環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書にふける・・・

<<   作成日時 : 2009/02/27 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

とある日の昼休み


画像




本を読んで過ごしています。




突然、話は変わりますが・・・


世界の金融市場へ衝撃を与えた昨年のリーマン・ブラザーズ破綻から、日本も大変厳しい状況になり、その影響は未だ引き続き・・・という感じですね。



実は私の勤務先は自動車関係でして、その影響は我が身にも・・・



今日は金曜日で、通常であれば出勤日ですが、取引先の操業停止に合わせて、本日お休みになりました。
で、この時間にPCに向かっている訳です。



「派遣切り」という言葉をニュース等で多く耳にすることになったのも昨年暮れ頃からでしょうか。



自動車関係の会社勤務と言っても、毎日の仕事はデスクワークが主です。
「派遣切り」という言葉は大変失礼な言葉と思いますが、我が社でも外国から来ていた派遣社員との契約を打ち切り、人数が減った分を社員でカバーする・・・という動きが始まっています。


で、前々から予定されていたのですが、先週から私も製造現場で製品作りのお手伝いをしています。
ちなみに3月末までの約1ヶ月。



画像



企業秘密の為、製品は公開できませんが、こんな感じにラインを流れてくる部品を加工をしています。
写真は私に作業を教えてくれた方の作業姿をしっかりパチリとしたもの。
デスクからちょっと離れた場所での仕事。知らない方の方が多いこともあって、昼休みは退屈しています。
で、冒頭の様に本を持っていき、昼休みには読書にふけています。
短時間で少しづつ読むので、NHKの連続ドラマを見ているかの様で、翌日が楽しみな気分(笑)
単純作業なので頭もリフレッシュしなければ・・・



ロッカーをお借りしていますが、皮肉なことに、用意されたロッカーには、数ヶ月前まで勤めていた外国の方の名前がまだ書いてありました。
なんか複雑な気持ちになりますね。



そんなこんなで来週はなんと夜勤があります。
若い頃はやったことありますけど、久々です。何時に寝ればいいのだろう???



2月は体調を崩していたせいもあってか、ブログアップも数回・・・
3月もなかなか更新できず、皆様のところへ行く機会も少なくなるかも知れませんが、お許しを〜



でも逆に時間が出来ちゃったりして・・・

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは デスクワークの人も現場に… 一人何役もというのが常態化していますね。
私は読書が苦手で、読書の楽しみがわかりません… すごい苦役を課された気分になります。
ようこ
URL
2009/02/27 23:32
なんか世の中変になってますね。
派遣切り問題は結構大変。
クソ小泉めぇ!!
しかし、字が一杯の本ですね。
なんだろうそれ。
仲間やん。
ケロリーヌ
2009/02/28 09:25
またお邪魔しますm(_ _)m

社会の真っ只中で頑張る環ちゃん!
夜勤も昼勤も!?何のその、気持ちの若さで乗り越えてくださいね
だんだん
2009/02/28 13:40
世の中の経済 分かるようで分からない。
大きな生き物のようです。
世界各国で対策をしているのでしょうが・・。
大きな流れの中で生きていくしかないですね。
かなた
2009/02/28 16:00
生産ラインへ立つと言うのは、大変なことなのでしょうね。
体を壊さないように、健康管理に気を付けてくださいね。
読書〜〜私も最近まで、本と御無沙汰だったのですが、病院の待ち時間が長くて、イライラ解消のために読むことにしています。昔読んだミステリーなどすっかり忘れていて…肩の凝らないものが良いです。(笑)またすぐ忘れるのでしょうね。
S子
2009/02/28 17:46
 環ちゃんはお昼休みに本を読んでいますか?短い時間でも面白い本ですと楽しいですよね。
 僕の方は省エネというので、昼になると消燈になるので、お昼寝するしかありません。まあ、おなかがくちくなると、自然と眠くなるのでイイ?ですが。

 環ちゃんのところでも夜勤や別部門でのお仕事がありますか?慣れないことだと、いろいろ大変なことですね。
なおさん
2009/03/01 05:47
こんにちは!
デスクワークから違った場所で仕事するのは大変ですね。しかも夜勤まであるなんて。派遣切りって身近な所でもありますね。
私も10分の休憩時間に本を読み始めました。もう3冊も読んでしまい時間の大切さを改めて認識してます。
体に気をつけて乗り切ってくださいね。
あんこ姫
2009/03/01 16:03
ようこさん。こんにちは。
読書苦手でしたか。それはちょっと以外です。
確かに読み進めて夢中になるまでは辛い気持ちもあったりして。
環ちゃん
2009/03/02 15:59
ケロリーヌさん。こんにちは。
ケロリーヌさんは本読まれますよね。字がいっぱいの好きですか?
世の中、ほんと急激に変わってますね。お返事大変遅くなりました。
環ちゃん
2009/03/02 16:01
だんだんさん。こんにちは。
はい、ありがとうございます。
今週から夜勤になります。先ほどまでしっかり寝ていました。
ちょっとの期間なので乗り越えようと思ってます。何か発見もあるかも・・
環ちゃん
2009/03/02 16:03
かなたさん。こんにちは。
ほんとここ半年で大変な状況になってますね。
なんとか自分で対応していかねければなりませんね。
環ちゃん
2009/03/02 16:05
S子さん。こんにちは。
健康へのお気遣い、ありがとうございます。
>肩の凝らないものが良いです。
はは、同感です。
環ちゃん
2009/03/02 16:06
なおさん。こんにちは。
私のところも休み時間は消灯になってしまうので、灯りのさす場所を探して読んでます。
慣れない仕事はほんと大変ですが、乗り越えていきたいと思ってます。ご心配、ありがとうございます。
環ちゃん
2009/03/02 16:08
あんこ姫さん。こんにちは。
夜勤はちょっとびっくりでしたが、なんとかがんばります。
昨日からたくさん寝てみました。切り替えが大変ですよね。
本を短い時間で読んで、収穫があるとほんと時間の大切さ、私も感じます。
環ちゃん
2009/03/02 16:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
読書にふける・・・ 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる