環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近、気付いた     ・・・汗

<<   作成日時 : 2009/05/22 20:55   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 25

最近気付いた汗かく?話。

会社のお昼はいつも愛妻弁当


環妻よ!いつも感謝です

※そういえば、今日、環妻が鼻歌、スザンヌの『♪出会えてよかったあ〜』ってやつ。
ふくみ笑のわ・た・し(笑)



そんな優しい環妻も仕事をしているので、たまにはパンとか会社の食堂とかにします。


そこで食べるパンについて気付いたことがあります。



ん?これって、カロリーすごっ!!!


驚愕の事実は後半へ!




メタボ健診が2008年から始まりましたが、今年は2年目。
1年目でメタボ有資格者と判定されたわたし・・・
少しは気をつけています。


で、今年も人間ドック、受けてきました。


結果待ちですが、メタボの第1段階の判定基準。腹囲測定。


はは、昨年よりマイナス1.5cmですが、なんなく?クリア〜


問診でも先生にいろいろ言われました。


ちょっと控えめに晩酌の量を申告。


350mlの発泡酒(てゆ〜か〜第3のビール)を2缶で700ml。
焼酎水割りで2杯。



【影の声】先生、すみません。本当は、焼酎水割りではなく焼酎ロックダブルで3杯は呑んじゃうかな?


そんな仮?申告をしたにも係らず・・・先生曰く・・・


『この量、飲み物は炭酸なので、毎晩、コーラを1.5リットル位呑んでいるのと同じ。夕食にご飯を食べているのなら、炭水化物ばかりで、栄養不足になりますよ。夕食はとにかくおかずをたくさん摂ることを心がけてくださいね』


・・・と、この女医せんせい!

『おまえが管理しているのかい?』って感じのふくよかな先生でしたが(汗)



ちなみにこの人間ドック、最近は環妻と一緒に受診しています。
妻も同じこと言ってました。『おまえが摂生しろよ!』って。


まっ、そんないきさつもありましたが、やはり先生の忠告は聞いておかないと・・・
※一部の方へのプライベートコメント・・・misawaせんせの忠告は・・・じっくり考えて判断しましょ・・


で、最近、こんなの始めました。食も意識しないと・・・


レコーディングダイエッ・・ト〜?



画像



毎日、朝昼夜、そして間食。口にしたものすべてを書き留めて、カロリー計算して、意識付けするという、専門の本も登場しているダイエット法。耳にしたことありますよね〜


ここで注目なのが、この『2009〜10年版 目で見る食品カロリー辞典』by滑w習研究社のとある1ページ。


私が昼食をパンにした時の定番。


『まるごとソーセージ』
『こっぺパン(つぶあん&マーガリン)』



本には『こっぺパン(ジャム&マーガリン)』が掲載されていましたが、まさに定番メニューが載っているではないですか。


で、つぶあん&マーガリンはカロリーいくつや〜

※最近、大阪のおばはん?との交流もあって、関西弁が・・・



画像



な、なんと。弁当に比べると、ちょっと物足りないなあ〜って思っていたこの組み合わせ。


955kcalもあるではないですかあ〜




月に1回としても、昼食でのこのカロリーは高すぎ!!!
一応、気をつかったつもりで飲んでいる野菜ジュースを加えれば、1,000kcalオーバー。



始めてから6日間継続してチェックしていますが、意識することって大切だなあ〜って感じました。





画像



これ、いいかもです。




※これまたプライベートコメントですが、G研S台支局の本○さん、見てる〜 ・・見てる訳ないか・・
G社の皆様へ。ご無沙汰しておりますが、最近、また弊社商品、ご注文頂いた(しかも4台)と聞きました。大変嬉しく思っています。
影ながら、G研書籍愛用させて頂いております。

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
お話〜〜凄!!
私カロリー計算などしたことが有りません。
大体の目安。しかもこの頃は無視。
食べたいものを食べたい時食べる。
主治医に、体重減らすようにって言われてるんですが・・
毎月測ってくれる娘さん、可愛いんですよ。
「へぇ〜減ってないの?」「増えてないってことですから」
喜ぶべき??毎月そんな感じです。
そうそうG研ごひいきにサンキューです、これからもよろしく。
ちょっと関係者がいますんで・・・
S子
2009/05/22 22:37
こんばんは
いやみじゃないですよ・・
いやみじゃないですよ・・なんで2回言った(爆

僕はカロリーを出来るだけ取るように心がけています!

だってガリガリだもの〜〜〜Ω\ζ°)チーン
misawa
URL
2009/05/22 23:28
 カロリー計算しないで、食べたい物を食べたいだけ食べるとエライことになるのですねえ。メタボを気にされる方には、なかなか切実な問題ですよね。
 僕の場合はもう何年もおおきな体重の増減はないのですが、油断はできません。
 調理パンやドリンクのカロリーもなかなかアナドレないですよね。

 環妻さんの愛妻弁当、イイですねえ。ウラヤマシイことです。
なおさん
2009/05/23 06:20
S子さん。こんにちは。
私もこれまで数字まで気にしたことはありませんでした。
でもこうして見ると、体に悪い良いの判断が出来るので、それだけでも効果がありそうです。
>増えてないってことですから・・
はは、お優しい言葉をかけてくれるのですね。でも甘えてはいけませぬ。
G研つながりありましたか。何気に書いたのですが、偶然でしたね。いつもありがとうございます。
環ちゃん
2009/05/23 10:30
misawa先生。こんにちは。
>だってガリガリだもの〜〜〜Ω\ζ°)チーン
ぎゃ〜、ほっといて〜プリ(*`З´*)プリ
>いやみじゃないですよ・・
ワカチコじゃないのですから1回でいいです(*`u´*)
カロリーの摂り方なら、ご教授しますよ〜
三重の変なおじさんと共に〜
おなかが当たってカット出来ない位まで面倒みさせていただきますよ(爆)
環ちゃん
2009/05/23 10:36
なおさん。こんにちは。ありがとうございます、今忙しいのですよね。
痩せる目的ではないですが(ちょっぴりその気もあります)、コレステロール値とか少しでもいい数値になればと思ってます。
ここで紹介した2種類のパンの現実を知っただけでもこの本のもとが取れた気がします。
なおさんもカロリー摂ることを心がけている派ですよね。うらやましい。
愛妻弁当には感謝しています。実際に計算してみるとかなり低カロリーにまとめてあり、もっと感謝しなければと反省しています。
環ちゃん
2009/05/23 10:42
環ちゃん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰しました!!

ダーリンもメタボで困っています。
せっかくお弁当作って、水筒を持たせても
お弁当の他に
カップラーメンやカップ焼きそばを買い込んで
…食べているようです。
意味ないじゃん。。。

真剣に取り組め〜〜!!
と私は言いたいです。

愚痴です。。。お許しを。
berry-berry
URL
2009/05/23 10:50
berry-berryさん。こんちは〜
私の方こそご無沙汰しておりますね。結構、ブログ更新も訪問も波があるのでお許しを!berry-berryさんもお気遣いなく!
せっかくのお弁当と水筒。その他にカップラーメンやカップ焼きそば・・・それはいけませんね〜
一度、ブログ街へ登場させて手厳しい先生方の攻撃を受けさせたらいかがでしょ!
環ちゃん
2009/05/23 10:59
こんにちは。
カロリーって、けっこう重要ですね。
菓子パンを食べ続けると、肥えてしまうそうなので注意が必要です。
健康診断終わりましたが、採血の結果が気になるナツなのでした(^_^;)
ナツ
2009/05/23 16:28
こんにちは!
私の休止中にお誘いコールありがとうございました。
Jさんご出演の凄い動画まで見せられて〜
環ちゃん、あなたはスゴイ☆
休止中の私を誘い出したのはあなただけです(爆)
凄いわぁ〜大爆笑でした。
先生がメタボやろ〜みたい方に指導されても、
説得力ありませんよね・・・
頑張ってダイエットしてくださいね〜☆
サユサユ
URL
2009/05/23 17:30
ナツさん。こんばんは。
菓子パンがこんなに高カロリーとはあらためて気付きました。
しかもいつもの定番が1,000kcalクラスとは・・
私も採血の結果は気になります。昨年よりよくなっているといいのだけど・・
環ちゃん
2009/05/23 19:28
サユサユさん。こんばんは。
数多くのお誘いコールの中、出てきてくれたとは嬉しいです。
あの動画は偶然見つけたのですが、すごいですよね〜
笑えますよね〜
ジャガー姉さんも教えてくれれば、みんな見に伺いますのにね。
健診で指導してくれた先生はメタボでシャネラーでした(汗)
すごいシャネルの眼鏡してた・・・(あ然)
環ちゃん
2009/05/23 19:33
カンちゃんカンちゃん
我輩の出っ張ったお腹も
治るでおじゃるかぁ〜っ!(*`◇´*)ゞ
ハクション大魔王
URL
2009/05/23 20:55
ハクション大魔王さま〜
はいはい、治りますよ〜misawaちゃんの助手はお腹つかえて(ヾノ・∀・`)ムリムリですけど。
これ、食べる時に書くので、それで箸休めみたいな・・
あくびちゃん
URL
2009/05/23 21:03
私も人間ドック受けたのです。血圧が高めなので塩分が気になってやっぱり食事を見直してます。醤油ってかなり使ってるって事に気がついて減らそうとしてます。大好きなあんことマーガリンのコッぺパン。凄いカロリーだったのね。でも食べたい!
あんこ姫
2009/05/23 21:13
あんこ姫さん。こちらにもありがとう!
血圧高いって先日、記事にしていましたね。
そういえば、このこっぺパン、姫にはたまりませんね。でも、食べてしまうと〜恐ろしいことになりますよ〜
環ちゃん
2009/05/23 21:29
こんばんは 熊さんは毎日体重を量って、毎日カレンダーに書き込んでいますよ。でも痩せる気持ちがないから効果なし。今日は111.4という数字が書いてあります…
ようこ
URL
2009/05/23 23:37
@^^@)/コンバンハ〜

パンってそんなにカロリーあるんですか??

実はワタシ あまりパン好きではありません。
特に甘いパン…。

キライじゃないけど
余程 お腹が我慢できないほど減っていて
余程 他に食べるものがないときにしか食べません。

そんなこと考えたら セーフ?

でも 揚げ物好きだぁ〜!(∂。∂; アハハ…

いつも有難うございます。またお邪魔させていただきますデス!
sumico
URL
2009/05/24 00:15
ヘェェ!アンパンマンってカロリー高い!
あっ、アニメにいったか(笑)

で、やる気まんまんですか?
ワタシ、こういうの見るのも嫌です。
食のバランスと運動をすればいいじゃないの、ね〜

確かにヤセじゃないけど・・・
環ちゃんは、奥様の愛情弁当で生きるべきですっ!
だんだん
URL
2009/05/24 02:27
ようこさん。こんにちは。
熊さん、カレンダーに体重を。それって意識しているのでいいことだと思いますよ。目標が現状維持かもしれませんし(笑)
環ちゃん
2009/05/24 10:11
sumicoさん。こんにちは〜
>そんなこと考えたら セーフ?
はいはい、セーフだと思いますよ〜
揚げ物、確かに!私もすぐそれに走ってしまいます。
好きなものを食べて、それでも健康にいい・・そんな食生活を心がけています。
1個減らそう・・とか(笑)
環ちゃん
2009/05/24 10:16
だんだんさん。こんにちは。
そうですね、こういう菓子パン。ほんとカロリー高いですよ〜
>環ちゃんは、奥様の愛情弁当で生きるべきですっ!
ありがとうございます。そうします〜
でもなかなか運動が定期的に出来なくて・・
この本でしっかり管理していこうとは思っていませんが、少しは気にしてみようと思います。現状維持くらいで・・(笑)
環ちゃん
2009/05/24 10:21
こんにちは。
スリッパの意味よくわかりました。
あのスリッパってどこで売っているのでしょうか?

かなり、、かなりカロリーが高いですね。
気をつけて一緒にダイエットはげみましょうね。
環ちゃん!沖縄のお菓子送りました。食べてね
紅芋です。
みどり
URL
2009/05/24 15:18
みどりさん。こんにちは〜
スリッパですが、調べてみたら、両履きスリッパとか忍者スリッパとか出てきました。これなのかな?でもどこで売っているのか?何かわかったらまたお知らせしますね。
この高カロリーセット。びっくりカロリー値でした。
メタボブログで拝見しましたが、お菓子を送ってくれたとか、すみません、お気遣いありがとうございます。
では楽しみにお待ちしております。メタボを・・にもコメント頂きありがとうございました。
環ちゃん
2009/05/24 16:02
餡とマーガリンの組み合わせ、美味しいですよね。
PASCO敷島製パンの、ロングジョイ・十勝つぶあん&マーガリンが好きです。

カロリー表示、書いてあれば一応見ますけど、ただ見るだけです(^^ゞ
合計するのは怖いかも。
いり
2009/06/05 15:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近、気付いた     ・・・汗 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる