環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS あか、しろ、きいろっ♪

<<   作成日時 : 2009/04/18 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 27

この季節、絵の具の色を試しているかの様な・・・


画像



ハナミズキ。綺麗ですよね。



白も・・・



画像



ピンクも・・・



画像



「ヤマブキ」



画像




小学校の頃、ヤマブキという花も知らずに使っていた「ヤマブキ色」



大人になった今、なるほど〜という、納得の色。




椿。



画像



このピンクも鮮やかです。



そして、これ・・・



画像




クサフジ。


藤棚でしか見ることが出来ないと思っていましたが・・・
ブログを始めて、このクサフジという存在を知りました。



画像




こんな感じに菜の花と一緒に競演しています。




ランプが灯っているみたい?



画像




さくらも菜の花と戯れています!




『よお〜し、さくら、菜の花バックに撮ってあげるぞ〜』



『パシャッ!!!』



画像




・・・



『お、おまえ、ヤッターワンか〜』





春にはこんな絵の具では表現出来ない位、綺麗な色はあっちでも、こっちでも・・・




でも、こういう自然美はもちろんですが、やっぱり興味はこちらに・・・





画像





画像




解説不要ですね。




やはり、天ぷらがいいですね!!!

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
素敵なお花達の写真、満足じゃぁ〜〜〜!!ハナミズキのお花は上を向いて咲くでしょ?私チビだから今日も見てるだけでしたよー。可愛いですよねぇ、ハナミズキ。
赤、白、黄色〜♪ さくらちゃんも白だ。
筍、タラの芽ですか・・・・堪んないですね。
mu.choro
2009/04/18 22:12
 環ちゃん、ハナミズキはやはり晴れた日の輝きが良いですね。うちでも白が満開です。2階の部屋の窓から見下ろしています。

 クサフジとありますのは、調べましたら帰化植物のナヨクサフジのようです。色鮮やかで綺麗ですよね。

 さくらわんこも菜の花に映えますねえ。めんこいです。

 やはり、春は山菜ということでタケノコ、タラノメはいいですよねえ。お酒がすすみそうですね。
なおさん
2009/04/19 05:17
mu.choroさん。こんにちは〜
満足頂けてよかったです。
このハナミズキは散歩途中でみつけたものなので、上から撮ることが出来ました。
普段はやはり1枚目みたいな感じしか見えないですよね。
筍もたらの芽も・・ほんとたまりません(喜)
環ちゃん
2009/04/19 10:40
なおさん。こんにちは。
ナヨクサフジって言うのですね。ひとつ勉強になりました。
最初、出会った時は何だろうって思いましたが、今やあちこちで見かけます。
めんこい?さくらもお褒め頂きありがとさんです。
山菜はほんとお酒がすすんで困っちゃいます(笑)
環ちゃん
2009/04/19 10:43
本当に絵の具の色を試しているかのように色んな色の花の競演ですね。ハナミズキって真ん中が花で花弁みたいなのが葉っぱ?って他のブログの人が書いてました。
花もいいけど、やっぱり旬なものの天ぷら〜
ついつい今日も飲みすぎです。
あんこ姫
2009/04/19 11:22
こんにちは。
お久しぶりです。
きれいですね。
でも私も下の方の画像(食べ物)に興味が・・・。
食欲の秋・・・いや食欲の春のそうじゅです。
そうじゅ
2009/04/19 14:20
赤、白、黄色、ピンク、藤色に〜
これからは萌えいずる緑が加わって、さぁ大変!
これ、クサフジと言うの?
これから注意してみてみますね。

サクラ?あ、消えてしまう!
でも可愛いですねー♪
だんだん
URL
2009/04/19 15:46
あんこ姫さん。こんにちは。
ブログ開設のお誕生日みたいですね。おめでとうございます。
確かにハナミズキってどれが花?って感じです。
旬な天ぷらっていいですよね。お酒も止まりません・・
ほんとは山菜取りに行って、その場で天ぷらで食べたら一番おいしいのですけどね。最近は山菜取りにも出かけなくなりました。
環ちゃん
2009/04/19 15:48
そうじゅさん。こんにちは〜
こちらこそ・・です(笑)
やっぱり食い気ですよね〜
あ〜まだ16時前。でも喉が渇いてきてしまった〜
環ちゃん
2009/04/19 15:51
だんだんさん。こんにちは〜
ほんと色の変化に大変な嬉しい季節到来です。
クサフジ、ご覧になったことないですかあ〜
花博士のなおさんによるとこれ、ナヨクサフジって言うそうです。
よく川沿いとかに咲いてますよ。見つけてみてくださいね。私の散歩コースではいつも菜の花とツーショットですよ。
環ちゃん
2009/04/19 15:56
先日、太田方面にラーメン食べに行きましたが、ハナミズキが咲きましたね。淡いピンクと白と綺麗でした。
うちの近所もそろそろタケノコかなぁ?
ミネラル
URL
2009/04/19 18:00
環ちゃんさん、タケちゃん(笑)、こんにちは^^
自分と同じタケちゃんで(笑)親しみを覚えます
これからお友達とビールを飲みに行くんですね^^
食事とともに、ゆっくり楽しんできてくださいね^^
また、遊びに来ます^^
タケちゃんさん、環さん(笑)よろしくです^^
タケちゃん
URL
2009/04/19 18:41
こんにちわっ
色とりどりの花、綺麗ですね
無彩色だった空気にも色が付く、この季節大好きです。
(今は季節感て少なくなってるけれど)

さくらちゃんも嬉しそう
こにゃ
2009/04/19 19:50
師匠、ご無沙汰いたしております。
ちょっと訳ありで、しばらくパソコンから遠ざかっておりました。いつもコメントをいただいて感謝しています。

「あか、しろ、きいろ♪」について一言。
私が生まれて初めて歌えるようになった歌が、チューリップの歌の一節にある「あか、しいろー、きいろー♪」だと記憶しています。とてもいい響きで、今でも口ずさむことがあります。

小さいころ住んでいた山裾の田舎の実家の前の畑わきに「ヤマブキ」の黄色い花が、毎年同じ場所に必ず咲くことがとても不思議なことのように感じながら大きくなリました。ですから、
祖母から聞いた「ヤマブキ」の花の名はこの世に生れてはじめて知った花の名だったのだろうと思います。今でも私の一番好きな花です。環ちゃんのブログは、いつも和みそして元気をいただけます。いつもありがとう、たぬち庵。
たぬち庵
URL
2009/04/19 21:02
綺麗ですね。
私の顔みたい〜。
殴んない。
春はいい季節。
新緑も素敵ですね。
天ぷらも。
ジュルジュル。
ケロリーヌ
2009/04/19 22:02
こんばんは やまぶきいろって書いてあったら、やまぶ黄色かな、なんて思っていました。最近は肌色という表現に問題があるようですね。
ようこ
URL
2009/04/20 01:17
おはようございます♪
さくらちゃんが可愛い!!
こうして愛犬とあそんでいる(笑)時って楽しいですね。
亡くなった愛犬を思い出します。
里山を歩いていると筍が目に付きます。
タラの芽はなくなっていますが。
かなた
2009/04/20 10:22
こんにちは〜
訪問、コメント、ありがとうございます。
お花の色が凄く綺麗ですね〜。
写真が上手ですね。私は、写真、写メも経たんですよ。


今後とも、よろしくお願いします。
また、来てくださいね〜
15キロダイエット成功したANZU
URL
2009/04/20 12:37
ミネラルさん、タケちゃん。こにゃさん。
たぬち庵さん。ケロリーヌさん。ようこさん。
かなたさん。15キロダイエット成功したANZUさん。
皆さん、コメントありがとうございます〜
コメントのお返事送れていますが、後ほど・・

いつもありがとうございます!
環ちゃん
2009/04/21 06:29
ミネラルさん。遅くなりました〜
ばりきや。太田店もあります。私はあまり好みではないのですが・・。
太田方面へもラーメン食べに来るのですね。お勧めあったら教えてくださいね〜(笑)
灯台下暗らしって言うくらいですので、以外に新情報があったりして。よろしく〜
環ちゃん
2009/04/21 20:57
タケちゃん。こんばんは〜
私も親しみを覚えています。ちなみに私は苗字から取られていますけど、タケちゃんはやはり名前ですよね。
ビール。ゆっくりし過ぎて、午前様(古い?)でした。
環ちゃん
2009/04/21 21:00
こにゃさん。こんばんは。
>無彩色だった空気にも色が付く
詩人ですなあ〜ほんとそんな感じです。
誰もヤッターワンに突っ込み入れてくれないので、こにゃさん、お願いします〜  ・・って
さくらはミックスならではのかわいさがあります(親ばか)
環ちゃん
2009/04/21 21:06
お〜たぬち庵さん!嬉しいです。
忙しいのだろうな〜って思いつつ、心配してました。
あか、しろ、きいろって、後で考えてみたら変かなって思いましたが、チューリップの歌でしたね。
ヤマブキは初めて知った花でしたか。私も鮮やかな色だな〜っていつも関心する好きな花です。
はは、和みと元気だなんて・・でも嬉しいです、ありがとさんです。
環ちゃん
2009/04/21 21:10
ケロさん。こんばんは〜
遅くなりました。
ケロリーヌさんはきっとマドレーヌの様な(?)きれいなお方と想像しています。
これからの季節、目でも楽しみ、胃でも楽しみ・・です。
環ちゃん
2009/04/21 21:12
ようこさん。こんばんは。遅くなりました〜
ヤマブキですが・・・
オレンジ色に近い濃い黄色と説明がありました。
肌色。これ、全然知りませんで調べてみました。
クレヨンでも色鉛筆でも、「うすだいだい」とか「ペールオレンジ」って呼ばれているみたいですね。人種問題か〜勉強させられました。ありがとうございます。
環ちゃん
2009/04/21 21:18
かなたさん。こんばんは。
毎日は連れていけないので、週末に集中してしまいますが、このさくら、週末がわかるのか?妙にアピールします。困った〜(汗)
さくらがいなくなったら、環ちゃん、どうなっちゃうんだろうね〜ってまわりによく言われます。
もちろん、家族に不幸が・・でお休みです。
環ちゃん
2009/04/21 21:22
ANZUさん。こんばんは。
こちらこそ、お越し頂き感激です。
写真はカメラまかせです(笑)
こちらこそ、どうぞよろしく〜私もまた遊びに行きます!
環ちゃん
2009/04/21 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あか、しろ、きいろっ♪ 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる