環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 3R(すりーあーる)検定

<<   作成日時 : 2009/01/11 22:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 17

受験してきました〜



『3R(すりーあーる)検定』



・・・と言われても、3R検定???なんのこっちゃ?って感じですよね。



3R検定のホームページ(3R検定実行委員会)にはこんなことも書かれています。


ぜひ、この機会に、「次の世代に美しい自然や環境を手渡せる人である」というパスポートを入手してください。



これだけ読んだら、ほしくなりませんか?(笑)


一応、説明しておきますと・・・


Rduce(リデュース) Reuse(リユース) Recycle(リサイクル)


この頭文字のRが3つあるので、『3R』です。



ものを減らす、もう一度使う、再生して使う・・・という3つのR。



これらの意義を学び、実践して、きれいな地球を守って行こうというのが主たる目的です。
実際には身近ですでに実践していることも多く含まれています。



で、この3R検定。本日、平成21年1月11日(日) 第1回の検定が京都・大阪・東京の3会場で実施されました。


※eco検定に次ぐ第1回試験です。傾向が見えない〜




私は、東京会場である『上智大学四ッ谷キャンパス』で受験してきました。


画像




電車で行きましたが、寒かったです〜
おまけに久々のお受験???緊張しましたよ。



画像


こちらが試験問題の表紙。


・・・指示があるまで、開けないでください。  これがなんとも学生時代を思い出します。



試験時間はなんと2時間。開始後30分経過すると退出可能となりますが、今回はさすがに30分ですべて回答する人はいませんでした。結局、私は最後まで粘って、フルに2時間、緊張感を体験しました。



120分で全100問!



正直、疲れました〜



で、手ごたえは???



なんとかなったかな?って感じです。結果は2月上旬。楽しみです。



これから自己採点してみます。



個人的には、やはり受験するための勉強により、多く学ばせていただきました。



問題の中で身近なお話を また紹介させていただきますね!



『eco検定』『3R検定』と2冠達成なるか?乞うご期待???
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3R検定合格発表について
3R検定のHPでは「第1回検定結果の発表は2月上旬の予定です」と書かれているのですが、まだ結果が到着していません。mixiのコミュニティに入っている人が問い合わせた所13日発送予定とのことです。届くのは週明けでしょうか?それにしてもこの試験は公式テキストといい、主催者の時間のルーズさが目に付きます。 ...続きを見る
takezumi徒然日記
2009/02/13 23:06
3R検定・・・合格しました(祝!)
届きました「合格証」 ...続きを見る
環境を意識した日々
2009/02/16 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
3R検定って始めて聞きました。いろんな検定試験があるのですね。eco検定に続いて第1回目というのは傾向もわからないし不安だったのでは?結果が楽しみですね。
私なんてもう試験なんて何年も何十年??も受けてないです。
お疲れ様でした。
あんこ姫
2009/01/12 10:02
おはようございます♪
3R検定試験ですか。ブログで「環境を意識した日々」のタイトル通り 挑戦されていらっしゃるのですね。
綺麗な地球を守っていくための実践方法をブログにも載せてくださいね。私たちが守れるものがあれば一つでも実践できればと思います。合格しますように
かなた
2009/01/12 10:30
ずーっと前に英検受けたけど、今は昔。
久しぶりにお受験ムードに触れました。
きょうは武田神社に行ったから、
そうと分かっていたら合格祈願したのに(笑)
合格しますよ、絶対に!
それよりも〜〜
3Rというものに、とても興味が湧きました。
検索しましょう、前向きに♪
だんだん
URL
2009/01/12 19:10
あんこ姫さん。おはようございます。
検定疲れか?お返事遅くなりました。
1回目はほんと緊張感があります。受かった時の喜びは大きいですけど。
結果が出たらまた報告します。ありがとうございます。
環ちゃん
2009/01/13 07:52
かなたさん。おはようございます。
合格祈願、ありがとうございます。
環境の検定は2回目ですが、試験勉強が大変役立ちます。もちろん合格すればよりよいですが。
では、みんなで実践できる内容をこれから少しづつ紹介していきますね。
環ちゃん
2009/01/13 07:56
だんだんさん。おはようございます。
なかなかそちらへお邪魔できませんで、すみません。いつもありがとうございます。
武田神社へ行ったのですか。早くお伝えしておけばよかった(欲)(笑)
合格祈願、ありがとうございます。
3Rは結構、みなさん無意識のうちに実行しているのですよ。台所で食材を少しでも無駄なく使う工夫などもそのひとつです。昔、ビールびんを酒屋さんに返していたのもそうですし。
このブログでもこれからいくつか紹介していきますね。
環ちゃん
2009/01/13 08:01
あっ、なおさん!あんこ姫さん!
気持ち玉、ありがとうございます〜
環ちゃん
2009/01/13 08:03
こんばんは 私もいろいろな試験を受けますが、試験のときの緊張感っていいですよね。3R検定、100問もどんなのがでるのでしょう? ぜひ紹介してくださいね。
ようこ
URL
2009/01/13 23:05
ようこさん。こんばんは。
そうですね、ようこさんは数々の試験を受けていますよね。
試験時間の間の集中は普段の生活ではなかなか味わえないです。
今度、問題を紹介しますね。
環ちゃん
2009/01/14 19:44
 環ちゃん、3R検定受けてこられましたか。2時間もあるとはなかなか大変ですね。でも、興味のある分野の試験では、むしろ楽しく受けられたのでは?と思います。
 結果発表が楽しみなことですね。
なおさん
2009/01/15 05:15
なおさん。おはようございます。
そうですね。関心ある分野なので、試験勉強で新たに知ったことも多く、緊張感と共に楽しさもありました。
2月上旬発表ということなので、またその頃、結果をお伝えしますね。
環ちゃん
2009/01/15 07:40
そんな試験があるんですね。
どさくさにまぎれて受けて、大学と言う物を見物したいワタクシです。
ゴミ施設のゴミ仕分け問題はパーフェクトだった私です。
あんまり役に立たない・・・。
合格してたらいいですね!!
ケロリーヌ
2009/01/15 08:39
流石の環ちゃん、頑張ったんですね。
第一回と言うのは傾向が解りませんから大変なのでしょうね。そういう私は、10回目であろうと20回目でも1問も解けないのではと思いますけれど。(笑)
2月の結果を楽しみにしております。
S子
2009/01/15 15:05
ケロリーヌさん。
どさくさにまぎれて、大学と言う物を見物したい・・
はは、これわかる気がします。
私もこれまでの仕事で大学内でのセミナーなどにも多く足を運びましたが、その時の楽しみというと・・・
『学食』です。
学食って、構内に入れば、一般の人でも食べることが出来ます。大変お安く、貴重な経験ですよ。
合格祈願?うれしく受け取ります。
環ちゃん
2009/01/15 21:35
S子さん。こちらにもありがとうございます。
そんなことないですよ。難しい問題もありますが、実は知っていた問題も多くあります。台所で気を付ける環境行動・・とか。
結果が出たらまた報告させて頂きます。
環ちゃん
2009/01/15 21:37
私のHPにコメントありがとうございました。
さすがにもう結果は来るでしょうね。
お互い3Rリーダーになっているといいですね。
takezumi
URL
2009/02/13 23:08
takezumiさん。こんにちは。
こちらこそお越し頂きありがとうございます。
結果、月曜日位には届くことを期待しています。
そういえば、先日、3R検定のサイトに繋がらなくなり、もしや・・なんて考えてしまいました。でもほんとルーズさが目立つ検定でした。
とりあえず結果を待ちましょう!私もまた遊びにいかせて頂きますね。
環ちゃん
2009/02/14 10:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3R(すりーあーる)検定 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる