環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS グランパ!元気でね!

<<   作成日時 : 2009/06/05 21:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 29

本日、2009年6月5日。いつもみんなを勇気付けてくれたブログ親父は旅立ちました。


本日、グランパさんの告別式が執り行われました。


昨日、会社に半日のお休みを頂き、グランパさんのお通夜に出席してきました。



画像



お通夜での長男さんの挨拶。

ブログというインターネットのコミュニケーションを『生きがい』としてきた会長(グランパ)。
『早く元気になって、ブログの仲間とまた会うんだ』って、闘病中、いつも口にしていました。
父はいつも『明るく、前向き、へこたれず』をモットーとして、会社立ち上げから今日まで頑張ってきました。今日は涙ではなく、笑顔で送ってあげてください。




グランパさん!

息子さんはしっかりグランパさんの想いをお別れに訪れた皆さんに伝えてくれましたよ。



会場へ入った時、一番に目に入ったのが、グランパさんの遺影写真。


想像していましたが、やはりネクタイ姿のお写真でした。


セキメイバンという会社を創業してから今日まで、会長として見守り続けていたグランパ。
私の知っている範囲でも、会社の商品のPRには全国を駆け回っていました。


『今日は、東京ビッグサイトに行って、またビッグなビジネスチャンスのネタ探しに行くんだって思っていたけど、体調があまりよくなく、家族に止められてしまったよ、環ちゃん!』


こんな、子供っぽい愚痴も私にこぼしてくれました(笑)


そんなグランパだからこそ、ネクタイを締めて汗流して、接客していた時間はさぞかし長かったことでしょう。



そっか、そうだな・・今日は笑顔で送ってあげよう!


そう思って、ご焼香の列へ・・・



順番になり、焼香台の前に歩むと・・・



目頭が熱くなりました。『笑顔、笑顔っ』って言い聞かせましたが・・・


焼香台の前に、こんなプレートが。


『あかるく まえむき へこたれず   みんなありがとう 崇雅』



グランパさんが会長を勤め、長男さんが社長を切り盛りしていた潟Zキメイバン


表札やネームプレート、ラベルシールなど、彫刻銘盤製作技術を売りとする企業。


その長男さんが、このプレートを作ったのだな〜って思いました。


『父さん、これからは親父の助言なしでも、しっかりやって行けるよ。だから安らかに、あっちでうるさいっていわれない程度に営業してきてね。どうかな?このプレート。親父の想いがみんなに伝わる様に心を込めて作ったよ』


・・・そう聞こえてくる様でした。


参列できて、本当によかったと思います。


長男竜一さん
次男雅樹さん
三男大輔さん


本当は一言、お声掛けしたかったのですが、非常にたくさんのご参列。
お邪魔しては悪いと一礼だけのご挨拶で申し訳ありませんでした。
お若いのにしっかりして、ダンディな息子さん達だな〜 って印象です。


いつだったか?

『環ちゃん、私もそろそろ息子に任せてみようかな〜って思っているんだよ。まだまだ心配なところはあるけど、いつまでも私がでしゃばっていると、息子も成長しないからねっ!』

こんなこと言ってましたよ。


でも、お通夜での竜一さんの挨拶。そして告別式での息子さんたちのふるまい。
これを空から眺め、さぞかし安心したことでしょう。



私もすごく安心しました。
これからも親父の想い、守り続けてくださいね。
でも言われたままではだめですよ。
常に挑戦!ですから。
自分なりの経営でいいと思いますよ!(すみません、えらそうなこと言ってしまいました)


グランパ親父〜  ってことで、安心して、そっちで営業してね〜



ちなみに・・・


そういえば、グランパさん。今年の2月に『葬儀でのマナー』という記事をアップしていました。
ここに紹介させて頂きますね。


▼葬儀でのマナー(2009年2月グランパブログより)

自分の体調はこのところ平行線を保っています。抗がん剤化学療法は
続いています。しかし、この抗がん剤は悪腫瘍を絶滅させるものではなく
増殖を止めることを主眼においた療法でして現状は薬効説明どおりという
状況であります。

寒い時は人が死にます。昔からの経営者仲間が今年になって複数人旅立たれ
ました。それぞれ社葬を遺族、社員が立派にこなしておられました。

通夜、葬儀と弔問に訪れた若いサラリーマン風の集団の斎場での立ち振る舞いに苦言を発したくなる言動がみられました。冠婚葬祭の場は人脈獲得のチャンス、と云うことをビジネス書に載っていますが、斎場でのビジネスの話はいただけませんね。名刺交換も葬儀の時は故人関係者の目の届かない場所を選ぶとかビジネスマンとしてのマナーを身につけてほしいと感じました。


<今回のビジネス成功ポイント>

■冠婚葬祭のマナーやエチケットを学んでおく

■通夜の席では仕事の話はしない

■結婚式と葬儀が重なったら葬儀を優先する

結婚式や葬儀には、ある程度の経験も必要かも知れません。
最低限のマナーは知っておきましょう。



いつもグランパ親父は、こうして教えてくれました。
グランパさん。息子さん、遺族の方々、そして社員の方々・・・立派にこなしていましたよ。



ありがとう!安らかに・・・



【2009.6.6追記】

グランパの三男 大輔さんが、グランパブログの最後の記事としてブロガーへのお礼を書いていましたよ。
ここ『環境を意識した日々』へコメント下さった皆様へのメッセージも天国へ連れていってくれたみたいです。

よろしかったら、ご覧ください。



銘板屋の会長ブログ 皆様、ありがとうございました!(2009.6.5) (クリックで参照)
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グランパさんが残してくれた言葉
本日、思いがけず、素敵なプレゼントが届きました。 ...続きを見る
環境を意識した日々
2009/08/02 17:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
環ちゃん
グランパさんのご冥福をお祈りいたします!

素晴らしい方だったんでしょうね・・
僕も出会ってみたかったです・・が・・・
グランパさんは・・
ほらそこに・・
環ちゃんの横にいるじゃないですか・・(笑

何時も見ていてくれますよ!

環ちゃん・・
これから・・グランパさんの分まで・・
がんばんなきゃ!

グランパさんが・・愚痴をこぼしてくれた・・

違いますよ!

本物のブロガーなんですよ!
本物のブロガーは・・

何時だって本音なんですよ!(笑

環ちゃん僕達も本物目指しましょう!

ね!
misawa
URL
2009/06/05 23:16
こんばんは 私は存じ上げなかったですが、すてきな方との出会いがあったのですね。葬儀のマナーなどもきちんとみんなに伝えてくれて… 亡くなっても「元気でね」と送りたい環ちゃんの気持ち、わかりました。
ようこ
URL
2009/06/05 23:45
環ty(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?私、もう意識朦朧。だってハルシオンノンジャッタから。
でも意識朦朧の中で読んだよ。ちゃんと!
だってとってもステキな弔辞だもん。通夜にも告別式にも行って居見送りしたんだね!偉い!私は不謹慎にもそんな時、コンサートに行ってた。前から決まってたし・・・
環ちゃんの嗚咽が聴こえそう。。。p(・∩・)qガンバレ!
さよちん
2009/06/06 00:59
環ちゃん様 お忙しい中、本当にありがとうございました。父も喜んでいたと思います。また葬儀・告別式もとどこおりなく終えることが出来ましたことをご報告させていただきます。

通夜の晩、兄と弔問客様のカードを確認していたところ【環ちゃん】と枠外に記入していただいたお陰で気づきました。お気遣いありがとうございました。

今後は父・グランパのブログ魂を私が引継ごうと思っております。しかし超初心者なのでどこまで出来るか分かりません。
【明るく・前向き・へこたれず・・・挑戦】で頑張りますのでご指導・ご鞭撻をお願いします。

三男 大輔です
2009/06/06 01:10
おはようございます^^
立派に後継者の息子さん達を育てあげたグランパさん。力強く生き抜いて、惜しまれながら逝く姿はある意味、あっぱれ!ですね。
心を込めて、合掌。
mu.choro狸
2009/06/06 08:04
misawaさん。本当に優しいお方ですね。
見た目はそうは思えんけど・・(爆)

グランパさんは本物のブロガーでしたね。そんな方に出会えて幸せです。
みんなで本物のコミュを目指しましょうね!
ありがとう!
環ちゃん
2009/06/06 09:48
ようこさん。ありがとうございます。
お通夜で喪主が話していましたが、ガンとの闘いは約4年。私は3年4ケ月のお付き合いでしたので、ほとんど闘病のさなかにお友達となりました。
そんな感じも見せない明るい、ほんと明るい元気な親父でした。
グランパさんから学んだこと、これからもっと生かしていきたいと思います。
環ちゃん
2009/06/06 09:52
さよちん。おっは〜
ハルシオンって睡眠薬でしょ。眠れないの?あまりよくないのでは?時々にしてね。
そんな中で読んでくれてありがとう。お通夜だけでしたが、しっかり見送ってきました。
三男さんがお礼の記事を書いていたので、この記事最後に追記しました。いいこと書いてあるので、よろしかったら。
さっ、元気出して頑張るぞお〜
環ちゃん
2009/06/06 09:57
三男 大輔さんへ。お疲れ様でした。
>弔問客様のカードを確認していたところ【環ちゃん】と枠外に記入・・
はは、しばらく環ちゃんって呼ばれていたので、氏名だとグランパさん気付かないかな〜って思い、書かせて頂きました。
ブログのハンドルネームを書くなんて初めての経験でした。
グランパさんのブログ魂を引き継がれますか。
それは嬉しいですね。ここへコメントくれる仲間も喜ぶことでしょう
ブログ始められましたら、是非、教えて下さいね。
      (次へ続く・・)
環ちゃん
2009/06/06 10:18
 (↑コメントの続き)
それと大輔さんは営業マンでしたよね。
私は最初、ブログが営業、しいては集客に結び付くのか?って感じで最初にこのサイトを開きました。結果、その後、私が担当していた商品の紹介ブログをオープンし、全国からの問い合わせ、受注を頂けました。HPと違ったいいところがありますので、是非チャレンジしてくださいね。

ご指導・ご鞭撻なんて大それたことは出来ないかもしれませんが、ここへ集まる皆様はいろいろな業界、境遇にてのベテラン経験者が多いですから、そちらにふってでも、相談にのりますよ(笑)
本当にありがとうございました
※長くなってしまった・・
環ちゃん
2009/06/06 10:19
mu.choro狸さん。こんにちは。
グランパさの息子さん。
長男さんは創業者のグランパさんを引継ぎ、次男さんはプロのギタリスト、そして三男さんは、営業マン。
なんかバランスよくって言うと失礼かもしれませんが、みんな各方面で活躍されています。
親の背中を見て・・まさにそんな感じでしょうか。
グランパさんをお手本に私も頑張ります。
mu.choro狸さん、ありがとう!!!
環ちゃん
2009/06/06 10:24
告別式に参列なさったのですね。きっとグランパさんは斎場にいて来てくれたな、環ちゃん!って言ってたと思います。いつか必ず訪れる死。それまで一所懸命生きなきゃと改めて感じました。
あんこ姫
2009/06/06 10:58
ここや ここ (^^)
諸三重親方
URL
2009/06/06 11:51
こんにちは。
グランパさんのご冥福をお祈りいたします。
病気との闘いは、コトバには言い表せないものだったことでしょう。
それでも、闘うしかないからあきらめたらアカンネン!
そんな風に感じました。

病気は違っても、入退院を繰り返してきたわたしのそばには
ガンと闘っておられる方たちが何人もいらっしゃいました。
ぐちを言いながらも、明るくしていないとやってられへんから・・・
そういいながら、辛い抗癌剤治療にも耐えておられます。
そんな仲間たちを、ふと思い出しました。

どんなに辛くても、一日一回は思い切り笑ってみようと、
笑えることが幸せなんだと思います。
それが生きるエネルギーになるから。
どんな時でも・・・
何かひとつ、楽しいこと、いいこと見つけられる
そんな生き方をしたいと思いました。

話はかわりますが、リンクいただいていきますね。
ナツ
URL
2009/06/06 14:59
あんこ姫さん。こんにちは。
お清めの席、行く前は遠慮して帰ろうと思っていましたが、『遠慮しないで食べていけよ』ってグランパさんに言われた気がして、グランパさんのお通夜に駆けつけた方々としっかり食べてきました。
そうですね、命を大切にしっかり生きていかなければですね。
あんこ姫さん、ありがとう!
環ちゃん
2009/06/06 16:04
親方へ

あっ、で、でた〜どこいっとったん???
で、逃げるな〜
環ちゃん
2009/06/06 16:06
ナツさん。こんにちは。
そうですか。ナツさんは闘病されている方々と一緒に過ごされた経験があるのですね。
>一日一回は思い切り笑ってみようと・・
そうですね、どんな状況にあっても、前向きに考えていきたいですね。素敵な考えだと思います。ありがとう!
リンク、どうぞお気軽に(笑)
今日の「アース」 笑わせて頂きましたよ。
環ちゃん
2009/06/06 16:10
こんばんは。

心よりご冥福お祈り申し上げます。

グランパさんのブログも拝見させて頂きました。
亡くなっても尚 説いて教えてくださる素晴らしいお方ですね。

いっぱい いっぱい 
想い出してあげてくださいね。。。

私たちのコメントも持っていって下さって有難うございました。

環ちゃん 元気出してね。。。

sumico
URL
2009/06/06 20:53
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
環ちゃんにとっては、大切な方だったんですね。
きっと、環ちゃんの心の中にいつまでも生き続けて
くれると思います。
心より、ご冥福を・・・
hirokun
URL
2009/06/06 23:40
sumicoさん。こんにちは〜
そしてありがとう!
グランパさんは早くからアフィリエイトも研究し、とにかくパワフルなお方でした。いろいろ教えて頂きましたよ。
皆さんに頂いたコメントを持っていったと聞いて、感激でした。
もう元気ですので、壊れない(?)程度にあちこちにお邪魔しようと思ってます。
環ちゃん
2009/06/07 10:58
hirokun。こんにちは。
なかなか訪問できずにすみません。
グランパさんは本当に大切な人でした。これからもお手本にして、明るく、へこたれずの精神で頑張ります。
ありがとうございます。

そうそう、
落合さんと楽しいひと時を交わした様ですね。
環ちゃん
2009/06/07 11:01
環ちゃん、こんにちは♪

グランパさんの、前回の記事も読んでおりました。
大切な方とのお別れは、淋しいですね。

『あかるく
  まえむき
   へこたれず』

私も、そんな風に頑張りたいです。

グランパさんのご冥福を
心からお祈りします…
berry-berry
URL
2009/06/07 11:10
berry-berryさん。こんにちは〜
ほんとさびしいものです。実際には数回しか会ったことはないのですが、たくさん学んだことがあって・・
グランパさんが残してくれた言葉を胸に、これからも頑張ります。
ありがとうございます。
環ちゃん
2009/06/07 11:18
環ちゃん
この度は、お疲れ様でした。
グランパのお通夜へ行って下さったんですね。
前ページで、辛いことが解らなくて、その前のページで解りました。しばらくご無沙汰していると逆コースから読ませて戴くことが多いものですから、たどって言ってやっと・・ご免なさい。
辛くて苦しい闘病を、環ちゃんは優しく支えてあげていたんですね。
三男さんの、ブログページのお話も読ませて戴きました。そしてグランパの葬儀場の礼節なども…身にしみて読みました。ご立派なご子息3人に囲まれて、安らかに旅立たれたことでしょうね。
私も自分のことを考えて置かなければならない年齢になりました。生者必滅・会者定離とはいえ悲しいことですね。
ご冥福を、お祈りいたします。
S子
2009/06/07 14:13
環ちゃん(^ε^ )


呼んでみただけ・・・・・(´・ェ・`)

諸三重親方
URL
2009/06/07 14:22
こんにちは。
訪問、コメントありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。
15キロダイエット成功
URL
2009/06/07 14:57
S子さん。こんにちは。
私もあまり訪問出来ていないブログへ行く時は、最新記事から見ていきますので・・そんなこともあります。お気になさらず・・
父親も立派で、育てられた兄弟もしっかりとした息子さん達でしたよ。三男さんの記事でもわかりますよね。
ブログって記事投稿ではみなさんログインという形をとっていると思います。きっとグランパさんは、もしもの時は・・と息子さんに頼んでいたのでしょうね。
S子さん、ありがとうございました。
環ちゃん
2009/06/07 15:42
おっ!親方!
はーい

って、またかい プンスコo(`ω´*)oプンスコ
ペンギンの絵、かわいい・・
環ちゃん
2009/06/07 15:46
ANZUさん。こんにちは。
あまり伺えていませんが(汗)、運動とか料理とかいろいろと参考にさせて頂いてますよ〜
こちらこそ、よろしくお願いします
環ちゃん
2009/06/07 15:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グランパ!元気でね! 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる