環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS スーツでお散歩???

<<   作成日時 : 2009/03/22 16:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

偶然通りかかった広場に大型車、テント、人、そして・・・



大勢のワンちゃん!




車を止めて、中に入ってみると・・・



ん?スーツ姿の男性、女性が、身だしなみを整えたワンちゃんたちと・・・


画像



お散歩途中???









って?これ、「ドックショー」でした。



画像




ドックショー初見学の私にはちょっとびっくりでしたが、皆さん、スーツ姿!



ちなみにドックショーって?





ドッグショーとは、血統書付きの犬が美しさを競い合う犬の品評会。

犬の良し悪し、単純な美しさを競い合うものではなく、その犬種の基本的な美しさ(スタンダード)に最も近いかを競うもの。自然交配を肯定し雑種(ミックス)が増えていくうちにだんだんと本来の犬種らしさが消滅してしまうのを防ぐ、犬種の保存的要素が強い。

ドッグショーに出場する犬は総じて良血統で性格も温厚なので大差が無い。そこで、肉を豊富に与え毛艶をよくし、ハンドラーの元で立ち居振る舞いを美しく鍛えることで、優劣を決定する。

(途中省略)

審査内容

小型犬はテーブルの上で、大型犬は地上でステイポーズをとり、ジャッジが触れて、歯並びを始め、骨格などを確かめる(触診)。その後、多くの審査では、アップダウンという、歩様を最初に見る。歩様とは、ハンドラーがトロットという歩き方をさせ、そのときの様子を審査するもの。アップダウンでは、ジャッジから見て1方向へ進み、そのままターンして1直線で戻ってくる。そのあと、トライアングルもしくはラウンドで、リング内を1周もしくはジャッジの指示により複数回走る。

この時間約3分。ハンドラーは、この3分の中で、犬をしっかりジャッジに見せる。たとえば、アップダウンでまっすぐ走らせなかった場合、ジャッジは再度要求することが多い。

        出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』






ん〜確かにそんな審査をやっている感じでした。


画像



審査開始直前にヘアーにスプレーでお色直ししていました。
そして軽快に走ってましたよ。
あんよが鳥のチューリップ?(よく唐揚げで食べるやつ。最近あまり見かけない)に見えてしまった・・・


画像




思わず声を掛けたい!


『銀座からのお越しですか?』

『スーツ汚れますよ〜』



それにしてもこの「ドックショー」

「雑種(ミックス)が増えていくうちにだんだんと本来の犬種らしさが消滅してしまうのを防ぐ、犬種の保存的要素が強い。」



これには「なるほど〜」って感じでした。



環境的に考えれば、生物多様性(biodiversity)も非常に関連してくるな〜と思う環ちゃんであった・・・



愛犬「さくら」には、首のお飾り(首輪ってあまり好きな響きではないな〜)のおみやげ〜






画像




最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
 環ちゃん、おもしろいところに出くわしましたね。おいぬさまの品定めの会場でしたか?いろいろ御苦労があるのですね。
 環ちゃんちのさくらちゃんは出られませんか?

 フラダンスの犬はたのしいおはなし?ですが、フランダースの犬は涙なしには見られませんよねえ。
なおさん
2009/03/22 17:58
なおさん。早速ありがとうございます。
先ほど記事を書いた後、そちらへ行ってました。すれ違いですね。
さくらですか、まずは毛皮を脱いで、春着を新調しなくてはです(笑)それにあんなにお行儀よくは無理ですね〜
フラダンスの犬。大笑いです、それは楽しそうですね。
環ちゃん
2009/03/22 18:19
私「フランダースの犬」についてはちょっとこだわりがあるのです。ベルギーまで行ってきました。ネロ少年の代わりに あの教会の絵(ルーベンス)を見てきたんですよ。娘と一緒だったのですが「作った話でしょ」っていうんですよ。まったく〜。 
たみ
2009/03/22 19:15
フランダースの犬の最終回のときは思いっきり泣いたな〜。
思いだしました。

ドッグショーは血統書付きの犬の品評価なんですね。
知りませんでした。それでスーツきていたのですね〜。
なるほど。。。
みどり
2009/03/22 20:29
こんばんは〜♪
座禅草から踊り子草に変わってるんですね。
次は水芭蕉かな(笑)

ドッグショー見たのですか!
こんな偶然なら、ワタシも出会いたかった!
色々意味があるのですね、フムフム・・・

フランダースの犬…
いつ聞いても、あのラストを思い出して泣きます。
泣ける心が大切ですよねー。
だんだん
URL
2009/03/22 23:08
見られて良かったですね。
人間も犬もショーに出るのですものね。
いつもの散歩を考えるとスーツ姿に犬は不自然に感じますね。
ここで賞を貰うと血統書付きの犬の中でも高い価値が付くと聞きました。子犬が高く売れるのです。ちなみに飼っていた柴犬に血統書が付いてきた時 私たちには血統書はないのにね〜(笑)と話したものです。
かなた
2009/03/22 23:28
いいなぁ、見たいなぁ。
でも可哀そうな気もする。
是非ケロに首輪を!!
くれっ!!
ケロリーヌ
2009/03/23 08:50
こんにちは・・

珍しい催しに出くわしましたね。
ドックショーって見たことありませんが、
興味あります。
ヘアースプレーでセットするなんて大変ですね(+o+)
鶏の唐揚げのチューリップには 笑えました(爆)
ジャガー
2009/03/23 12:42
こんにちは!
高そうなお犬様ばかりですね。やっぱりお金持ちが参加するのかしら?暖かい日ならいいけど鶏カラのチューリップ状態じゃ寒いですよね。私もこんなドックショー見てみたいです。
フランダースの犬、かわいそうなので見ないようにしてます。
あんこ姫
2009/03/23 16:11
当選しましたよー(笑)
取り急ぎ.....
諸三重親方
URL
2009/03/23 19:17
たみさん。こんばんは。
ベルギーまで行ってきましたか〜いいですね。
「作った話でしょ」はあんまりでしたが、絵にはさぞ感動したことでしょうね。
なんかまたフランダースの犬が観たくなりました。
環ちゃん
2009/03/23 20:19
みどりさん。こんばんは。
最終回はほんと涙しました。最近もますます涙腺ゆるんで、ちょっとしたドラマでうるうるの私がいます。
ドックショーって、なんか競技的なことをやるのかなって思ってましたが、本来の犬種らしさの消滅を防ぐというのに共感しました。
それにしてもスーツは以外でした。
環ちゃん
2009/03/23 20:24
だんだんさん。こんばんは。
姫踊り子草に気付いてくれてありがとうございます。
ん〜次回作を期待されたか〜(汗&嬉)
ドックショー、思いがけずの体験でした。ラッキー!
私も結構泣き虫です(うえ〜ん)。ドラマで泣いていると、環妻になんで泣いてるのってよく言われます(汗)
環ちゃん
2009/03/23 20:28
かなたさん。こんばんは。
スーツ姿で散歩はほんと衝撃のびっくりでした。こんな世界もあるのだな〜って。大型の車もワンちゃん重視の作りですごかったですよ。
確かに我々には血統書がないですね〜(笑)
環ちゃん
2009/03/23 20:32
ケロリーヌさん。こんばんは。
>でも可哀そうな気もする。
確かにそうかもしれないな〜って私も思いました。
どんな首輪が好みかな〜(笑&汗)
環ちゃん
2009/03/23 20:33
ジャガーさん。こんばんは。
鶏の唐揚げのチューリップ。喜んでいただけましたか?
だって、ほんとに唐揚げを想像してしまったのですから・・
そうそう。諸三重親方さんの抽選会観ました。
ジャガーさん、やりましたね〜うらやまし〜
って、私も賞品GETで今、興奮しています。
お互い、到着を待ちましょう!
環ちゃん
2009/03/23 20:37
あんこ姫さん。こんばんは。
そうですね〜みなさん、大きな車に紳士淑女の装い。もちろんワンちゃんも。
そうそう、この鳥唐揚げチューリップの黒髪のワンちゃん。審査中、終始震えてました。ちょっとの風でも寒いですよね。
環ちゃん
2009/03/23 20:42
諸三重親方さん。こんばんは〜
当選の連絡ありがとうございます。
今日の19:00以降発表ってあったので、ちょうどそちらのわくわく抽選会にこちらも家族で盛り上がっていたところです。
私も何か企画したいです。その際は是非お越しを〜
今年はラッキーな年になりそうです。やったあ〜
う・な・ぎっ!!!
環ちゃん
2009/03/23 20:47
紳士淑女が、着飾ったワンちゃんと、颯爽と歩くって訳ですね。
背広姿とは知りませんでした。女性はドレス??まさかぁ〜〜
私には、ミックスの犬と川原を駆けっこする方が向いていそうです。(笑)
S子
2009/03/23 21:02
こんばんは 諸三重さんの当選発表見ましたよ! 知っている人が当たると、私もうれしい気分です。
犬を飼うのも本来紳士淑女の特権だったのかも知れませんね。
ようこ
URL
2009/03/24 00:48
S子さん。こんばんは。
>女性はドレス??まさかぁ〜〜
ところがほんとにドレスと言っていい装いでしたよ。靴はさすがにお散歩できる靴ですが・・・
私も愛犬さくら(ミックスです)とのたま〜の散歩が一番です。
ちょっと世界が違うかなって思いました。でもいい経験。
環ちゃん
2009/03/24 19:24
ようこさん。こんばんは。
>知っている人が当たると、私もうれしい気分です。
って???もしかして気付いていませんか?諸三重親方の抽選、残念賞の「ようこ」ってようこさんでは?残念賞って全員?
それにしても当選してうれしいです。届いたらまたご報告予定です。
先ほども書きましたが、ワンちゃんは素朴なミックスが一番です。
環ちゃん
2009/03/24 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スーツでお散歩??? 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる