環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 家庭系ごみでごみ袋をいっぱいにする天敵は???

<<   作成日時 : 2009/01/15 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

それでは、3R検定(すりーあーるけんてい)の出題例をご紹介します!


※3R検定事務局もこの問題は「第1回3R検定出題例」として、ホームページ上で公開しています。






次にあげるごみのうち一般的に「家庭系ごみ」中で容積比で最も大きな割合を占めている物はどれか



@トレイ・パック、袋・包装紙などの容器・包装材

A食料品(厨芥類)

B文具やおもちゃなどの商品

Cティッシュペーパーや紙おむつなどの使い捨て商品


画像



※みなさんが毎週、ごみ収集ステーションに出しているごみ。最も袋を膨らませてしまう物はどれ?
って問題です。





答えはコメント欄をご覧ください!



正解できましたか?

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
正解は・・・

@です
3Rはこんなごみ減量に関する取り組みへのヒントを与えてくれますよ。
出来るだけスーパーなどのトレイ回収BOXを利用するなど取り組んでみましょう!
環ちゃん
2009/01/15 21:50
正解です―自信満々なんて言ってる場合じゃないですね!

洗って回収boxに入れますが。
何故必要か?と思います。
新聞や家から持って行くバッグに直接入れるのが一番なのに…
だんだん
2009/01/16 10:18
こんにちは♪
トレーは再利用されていますが 袋や包装材は確かに多いですね。ゴミを一袋出す時野菜クズより多いです。野菜クズからは堆肥を作れますが。家の庭ではダイオキシンが出るというのでゴミも燃やせなくなりましたね。
かなた
2009/01/16 15:37
だんだんさん。参加ありがとうございます。
食品トレイは業者が回収して、処理後、文房具などに生まれ代わります。その為、原則トレイは洗って・・が基本みたいです。逆に言えば、それ以外の汚れたトレイは回収BOXに入れても意味がないことが重要です。
面倒ですけど、役立てようとしたら、欠かせない作業になるのですよね。
ちなみにお寿司が入っている色付きのトレイなどは燃料として利用されたりします。
どうして洗うのか?これを明確にしないとですね。参考になりました。
環ちゃん
2009/01/16 20:57
かなたさん。こんばんは。
袋や包装材、ほんと多いですね。
靴屋さんでは、必ず箱を持ち帰らない様に徹底しています。
あとは地域によってはダンボールを常に回収する場所なんかも設けられていますよね。
ごみを燃やす人。今でも近所にいますよ。困ったものです。
環ちゃん
2009/01/16 21:00
こんばんは!
これ私もわかりました。
トレーって必要?なのかなって思います。時々肉類もトレーなしで袋入りで売られるようになってきてはいますが・・
以前、スーパーで外国人が買った商品のトレーをみんなその場で外して袋詰めしているのを見てびっくりしました。真似したいけど勇気がない・・
あんこ姫
2009/01/16 21:51
あんこ姫さん。ご参加ありがとう!
おっしゃる通り、トレー自体をなくすことから考えるのが大切で、発生自体を減らすという3Rの考え方の中で、最も優先順位の高いものです。
袋入りで売られているの私も見たことありますよ。
環ちゃん
2009/01/17 13:11
こんばんは 正解しました! トレーってもったいないですよね。うちは食べ物を捨てることはありませんが、一般家庭でも「食べ残し」として捨てる人いるそうですね。びっくり!
ようこ
URL
2009/01/17 22:16
ようこさん。ご参加ありがとうございます。
腹八分と言われますが、作るときももうちょっと食べたいな〜って量を作ることが大切ですね。
実践したことがありますが、その食べ残し(生ごみ)も堆肥にして利用できるのですよね。

環ちゃん
2009/01/18 19:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家庭系ごみでごみ袋をいっぱいにする天敵は??? 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる