環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は何の日?

<<   作成日時 : 2009/03/10 21:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

たまに『今日は何の日かな?』ってネットで調べますが、今日、『3月10日』は何の日かというと・・・



『東京大空襲記念日』


今日の新聞にも関連記事が書かれていました。
大空襲からもう64年も経つのですね。
昨年93歳で他界した女性の遺品から東京大空襲で焼死した母の眼鏡が見つかったという記事も目に飛び込んできました。
「戦争さえなかったら」そうあらためて考えた1日であった人も少なくないだろう・・・
日本にとって忘れてはならない1日ですね。




他にもこんな日が・・・


『砂糖の日』


これは皆さん、想像付きますね。
「さ」が「3」、「とう」が「10」という語呂合わせですね。


『佐渡の日』

こちらもご想像通り・・・

「さ」が「3」、「ど」が「10」

こうなってくると、他にも語呂合わせのものが多い。



『水戸の日』

『ミントの日』


説明するまでもないですね。



しかし、こちらは、ちょっと以外でした。


『サボテンの日』



画像





「さ」が「3」、「ぼてん」が「10」



はは、やられた・・・



サボテンの花(ひとつ屋根の下)

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
環ちゃんおはようございます。
3月10日は、東京大空襲の日でしたね。
あれから六十何年…焼け野原になった東京が嘘のようですね。
甲府もそうです。7月6日から7月7日未明にかけてB29の空襲を受けました。
七夕空襲などといっていますが、何もなくなった焼け跡の街が目に焼きついています。
砂糖の日は、甘くて良いですね。
S子
2009/03/11 11:27
東京大空襲の事は、日本人は決して忘れてはいけません。
どうしてこんな日をもっとマスコミは宣伝しないのか。
う〜む。
ケロリーヌ
2009/03/11 11:39
東京大空襲の日は新聞で知りました。
しかし、いろんな日があるのですね。そういえばテレビで山下清さんの亡くなった日とかってやってました。サボテンの日とは目がテンになってしまいました。
あんこ姫
2009/03/11 17:20
S子さん。こんばんは。
七夕空襲。初めて耳にしました。
空襲って、想像も出来ない程、すごい惨事だったのでしょうね。
砂糖の日。誰が作ったのでそうね。
そう考えるすべての日に興味がわきます。
環ちゃん
2009/03/11 20:43
ケロさん。こんばんは〜
確かに。以外に報道されていませんでしたね。
ふと何の日かと調べたら、考えさせられる1日となりました。
環ちゃん
2009/03/11 20:45
あんこ姫さん。こんばんは。
山下清さんの亡くなった日でしたか。それは知りませんでした。
サボテンに目がテン???はは。
環ちゃん
2009/03/11 20:46
あなたは面白い目線をお持ちですね。
だから、ブログも面白い!
日本の戦争は、未だに大きな傷を引きずっています。
9条を考える会では、戦後処理のいい加減さを検証しているところです。

サボテンとは無理矢理のような気がしないでもない(笑)
ですが、この歌は素晴らしいです!
だんだん
URL
2009/03/11 22:30
なつかしいですね。ドラマよくみていました。
くちずさんでる私がいます。

たまえなく、ふそそぐ〜
この雪のように君をあいせばよかった〜♪
みどり
URL
2009/03/12 08:23
こんばんは〜。
さぼてんの日はこじ付けでしょうか。
ドラマは何度観ても良かったですねぇ。松たか子があんなに若く可愛かったのですね。
mu.choro
2009/03/12 20:47
だんだんさん。ありがとうございます。
面白いなんて思っていただき、光栄です。
戦争ってほんと大きな出来事でしたよね。二度とない世の中を願っています。
サボテンの花。いい歌ですよね〜
環ちゃん
2009/03/12 20:47
みどりさん。こんばんは。
私もこのドラマ、よく見ていました。
私も先日からこの歌が鼻についてついて〜大変です。
歌詞の様に愛せたら幸せでしょうね。
環ちゃん
2009/03/12 20:50
mu.choroさん。こんばんは。ようこそ〜
ありがとうございます〜
このドラマは結構、印象に残っていますね。このサボテンの花が今でもよく聞く歌なので、余計、昔を懐かしんでしまいます。
環ちゃん
2009/03/12 20:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は何の日? 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる