環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャパン・ビンテージ???

<<   作成日時 : 2009/08/21 11:59   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 19

エレキギターのレスポール(モデル)ってご存知でしょうか?



8月15日の朝刊を開くと、「ギター奏者独自モデル レス・ポール氏死去」の文字が・・・

このレスポールモデルの奏者であり、開発者であるレス・ポール氏。
2009年8月13日 ニューヨーク州の病院で肺炎のため、亡くなったそうです。
94歳でした。

ご冥福をお祈り致します。



画像


【写真】ギタリストのレス・ポールと、本人愛用のレスポール・モデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



ギターなど手にしたことがない方はピンとこないかもしれませんが・・・
彼が開発したレスポールモデル。
ロックバンド「レッド・ツェッペリン」のジミー・ペイジさんをはじめ、有名ギタリストが多く愛用し、世界の音楽界には多大なる影響を与えたに違いない。

画像


【写真】2005年製ギブソン・'58リイシュー・レス・ポール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




そんなわたくし環ちゃんも・・・


当時、レスポールか?ストラスキャスターか?


悩んだひとりである。


そして、悩んだ結果、レスポールモデルに決め、お小遣いを貯めて、東京池袋へ向かい、
思いギターを持ってわくわくしながら家路へ帰った記憶は非常に懐かしいです。


購入したギターはもちろん、ギブソン製ではなく、コピー・モデルです。


コピー・モデルってどんな扱いかな?
って、ちょっと気になり・・


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で調べてみると・・・


レスポール・モデルはグレコやトーカイ、ESP、ヘリテージギターズ[7]、フェルナンデス(バーニー・ブランド)など、様々な会社によりコピー・モデルが製造されている。これらのうちグレコ、トーカイなどが1970年代に製造したコピー・モデルは、現在日本では関連書籍が発行された影響で「ジャパン・ヴィンテージ」(和製英語)と呼ばれ、比較的高額で取引されている。但し、米国ではこれらコピーモデルはギブソンによる訴訟に発展したため、「Lawsuit guitar(訴訟ギター)」という通称がある[要出典]。訴訟の中でギブソン社のオリジナリティとして認められたのは、ネックとボディのディープジョイント(ロングテノン)構造や、ヘッドの意匠である[要出典]。日本国内の訴訟では、ギブソン社が長い間コピーモデルの生産を黙認してきたとされ、ギブソン社の敗訴となった。(東京高裁 平成10年(ネ)第2942号。平成12年2月24日判決言渡)


ん???


これらのうちグレコ、トーカイなどが・・・


「ジャパン・ヴィンテージ」と呼ばれ、比較的高額で取引・・・



環ちゃん、慌てて二階へ駆け上がる!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!キャッ♪(*ノдノ)



確か、グレコだった様な???





少々(いや、かなり・・汗;)、ほこりにまみれたギターケースから取り出してみた。




画像




ん?o(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ どこ製???



画像





じー・あーる・いー・しー・・・・・おー




おおお〜  greco



グレコのレスポール コピー・モデル〜


SUPER POWER CUSTOM ってあるけど・・・製造年がわかるのは見当たりませんでした。
※これだけの情報でわかる方、教えて〜



でも、高校生の時に買ったものなので・・・



1,2,3,4・・・・



ん〜 「ジャパン・ヴィンテージ」



って、ことにしておきましょ・・・(笑)



やったあ〜



このモデル。サンバースト塗装って言う加工がされていて、なんともいえない感じが気に入っていました。



画像



いい感じでしょ?


ところで・・・


トリッキー?な環ちゃんの演奏・・・聴きますかあ〜 (爆)


ほどんど弾けないぼくでした・・(汗)



なぜ、今回、こんな記事にしたかというと・・・
※もちろん、レス・ポール氏の訃報は関連ありますけど・・・



この写真・・・


画像




長くなっちゃったので、こちらは次回に〜


最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おもかげ色の空 〜・ジャパン・ビンテージ??? 続き〜
前回記事は中途半端な終わり方をしてしまいました{%おじぎちゃんhdeco%} ...続きを見る
環境を意識した日々
2009/08/22 09:02
ジャパンビンテージU
今日のGoogleトップ ...続きを見る
環境を意識した日々
2011/06/09 19:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^^)v
私は、バンドも組んでましたが、ギターには
あまり惹かれませんでしたね。
多少は弾けますが、あまりブランドにも拘り
ありませんでした。
写真が気になるのと、どうジャガーさんを落とすのかが
気になりました(笑)
hirokun
URL
2009/08/21 19:12
ボクはギター習いたいですね・・・
レスポールでもサンポールでも何でもいいから欲しいんじゃぁ〜バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

取り乱しましたm(_ _)m

・・・で?最後の写真はなんですかぁ〜(* ̄- ̄)ふ〜ん
Tak@yuki
URL
2009/08/21 19:35
hirokun。こんばんは。
やっぱりバンド組んでましたか。そんな気がしました。
JAZZかな?サックス???

>写真が気になるのと、どうジャガーさんを落とすのかが
気になりました(笑)
ジャガーさんは頚椎に重要なダメージを与えない限り落ちませんよ~~(汗)
写真、気になりましたか?たいしたお話でもないのですけど・・もちろんジャガーさんを落とす記事でもありませぬ(爆)
環ちゃん
2009/08/21 20:34
Tak@さん。こんばんは。
へえ〜ギター習いたいのですか・・
>レスポールでもサンポール
( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

やはり気になりますかあ〜最後の写真。24時間以内には公開予定〜
環ちゃん
2009/08/21 20:36
最後の心霊写真は
首の怪我に注意せよとの警告じゃ(*゚Ω゚)/
片玉親方
URL
2009/08/21 20:51
片玉親方さん。
って、URL欄、打たなくてもわかるわ〜い!!!
心霊写真と見破った片玉親方に・・・座布団3枚!
ぎゃあ〜
環ちゃん
2009/08/21 21:03
ギター、弾かれるのですね。スゴーーーイ。
昔、憧れたのよね。そばで弾いてくれて一緒に歌ってくれたらジャガーさんもゴロにゃ〜ってなっちゃうかも。
最後の写真って環ちゃん写ってるの?
あんこ姫
2009/08/21 21:14
こんばんは そのお宝は、ジャガーさんに損害賠償をふっかけられたときの財源に!
最後の写真、「おもかげ色の空」の歌詞と、何のものまねするかが書いてある… 動物の欄の、カマキリ、イグアナっていうのも笑える! 早く種明かししてくださいよ。
ようこ
URL
2009/08/21 21:19
あんこ姫さん。こんばんは。
昔は結構、弾きました。どちらかと言えば、フォークが主でしたが・・
ジャガー恐るべしなので、どうかな〜(笑)
>最後の写真って環ちゃん写ってるの?
はい、写っています。ご想像におまかせしますけど・・
環ちゃん
2009/08/21 21:31
(・(・(・(・(・(・(・(・(・(*・ω・*)・)・)・)・)・)・)・)・)・)ンフフフ

ほんとは 弾けるんでしょ???
今度録音してUPしてくださいなー。
pipi
2009/08/21 21:33
ようこさん。こんばんは。
>ジャガーさんに損害賠償をふっかけられたときの財源に!
最近、ようこさん、壊れてる・・って・・
どこかで見たな〜命知らずですか??
さすが、ようこさん。すごい分析ですね〜
ご要望にお応えして・・アップしちゃおうかな〜
環ちゃん
2009/08/21 21:33
pipiさん。こんばんは〜
>ほんとは 弾けるんでしょ???
いやいや〜弾けるってほどでは・・・
録音してアップ〜???(ヾノ・∀・`)ムリムリ
でも、音楽って昔も今もいいな〜って思います。
環ちゃん
2009/08/21 21:35
環さん、こんばんは。

いやー、懐かしいです。
私はエレキでなくて、ナマでしたが
ギブソンやマーチンは憧れましたね・・・。

友人がギブソン持っていて、弾かせて
もらった事があります。

やっぱ、良いギターは音も弾き心地も
全然違うんですよね。

あの当時、ラミレスのフラメンコギターと
ギブソンがとにかく欲しかったんです・・・。

でも、腕前はたいしたことなかったですねぇ。
(ノω`)
タカビー
URL
2009/08/21 22:31
環ちゃん、こんばんは☆

私、ギターに憧れた時期もありましたが
やってみたけど、ダメでした。
私は身長の割には、手がちっちゃくて
指が届かなくて、イライラしました〜。

今日はオチがなくて、心配になりました。
berry-berry
URL
2009/08/22 00:53
こんばんわ♪
レスポかストラト…
悩みましたねぇ♪ つい、この間!
…て言うか、つちねこは、林檎ちゃんが好きなので、
本当はリッケンが欲しいんですが、
さすがに、最初からそれをやるのは危険なので〜 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
で、リッケンっぽいカタチ&ハンバッカーで、
なおかつ、大好きな『赤』系のものを探してもらって、
今のギターにたどり着きましたとさ♪
…でも、なかなか弾けるようになりません… (ノД`)シクシク
つちねこ
URL
2009/08/24 01:22
タカビーさん。こんばんは。
すみません。かなり遅くなりました〜
タカビーさんもギター弾いていましたか。
私も生も持っていたのでわかります〜
1曲弾いて・・・そう言われて弾ける曲がないかも・・いいとこ取りだったので(爆)
環ちゃん
2009/08/24 19:29
berry-berryさん。こんばんは。
せっかくコメ頂いたのに遅くてすみません。
>指が届かなくて
これ、結構わかります。私は結構長い指でしたが、押さえる力が足りなくて、指が痛かったです。
>今日はオチがなくて、心配になりました。
えっ?やはりそんなの期待してましたか(笑)
まっ、そのうち、オチ付きで・・
環ちゃん
2009/08/24 19:32
つちねこさん。こんばんは。
遅くなりましたは何回も書いたからもういいですよね(笑)
>悩みましたねぇ♪ つい、この間!
ひゃ、ついこの間ですか?
弾ける様になったら、ギターをBGMにつちねこ写真館なんてどうですか?
環ちゃん
2009/08/24 19:34
カッコイイ〜!(≧▽≦)

楽器演奏できる方って尊敬するし憧れます〜♪

ブログで超初心者向けのギター講座やってくれるとありがたいのに(^^;)
泉水
URL
2011/06/24 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャパン・ビンテージ??? 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる