環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ごみゼロの日・・・ちょっと奥さ〜ん、聞いて〜

<<   作成日時 : 2009/05/29 17:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

明日(5月30日)はごみゼロの日!



説明しよう!


☆☆★☆☆

ごみゼロの日(ごみゼロのひ)とは、美化活動とともに、ごみの減量化と再資源化を促す啓発活動を実施するための記念日。

1982年(昭和57年)関東地方知事会関東地方環境対策推進本部空き缶等問題推進委員会が提唱した関東地方環境美化運動の日(通称「ごみゼロの日」)に由来する。毎年5月30日。これは、「ご(5)、み(3)、ゼロ(0)」の語呂合わせである。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
                               ☆☆★☆☆


明日はすこしでもゴミを減らす行動をしてみてはいかがですか?



軽〜く簡単に考えて、身近で出来ることから・・・




ゴミは出さない@ちょっと奥さん〜完食しましょうね!


画像


バランスを考えた食事は大切ですが・・・
※青森で食べた2色丼です。


ゴミは出さないAちょっと奥さん〜体に合ったサイズで注文して、残さず食べましょう!


画像



注)遠近感により手前のかき揚げがごはんより大きく見えるかもしれませんが、目の錯覚です。

※近くのそば屋さんの『そば定食』



ゴミは出さないBちょっと奥さん〜 余熱で調理するなど、ゴミばかりでなく、資源の節約も同時に考えましょう!


画像



地鶏はガスを使わず、溶岩焼きでお熱いうちに召し上がれ!
※鹿児島で食べた地鶏の溶岩焼き



ゴミは出さないCちょっと奥さん〜 電子マネーも有効に使いましょう!


画像



スイカ、イコカなどの電子マネー。かなり普及してきましたが、未だに駅改札では磁気の含まれたコストの高い切符が全国の改札出口で回収されています。電子マネーは半永久的に使えまっせえ〜
※愛用の2枚です。小銭もあまり使わなくなります。



ゴミは出さないDちょっと奥さん〜 そのいらなくなった鍋やフライパン、おたま。捨てちゃうの〜


画像



すくすく育つ子供たち。こんな感じに砂場で遊んでいる保育園もありますよ!
捨てる前に考えてみては・・・
私、この発想、いいな〜って思いました。




そんなこんなで(どんなじゃあ〜)



あなたに出来る取り組み、何かしてみませんか?








ちなみにこんな1週間でもあります。



で、ごみゼロの日(5月30日)から環境の日(6月5日)までを



「全国ごみ不法投棄監視ウィーク」



として、国、自治体、市民等が連携して、監視活動や啓発活動を一斉に実施することになっていますよ。




具体的にどんなことが行われるかというと・・・



例えば、スカイパトロール、シーパトロールなど。

これらで不法投棄を監視しましょ って取り組みです。



それでは、よいごみゼロの日を!


環ちゃんも応援しています
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴミゼロ運動賛成だけど、自治会で今度の日曜日に朝9時集合で周辺のゴミを拾うんですけど、毎年役員しか参加しない。
で、私は役員です。だから雨降れ〜〜〜〜〜!!と祈ってますが、何か?
mu.choro狸
2009/05/29 19:16
mu.choro狸さん。ありがとうございます。
へっ、今週の日曜日?それって31日ですよね。偶然、我が街も公園掃除とクリーン作戦の日。
し、しかも・・・朝6時です(汗)
てるてる坊主は逆さまに・・・
環ちゃん
2009/05/29 19:53
おお〜環境問題ですね。
二色丼もそば定食も凄い量ですね〜でも美味しそう〜全て完食?体に余計なゴミが・・
車掌さんがハサミで切ってた切符が懐かしい〜
環ちゃん、ベスト10入りですよ。
あんこ姫
2009/05/29 21:01
どーも!サブリミナルTak@yukiです(σ ̄▽ ̄)σ

ゴミゼロ・・・というのは難しいですが、一人一人が考えて減らす努力をすることで限りなく近づくコトが出来るのでは?
今から始めても遅いかもしれないけど、今から始めないと何も変わらない・・・

そう!We can Change・・・by のっち
Tak@yuki
URL
2009/05/30 00:07
うう、漢字の羅列にめまいがしてきたっ!
それに・・・
奥さん、奥さんってごちそう並べてどうする気ですか
ワタシは人の残したのを完食して、今の体になったのです!
こんなにエコに尽くして、見返りはメタボなの?

だんだん
URL
2009/05/30 00:25
 環ちゃん、今回はマジメに?ゴミ問題の考察ですね。食料ゴミ問題も深刻ですよね。自給率が低いのに、期限が少し過ぎたからと捨てられてしまう食品が凄い量だそうですが。
 完食も大事ですが、メタボを意識しているひとには、こちらも深刻?な問題ですねえ。

 大盛りの2色丼、ジャンボかきあげのそば定食、スゴイですねえ。美味しそうです。
なおさん
2009/05/30 07:36
そうだった…。
ここは環境を意識した日々ってタイトルだった…。

ジャガーおねえたまファンクラブ会報ブログぢゃなかったんだっけ…。
グスン p(´⌒`。と

今日から外食するときは
いつも残しちゃうのを反省して
「ご飯少なめにして下さい」って
きちんと先に言うようにします…!

よぉしっ…!これで 一応空気は読んだゾ!
(・∀・)アヒャ
sumico
URL
2009/05/30 15:12
こんばんは。
こんな句にしてみました。

捨てる前に 考えようか さあみんな
残り物には 福があるはず
ナツ
2009/05/30 19:41
資源の有効活用、出来る事から一つずつ
考えてみれば無駄だらけ・・・
貴方のブログの本来の趣旨を貴方によって見失わされていました
・・・記憶を返せ!(; ・`д・´)
諸三重親方
URL
2009/05/30 20:52
僕が進めてまいりました・・
コミュニティー広場
仮オープンしました。
参加をいただいている方は勿論・・
まだ参加をされていない方も・・
掲示板に意見を是非書き込んでください!
僕のブログからコミュニティー広場に
入ってください!
BBSを設置していますので・・
IDパスワードが必要になります!
よろしくお願いいたします!
ID    hiroba
パスワード comubbs

よかったらお友達をお誘いください!
お願いします!
misawa
URL
2009/05/30 23:20
あんこ姫さん。こんにちは。
>おお〜環境問題ですね。
はは、するどいご指摘。最近、地球から離れた環境?ネタばかりだったので・・
コメントしづらい記事も多かったかと・・
車掌さんが切ってくれた切符、懐かしいですね。
食事は体に余計なゴミが蓄積されない様、気を付けます(汗)
それとベスト10入り。先日そんなことを書いたらみなさんポチしてくれたみたいで、びっくりな結果です。
環ちゃん
2009/05/31 10:11
サブリミナルTak@yukiさん。こんにちは〜
サブな映像?見つけることは出来たでしょうか(笑)
一人一人が考えて行動するって大切ですよね。
>We can Change・・・by のっち
爆〜。でもほんとそうですよね。
環ちゃん
2009/05/31 10:18
だんだんさん。こんにちは。
>人の残したのを完食して・・
はは、そうですか。
エコに尽くして、見返りはメタボ・・
これ川柳でいけると思います(笑)
・・・あると思います。
環ちゃん
2009/05/31 10:21
なおさん。こんにちは。
>今回はマジメに?ゴミ問題・・
きゃ、なおさんにも言われてしまいますね。確かに最近変な記事が多くて驚かれたことでしょう。これからも気にせずいつも通りに遊びにきてくださいね。
コンビニ弁当の問題は以前から議論されていますが、先日、セブンさんが指導受けたので、緩和され、コンビニでの弁当値引きはそろそろ・・って感じです。
環境とメタボの両方を意識しているので(笑)、結構大変です〜
環ちゃん
2009/05/31 10:25
sumicoさん。こんちは〜
ジャガーおねえたまファンクラブ会報ブログ(爆)
この時はジャガー柄になりますのでご注目を!
↑のだんだんさんみたいに他の人の残したものまで・・
って方もいますが(だんだんさん、私もそのタイプです)、
女性では食べきれないな〜って量ってありますよね。
そんなとき、
「ご飯少なめにして下さい」って言葉、すごく大切だと思います。
以上、空気を読んだコメントとそのお返しは終了します(爆)
sumicoさん。遠慮なくいつも通りでいらしてくださね〜(o^―^o)ニコ
環ちゃん
2009/05/31 10:32
ナツさん。こんにちは。
>捨てる前に 考えようか さあみんな 残り物には 福があるはず
お〜いいですね。5ポイント差し上げます。

投稿前に 考えようか さあみんな 姉さん 牙むきやってくる
環ちゃん
2009/05/31 10:37
親方、こんちは〜
やっと悪夢から覚めました(汗)
ジャガー組のみなさんは、ちょっと異様な空気を感じていたみたいで・・恐縮です。今回のコメント欄はある意味楽しめました。
これからは「ヤヌスの鏡」的に運営していきます(親方、このドラマ知ってる〜?)。
>・・・記憶を返せ!(; ・`д・´)
はい、では本日は闇環ちゃんで伺うかも〜
環ちゃん
2009/05/31 10:43
misawa隊長〜
コミュニティー広場のプレオープン。
おめでとうございます
先ほど潜入してきましたが、後ほどゆっくり。遅い参加でご迷惑おかけしたかと・・期待しています。
ジャガー親衛隊隊長との掛け持ちで大変ですね
環ちゃん
2009/05/31 10:47
こんばんは♪
ゴミゼロは難しいですね〜
兎に角 いろいろな物がありすぎます。
次から次と無くても生活できますが便利さが優先されますね。
捨てる以前に買うことを控えることでしょうか。
経済とのバランスもあり難しいです。
捨てる花(増やした花や増えすぎた花)を交換する会に行ってきました。花なら大いに増やしたいですね。
かなた
2009/05/31 18:17
かなたさん。こんばんは。
確かにゼロって考えると難しいですね。
そういう意味での「ごみゼロの日」のネーミングはちょっと・・って感じです。
環境と経済のバランスは難しいですしね。
捨てる花(増やした花や増えすぎた花)を交換する会?
そういうのあるのですね。結構、無造作に捨ててしまう人と、花コーナーで買ってしまう人。どちらも無駄ですよね。
すごく意義ある交換会と思いました。
環ちゃん
2009/05/31 18:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ごみゼロの日・・・ちょっと奥さ〜ん、聞いて〜 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる