環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月22日の日食

<<   作成日時 : 2009/07/21 21:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 27

いよいよ明日ですね。全国で日食を見ることが出来ます。


今世紀最長の6分25秒の皆既が観測できるトカラ列島・悪石島(鹿児島県十島村)には、人口の3倍の約220人が押し寄せて盛り上がっている様です。
あのエリカ様も現地到着しているとか・・・(笑)



画像


2006年3月のトルコでの皆既日食 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




鹿児島地方は朝方まで雨降り続くみたいですけど、見ることが出来ますでしょうか?



いかに安全に観測するかは重要です。



日食グラスなるものが販売されていますが、それを使わずしても見る方法があります。



で、環ちゃんは・・・


こんな準備をしました・・・


画像



写真はむか〜しに行ったゴルフ練習場のカード。



今や使わなくなったテレホンカードを思い出してみてください。


使った分の目印として開けられるあの穴!覚えてますか?



最初、厚紙に針で穴をあけてみたのですが、均一な○にならず・・・
その後、ネットで調べたらこの方法が。



画像




ピンホールカメラの原理で小さな穴を太陽にかざし、その影を壁や白い紙に投影すると、日食を安全に見ることが出来るみたいです。



ん?まだ500円位、残ってる?



この穴から照らされた光の先に
太陽が欠けた影を見ることはできるでしょうか?


皆さんは、日食見る予定されてますか?


画像


ダイヤモンドリング 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



こんなダイヤモンドリング。見てみたいですね〜
悪石島では見ることが出来るでしょうか?



ちなみに群馬の明日11:00頃のお天気は?



『曇り』みたい・・・



⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとございます(^^♪
もちろん観る予定です。
ネットでも観測経過が追えるみたいですね。
天気があまりよくないみたいで、残念ですよね。
hirokun
URL
2009/07/21 23:11
(*´・ω・)ノ ・゚:*:゚★⊃`ノ八"`ノ八☆・゚:*:゚環さん

トカラ列島・悪石島(鹿児島県十島村)の宿泊料あのテントで30万らしいですよ!
しかもホテルに泊まれば50万!
そんなにしても見たい イベントなんでしょうね。
pipi
2009/07/21 23:30
こんばんは

悪石島に行けるわけもないのに、ダイヤモンドリングの写真って
どうやって撮るんだろう?なんて考えてしまいます。
きっと素晴らしい瞬間でしょうね(^^)

折角の日食も曇り空ではまったくの台無し・・・
東京はいま雨が降っていますが、明日の天気は
どうなるんでしょう。

ちびた
URL
2009/07/21 23:39
曇りどころか、大雨土砂降りですが・・・。
今日はあきらめですね。群馬。
ミネラル
URL
2009/07/22 05:21
札幌は現在曇り(-"-;A ...アセアセ

日蝕なんて見える気配なし┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
テレビで見るからいいや(=ΦωΦ=)キラーン☆
Tak@yuki
URL
2009/07/22 11:53
ネットで見ようと思ったけど、全然アクセス出来なかったわ
ちょうどテレビでやっていましたので、それで見ました。
朝からは晴れてたのに、しばらくしたら曇ってきちゃった
keroko
URL
2009/07/22 12:47
中々訪問できなくて・・
ごめんなさい・・
ぶろこみゅ☆のサイトの充実・・
マーケットの商品確保・・
さらに本業と・・
中々・・がんばります!
今日日食見ましたよ!ちょっとだけですけどね・・・
暑い夏です・・お体をご自愛ください!
misawa
URL
2009/07/22 13:17
日食見れました?
こちらは雨で駄目でした。。。。残念
ネコママ
URL
2009/07/22 15:34
環ちゃん、こんにちは♪

お天気よくなかったですね。
くもり空でした…

あとでニュースで見るつもりです。
berry-berry
URL
2009/07/22 16:49
私は見損なってしまいました。職場の他の人は雲の間から少し覗いた太陽が欠けていたのを見たそうです。肉眼で??あれほど見ちゃいけないってテレビで言ってたのにね。テレカの穴、小さ過ぎないですか〜今度は金環食、絶対見たいです。それよりダイヤモンドリング〜欲しい!
あんこ姫
2009/07/22 18:51
甲府からはとても雲が厚くて、見えませんでした。
テレビに齧り付いていました。
テレカの穴から壁に写す。グッドアイデアですね。
なんか、やってみたくなりました〜〜♪
S子
2009/07/22 19:26
こんばんは!
岐阜から見えましたよ♪
家族談(爆)
私は見ることが出来ず、テレビで見て満足しました。
サユサユ
URL
2009/07/22 20:41
hirokun。こんばんは〜
やはり天気は良くなかったですね。
でも、な、なんと肉眼で見てしまいました(嬉)
ネットも繋がりにくかったのかな?見ることできました?
環ちゃん
2009/07/22 21:50
pipiさん。コメントありがとう〜遅くなりました。
悪石島のあのテントで30万・・・すごいことですね。まだよくニュースを見ていませんが、日食を見ることは出来たのでしょうかね〜
確かに次は気の遠くなるくらい先ですからね。私は観ることできましたよ。日食は・・
環ちゃん
2009/07/22 21:55
ちびたさん。こんばんは。
確かにダイヤモンドリングの写真の撮り方はわたしも同感です。どうやって撮るのかな〜って。
何でも皆既日食をデジタルカメラで撮る機会は今回が初めてとか・・
今日はなんとか日食観察できました。最新記事にアップしましたよ。
環ちゃん
2009/07/22 21:57
ミネラルさん。こんばんは。
※今、TV見ながら書いていたら、『ミラクルさん』になってた(爆)
私の勤務先は埼玉でして、見ることが出来ました。群馬の私の住む地域では観察出来たみたいですよ。
11時頃、ラーメン食べてて、見逃してない???
環ちゃん
2009/07/22 22:03
Tak@さん。こんばんは〜
北海道も天気悪かったですか?
私も半ば諦めて、TVで見れば・・って思っていましたが、偶然にも目撃してしまいました。ん〜実感。
環ちゃん
2009/07/22 22:05
kerokoさん。こんばんは。
何時だったかな〜って9時過ぎにネットで調べようとしていたら確かに繋がらなくなってました。
へへ、なんと、私は観ちゃいましたよ〜
環ちゃん
2009/07/22 22:08
kerokoさん。こんばんは。
何時だったかな〜って9時過ぎにネットで調べようとしていたら確かに繋がらなくなってました。
へへ、なんと、私は観ちゃいましたよ〜
環ちゃん
2009/07/22 22:10
misawaちゃん。ありがとお〜
忙しいでしょうから体に気をつけてくださいね〜
私の方こそ土用の丑の日周期?の訪問ですので(爆)
ぶろこみゅ☆の掲示板ですが、今度予定されている形式、大賛成です。よろしく〜
日食、見ましたか〜いいことありますよ。
環ちゃん
2009/07/22 22:20
ネコママさん。ありがとうございます〜
日食、偶然ながら見ちゃいました。しかもカメラで撮ることも出来てびっくりでした。
雨とは残念でしたね。TVでどうぞ〜(笑)
環ちゃん
2009/07/22 22:22
berry-berryさん。こんばんは〜
やっぱりどこもお天気悪かったですからね〜
私もニュースで観る予定でしたが、想定外で肉眼で観てしまいました。仕事中に〜
環ちゃん
2009/07/22 22:24
あんこ姫さん。こんばんは。
>テレカの穴、小さ過ぎないですか〜
はは、ここから覗いてはいけませんよ。ピンホール効果と言って、こういう小さい穴を通すと欠けている様子が見えるみたいです。金環食は是非観てくださいね。ダイヤモンドリングはだんな様に買ってもらってくださいね。
ん?金環食?金にも食にも不自由しないのかな(笑)
環ちゃん
2009/07/22 22:27
S子さん。こんばんは。こちらにもありがとう!
↑あんこ姫さんのコメントにある金環食は2012年、3年後みたいですよ。その時はお試しくださいね。
私は肉眼で観ちゃいました。
環ちゃん
2009/07/22 22:29
サユサユさん。そうですか〜
岐阜から・・ん?家族談かい!!(笑)
そうですね。こういうのは専門家が撮影した映像をテレビで見るのがよい方法ですね。
私は肉眼で観ちゃいましたよ。
環ちゃん
2009/07/22 22:31
こんばんは 日食にはあまり興味なかったのですが、トカラ列島は大好きです。一度行ってみたいけど、2週間に一度ぐらいしか船が行かないんですよね。この島々の村役場、何と鹿児島市内にあるんですよ。
ようこ
URL
2009/07/22 23:50
ようこさん。こんにちは。
いつもながら、遅いお返事ですみません。
日食とかに関係なく私もこういう島に行きたいな〜
そうですか、村役場は鹿児島に・・
そうすると例えば東京の大島なんかはどこにあるのかな?なんて考えました。
日食はなんとか観測できましたよ。
環ちゃん
2009/07/24 09:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
7月22日の日食 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる