環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 3R検定・・・合格しました(祝!)

<<   作成日時 : 2009/02/16 22:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 17

届きました「合格証」



今年の1月11日に第1回試験を受験して、待つこと1ヶ月。やっと発表になりました。



結果は「3Rリーダーのたまご」


こちらが合格証です。



画像



で、こちらが合格通知書。


画像



86点でした。個人的には満足な結果です。


3R検定についてはこちらをご覧ください!

【過去記事(2009.1.11)】3R(すりーあーる)検定(クリックで参照)




本日送られてきた書類によると、3Rリーダーは100〜90点、3Rリーダーのたまごは89〜70点。



一応合格には変わりありませんが、合格者は2つに分類されていて、優秀な方の分類は『3Rリーダー』



残念ながら、結果は『3Rリーダーのたまご』



つまり、90点正解しないと『3Rリーダー』にはなれなかった訳です。



ん???



ふと考えました・・・



この第1回3R検定を受験した人が目指した目標はもちろん『3Rリーダー』だったでしょう。



今回の検定。合格基準が明示されていない検定として、口コミでは、かなり不評な検定でした。
合格発表を2月上旬としながら、中旬での結果発表・・・などなど時間にルーズという受験者ならではの不満が多かった今後に課題を残す検定でした。



合格基準が公表されていない状況で目指すのはやはり80点位だったのではないかな〜って思います。



現に『環境社会検定試験(eco検定)』第1回から合格基準を公表していて、それは『70点以上』でした。




今、冷静に考えるとeco検定主催者(東京商工会議所)の基準設定は見事だな〜って思います。



確かに70点以上を合格基準に(結果を見ての最終判断ですが)設定したことは、
『3R検定は、検定合格を出発点として、3R実践・教育活動などで活躍して頂くことを目的としたものである。今回の得点分布(参考図)を見ると、全体に高得点であったが、「70点 以上」を合格基準とすることとした。』との事務局ホームページは正論で正しい判断だと思います。



ただ、『3Rリーダー』の合格基準はちょっと疑問です。


中学・高校・大学受験の様に正確に覚えて、それを設定基準以上に正しく答えられたら合格とする基準と、検定合格を出発点として、3R実践・教育活動などで活躍することを意義とする3R検定の基準。
これでいいのかな?って感じます。
90点クリアしなければリーダーでない・・・ちょっと違うかな〜



いずれにしても、今回、よい勉強になりましたし、身近で3Rを実践していければと思います。



ついでに検定事務局にもの申すなら・・・(以下、いかがなものか?3つ)


検定合格を出発点・・・それを提唱しているのに、本日の合格通知に同封された研修会等の案内が事務局のある京都市中心というのはいかがなものか?普及できると思いますか?次回受験者が第1回を上回る自信があるのですか?
ちなみに私は『3Rリーダー』を目指す為の次回受験は考えていません。


3R検定合格バッチ・・・「きらりとゴールドに光るバッチを胸に、3Rリーダー活動を!」として、送料込みで1,500円で合格者へ販売するバッチもいかがなものか?
※これはさすがに私は注文しないと思います。それこそ3Rの「減らす」に反していると思います。


最終的な合格基準と違う報道をしていた新聞社記事を注意書きなしにホームページに堂々と公開して「新聞に載りましたよ〜」という姿勢もいかがなものか?
この報道記事を見て、合格を心待ちにしていた受験者も多いのですよ〜
受験結果を見てから、合格基準を設定する検定なんて初めてです。



ま、そんなこんなで、ちょっと煮えきれない検定でした。



ともあれ、第1回eco検定に次ぐ第1回3R検定はなんとか合格できました。
一応、2つのタイトルを獲得できたかな・・・



ちなみにこちらは第1回のeco検定(環境社会検定試験)合格証。

画像



eco検定(環境社会検定試験)はこちらの記事をご参考に!

【過去記事(2006.11.24)】eco検定(環境社会検定試験) 合格しました(祝!) (クリックで参照)



3R検定を受験された方!今回の検定、どう思われましたか?





以下、番外編。



本日、環妻から携帯へこんなメールが・・・


『試験結果が来たよ。見ちゃおうかな


環ちゃん『見ていいよ。たまごのはず』


その直後・・・


環妻『86点でタマゴ 合格おめでとう!』



・・・絶句。ほんとに開封した環妻であった・・・
※でも、やっぱり開封したいですよね。

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとう!!
たまご。可愛いじゃないですか。
またチャレンジ!!
私も何か勉強したいなぁ。
ケロリーヌ
2009/02/17 11:28
ケロリーヌさん。こんにちは。
ありがとうございます〜
そうですね。たまごってかわいい・・そう思えばいいのですよね。この検定は再チャレンジはしない予定です。
ケロロ軍曹検定?なんてないか???
環ちゃん
2009/02/17 12:27
流石に環ちゃんで〜す〜♪
合格おめでとう御座います。
86点とは素晴らしいですね。
でもバッヂ代が1500円!?
私もいかがなものかと思います。
検定料を取っているんでしょう?
○○検定の、大儲け報道などまだ新しいところですね。
でも頑張った環ちゃんには、大拍手です。
S子
2009/02/17 18:14
こんばんは♪
合格おめでとうございます
「3Rリーダー」と「3Rリーダーのたまご」に分ける理由は?詳しくない私としても疑問に思えました。
環境社会検定試験のように合格点数を決めて合否を決めるほうがスッキリしますね第1回の検定だったようですね。
かなた
2009/02/17 21:32
こんばんは 合格おめでとうございます。
最近漢字検定が話題になっているように、検定を作ると結構もうかるので、いろいろな民間検定が出ていますね。中には怪しげなものの。一昨年取った「フードアナリスト」も年会費が膨大なので、更新をやめました。いろいろな知識を学ぶのはいいけど、悪徳ビジネスであってほしくないですね。
ようこ
URL
2009/02/18 01:40
たまごの合格??おめでとうございます。
高い志を持って受験された人は色々不満がある試験だったようですね。合格か不合格の方がまだいいかも。
環妻さんと同様私も開けてしまいたいタイプ・・
あんこ姫
2009/02/18 17:01
S子さん。こんばんは。
ありがとうございます。なんとか合格ってとこです。
確かに平均点は高かったみたいなので、たまごで仕方ないかな〜って思いますが、何か喉につかえる検定でした。
○○検定の問題とかもひどい話ですよね。
環ちゃん
2009/02/18 20:13
かなたさん。こんばんは。
ありがとうございます。
何とか合格ラインでした。でも後味の悪い検定となりました。
ただ、出来る方は出来ていたのですから、やはり勉強不足ですね。反省します。
とりあえず第1回を受験したことはよい経験となりました。
環ちゃん
2009/02/18 20:18
ようこさん。こんばんは。
ありがとうござます。
そうですね。最近の検定。様々な問題が浮かび上がっていますね。
今回、この3R検定を取り上げましたが、eco検定は受験者数を伸びていますし、いい運動をしているな〜って関心しています。
そういう検定が増えることを願っています。
フードアナリストも会費が高いのですね。
私もこの検定のバッチには手を出さないつもりです。環境を広めるのにスーツで行かないと思いますし・・・なんでバッチなのかな〜って思います。
環ちゃん
2009/02/18 20:23
あんこ姫さん。こんばんは。
そしてありがとうございます。何とかたまごです。
確かに今回の基準であれば、きっぱり不合格にしてくれた方がよかった気がします。たまごは70点以上でなれるのですから、何か幅広〜って感じです。
あんこ姫さんも開けたいタイプですか(笑)
環ちゃん
2009/02/18 20:25
たまごだろうが、鶏だろうがお目出度い!
賞状を頂けるって、嬉しいんですよね。ますます精進してください、ワタシの代わりにネッ!
だんだん
2009/02/19 00:43
だんだんさん。こんばんは。
ありがとうございます。元気付けられました。感謝!
はは、私の代わりに・・なんて、この3Rってほんと身近で無意識でやっていることですので、少しづつお願いしま〜す。
環ちゃん
2009/02/19 20:28
おめでとう御座います
素晴らしい事だと思います♪
ブログにリンク有難う御座います♪
私も早速....有難う御座います 感謝
諸三重親方
URL
2009/02/19 20:32
諸三重親方さん。おはようございます。
ありがとうございます。
リンクは勝手にさせて頂きました。これからもよろしくお願いしま〜す。
環ちゃん
2009/02/20 06:24
 環ちゃん、ご無沙汰しています。3R検定合格おめでとうございます。やはり初めての試験ということで、事務局の方も試行錯誤?しているのでしょうか。
 僕が10年受けてきた「緑・花文化の知識認定試験」も受験者数が頭打ちでマンネリ化してきた、というキライもあるのでしょうか、今度の秋でとりあえず打ち切りになってしまいます。

 漢字検定もそうですが、いろいろ検定のありかたもかんがえないといけないのですねえ。
なおさん
2009/02/22 10:42
さんがつさん。こんばんは〜
いつも気持ち玉ありがとうございます。嬉しいです!
環ちゃん
2009/02/22 20:25
なおさん。こんばんは。お忙しいのにコメントありがとうございます。
「緑・花文化の知識認定試験」
これ受けてみようかな〜なんて思ったことありました。森林公園でも売ってましたね。
打ち切りとは残念です。受けたことはないですが、「緑・花文化の知識認定試験」は、ひとりでも多くの人に緑と花にふれてほしい・・そんな思いが検定概要だけみても伝わってきました。
漢字検定の問題を受けて、これからいろいろな検定も受ける側は是非の判断が必要になってきますね。
環ちゃん
2009/02/22 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3R検定・・・合格しました(祝!) 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる