環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分

<<   作成日時 : 2009/02/07 16:09   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

ちょっとタイムリーではありませんが・・・


画像



2月3日は会社の恒例行事で「節分会」が開催されます。今年は行って来ました。
※写真はピンボケしてしまったので、画像調整でごまかしております〜



今年は行って来ました・・・というのも、昨年は参加できなかったのです。



昨年は出張で鹿児島に行っていてこちらに帰る日が2月3日でした。



その朝、バスで鹿児島空港へ到着すると・・・


画像



「遅延」 「目的地天候不良」の文字が・・・


結局、遅延ながらも飛行機は飛び立つことになり、何とか東京へ到着。


画像



確か昨年の2月3日は高速道路も通行止めになるなど、交通機関が麻痺する大雪となった日でした。
上空では飛行機の窓からは何も見えないくらいでした。あわや鹿児島にもう1泊することになりそうでしたので、よく覚えています。
そんなこんなで昨年は出席できなかったので、2年ぶりの節分会となりました。



・・・と話がそれてしまいました。節分の話に戻ります。


画像



こんな一升枡とお豆。


それと、飾り物とお札、お供物を頂くのですが、近年、注目していることがあります。


飾りものの大きさが近年では小さくなっているのです。


で、今年はどうだったかというと・・・


画像



写真右側が2007年のもの。で、写真左側が今年のもの(2008年も同じ大きさでした)。
会社の同僚、先輩方も気付いているのだろうか?



やはり、いろいろと世の中厳しい状況なのだな〜と思いながら、今年頂いたお札を飾ろうとすると・・・



ん???


画像



な、なんと。今年はお札も小さくなってました。しかも材質も???
さすがに頂いた会社の皆は、ここまでは気付かないかな?自分でもびっくりしました。



ま、厄災を取り払ってくれることには変わりはありませんけど。
※そういえば、このお札、毎回、前回のを持っていけばと思っていて忘れてしまいます。



そんなこんなで、節分会から帰ってくると、次は我が家の豆まきです。



画像



豆に付いていた鬼のお面でいざ出陣!



※帰ってすぐ、もういつでも眠れる格好になってしまったので、画像カットしていたら、これだけになってしまいました。



「鬼は〜外、福は〜うち」


せっかくなので、ご近所サービスも欠かせません。


1歳ちょっとの、2軒お隣りさんのお子さんを直撃〜


「悪い子はいねえか〜、隠れていてもだめだぞ〜、わーるい子はいねえか〜」



・・・?



って、なまはげかっ!!!


ま、細かいことは気にせず・・・



画像



と、なんだろう?って感じで鬼になった環ちゃんを見つめる子供たち。
この子は下の女の子。



結局、このかわいい鬼のお面では全く泣きませんでした。
ちっ、来年はトラのパンツも容易しないと・・・



後からやってきたママさんが「これ、だーれ?」と尋ねたので、環ちゃんはお面を取りました。



いきなり・・・・・「うえ〜ん」



って、おお泣きかい!!!




最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ鬼ですね。
仲間
いやぁ、顔の方が怖いのも同じですねぇ。
ウフフフフ。
思いっきり豆ぶつけられて痛かった私です・・・。
テルめ!!
ケロリーヌ
2009/02/07 16:49
具合はいかがですか〜
お面を取ったら泣かれたなんて。いやあ〜〜環ちゃんは鬼のような形相?
お札も飾り物も小さくなってご利益も少ない?嫌な時代ですね。
あんこ姫
2009/02/07 16:56
おはようございます。
〜あぁ〜。。。それで面から耳があるのね〜。
なんでだろう?と思っていましたよ。
風邪大変でしたね。毎年12月になると私は必ず
風邪をひいています。
みどり
2009/02/08 08:20
ケロリーヌさん。こんにちは。
はは、仲間ですね。お面をとって泣かれるとはびっくりでした。
大きくなったらこのブログを見せてあげるのだ!
ケロさんも鬼役、お疲れ様です。
環ちゃん
2009/02/08 10:12
あんこ姫さん。こんにちは。
風邪の心配、ありがとうございます。風邪というよりほとんど喉なのですが、だいぶよくなってきました。
はい、鬼の形相です(笑)なんじゃそれっ!って感じでした。
ポテトチップスも袋が小さくなったし、大変な時代ですね。
環ちゃん
2009/02/08 10:16
みどりさん。こんにちは。
お面からはみ出たお耳、気付いてくれましたか。
昨年末に初めてインフルエンザの予防接種を受けました。でも、風邪ばかりは仕方ないですね。もう良くなってきました。
みどりさんもハンモックでうたた寝して、風邪引かない様に・・
環ちゃん
2009/02/08 10:19
これが環ちゃんのほんとの顔ですね!って(笑)
泣かないのが鬼の面で、泣いたのが素顔?
アララ、お役目もご苦労なことですね。
心の優しい人…来年は面をつけて泣かせてあげてくださいネ。
幸せが来ますように
だんだん
URL
2009/02/09 12:20
環ちゃんの素顔が、すっごく気になります・・・
泣くかもしれないけど、見たいなぁ〜(爆)
ジャガー
2009/02/09 16:53
去年の節分は雪???
全く記憶にございません。(愚)
こんなに忘れっぽくなるものなのかしら?
歳は取りたくありませんね。
可愛い鬼さん、泣く子より嬉しがったりして・・・
環ちゃんなら、おんなじ鬼さんでもきっと
人格のある鬼さんになるんでしょうね。
S子
2009/02/09 18:03
だんだんさん。こんばんは。
すみませ〜ん。大変遅くなりました。
>泣かないのが鬼の面で、泣いたのが素顔?
はは、まさにそんな感じです。
鬼に笑われてしまいますが、来年こそは・・です。
環ちゃん
2009/02/11 19:35
ジャガーさん。こんばんは。遅くなりました。
気になりますかあ〜?
きっと笑っちゃいますよ(笑)
この子が大きくなったら問い詰めたいと思います。
環ちゃん
2009/02/11 19:37
S子さん。こんばんは。
ええ、確か昨年は雪でしたよ。で、羽田空港へ着陸できず、飛行機ダイヤが乱れたのでした。
子供に素顔で泣かれるとは・・かわいい鬼とは思えませぬ〜
環ちゃん
2009/02/11 19:39
こんばんは ようこです。
お休み中は温かいコメントありがとうございました。
おかげさまでもう大丈夫です。ぼちぼち更新しますので、また遊びに来てください。
ケンミンショーで、群馬料理の店が取り上げられていました。あんまんの皮だけのようなまんじゅう、ちょっと苦手だと思いましたが、環ちゃんは好きですか?
ようこ
2009/02/13 00:36
ようこさん。こんにちは。
治ったそうでよかったですね。でもまだお辛いのでは?無理しないでくださいね。
では、また遊びにいかせて頂きますね。
ケンミンショーで群馬が取り上げられていましたか。
>あんまんの皮だけのようなまんじゅう
これ、焼き饅頭かな?私は結構好きですよ。この節分会の帰りにも買ってきました。後で写真を載せてみます。
環ちゃん
2009/02/13 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節分 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる