環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインデー(St. Valentine's Day)

<<   作成日時 : 2009/02/14 15:26   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

2月14日『バレンタインデー』ですね。





画像


〈パチンコ店のチラシの上で撮影しました。いつもに増してパチンコ系のチラシは派手でしたね〜)



とりあえず身内からは頂きました。ありがとう!



お返しが大変なのだ〜


バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代が起源とされていますが、日本では神戸モロゾフ洋菓子店が1936年に国内英字雑誌に「バレンタインチョコレート」の広告を出したのが最初だそうですよ。
当時はそれでもあまり売れなかったみたいですが、今ではチョコレート年間消費量の2割がこの2月14日を中心にに消費されるそうです。もはや国民的行事ですね。



皆様はこの1日。どうお過ごしでしょうか?







はたまた・・・




現実問題として、包装に使われる紙・・・たくさん廃棄されるだろうな〜






くれぐれもごみを減らす運動として、家族内では、簡易包装で、愛情重視でお願い〜







話は変わりますが・・・



ブログ『FPようこダイアリー』のようこさんから先日の節分の記事に、こんなコメントを頂きました。


『ケンミンショーで、群馬料理の店が取り上げられていました。あんまんの皮だけのようなまんじゅう、ちょっと苦手だと思いましたが、環ちゃんは好きですか?』


このケンミンショーで群馬を取り上げた番組は観ていないのですが・・・


ん?「あんまんの皮だけのようなまんじゅう」


こちらでしょうか?



画像




焼きまんじゅうのことかな?




フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の説明はこうなっています。




『焼きまんじゅう』


焼きまんじゅう(焼き饅頭、やきまんじゅう)は、群馬県地方の郷土食の一種。前橋市・伊勢崎市・館林市などの県南部・東毛地区が本場とされる。

まんじゅうを竹串に刺し、黒砂糖や水飴で甘くした濃厚な味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、焦げ目を付けたもので、軽食として好まれる。

まんじゅうは、あんの無い薄いもの(素まんじゅう)が普通に用いられるが、一部にこしあん入りもある。通常、二色パン状に2個が接合した状態で蒸かされたまんじゅうを、2組(計4個)長目の竹串に刺して、炭火にかける。火に掛ける前後には適宜、刷毛を用いて裏表に味噌ダレを塗る。タレは一般に、北毛に行くほど濃くなり、南部、東毛に行くにつれ緩くなる傾向がある。

地元・群馬県の有力スーパーマーケットであるベイシアは、地元でイベント「花と緑のシンフォニーぐんま2008」が開催されることを記念し、「上州焼きまんじゅう味コーンスナック」を2008年2月4日から発売した。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』





一部にこしあん入りがある・・ってありますけど、これは食したことがありません。
好きか?と言われれば、はい、そうですね。結構、食べています。
ちなみにここ群馬の焼きまんじゅう屋さんでは、おみやげパック(家で焼いて食べるセット)もあります。
昔、学生時代に下宿したところへおみやげで持っていったことがありますが、焼かずにたれを塗って食べていました。焼きまんじゅうを実際に食べたことがない人には、難しいのかも?



ところで、後半に書いてある「上州焼きまんじゅう味コーンスナック」



これ、スーパーで見かけたことがあります。まっ、だいたい想像できるお味ですが。
なんでも作ってしまうのですね。


群馬へお越しの際は、『焼きまんじゅう』是非お試しくだされ〜






久々の記事投稿でした〜
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
環ちゃん、こんにちは!
まあ素敵なバックにチョコレートと思ったらパチンコやさんのチラシでしたか。お返しは何にするのかな?
焼まんじゅう、私も以前UPした事がありますが饅頭というとあんこ入りだと思うみたいですね。あんこ入りもあるみたいですが私も食べた事ないです。昔、千葉県の知人が食べたら不味かったと言ってましたが冷めるとやはりパサパサ感はありますね。でも群馬県人はたまに食べたくなるのです。
あんこ姫
2009/02/14 16:50
こんばんは〜♪

はい、ようこさんのその記事読みましたよ。
いたって物知らずなので、フ〜ンと通り過ぎましたが。

包装紙の無駄遣い、大変なことでしょう。
見映えが売りですからね。どうにかならんのか!
たった一人だけ・・・
PCトラブルを解決してくれるお助けマン。
この方にはあげます!だって、今後も彼がいないと生きていけない…
だんだん
URL
2009/02/14 21:41
HAPPY VALENTINE'S DAY
家族からの愛あるチョコがいちばんですか〜やっぱり^^
今年は取引先のおいちゃんから、逆チョコをいただきました。
お菓子メーカーさん、色々考えてきます。

ケンミンショー見ましたよ(地域色の強い番組好きなので)
焼きまんじゅうを嫌いな群馬県民いるのかしら?!
ワタシ的には、餡入りは邪道デス!(笑)
観光地や道の駅で売っていると必ずといって食べてしまう
この番組で紹介されたお店(東京で食べられることの出来る上州の味)だと
500円でしたがこっちでは1串300円が普通。
群馬のB級グルメの王様ですよねぇ
奈良人の相方も今では好物のひとつになってますよ〜。
あ〜、食べたくなってしまった
こにゃ
2009/02/14 23:19
1串150円くらいが相場でした
こにゃ
2009/02/14 23:31
昨日、やっと動けるようになって買い物に出かけたら、当日なのにというか、当日だからか、まだいっぱいチョコレートが売ってましたけど、残ったものがどうなるか、気になります。
もったいないことにならなければいいなと思います。
娘たちは友チョコなるものが主体のようで、手作りしてますよ。(試験前なので私が注文されて作ります)
たしかに包装にも気を遣いたいですね。
包装も
もったいないかあさん
URL
2009/02/15 06:00
見た事すらないや。
それ。
失敗シフォンケーキやきました。
娘のクッキーに負けた・・・。
くそっ。
ケロリーヌ
2009/02/15 13:09
あんこ姫さん。こんばんは。
パチンコ屋さんのチラシも一段と派手に着飾ってましたよ。
お返し・・・これが大変なのですよね。うれしいかったお返しなので、それなりに気持ちをお返ししようと思います。
熱いうちに食べる焼きまんじゅうは格別ですが、さめたものも私は好きですよ。
群馬ではいやでも目にしてしまいますから、結構食べてしまいますね。
環ちゃん
2009/02/15 20:16
だんだんさん。こんばんは。
お助けマンさんにはしっかりプレゼントできましたか?
包装紙。たしかに綺麗だともらった人は気持ちいいですが、その後のことを考えると・・・難しいですよね。
そういえば、今日、おじゃましましたが、コメント残さずそそくさと帰ってきた様な・・また遊びにいきます〜
環ちゃん
2009/02/15 20:21
こにゃさん。こんばんは。
私も食べたくなってしまった〜やられた〜
逆チョコですが、ほんといろいろと考えますね〜って関心した今年。成果はどうだったのでしょうか。
こにゃさんは相方さんとどんなバレンタインを過ごされましたか?
あ〜焼きまんじゅう、食べたい〜
環ちゃん
2009/02/15 20:25
もったいないかあさん。こんばんは。
そうですね。包装紙はもちろんのこと、チョコレート自体ももったいないことにならないことを祈ります。
今日はまだ値下げしていませんでしたけど、明日以降は徐々に・・・でしょうか。
友チョコ受注、お忙しそうですね。
歩ける様になったとのこと、よかったですね。でも無理なさらずに!お大事に〜
環ちゃん
2009/02/15 20:28
ケロリーヌさん。こんばんは。
ひょっ、見たことないですか?焼きまんじゅう。
ではなおさら食することをお薦めします。
あんまんの皮だけの様なまんじゅう・・・そう聞くと抵抗があるかもしれませんが、結構、これいけますよ〜
ダイナミックなバレンタインをお過ごし・・でしたか?(笑)
環ちゃん
2009/02/15 20:32
こんばんは わざわざ採り上げてくださりありがとうございます。でも正直なところ、まんじゅうには餡が入っていてほしいです。上のこにゃさんのコメントにもあるように、群馬県人なら誰もが好きなんですね。
ようこ
URL
2009/02/15 22:10
焼きまんじゅう、初めて聞きました。
タレの味は、五平餅のような感じですか?

ケンミンショー、この前の放送では愛媛も取り上げられていたみたいで。
番組は見てないですけど、公式サイトを見ると、行ったことがあるお店も出てました。
いり
2009/02/15 23:16
ようこさん。こんばんは。
確かに饅頭にはやはりあんこですよね。
群馬県人は結構消費していると思います。
そういえば、今年の初詣も甘酒と焼きまんじゅう、買ってしまった。
環ちゃん
2009/02/16 22:06
いりさんは初めてでしか。
五平餅のたれには近いと思います。でもちょっと違うかな〜
ケンミンショー、あまり見る機会がないのですが、地域性を知るって楽しいですよね。
環ちゃん
2009/02/16 22:08
バレンタインのチョコレート。
環ちゃんの処は、食べきれないほどだったのでは?
お返しですかぁ〜〜男性も大変ですね。
特に環妻様には…普段の感謝の意味も込めてネ。
綺麗な包装紙に一言なんて、流石環ちゃんですね。

名物饅頭?私も見ていましたが、どんなのかよく分かりませんでした。写真の物は美味しそうですね。(急におなかがすいてきました。笑)
S子
2009/02/17 09:48
S子さん。こんにちは。
いえいえ、チョコレートは写真に2つだけでした〜
戴いたものですから当然お返しとなりますが、『3倍、5倍?』なんていう身内もいて(汗;)
焼きまんじゅうご存知なかったですか?結構いけますよ〜
こちらでもほうとうに似た『煮ぼうとう』というがありますけど、そちらに焼きまんじゅうはないのですね。
ちなみにこれ。あまりお腹にはたまらないかも・・・
環ちゃん
2009/02/17 12:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バレンタインデー(St. Valentine's Day) 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる