環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 海ほたるの輝き

<<   作成日時 : 2009/06/12 21:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 22

東京湾アクアラインって言われると、何を想像します?


ウミホタル?



そうですね。アクアラインのパーキングと言えば、海ほたるで有名です。



潮干狩りへお出掛けの際、海ほたるは外せませんよね。
アクアライン通行料もETC割引で少し安くなりましたけど・・・


そういえば、2003年1月。


『ペンションいそっぴ』というペンションに泊まりました。



このペンション『いそっぴ』の名物。



これっ!!!


画像



ここのペンション。宿泊日の夜のウミホタル体験。
翌朝は、鳥の餌付け体験。
すごく楽しい企画でわくわくです。


画像




小さく見えるのが『ウミホタル』です。



写真はオーナーが考えた体験用の水槽。




青〜く光っているのが、『ウミホタル』です。




手のひらに乗せての体験は、すごく楽しいですよ。



房総方面へお出かけにの際は。是非ご検討ください。
↓この体験はすごいです!手のひらにウミホタルを乗せての体験は子供に帰ります。









ホタル、見にいきたいな〜
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて知りました 旦那さま
これは経験してみたいです
 o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
ところで ユーチューブー チャンネル登録してしもた・・・
(~O~)ふぁ・・
諸三重親方
URL
2009/06/12 21:23
海ホタルも陸ホタル?も見た事がないでーす。
ホタル見たいです。♪ほ、ほ、ホタル来い!こっちの水は甘いぞ!これってパッソーラより古い?
あんこ姫
2009/06/12 21:52
すごい〜!
ウチでは にぼしさんがホタルにつれて行ってくれたけど
こちらはウミホタルですか〜?
初めて見ました〜!感激っす〜。

今日の記事には
ジャガーおねえたまと環ちゃんも載ってるのよ☆
(o^-^o) ウフッ
sumico
URL
2009/06/12 23:19
海ホタル小ちゃいですねぇ〜。ミジンコくらいでしょうか?
うちの近所の箱島湧水がホタルの名所です。ものすごい量のホタルが飛びますよ〜!
ミネラル
URL
2009/06/12 23:50
おはようございます^^
生まれてからずっと房総半島に住んでますが、千葉は面白くないと思ってましたが捨てたもんじゃないですね。
ようこそ、千葉県にお金を落として下さいましてモリタ君に成り代わりませて感謝致します。
奥様の声が入ってる?
mu.choro狸
2009/06/13 06:52
みなさん、おはようございます。
海ホタル、かわいいでしょ・・綺麗でしょ・・
今から出かけてしまうので、お返事遅くなります。
ごめんなさい〜
いつものたくさんのコメントに感謝です。
環ちゃん
2009/06/13 07:46
おはようございます。

ホタル見に行きたいな〜
ナツ
2009/06/13 08:11
お土産話し 待ってます!(^0_0^)
諸三重タムケン
2009/06/13 12:29
親方。こんばんは。帰ってますよ。
手の平でジャガーを転がす様な感覚?・・いいですよ〜
是非、千葉県へ行く時は体験してみてくださいね。
>ユーチューブー チャンネル登録してしもた・・・
最初、なんだろって思いましたが、YouTubeからメールが来ましたわかりました。
で、わたしも登録してしもた(笑)
お土産話、ありませんでしたよ。
環ちゃん
2009/06/13 16:09
あんこ姫さん。こんばんは。
どちらも見たことないですか。私は学生の時、福島県のどこだっかもわからないのですが、偶然立ち寄った(というより迷いこんだ?)ところでホタルに遭遇。満天の星とホタルに男連中で酔いしれたことがあります(笑)
>♪ほ、ほ、ホタル来い!
確かにパッソーラよりは・・でもこれはおなじみの歌ですからね。
私も綺麗な陸ホタルを見たいと思っています。
環ちゃん
2009/06/13 16:12
sumicoさん。こんばんは。
確かホタルは数分で見ることが出来るのですよね。
このウミホタルは初めてでしたか。刺激で発光するみたいで指で触ると青くなるのが不思議でした。

記事、ちらっとだけ拝見しました。
ナルちゃん?以外に???
また伺いますね。
環ちゃん
2009/06/13 16:16
ミネラルさん、遅くなりました。
これ、すごく小さいですね。
天気のよい日は外での体験みたいなのですが、この日はあいにく天気が悪く、室内での体験となりました。
でも、綺麗な青に発光していました。

近くにホタルの名所があるなんていいですね〜
環ちゃん
2009/06/13 16:20
mu.choro狸さん。こんばんは。
そうでした、千葉でしたよね。
千葉は楽しいところ、たくさんあるではないですか。
このペンションは体験が楽しく思い出に残る場所になってます。まさかたくさんのホタルを手の平の上で光らせるなんて思いもよらず・・
>奥様の声が入ってる?
はい、確かに・・(汗)
環ちゃん
2009/06/13 16:24
ナツちゃん。こんばんは。
ホタルは見たことないですか。
結構、電気をつけないとか、静かに・・とか、守らなければならないマナーも多く(当然ですけど)、何より、どこが名所か?がわからないですね。
ナツちゃんのファインダーに収められたホタルが見たいですよ。
環ちゃん
2009/06/13 16:27
諸三重タムケンさん。

さっき書いたけど、お土産話・・・なしよ〜
で、しばらく放置していましたけど、そっちは???
環ちゃん
2009/06/13 16:29
それがさー(^ε^ )
オムツ介助の研修の話なんだけど
カレーなんぞつまみながらどー???〜(^Д^〜) ブヒヒヒ
諸三重親方
URL
2009/06/13 18:57
昔、海ほたるが世に出たころ(なんて大袈裟!)
アクアラインが出来たころ、海ほたるを見せて貰いました。
昼間でしたから、青い光は良くは解りませんでしたが、小さくて儚げで必死に泳ぐ姿に打たれました。
山梨市の万葉の森では、今夜と明日、ほたる祭りです。
この気温と湿度だと、乱舞が見られるでしょう。
S子
2009/06/13 19:16
環ちゃんお久しぶりです。
コメントありがとうございました!
海ほたる、はじめて見ました!きれいですね!
私は昨日、蛍をみましたよ♪
私も子供と一緒にかなりはしゃいでました。
海ほたるは青く光るのですね〜ホタルイカみたい。
蛍はみどりの光でした♪
ブログにのせたいのですが、なかなか・・・
kaori
2009/06/13 20:24
親方〜2日遅れのリコメでごめんちゃい・・
オムツ介助の研修に入っているみたいですな〜
>カレーなんぞつまみながら・・
む、無理〜。ハヤシライスなら・・
環ちゃん
2009/06/15 12:39
S子さん。たくさんコメント頂いたのに遅くなりました。
海ほたる、ご覧になったことがありましたか。でも青い光を見ることが出来なかったとは残念ですね。
今夜と明日・・ということは蛍まつりは無事終了ってところですね。乱舞はいかがでしたか。
環ちゃん
2009/06/15 12:42
kaoriさん。こんにちは。
せっかく訪問頂いたのに・・今になってしまいました。
さきほど、チラッっと覗かせて頂きましたが、蛍を見てきたのですね。見たい見たいと思いつつ、重い腰が・・
この海ほたる。やはり緑かな〜って思ってましたが、青色でした。今回の映像はちょっと見づらいかもですが、見て頂き感謝です。
環ちゃん
2009/06/15 12:45
どなたか知りませんが、たくさんの気持ち玉!
ありがとうございます〜
こんなに並んだの初めてなので嬉しいです。
先日、テレビでやっていたから検索でたどり着いてくれたのかな?
環ちゃん
2009/08/24 19:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海ほたるの輝き 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる