環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ETC休日特別割引・・・デビュー準備編

<<   作成日時 : 2009/04/28 18:18   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

早いところではゴールデン・ウィーク始まりましたね〜


明日からが本格的な黄金週間ってとこでしょうか。


皆さんは、連休を利用して、どこかへお出掛けの計画はありますか?


それより、何より・・・ETCはお持ちですか?


ん??当たり前・・・はは、そうですよね。



私はあまり高速道路を定期的に使うこともなく、今まで取り付けていませんでした。
慌てて手配して、何とかこの連休に間に合いました。



話は3月14日に戻りまして・・・


ちょうどETCを使って土日に高速道路を走るとどこまで行っても1,000円(※条件付きですが)。
しかも、ETC導入の助成金も利用可能。
このアナウンスを聞いて後の最初の土曜日だったでしょうか。


カーショップへGo!!!


画像



こんなチラシを手に取り、ETCコーナーを探すと・・・


な、なんと・・・長蛇の列!


すでにその時間帯に並んでいる人が40人くらい。


しかも列の途中の方に聞くと、ETC取り付けの予約の為に並んでいるとのお話。


・・・あきらめて帰りました。


結局、インターネットサイトでETCを注文、自分で取付工事をすることに決めました。


ETCカードとクレジットカードを作ることで、格安でETCが手に入るキャンペーンを見つけました。


申し込んだまではよかったのですが、申し込み殺到でキャンペーン開始から2日くらいで終了。
私は開始日に申し込みを済ませたのですが、カード会社がパニック状態で、カード発行が遅れたのです。


当初、カード到着後に、ETC車載器を申し込むことになっていましたが、その期限もカード到着時にはすでに過ぎていました。


結局、選択を誤ったと思っていたら、こんな通知が・・・


画像



車載器申込み期限が延長になりました(嬉)


早速、申込みを済ませました。で、4月20日にやっと届いた次第です。


画像



こんなセット。いよいよ、自分で工事します。
※最近はオイル交換もお店まかせ。出来るかな〜


基本的には電源を車から取ればいいのですが、一番心配なのが、アンテナです。
ETCはETCゲートと車で通信しますので、配線が上手く出来ていないと、バーが開かない危険が伴います。


まあ、これも、お店に取り付けて貰えば、テスターみたいのがあって、試験出来るみたいですけど、私の場合、高速道路で本番テスト・・・となる予定。


なんとか、取り付け完了。こちら〜


画像




って???ETCは???



画像




ここは自分でいろいろと工夫したところですが、グローブボックスの中に隠して取り付けしました。
ドリル使ったり、ハサミつかったり、大騒ぎです(笑)


この後、アンテナを取り付けて工事完了です。
アンテナは取付角度などが細かく指定されており、結構悩みました。
いろいろ手間暇かけましたが、4,000円弱で取付けまで完了しました。




本題に戻りますが・・・


ETC休日特別割引



これ、テレビや新聞で何となくわかっているつもりなのですが、結構、奥が深そうです。



で、「攻略本」と「全国SA・PA・道の駅ガイド」



画像



※はい、下調べから入っていくタイプです(笑)



GW! いざ、デビューです!!!


1,000円で乗れるかな〜






                    やはりアンテナが心配なETCデビュー編に続く・・・(笑)
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
環ちゃん、凄いですね〜ご自分で取り付けちゃったのですか?
そんな簡単に付けられるものじゃないですよね。盗まれたりするからこんな所に取り付けるのですね。これで連休はバッチシ?
続編も楽しみ〜〜
あんこ姫
2009/04/28 18:58
環ちゃん、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
自分で取りつけたんだあ〜。って男だから当然っか!
私は洗車もガソリンスタンド任せやったなあ〜。
今は車持ってないからかんけえ〜ねえ〜。
必要なときは娘かお婿の車を借りてる・・・・(`ヘ´) フンダ!!!
そう言えば息子が今度車替えたの。彼は自動車メーカー勤務だから勿論自分の会社の車だけど、超でっけえ〜車になったよ。
前はオデッセイだったんだけどさ!勤務先が栃木だから週末はいつも帰ってくるよ。E・T・Cどうしてんやろね!
付けちょるやろ。さくら・・・元気そうやねえ〜。
先ずこの連休何処に行くの???私も連れてけ!!!
さよちん
2009/04/28 19:06
あんこ姫さん。早速ありがとうございます。
ええ、何とか自分で取付ました。でも、まだこれで問題ないかは本番の高速道路でのテスト次第(怖〜)。
ETCカードさえ抜き忘れしなければ、隠さなくてもいいのでしょうけど、一応、みなさんがやっているらしい設置方法にしてみました。
見事、ゲートを通過した際には、続編アップしますね。
環ちゃん
2009/04/28 20:23
さよちん。今晩は〜コメントありがとう!
何とか自分でとりつけますた〜
息子さん。当然、もう付けてるでしょうね。
ん?さよちんも連れてけって???はは、このGWは静かに過ごすので無理〜(笑&逃〜)。
さくらは相変わらず、元気ですよ〜
いつも散歩すると「大きいね〜」しか言われないけど、先日、「女の子?」って聞かれました。嬉しい(親ばか)。
環ちゃん
2009/04/28 20:28
「環ちゃん自分でETCつけたんだって!」「それは凄い凄い!よくやったね!」相棒との会話です。我が家はとっくにつけたんだけど(オートバックスの人に頼んで)まだ一度しか1000円の恩恵にあずかっていません。だっていつも1000円以下のところなんです。
連休は混むでしょうね。どこにお出かけですか?我が家では信州方面を予定しています。
たみ
2009/04/28 21:35
環ちゃんさん、こんばんは^^
コメント、ありがとうございます^^
ETCご自分で付けられたんですか^^
器用ですね^^

ゴールデンウイークは新幹線で明治神宮近くに
行く予定があるんで、時間があったら明治神宮で
参拝出来ればと思っています♪
よくお正月の初詣でニュースで見たことはあるんですが、私は今まで明治神宮には行ったことが無いので、お参りしてきたいなと
思ってます^^
車の運転も好きですが、新幹線に乗るのも楽しみなんですよ(笑)

タケちゃん
URL
2009/04/28 22:39
ホント、偉いですねー!
やっぱり、機械は男の方に任せたほうが良いみたい。
絶対無理だわ〜こんなこと!

と言いつつ、バッチリETC使ってますのね。
千円はまだなんですよ〜

だんだん
URL
2009/04/29 00:14
おはようございます^^
ダッシュボードの中は考えましたねぇ。くれぐれも高速に乗る前にカードを入れますように!私、何回か料金所近くで「ビィー!」という音にびっくりさせられましたが、カードの入れ忘れなんですよ。そんな時は走りながら手探りでカードを入れましたが(笑)
修理工の人はみんな自分でやるらしいですけど、男性はメカに強いですもんね、大したもんですねぇ!
mu.choro
2009/04/29 06:30
ETC取り付けを自分でしちゃうのは凄いです。
私も昔は自分でオーディオ取り付けしたりしましたけど、最近はネジがほとんどなくてプラスチックの爪でかませてあるのが多いので怖くてパネルが外せません(笑)

SA,PA,道の駅ガイドいいですね。私も買ってこよっ。
ミネラル
URL
2009/04/29 10:52
 環ちゃん、ETCも品切れ、品薄で争奪戦?が大変だったようですね。標準装備の車ならともかく、後付けですと取りつけるのもひと苦労ですね。GWは各高速道路も大混雑することでしょうが、ETCが普及するとだいぶ軽減するでしょうか?僕はこの時期は遠出は懲りていますので、電車で近場にしか行きません。
なおさん
2009/04/29 10:54
こんばんは 我が家は一昨年の夏、北陸旅行のときに、ETCならずいぶん料金が安いことを知って急いでつけました。割引になったりポイントが使えたり、十分に元がとれました。最初はそんなに高速に乗らないと思ったけど、やはり何でも普及するとあるほうが便利になりますね。カーナビも最初は、そんなもの要らないと思いましたが、市役所めぐりには必需品です。ゴールデンウィークは… さてどこでしょう。プレゼント応募お待ちしています。
ようこ
URL
2009/04/29 19:33
たみさん。こんばんは。遅くなりました〜
相棒さんとの会話。嬉しいです。不安でしたが少しでも安くと思い、やってみました。
そうそう。今回の割引。1,000円と言っても、基本半額で上限が1,000円なのですよね。ですから、短い距離だと1,000円にはならないのですよね。ま、割引なのでいいのですが。
えっ、たみさん、信州方面。
はは、私、ずばり、信州です。奇遇ですね。私の旅は、後ほどご報告〜
環ちゃん
2009/04/30 20:22
タケちゃん。こんばんは。
器用ではなくケチです(爆)
(ケチではなくエコ・・・みたい?)
明治神宮。私もまだ行ったことないのです。是非、一度とは思っているのですが。
新幹線でですか。新幹線は環境にやさしい乗り物ですからね。
私も新幹線好きですよ。ビールとおつまみ、お弁当買って・・
環ちゃん
2009/04/30 20:26
だんだんさん。こんばんは〜
お〜だんだんさんはすでにETC経験者ですか。
私はやっと追いついて、1,000円経験して来ました。
ETC取付、以外に時間かかってしまいました。でもテストは合格でした。ドキドキの通過でしたけど。
環ちゃん
2009/04/30 20:29
mu.choroさん。こんばんは。
結構、皆さん中に隠すって前から聞いていたので、迷わずやってみました。やっとテストしましたが、通過出来ましたよ。
カード入ってないと入り口手前で教えてくれるのですね。そうなのか〜 ご教授、ありがとうございます。
体が抜けなくなるかな?ってとこに寝転んで寝返り打っての大作業(?)でした。
環ちゃん
2009/04/30 20:33
ミネラルさん。こんばんは。
確かにパネル外すのって怖いですよね。失敗したら、車捨てるまで後悔しそうで(笑)
SA,PA,道の駅ガイド。これ、いいですよ。今日、帰ってきた旅でも有効に使ってきました。
それより何より、SAに置いてあるハイウェイウォーカーってご存知ですか。最新の5月号、結構使えます。余計に貰ってきました。
環ちゃん
2009/04/30 20:38
なおさん。こんばんは。
品薄には大変悩まされましたが、何とかデビューしてきましたよ。
ETCを使うと完全停止という時間がなので、少しは渋滞緩和になるのかな?でもやはり電車が一番ですね。
それと、やはり1,000円目的の人が多いでしょうから、GWでも今日の平日、やはり人出は少なかったと思います。
環ちゃん
2009/04/30 20:44
ようこさん。こんばんは。
そういえば、ETC使っているって書いてましたよね。
確かに数回乗れば、ETC導入費用はすぐにカバー出来そうです。
カーナビ、PC、デジカメ。これはなくてはならない3種ですが、ETCも当面役立つひとつになりそうです。
GWも市役所巡りですか。貴重な情報頂いたので、応募させてもらおうかな・・・ありがとうございます。
環ちゃん
2009/04/30 20:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ETC休日特別割引・・・デビュー準備編 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる