環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 東国原シアター どげんかせんといかん

<<   作成日時 : 2009/06/26 12:07   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 28

東国原知事。次期衆院選出馬騒動にて大変ですね。


画像


※写真 やぶ塚かかし祭り(群馬県)での案山子さん


6月24日。知事のブログにこんな内容が書かれていました。


※以下、「そのまんま日記」から引用

夕方、大淀川を走った。行き交う県民の皆様に、石を投げられるか、罵声を浴びせられるかと思ったが、意外に、「頑張って!」とか「国を変えて!」とかの声が多く、びっくりした。ちょっと拍子抜けだった。宮崎(故郷)の人は、やっぱ、優しいな〜暖かいな〜と、心が「じ〜ん」とした。



東国原英夫オフィシャルブログ「そのまんま日記」はこちらから


地方紙では宮崎県庁に8割超の反対意見が電話・メール・FAXにて寄せられているとありましたが、真意は如何に・・・



でも頑張っていますよね。立派だと思います。

「変えよう」「どげんかせんといかん」

って強い精神が好きです。

あれだけ一生懸命やってくれたら、県民が「辞めんでくれ!」って・・・ わかります。



ここで「どげんとせんといかん」ですが・・・



Yahoo!知恵袋でこんな質問が。

「どげんかせんといかん!!を、地元の言葉で言ってください。」

これ、結構楽しくて、夢中で読み進めてしまった・・・



こんな感じ↓(引用させて頂きました)


・熊本です(・∀・)  「どきゃんかせんといかん!!」です

・どーかせんといけん  です★  大分県^^ww

・なったにがしねばねえじゃ。   岩手

・どんかんどしうなりかあらん  沖縄

・沖縄です。 『ちゃーにかさんねーならん』…かな?

※ペンションへのこみどりさんへ
こんな感じですか?


・なんとかしやなあかん!! 三重県です。
・なんとかせな あかんわ! 三重県

※諸三重親方へ
どっち?


・なんとかしねばいげね。  秋田県です。

・どうにかしなければいけません!! 千葉です。

※極模範的〜 mu.choro狸さん、これほんと?

・「なんとかしないばだめだしょや」 函館

※tak@さんへ
こんな感じなのですか〜


・「想点办法必须做」と言います。 (中国語だよ)

※SUKA! アジアのエイジアンナビゲーターさんへ
こんな感じですか?


・どげんかせないかんったい! 福岡です

※福岡のブロガーって誰だったかな??


・どないかせんといかん! 大阪です^^

※ジャガーお姉さん、ようこさんへ
これでよろしおますか?(←これが偏見・・)


・あんじょう せなあかん!! 京都府南部

※ナツちゃんへ
いかがでしょ・・


・「どぅにがしねぇど、だめだべ〜」 濁音が重要なポイントです・・・ ふるさとの福島

※環ちゃん 福島に住んだ経験ありです。なんとなくこんな感じかな?

・どーにかしねぇとダメじゃん。 by横浜・横須賀

※横浜ブロガー?誰かいたかな?

・なんとかさねばねべ。 秋田です。

・なんとかしねえとだめだっぺよ! 北関東のとある県です。

※misawaちゃんへ
これmisawaちゃんのカキコだっぺ〜(爆)


・どうにかしないといけません!! 神奈川です。。。

※これも標準的・・・

・なんくるないさぁ〜〜 です。  「どげんかせんといかん」精神はありません^^; 沖縄

※はは、これ一番うけました。( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
みどりさんへ。
確かにどげんとせんといかん精神はない様な気がしてきましたが、どうですか?
やはり何事も「なんくるないさあ〜〜」ですか?


ちなみに環ちゃんは群馬です。

・そうなん〜なんとかしなきゃいけねべ〜    ・・・かな?



以上、何県かの意見がありますけど、皆さんの地方ではどうですか?
また、↑に県が登場しているけど、「わたしも、○○県だよっ」って方、
名乗り出てくださいね(笑)


・・・と、長々と書いてしまいましたが、
宮崎は九州で訪れたことのない地のひとつです。


でも、しっかり名産品は口にしていますよ。ひや汁とか地鶏とか・・・


で、今夜はこちらで一杯かな・・・


画像


井上酒造(株)の赤芋焼酎 赤魔性(あかましょう) 25度



やき芋用の紅東を使用した香りのいい、深い旨さで気に入っています。


【ちいさく・・告知】

そういえば、「たらちねのもり」というお遊びの場所を開いてみました。
世界を変えるコミュニティ広場はmisawaちゃんにまかせて・・・
(misawaちゃん、コミュの名前、これだったらごめんなさい・・  んな訳あるか( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ ねっ、親方)

こちらはほんの軽いのりの場所です。

たらちねのもり

misawaちゃんのコミュニティ広場メンバーと一致は有り得ないので(爆)、自己申告会員制となってます。
普段あちこちのブログで壊れたコメしている人向けです。私は資格あるかな〜
「なんだ〜興味あるけど、知らないよ〜聞いてないよ〜」「とりあえず覗いてみるかっ」って方。
こちらまで → metabokan☆gmail.com ※☆を@に変えてメール下さい!(これ、misawa先生に教えて頂きました.た。いいセキュリティの知恵ですね)

追って入り口キーをお知らせしますよ。それかすでに入場頂いているブロガーさんに聞いてね〜
ちなみにジャガーさん、つちねこさん、タケちゃん、諸三重親方、tak@さん・・・入場ありがとうございます。
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
『どうかせないかんばい』
かなぁ…アタシσ(V▽V)福岡です。。
pipi
2009/06/26 17:04
こんばんは^^
「どうにかしなければいけません」は千葉県の一般的。
千葉県のど田舎(私の出身地)は
「どっかしねっけぇ、いけねっぺ!」です!
「・・・・いけねっぺよう!」となると栃木です。かな?
千葉のmu.choro狸
2009/06/26 17:07
こんにちは
お店からじゃメール出せないので・・
後から出しますね!
misawa
URL
2009/06/26 17:09
こんばんは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
信州はどうだろうなぁ・・・
なんとかしなきゃ、いけんずら。
かな(笑)
さっき掲示板覗いてきましたが、凄い部屋ですね。
ジャガーさんのファンの集いってとこですかね。
hirokun
URL
2009/06/26 19:31
pipiさん。こんばんは〜
そうそう、誰か福岡の方、いたな〜って思いました。pipiさんは福岡でしたね。
『どうかせないかんばい』
九州でもいろいろな言い方があるのですね。
博多の屋台でがばいばあちゃんの洋七さんにばったり・・福岡の記憶・・
環ちゃん
2009/06/26 21:01
千葉県代表、mu.choro狸さん。こんばんは〜
「どっかしねっけぇ、いけねっぺ!」
なるほど〜
「・・・・いけねっぺよう!」は栃木・・はは、そんなイメージありますね。
環ちゃん
2009/06/26 21:03
misawaちゃん。こんばんは〜
昨日だったか?そちらにコメしたのが鍵です。
それで入れればメールは不要ですよ〜
でもお待ちしてます(爆)
環ちゃん
2009/06/26 21:05
hirokun。こんばんは。
ジャガー姉さん、コクられたって、はしゃいでましたよ。もう、かわいいおばはん・・いやお姉さんですよね。
なんとかしなきゃ、いけんずら。
山梨の友人がよく「ほうずら〜」って言うのですが、信州は近いからかな?
禁断のお部屋のようこそ(爆)
環ちゃん
2009/06/26 21:08
大阪なら「どないかせんとあかん」です。福岡出身の熊さんに「あかん」は大阪弁やね、ときくと、九州なら「いかん」だとのこと。「あかん」って味があるでしょ?
ようこ
URL
2009/06/27 00:25
夜中からの訪問のみどりです。
最近の環ちゃんのブログ魅力満載ですね。
動画なんか最高ですよ。今度おせーーーてくださいね。
沖縄の方言→、、、あたりです。

ちなみに、、なんくるないさーーは、、ほとんど
いい加減もしくは、苦しくてもなんとかなるよ、、と
意味かな?でも、、環ちゃんよくご存じで。。
みどり
URL
2009/06/27 01:19
 環ちゃんも環境ネタから時事ネタ政治ネタといろいろ目を向けて、大変ですね。

 埼玉・川越も方言あるハズなのですが、どういうのでしょうねえ。バイリンガル?ではないので良く分からないのでオソレいります。
なおさん
2009/06/27 07:26
ぺ(pe)っていうのは茨城県なんですよん★
栃木県は べ(be)…。(ノ_δ。)
そっちのほうがかっこ悪いやん…!


「どうにかすんべ〜」みたいな…?

ご招待有難うございます〜。
携帯からでも入れます?
アッチの住人になっちゃいそ…。

ヒト段落着いたら 入り浸りさせて頂きます。

sumico
URL
2009/06/27 09:59
こんにちは。
(-ω-;)ウーン
どっちかいうと、ジャガーおねえちゃんところと同じかな。
『どないかせんといかんやろう〜』

『あんじょう せなあかん!』
これは思いつかへんかったな〜
っていうか、なんで京都府南部って詳しいの?

たらちねのもりってさ〜 入ったら茨に囲まれていて
ぎゃ〜とか、きゃ〜とか、いっぱい悲鳴がきこえてきそうな
そんなイメージやけど、あたしが入っても大丈夫?
sumicoオネエチャンの唾がとんだナツ
URL
2009/06/27 14:02
ようこさん。こんばんは。
そっか〜「いかん」ではなく「あかん」ですね、大阪は。
そういえば、「泣いたらあかん」って歌詞にありました。
環ちゃん
2009/06/27 19:24
真夜中のみどりさんへ。こんばんは。
やだな〜魅力満載だなんて〜
動画なんか最高・・はい、動画の時にお褒めくださいね(笑)
沖縄時間。これ噂に聞いていましたが、前評判?通り、集合時間になってもみなさん集まらず・・
でもなんくるないさ〜って・・
この身で体験して覚えたので、「どげんかせんといかん」精神はありません・・って爆笑でした。
沖縄いいなあ〜
環ちゃん
2009/06/27 19:40
いゃーーーーっ
熱中症にあってましたよーーーーっ
お見舞いの キス チョーダイ ボーーー ( ̄Ω ̄) 

なんとかせな あかんわ!

これだっ Ω\ζ°)チーン
諸三重親方
URL
2009/06/27 19:41
なおさん。こんばんは。
いやいや〜政治ネタってとこまでは?
「で、この件、そう考えます?」なんて質問きたら逃げます(笑)
ごく標準の言葉なのでは?私の知る範囲ではせいぜい、語尾にちょっと違和感がある場合あり・・って位しか見つかりませんから。
いつもの訪問ありがとうございます。
環ちゃん
2009/06/27 19:43
sumicoさん。ありがとうございます。
そういえば、茨城出身の友達に、「・・・だっぺよお〜?」って言われた記憶が・・。
「どうにかすんべ〜」これ、群馬、埼玉にも浸透していますよ。
そうそう、早速のご入場、ありがとうございます。どうぞはねを伸ばして思う存分・・お願いしま〜す!
入り浸り大歓迎です。重鎮姉が許すなら・・ニゲロ〜
環ちゃん
2009/06/27 19:48
ナツちゃんへ。いや、sumicoオネエチャンの唾がとんだナツさんへ(爆)。
『あんじょう せなあかん!』はあまり使わないのですね〜
京都府南部ってのは単に書き込みにあっただけなのです。南部でした?環ちゃんストーカーではありませんぬ〜((゚∀゚ ;)タラー
>入ったら茨に囲まれていてぎゃ〜とか・・
いえいえ、そんなことないですよ。たらちね3大姉さんが手取り足取り・・後はしりません〜
覚悟ありなら入室を・・(爆)
そうそう、さっき本部見たら、ぶろこみゅ☆に決まりそうってありましたね。よかった、たらちねのもりのならなくて、被っつちゃうし・・(なるかいっ!!!)
環ちゃん
2009/06/27 19:59
あっ!親方!!
>お見舞いの キス チョーダイ
だっ、だめだ・・やっぱり熱中症とタラチネインンフルエンザの併発か...  Ω\ζ°)チーン
>なんとかせな あかんわ!
ありがとう!模範的回答。世論はそんなの求めてないよ〜
出馬する?たらちね3大姉も出婆するみたい・・
環ちゃんン
2009/06/27 20:06
群馬県のとある私の住んでる所では「何とかしなくちゃいけない」・・・意外とそのまま。お年寄りに聞かないともう方言は過去のものかも。それにしても東国原知事は凄いですね。麻生さんより良いかもしれません。家の知事ももっと知名度を上げて欲しいです。
たらちねではないあんこ姫
2009/06/27 20:46
ほ〜ん、そぎゃん話しになっちょーかねー
どげすーだてて、どげなとしゃんことには〜
どげなとならぞねー

ホホッ、お分かりになったかね〜
だんだん
URL
2009/06/27 22:17
「なんとかしなきゃダメだべや!」かな?
どうですか?函館の田村さん ← 友達( ̄ー ̄)ニヤリ

TPOにあわせて「〜だべや」と「〜しょ」を使い分けます!
多分ね・・・(*´ο`*)=3 はふぅん
Tak@yuki
URL
2009/06/27 22:48
たらちねではないあんこ姫さん。こんばんは。
遅くなりました〜
群馬。以外に普通ですよね。確かに昔聞いた方言ってなくなっているのかな?
で、たらちねに興味あるのですか?
環ちゃん
2009/06/28 21:07
だんだんさん。遅くなりました〜
なんとなく解りますよ〜いいですね、こういう言葉。ずっと残していってもらいたいです。
環ちゃん
2009/06/28 21:09
Tak@さん。こんばんは〜遅くなりました〜
「〜だべや」と「〜しょ」なのですね。言葉っていいですね。
地方地方の特色、伝統があって・・
(*´ο`*)=3 はふぅん
環ちゃん
2009/06/28 21:12
えと、湘南地方ですが…
『なんとかしねーと、やばくね? or やべーじゃん?』
って感じですかねぇ?
横浜・横須賀方面と、近いかもしれないですけど〜。
詳しくは、『湘南爆走族』とか『特攻の拓』etcの
『暴走族マンガ』をドゾー♪

『湘南出身』をhirokunさんに疑われて、
かるーく凹んだつちねこデシタ♪
つちねこ
URL
2009/06/28 23:18
つちねこさん。こんばんは〜
すみません、大変遅くなりました。
え〜つちねこさん、湘南じゃあ〜ん???
って、以外・・・凹まないでね。
そうですか、hirokunに疑われましたか。
あ〜しらす丼食べたくなった(汗;)
環ちゃん
2009/06/29 20:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東国原シアター どげんかせんといかん 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる