環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼリーフライの謎

<<   作成日時 : 2009/08/07 19:50   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 38

前回記事にてアップしましたゼリーフライ。
やはり皆さんご存知なかったですね。


ということで、とりあえず過去記事から・・・


2006.1.12 ゼリーフライ?に初挑戦!!  by 環境を意識した日々 (クリックで参照)

↓その記事内容はこちら・・(はは、クリックしなくてもいいですよ(笑))

★☆★☆★☆★☆★☆

画像

「ゼリーフライ」

聞いたことがある方はいらっしゃいますか?

実際に食べたことのある方はいらっしゃいますか?

本日、初挑戦してきました。
「ゼリーフライ」


これは埼玉県行田市の名物です。
結構名前は聞いたことがあるけど、実際どんなものかわからない人は多いはず。

「ゼリーにころもを付けて揚げるのか?」・・・など想像してしまうが、昨日までお目にかかったことがなかった。

インターネットで調べて取り扱っているお店へ行きました。
鼻がきいたのか?情報誌等で記事掲載されているお店でした。

食べた感想・・・。
想像していたものよりおいしい・・・が印象。

でもこのゼリーフライ・・・。
会社をはじめ色々なところで話題になっている時に居合わせていてもその正体は不明で、しかも誰もなぜか語ろうとしない・・・。そんなイメージの食べ物でした。
本日、明らかになりましたが、あえてその正体はこの場では控えさせていただきます。
写真のモザイク部・・・。ここに説明が書かれていましたが、あえて非公開とさせて頂きます。

試してみる価値があると思います。

是非是非・・。お試しあれ!!


★☆★☆★☆★☆★☆


ん〜 3年半前でした。環ちゃんがこのゼリーフライの正体を知ったのは・・・

※ちなみのこの頃、私のハンドルネームはタイトルと同じ「環境を意識した日々」でした。
長い・・との不評も頂き、ブログ仲間のS子さんから、命名して頂いたのが「環ちゃん」です。

S子さんのブログはこちら・・・aged stone (クリックで参照)



ん???



ところで、この過去記事ですが。

ゼリーフライの正体は明かされていませんね〜

辛い思いをされていた方、ごめんなさい!
今、その正体を明らかにします。
※当時、これは食べてサプライズのものなので、あまり正体を明かすべきものではないのかな〜って思ってました。
でも最近はテレビでも紹介されているので、正体を明かします。



で、ご正体は・・・



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゼリーフライは、埼玉県行田市で作られている郷土料理の一種。

標準的な作り方としては、おからと茹でた馬鈴薯を2対1の割合に、つなぎに鶏卵と牛乳を加えて混ぜ合わせ、コロッケのようにまとめるが、コロッケとは異なり小麦粉・鶏卵・パン粉による衣を着けないで素揚げしたものをソースにくぐらせたものである。いわゆる「おからフライ」の一種で、軽食として食べられることが多い。

主に行田市内の各地でスタンドやカウンター形式で売られている。なお、行田市内で単に「フライ」というと、これも行田独特の食品ではあるが全く別の食べ物となる。これはクレープとお好み焼きの中間的な粉食品なのに対し、ゼリーフライはおからとジャガイモの揚げ物で、まったく別々の食品である。


名称の「ゼリー」であるが、ゼラチンで固めた菓子の「ゼリー」とは関係ない(ゼリーを油で揚げると、轟音と共にゼリーが蒸発してしまう)。一説には、形状や大きさが小判に近いので「銭」が訛って「ゼニーフライ」から「ゼリーフライ」となったとも言われるが、詳しくはよく分かっていない。地元では縁起担ぎに「銭富来」と当て字をする店もある。

(↑\_( ゚ロ゚)ここ重要)


画像



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



わかりましたか?


このゼリーフライ。


形が小判に似ていることから・・・


画像



銭・・・ぜに・・・・ぜにい〜・・・ぜり〜・・・ゼリー・・・


ゼリーフライ!


って、こんな説が有力です(笑)



意外に美味ですよ。



埼玉県北部を通りましたら、是非お試しを!



ねえ、諸三重親方!鰻燻製と交換する?(爆、嘘ダァ〜♪(≡∀≡σ)σ)


最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
環ちゃん
こんばんは

あ・・これなら・・食べられそうだよ〜〜
ゼリーは洒落にならんって思っていたからね(爆
ゼニーなんだ(爆

misawa
URL
2009/08/07 20:14
misawaちゃん。こんばんは〜
好き嫌いの多いmisawaちゃんでもいけそうですか。
はい、ゼニーでした・・・
そっか。これ、そちらまでは、情報流れないのですね〜
このゼリーフライ。正体知らずにオーダーして、ご対面の際のちぐはぐな気持ちが快感かも?
環ちゃん
2009/08/07 20:36
環ちゃん(*´・ω・)ノ ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚

環ちゃんの名前の由来初めて知りました〜〜

銭フライ。。。
面白いです!!
そして食べてみたい( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
pipi
2009/08/07 21:06
県民ショー、みました。やってましたね、フライ。
丁度、姫もソバフライをUPした所だったので偶然だなって。
ゼリーフライも知らない人はゼリーの揚げ物だと思いますよね。
これと、親方の鰻の燻製じゃちょっとかわいそう?
あんこ姫
2009/08/07 22:00
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
ゼリーがフライになるのかなぁって思っていました。
なんか、美味しそうですね。
試してみる価値がありそうな雰囲気ですね。
hirokun
URL
2009/08/07 23:05
環ちゃん、こんばんは^^
お久しぶり^^
お元氣そうだねー!(o^^o)!
おからに馬鈴薯がフライに入ってるの^^

自分は料理好きなんで、レシピがあったら作って
みたいと思うけどね(笑)
意外と美味しそうですね^^

おからって、時々食べるけど、好きだけどね^^
フライにするってのは、あまり見たことが無いんで
面白そうだね^^

環ちゃん、こんばんは^^
URL
2009/08/08 00:53
環ちゃん、ごめんね^^
二度クリックしてコメントが
重なったみたい^^

環ちゃんも、幸運な毎日を過ごしてね^^
夏を満喫してくださいね^^
環ちゃん、ごめんね^^
URL
2009/08/08 00:58
埼玉県行田市はオヤジギャグの町なのねん ボーーー ( ̄Ω ̄) 
諸三重
URL
2009/08/08 09:50
ケンミンショーで見ましたよ!
私も「ゼリーフライ」食べてみたいです!!

あれ?なんでしたっけ?「フライ」でしたっけ?
お好み焼のショボイの(笑)あれも食べたいですね。

饅頭が入ってるお赤飯は旨いですよ!
埼玉グルメも見逃せませんね(笑)
ミネラル
URL
2009/08/08 11:33
乞う期待とあれば是非伺うべき〜〜そうでした。
環ちゃん、私のことを紹介して戴いて有難う!
やっぱり運命のめぐりあわせ(大袈裟な…)
それなのに〜〜ぃ。私、ゼリーフライのこと
すっかり忘れていました。
まだ食べたこともありません。
先見の明のある環ちゃんでしたね。
環ちゃんはすっかり有名人になって、ブログアイドル。
これからもよろしくお願いいたしますね。
皆さまもお出かけ下さいね。
S子
2009/08/08 19:02
こんばんは
ゼニィフライがゼリーフライにね・・・・
なるほどです。
ゼリーを揚げたもの??と思っちゃいましたが
違ったんですね。
でもおからのフライですか。健康にもよさそうですね。(^.^)
魔女
2009/08/08 20:23
よーく分かったけど。
ヘルシーな感じもあるけど。
環ちゃん!
ここまで引っ張って、やっと答えでしたね、メッ(`o´)
だんだん
2009/08/08 20:52
 埼玉県人としては、フライとゼリーフライの名前は知ってはいましたが、実際に食べたことはありません。行田ですと以前は足袋が有名でしたが、今は古代蓮とかですかねえ。
 フライとゼリーフライで町おこしして人気が出ると良いのですが。
 県内にいてもあまりあちこち出歩かないと、知らないものがほとんどで見聞が狭くなりますねえ。
 昨日は義兄と甥を案内して、ひさびさに川越蔵造りの街並みを歩いてきました。
なおさん
2009/08/09 06:18
初めて聞いた〜見た〜!
見た目はコロッケだよね。。。。。
ネコママ
URL
2009/08/10 09:36
なるほど、中身はおからなのね。
おいしそう
keroko
URL
2009/08/10 16:22
まだゼリーなん(´・ω・`)
諸三重親方
URL
2009/08/11 09:37
misawaちゃん。こんにちは。
忙しい中、せっかくコメ頂いたのにお返事遅くなりました。
すみません〜
>ゼニーなんだ(爆
はい、ぜにー・・・でした(汗)
そういえば、バナーまだ貼ってなかった・・ごめんねゴメンネ〜
環ちゃん
2009/08/11 10:43
あっ、misawaちゃんには↑コメ入れてましたね。
はは、いい加減なわたし・・まっ、いいかあ〜
再び環ちゃん
2009/08/11 10:45
pipiさん。こんにちは。大変遅くなりましてごめんね〜
そう、私の名前の由来はそうなのですよ〜
最初はブログタイトル=HNで通そうと思ってましたが、やはり長かったみたいで(笑)
この食べ物は、名前を聞いて「それ?なに?」って感じで出てきたものに驚くのが正統派?です。まっ、確かに美味しいのですが、答えを知らずに注文した時にサプライズ感でしょうか・・
環ちゃん
2009/08/11 10:49
あんこ姫さん。こんにちは〜
お返事遅くなりました。
ん?フライアップしましたか。そういえば、この日のテレビ。ゼリーフライとフライを取り上げていましたね。
わたし、フライも好きですよ〜
>これと、親方の鰻の燻製じゃちょっとかわいそう?
あっ、そういえば、諸三重親方。これについてはふれていませんね〜 確かにつり合い悪いかも・・
環ちゃん
2009/08/11 10:52
hirokun。お返事遅くなりました。
名前からはすごいものを想像するネーミングですね。
機会があれば(ないか??)、是非〜
そういえば、先ほど抽選会見てきました。残念でしたが、楽しく拝見しましたよ〜
また、冬にお願いします(爆)
環ちゃん
2009/08/11 10:55
環ちゃん、こんばんは^^さん。
って、タケちゃんか?(笑)
おからと馬鈴薯をまぜまぜして、そのまま素揚げして、ソースにくぐらせれば、再現できますよ。是非、チャレンジしてみてくださいね。一度、試しましたが、それなりのお味でした。
環ちゃん
2009/08/11 10:58
環ちゃん、ごめんね^^さん。
って、タケちゃん(再笑)!
結構、2個入っちゃうことってありますよね。PCからも離れていたので、消すことが出来ませんでした。ごめんね〜後ほど・・
ところで、地震すごかったけど、大丈夫でした。怖いね〜
充分、注意してくださいね。
では、私も夏を満喫したいと思います。

環ちゃん
2009/08/11 11:02
諸三重親方。こんちは〜
出掛けてまして、やっと復帰します。
そうです、おやじギャグの街みたい・・
親方も引っ越す???暑〜い街ですけど・・
環ちゃん
2009/08/11 11:03
ミネラルさん。こんちは〜遅くなってごめんなさい〜
ケンミンショーみましたか。
>お好み焼のショボイの(笑)
これ、ほんとしょぼいのですが、美味しいですよ。
私のとこは埼玉にも近いので、結構、埼玉グルメ、侮れないと思ってます。
>饅頭が入ってるお赤飯
ん?これ何でしたっけ?これもケンミンショーでやってました?
気になります・・
環ちゃん
2009/08/11 11:10
S子さん。こちらにもありがとう!
>やっぱり運命のめぐりあわせ
はい、まさにそう思ってます。名付け親ですからね。
プチ紹介させて頂きました。
※みなさん、S子さんのブログも覗いてみてくださいね〜
そういえば甲府の鳥もつ煮って有名なのですか?一度食べてみたいです。
環ちゃん
2009/08/11 11:14
魔女さん。こんにちは。
やはりマイナーグルメなので、知らないですよね。こんな食べ物。
これが意外の美味しいのですよ。
先ほど作品を覗いてきました。素敵ですね〜
はい、きっとスランプだったのでしょう(笑)
環ちゃん
2009/08/11 11:20
だんだんさん。こんにちは。
はい、やっと答え出ました!ポン!!!
引っ張りすぎ・・反省します・・・
確かにヘルシーな食べ物ですよ。これ。
環ちゃん
2009/08/11 11:22
なおさん。こんにちは。最近はそちらへかなりご無沙汰ですみません。それなのにいつもありがとうございます。
行田はやはり古代蓮ですね。最近はお芝居が見られる温泉も流行っていたりして。
自分の住む街でもまだまだ知らないことが多いなって感じます。
川越もそう遠くないのですが、まだ蔵造りの街並みをゆっくり歩けていません。いつかは・・
環ちゃん
2009/08/11 11:26
ネコママさん。こんにちは。
遅くなりまして、ゴメンネごめんね〜
そうそう、見た目コロッケですが、ちょっとヘルシーかも・・です。
最近さぼり続きでしたが、復帰しましたので、また遊びに行きますね〜 って、忘れなかったら・・(爆)
環ちゃん
2009/08/11 11:29
kerokoさん。先日はジャガー姉さんのご訪問でお疲れのところかと・・
このゼリーフライ。ネーミングは確かにおやじギャグですが、結構、いけますよ。
すっかりさぼり癖がついてしまいましたが、そのうち、遊びにいきますね〜 姉さんもすでに暴れているみたいやし・・
環ちゃん
2009/08/11 11:32
親方へ。
>まだゼリーなん(´・ω・`)
ほっといて プン( ´,_ゝ`)プッイン
でもなんか書かないと・・・
さっきそっちへ行ったら鉄拳が飛んでたよ
(ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!
環ちゃん
2009/08/11 12:16
こんにちは。
ご無沙汰しております。
覚えておいででしょうか…
お忘れならば、今一度覚え直していただければと思います。

前置き長い? あははは気にしないでください。

このゼニフリャイなかなかの縁起物ですね。
なつみん中に進化しました。

その名も《なつみかん》
さらにexciteブログは、控えめなモノクロブログへ…

カラーは新たに作りました。
パソコンからしか見られませんが、良かったらきてください。

長々と失礼しました。

http://coconatsu.wordpress.com/

なつ
2009/08/11 17:35
熊谷にもフライっていう食べ物あるでしょ?

埼玉県民はフライ好きだね〜(*´ο`*)=3 はふぅん

おからコロッケといってしまえばそれまで?
ゼリーって一体(〃゜д゜;A アセアセ・・・
Tak@yuki
URL
2009/08/11 18:02
こんばんは 行田市では気付かなかった! さきたま古墳群と味噌ラーメンの店に行っただけです。行田から南下して野田で泊まり、流山や八潮などに行く予定でしたが、そこで行田市役所を撮り忘れたことに気づき、急きょ予定変更。行田に戻り、埼玉県中央部の市を南下するコースに変更したのでした!
ようこ
URL
2009/08/11 19:13
なつちゃん。こんばんは。
はは、しっかり覚えていましたよ。今日も伺いましたが、なんかどこにコメ残せばって感じで最近、考えてしまってます。横並びの記事なのですね。
パソコンでしか見ることが出来ないというブログ。今度お邪魔しますね。(私はPCでしかブログ観ていません・・(笑))
なつみん中は認識していましたが、その後、チェックしていませんでした〜
また遊びに行きますね〜ありがとう〜
環ちゃん
2009/08/11 19:44
Tak@さん。こんばんは〜
よくご存知で。熊谷のフライも行田と同じですよ〜
間違いなく、ゼリーフライは行田名物ですが。
はい、只今群馬の環ちゃんもフライ大好きです(汗)
環ちゃん
2009/08/11 19:47
ようこさん。こんばんは。
さきたま古墳群に行ったのであれば、おそらくすぐ近くにあったと思います。ゼリフライのお店。残念でしたね。
再訪も予定されてるとのこと。是非とも行田市へは立ち寄ってゼリーフライ&フライを堪能くださいね。
その際は連絡くださいね〜
環ちゃん
2009/08/11 19:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゼリーフライの謎 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる