事、見てくれていたのですね。ありがとう!
はい、酒飲みならではの楽しみです。まっ、いつか実現できるのかなあ〜
この後落ちてしまうかもしれないので、急遽、アップしてみました(汗)
どうぞ見守っていてくださいね。
環ちゃん
2009/08/12 20:53
ジャガー姉さん。こんばんは。
育てていたのですね。でもやっぱり難しいのかあ〜

>そ〜っと ちぎってやりたい
だ、だめ〜
そうそう、先日のお返ししなきゃですね・・時間帯は夜でいいですか(笑)グフフフ・・・
環ちゃん
2009/08/12 20:56
檸檬といえば 高村幸太郎
智惠子が 死ぬときにがりりとかんでトパーズ色の香気がたった…

上手く育つといいですね。
pipi
2009/08/12 22:00
ボキッ!
あ〜〜〜〜〜〜
keroko
URL
2009/08/12 22:05
こんばんは。
たくさんの檸檬ができたら嬉しいですね。
木が立派に大きくなっているので楽しみでしょうね。
念願の檸檬ハイが美味しくのめますように
アコ
URL
2009/08/12 23:27
こんばんは 小さくてもレモン。大きくなるのが楽しみです。私は以前、発泡スチロールでジャガイモを作って、収穫を楽しみにしていたのですが、豆まきの豆ぐらいの大きさにしかなりませんでした。シュン…
ようこ
URL
2009/08/12 23:54
pipiさん。こんにちは。
高村幸太郎のレモン哀歌って知りませんでした。
後で、追加記事にて紹介させて頂きますね。ありがと!
その際はpipiさんのブログもリンクさせて頂きます。
しっかり育ったらまた紹介しますね。
環ちゃん
2009/08/13 09:55
kerokoさん。こんにちは〜
・・・って
>ボキッ!

こ、こらあ〜
お仕置です!

もう、kerokoさんといい、ジャガー姉といい、危険な美女(あっ、言い過ぎた)ばかり・・
遠くでよかった〜
カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
環ちゃん
2009/08/13 10:00
アコさん。こんにちは。コメントありがとう〜
花が咲いた時くらいしか気にしませんが、いつの間にか大きくなってました。
檸檬ハイ。楽しみです。香りだけでも楽しもうっと。
今度は桃に挑戦しようかな(笑)
環ちゃん
2009/08/13 10:04
ようこさん。こんにちは〜
発泡スチロールでジャガイモですか。こちらは田舎ゆえ、そのまま栽培出来ちゃいますよ。
この檸檬もまだ楊枝の頭くらいのものしか収穫できていません。今回こそは・・・と意気込んでいます!
環ちゃん
2009/08/13 10:08
お早う御座います♪
智恵子抄!若いころの愛読書だった。
だれでも掛かる病のようなもの?
でも今読んでみると新鮮!
今私の本箱を探しても見つからない。
私の心は枯れてしまったようです。

レモンの木、覚えています。
今年は収穫が楽しみですね。
大きなレモンが実ると良いですね。
S子
2009/08/13 10:40
S子さん、こんばんは〜
きっとありますよ、本箱に・・(笑)
私はあまり文学書は読んでいませんが、こうしてあらためて読んでみると、いいですね〜
檸檬の木。覚えていてくれましたか。ありがとうございます。今年はちょっとだけ期待です。
環ちゃん
2009/08/13 20:03
とっても感動です。開高健さんの言葉は、胸に迫るものがあります。そささやかなそして確かな実践に乾杯です。貴方のレモンで焼酎をいっぱいやりたいですね。
sinntyann3
URL
2009/08/26 23:02
sinntyann3さん。ありがとうございます。
この記事書いてから意外に成長しています。
ご一緒に一杯・・やりますか(笑)
コメントいただいて嬉しいです。
環ちゃん
2009/08/27 21:42
はじめまして。
札幌で環境のNPOう活動をしている、ゆうといいます。

明日世界が滅びようとも、できることをする。
かっこいいですね!

ボクは会社でエコサービス「エコナコト」を運営してます。よかったら遊びに来てくださいね♪
ゆう
2009/09/08 17:39
ゆうさん。こんばんは。
こんなブログへ訪問ありがとうございます。
NPOで活動を・・そうですか。
「エコナコト」先ほど覗いてきました。また後ほど、ゆっくりお邪魔させて頂きますね。
どうぞよろしく〜
環ちゃん
2009/09/08 20:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明日地球は滅びるとも・・・PartX(ふぁいぶ) ※2009.8.13追記あり 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる