環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もやってきました(副題:ハグロトンボが現れた・・・パートY)

<<   作成日時 : 2009/06/08 20:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 18

今年は6月7日でした


密かに(?)毎年追いかけているもの・・・


画像



ハグロトンボ。



一時は絶滅危惧種とも言われたハグロトンボ、ご存知ですか?



今年もやっぱり、ご婦人が最初に訪れてくれました。
コバルトブルーの胴体を持つのがお殿方です。




過去記事にて、こんな感じに取り上げてきました。


ハグロトンボが現れた・・PartV 2006.6.22記事  


年々早くなる『ハグロトンボ』との出会い(副題:ハグロトンボが現れた・・・パートW) 2008.6.4記事


パートT、Uは2005年7月25日に遭遇。
パートVは2006年6月17日に遭遇。
そしてパートWは・・・
なんと2008年6月1日。
2007年は記録していませんでしたが、年々早まっています。
これってすごい記録です。


ハグロトンボの舞(副題:ハグロトンボが現れた・・・パートX) 2008.9.7記事



飛んでいるところをご覧になりたい方は↑のVTRをご覧くださいね。



今年も6月の出会いとなりました。
地球温暖化で国も動いている今日この頃。


優雅に飛ぶ姿は・・・癒されます。



こんな環境を我々で守っていかなければですね。






最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年もまたまたやってきました(副題:ハグロトンボが現れた・・・パートZ)
毎年6月の楽しみがやってきました{%ハート4webry%} ...続きを見る
環境を意識した日々
2010/06/08 20:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ハグロトンボ、動画も見ました!
スイッチョンスイッチンと虫の音もして、
すっかり草原に遊んでしまいました。
これは、他所でも見る蝶ですかしら?
うちには、モンシロチョウのカップルが、必ず来ています。
ついでに梅雨になると、庭の隅っこから大きなガマガエルも!
我が家の守り神さまと呼んでるし〜
だんだん
URL
2009/06/08 23:33
ハグロトンボっていうんですねぇ〜。
見たことあるような無いような???
私も追いかけているものが!そろそろ出てくるかな?ホタル。
ミネラル
URL
2009/06/09 07:09
おはようございます^^
過去記事、動画観ましたよ。動画の中にはいっぱいいましたねぇ。そこは環ちゃんちのお庭ですか?
なんか、環ちゃんがファーブルみたいです。年々早くなるって書いてあったけどホントですか?
mu.choro狸
2009/06/09 08:04
環ちゃん、おはようございます♪

最近見かけなくなりましたよね。
私がまだ会社にいた2年前に…
ちょうど『ハグロトンボ』が
社内に迷い込んできて
その時に見て以来、見ていません。

ちょうど羽が弱っていて
もうあまり飛べなくなっていたので
しっかり観察するコトができました。

色がとってもキレイですよね〜。
あちこちで見られるようになるといいですね。
berry-berry
URL
2009/06/09 08:53
オハグロトンボとの出会いが、毎年早くなってるんですね。
素晴らしいデーターと思いますよ。

去年の動画、見落していました。今見せて戴いていろいろ思い出しています。(去年その頃は体調が悪く、ブログ休んでいましたから・・)しなやかに舞うので写真に捉え難いですよね。見ごとに映っていました。動画の主人公は、まさしく紳士ですね。

子どもの頃はよく見ましたが、最近は見かけることも無くなりました。いろんな動植物が、どんどん減ってきて淋しいですね。
S子
2009/06/09 09:41
綺麗なトンボですね〜ワオ w(°o°;)w

今まで見たことがありません・・・去年は鬼ヤンマを見たくらいかな?
日本全国どこででもこのような希少種が見られるようになればいいですね!
少しぐらい不便になっても自然は残したいものですね〜
Tak@yuki
URL
2009/06/09 17:37
だんだんさん。こんばんは〜
この動画は残暑最中の映像なので、今はまだちょこちょこと現れだしたところです。
>ハグロトンボは体長5センチくらい。真っ黒な羽根を持ち、河原や水辺に近い涼しい木陰を好む夏のトンボ。ここ数年は絶滅も心配されていたみたい。しかし、ここ数年、各地で目撃されているとか。
と書いた様にほとんど絶滅と聞いてから毎年遊びにきてくれてます(嬉)
ちょっと日陰で涼しい水辺の近くでは遭遇確率高いかも・・
ガマガエルも何か守ってくれそうです!
環ちゃん
2009/06/09 19:42
ミネちゃん!あっ、今度これにしよっ(勝手な私)
ホタルいいですね〜sumicoさんとこでにぼしさんがアップしてましたよ。行きました?
ちなみに海ほたるって見たことあります?
今度アップしようかな?
環ちゃん
2009/06/09 19:44
mu.choro狸さん。こんばんは。
この動画はすぐ近くの河川です。
そうですね。最初7月に発見したのですが、今や6月に会うことが出来ますからね。早まってますよ〜
ファーブル昆虫記(爆)
環ちゃん
2009/06/09 19:47
berry-berryさん。こんばんは。
絶滅と言われてから早5年、いつまでも見ることが出来たらいいなあ〜って思ってます。
昨年は結構増えていたので、そのうち、そちらにも(ワクワク)
環ちゃん
2009/06/09 19:49
S子さんは、このオハグロトンボ。最初から見てくれていましたね。
でも動画は見落としていましたか。そういえば、体調崩されてましたね。でも今では、元気になって、嬉しいですよ。
こういう希少な動物。守っていきたいですね。
環ちゃん
2009/06/09 19:52
Tak@さん(何でみんなは@の後を略す?未だにわからない・・)。こんばんは。
今回のはご婦人ですが・・紳士のハグロトンボ・・それはそれは綺麗ですよ〜
自然、ほんと残したいですね。みんなで(●'д')bファイトです
環ちゃん
2009/06/09 19:55
環ちゃん こんばんは^^
オハグロトンボ、とても上品ですね。
動画見てきました。
紳士のオハグロトンボ、見てみたいな〜・・・
絵になるトンボですね!
絶滅させないためにも、自然を守らないといけませんね。
また遊びに来ます。
どうぞよろしくお願いします^^
m_merry
URL
2009/06/09 20:40
m_merryさん。ありがとうございます。
動画をご覧下さり、ありがとさんです。
ハグロトンボはやはり紳士ですよ。このコバルトブルーと呼ばれているグリーン?がすごく綺麗ですよ。
これからもよろしく〜
環ちゃん
2009/06/09 20:44
きゃあ、いっぱいUPしてますね。
前の記事の小林麻美さんのは知らないかな?バイクも興味がないから知らないかも。スタイリー・・知ってたらやっぱ、年だってバレますね。
ハグロトンボ、私も最近記事にしてますので興味を持ってみました。早まってるのは温暖化でしょうか。
あんこ姫
2009/06/09 21:07
あんこ姫さん。こんばんは。
気付いてみたら、3日連続でした。
スタイリーご存知ですかあ〜???
そういえば、先日、ハグロトンボアップしていまいたね。それで、あっ、と思い、探してみたらやってきてました。
温暖化の影響はあるでしょうね〜
環ちゃん
2009/06/09 21:48
にぼしさんのホタルもちゃんと写ってましたねぇ。
海ホタルはテレビでしか見たことないです。是非アップを!
ホタルイカの観光も行ってみたかったけど、もう旬は過ぎてしまったようですね。
よーし!今年はちゃんとホタルを写すぞ!
ミネラル
URL
2009/06/09 23:19
ミネちゃん(定着〜の予感)。こんばんは。
にぼしさんのホタル。家からすぐ近くとか・・いいですね〜
海ホタルの映像、確か撮っていた様な・・
さがしてアップしますね、きっと???
環ちゃん
2009/06/10 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年もやってきました(副題:ハグロトンボが現れた・・・パートY)  環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる