環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 3分環クッキング ・・・夏バテ防止ヘルシーメニュー

<<   作成日時 : 2009/06/29 21:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 37

本日の3分環クッキングはこちら〜 


今日のメニューは???


【完成状態】出来上がりはこんな感じです。


画像



『夏バテ防止!梅肉しそ味の冷製サッパリパスタ』



【材料(2人分)】


パスタ:適量・・・  お好みで2人分の量を!
適当な野菜:いんげん、人参、ゴボウ・・その他、何でもOKです。
調味料:梅肉ソース用: しょう油、オリーブオイル、梅干し、シソ、・・これらをお好みで〜
     パスタの基本だれ: しょう油、酢、オリーブオイル、バジル、・・・こちらもお好みで〜



では、作り方!


1.梅肉ソースを作ります。


梅の種を取り出し、包丁でペースト状になるまでつぶします。

つぶした梅にしょう油、オリーブオイル、ワイン(酒でも可)、シソ(細かく刻みます)を加えます。


画像



こんな感じになります。
麺茹で上げまで、冷蔵庫で冷やしましょう!



2.パスタの基本ダレを作ります。


醤油、酢、コショウ、ゴマ、バジルなどでパスタソースを作ります。
ちょっとしょっぱいしょう油ベースがいいと思いますが、お好みで・・・
尚、最後に梅肉ソースと絡めますので、少し薄味で作っておくことをお薦めします。


画像




こんな感じ。分量はパスタ人数分にからめられる量を!
冷蔵庫で一時、ねかせましょう!


3.パスタと野菜を茹でます。


ここ、男料理の基本です。
野菜茹でてから、あらためてパスタ茹でるなら・・・いっそのこと同時進行です。


画像



ガス代も節約なのだ〜



4.パスタ(野菜含む)とパスタのタレをよく混ぜ合わせます。


※↑2と3を混ぜ合わせます。



5. ↑4.で混ぜ合わせたものに1.で作った梅肉ソースを盛り付けて完成〜



画像




6. 出来上がり〜



梅肉ソースとよくからませてお召しあがりくださいね!


暑い夏を乗り越えるのに良い、ヘルシーなパスタです。いかがですか?



以上、三分環クッキングでした。




サイドメニューで、こんなのも作ってみました。


画像



『レタス・大根・いんげんの豚しゃぶサラダ』



ごまダレドレッシングでいかが?




暑い、あつ〜い夏を乗り越えるのに、こんなメニューはいかがですかあ?
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイエット,ダイエット 夏,食品,おやつ,お菓子,ご飯,カロリー,豆乳,栄養,朝ごはん
いろいろなダイエットを夏のダイエットで紹介します。ダイエット食品やおやつやお菓子のえらびかた。ご飯のとり方も大切です。低カロリーの豆乳もおすすめ、栄養のバランスは特に朝ごはんが基本です。 ...続きを見る
夏のダイエット
2009/08/05 18:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
梅とシソって合いますね。暑い夏にぴったりのお料理です。
麺と野菜を一緒に茹でるなんて、さすが環ちゃん。しかし、3分では私は出来そうもないわ〜〜
あんこ姫
2009/06/29 21:57
こんばんは あらら、今hirokunのところでもパスタ料理見てきたばっかりですよ。梅肉はさっぱりして食べやすいですよね。
ようこ
URL
2009/06/29 23:06
早くも夏ばて気味ですよん♪
ナンかもぅ、何も食べたくないデス…。
ナチュラルにお腹いっぱいです。
お茶があればシアワセ…って、おじーさんみたいだwww
湘南出身のつちねこ!
URL
2009/06/30 01:53
 さすが環ちゃん、手際がイイですねえ。さっぱりシソと梅で夏むけで美味しそうですねえ。
 簡単にできそうですが、無精モノですのでなかなかタイヘンです。
なおさん
2009/06/30 05:21
皆さん、おはようございます。
コメントありがとう〜
後ほどお返事しますね。

それと、↑3.パスタと野菜を茹でます。 ですが・・
冷製パスタなので、この後、冷水で冷たくします。
後で、記事、書換えます〜
では、よい火曜日を!(笑)
環ちゃん
2009/06/30 07:29
サッパリしてて夏にはもってこいのパスタですね!美味しそう!!
この料理なら3分でできそうですねー。実際には10分環くらいなのでしょうけど(笑)

キューピー3分クッキングは3分でできる料理かと思っていましたが10分枠なんですよね(笑)
しかも料理によっては、『ここで60分煮込みます』みたいな・・・
そして出来上がったものはコチラですって(笑)
ミネラル
URL
2009/06/30 08:14
環ちゃん、おはようございます♪

前記事は、CM?の入り方がわからず、
残念でした。。。

『サッパリパスタ』…おいしそうです。
わが家、以前はミートソース系が多く
三女が、トマトベース系じゃないと
あまり食べなかったので…ワンパターンでした。

最近、醤油ベースの和風パスタを作ったら
これがウケました!!
もう、トマト系じゃなくても、イケそうです。
環ちゃんオススメの梅肉ソース…コレ、よさそう。
一度、試してみたいです。

豚しゃぶは、割とよくやりますが
オニオンスライスと食べるのが、好きです。
berry-berry
URL
2009/06/30 10:25
美味しそうです。
私はこのように作ってもらい待っている身分になりたいですね。
簡単で美味しいものと考えて作っていますが同じようなものになってしまいます。
時々 豪華な食事をしたくなります(笑)
梅は梅肉を使って簡単にしています。
日本は和食のみではなくいろいろな国の料理が作れるほど食が豊かです。有難いですが毎日作る主婦にとっては舌が肥えてきた家族を満足させる腕になるには大変です(笑)
かなた
2009/06/30 17:25
豚しゃぶサラダはよく作ります。
プラスもやし&きゅうりですが。
梅肉ソース おいしそうううwww
たれも おいしそう ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
今度 フォークもってお邪魔しますww
pipi
2009/06/30 17:47
わー!
環ちゃんって お料理なさるんですね〜。
奥様大喜びデショ?しかもヘルシーで…!!

パスタとお野菜一緒にゆでちゃうのは
ワタシも実はやってます!
アタシはただの手抜きだったんだけど 
エコと思えば エコだったんですね〜!

sumico
URL
2009/07/01 08:30
夏は焼き肉・・・( ̄^ ̄)えっへん
でもパスタ大好き!
ボクは何味でもOK!
オリーブオイルと醤油があれば、1週間はいける(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
Tak@yuki
URL
2009/07/01 20:12
あんこ姫さん。こんばんは〜
2日遅れのお返事で、すみません〜
>麺と野菜を一緒に茹でるなんて・・
男なんてそんなものです(笑)
3分環クッキングですが、ご指摘通り、3分では出来ません。麺だけでも3分では・・
3分で説明出来るクッキングってとこでしょうか。
夏はこんなメニューに走ります。 
環ちゃん
2009/07/01 20:44
ようこさん。大変遅くなりました。
そうそう、ようこさんのコメを見て、hirokunとこ行ってきました。hirokunもパスタ記事でしたね。
今回のパスタに限らず、結構梅肉を使ったメニューは多いです。
環ちゃん
2009/07/01 20:46
湘南出身のつちねこさん。遅くなりました〜
って?ほんと湘南?
私、1年前は湘南台ってとこで汗流して仕事してました。その時、一度だけ湘南行って生しらす丼食べましたよ。
最近は暑いだけでなく、雨でじっとりで過ごしにくいですね〜私もバテバテです。
あの部屋?いつもありがとうございます。皆さん、誘ってくださいね〜
環ちゃん
2009/07/01 20:50
なおさん。こんばんは。遅くなりました〜
なおさんは決して無精モノには思えませんが、是非、こんな料理もしてみてくださいね。
これからの季節、この梅肉ソース、いろいろと使えますよ。
環ちゃん
2009/07/01 20:53
ミネラルさん。こんばんは。遅くなりまして・・(汗;)
>実際には10分環くらいなのでしょうけど・・
はは、大正解〜まさにそんなところです。
キューピーさんのがいい例で、あくまでも説明する時間?
確かに、ここで60分って聞き覚えが・・(笑)
3分環ですが、1分環を5分と換算するとわかりやすいでしょう〜(15分間?)
なるほどざワールドじゃないんだから・・古い??
環ちゃん
2009/07/01 20:58
berry-berryさん。こんばんは。遅くなりました。
先ほど覗いてきましたが、結婚記念日に娘さんの件。おめでとうございます。
>前記事は、CM?の入り方がわからず・・
これって私の紹介CMのこと?いずれにしても残念でした。
CMシリーズはmisawaさんはどれも見ることが出来なかったみたいで、こういうのも難しいですね。
是非、梅肉ソース、お試しください。ほんとは、過去記事にあるパスタが得意なのですが、今回のは新作です。
オニオンスライスと豚しゃぶ、合いますね〜
環ちゃん
2009/07/01 21:06
かなたさん。こんばんは。遅くなりました。
わたしは週末とか仕事が早く終わって帰った時とかのたまにするだけですが、毎日の主婦は大変ですね。
待っている身分に・・ってのもわかりますね。そう考えると帰ってすぐにご飯を食べることが出来る幸せ、感謝しないとです。
酒の肴メニューの本とかをもとに創作料理?しますが、結構ヒントになります。意外性だけは環妻の評価?を貰ってます(笑)
環ちゃん
2009/07/01 21:16
pipiさん。こんばんは〜遅くなりました。
>今度 フォークもってお邪魔しますww
はは、ありがとう〜スープ系スパの時はスプーンもお忘れなく(笑)
皆さん、豚しゃぶサラダはよく作るのですね。ヘルシーですよね。
環ちゃん
2009/07/01 21:19
sumicoさん。こんばんは。遅くなってすみません〜
はい、簡単な料理はしますよ。特に酒の肴系です(爆)
呑めればいいので・・
パスタとお野菜一緒ゆで。
何をおっしゃいますかあ〜立派なエコです(笑)
環ちゃん
2009/07/01 21:22
Tak@さん。こんばんは〜
私、好き嫌いなくて・・だから問題なのですよね〜メタボには・・
オリーブオイルと醤油で1週間ですか・・
私は竹輪大好物。3日はいけます(爆)
環ちゃん
2009/07/01 21:24
環ちゃん、こんばんは^^
美味しそうなパスタだね^^
僕もパスタ大好きなんで、今度作ったら
プログに載せますね^^
お楽しみに!
タケチャン
URL
2009/07/01 23:43
タケチャン。おはよ〜
あんな美味しそうなケーキまで作っちゃうタケチャンのパスタ。
興味あります。楽しみにしていますよ〜
環ちゃん
2009/07/02 07:39
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)
出遅れてすみません!
しかし気が合いますね(笑)
パスタじゃないのさ。
コピペして持ち帰りますね。
サッパリして、たくさん食べれそうですね。
misawaさんの料理本に、おまけとして2人で参加
しませんか(笑)
hirokun
URL
2009/07/02 10:21
こんにちは〜
美味しそう〜
梅味、いいよね。
パスタ屋さんには、あまりみないかもね。
15キロダイエット成功したANZU
URL
2009/07/02 11:17
こんにちは!
環さん、お料理上手なんですね〜
3分間クッキングは嬉しいですよね。
夏は調理時間を短く、ヘルシーで口当たりさっぱり
したものが食べたくなります。
まさにピッタリのメニューですね。
とても美味しそうです!
サユサユ
URL
2009/07/02 11:33
環ちゃんのページ大賑わいですね。
3分環クッキング、どれも美味しそう〜〜♪
この時期、梅入りなんて食が進みそうですね。
さっそくお買い物に行って来ま〜す。
他のページ、後で読ませて戴きますね。
ご無沙汰しすぎちゃいましたぁ〜。
S子
2009/07/02 12:41
うーん、そんなに意外だったか… (。-`ω-)
湘南台の近くに、慶應のキャンパスがありますよね〜。
そこから歩いて5分〜10分くらいのとこが実家デス。
…お察しの通り、見事な山の中なので、
既に『湘南』ではないかもしれないんですが〜 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
実家から大学に通ってたときは、
湘南台が最寄駅だったんですよ〜。
湘南出身のつちねこ!
URL
2009/07/02 13:55
hirokun。こんばんは。
確かに気が合いますね(笑)
>misawaさんの料理本に、おまけとして2人で参加・・
はい、是非是非。今頃くしゃみしてるかな?misawaちゃん。
私は酒の肴担当で(爆)
そっか、ブロガーのコラボで何か本でも出来たらおもしろいかもです。
環ちゃん
2009/07/02 20:57
15キロダイエット成功したANZUさん。こんばんは。
確かに梅味のパスタってお店で見ない気が・・
でも、梅干って塩分が多いですよね(汗)
環ちゃん
2009/07/02 21:01
サユサユさん。こんばんは。
上手ではないですけど、結構好きですね〜
ちなみに3分間クッキングではなく、3分環クッキングですから・・そこんとこよろぴく〜(爆)
環ちゃん
2009/07/02 21:03
S子さん。こんばんは。
ええ、最近、多くの皆さんが訪れてくれて嬉しい限りです。
さよちんと会ったそうですね。楽しいおしゃべり出来ましたか?
私の話題も出たとかで・・『環ちゃん、痩せなきゃねっ』とかさよちん言ってたでしょ(笑)
こうして遊びに来て頂けてうれしいですよ〜
環ちゃん
2009/07/02 21:06
湘南出身のつちねこさん。こんばんは。
通学時は湘南台が最寄駅・・
そうですか〜2つ連結されたバスでしたっけ?
昨年の今頃、駅から近い通りに防犯カメラ取り付けていました。
もちろん、環境に優しいカメラです??
会社の仲間にはいいなあ〜湘南って言われていたので立派な湘南です(笑)
環ちゃん
2009/07/02 21:11
お久しぶりです。
コメントありがとう。
再開した時には連絡しますね。
環ちゃんのBlogは、また寄らせてもらいますので、これからもよろしくです。
いり
2009/07/02 21:53
いりさん。ありがとう!
是非再開したら連絡くださいね。
ブログ休止してもネットは使うでしょうから寄ってくださいね〜
待ってますよ〜
環ちゃん
2009/07/05 17:17
こんにちわ。
初めまして、からだはうす です。
ランキング参加ありがとうございます。

参加頂いたブログとは別のブログ(アメブロ)で
勝手ながら、メニューを紹介させてもらいました。
アメブロの方も見てやってください。
http://ameblo.jp/karada1957/
こちらでもランキング設定してますので、
よろしければ、参加してみてください。
どうもありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
からだはうす
URL
2009/07/06 13:41
からだはうすさん。こんばんは。
紹介頂いた記事、拝見しました。ありがとうございます〜
梅もシソも体にいいですね〜
あらためて勉強させて頂きました。こちらこそよろしく〜
環ちゃん
2009/07/06 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3分環クッキング ・・・夏バテ防止ヘルシーメニュー 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる