環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 3分環(かん)クッキング その6

<<   作成日時 : 2008/12/21 21:15   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

今日の料理は・・・


「簡単イカ炒め」



今回は味付けを変えて、2種類作ってみました。



画像


〈これはアジアン風カレー味?〉


画像


〈で、こちらが、和風しょうゆ味)



【完成状態】出来上がりはこんな感じです。



【材料(2人分)】


・アジアンカレー味

生イカ ・・・・・・一杯 ※大きめがおすすめ

サラダ油  ・・・・・大さじ1

カレー粉  ・・・・・適量 ※今回は昨日食べたナン用のカレーで代用

ナンプラー ・・・・・大さじ1


・和風しょうゆ味

生イカ ・・・・・・一杯 ※大きめがおすすめ

サラダ油  ・・・・・大さじ1

しょうゆ  ・・・・・大さじ1


では、作り方!


1.イカのわたを取り出し、別の器に取っておき、頭(お目々の部分)と軟骨だけ取り除きます。


2.適当な幅でぶつ切りに・・・


3.サラダ油大さじ1を熱し、イカとわたを炒めます。


4.味付けします


・アジアンカレー味

カレー粉を入れてさらに炒めます。

仕上げにナンプラー大さじ1で味付けします。


・和風しょうゆ味


しょうゆ大さじ1で味付けします。



5.出来上がり〜。


いかのわたも使って生ゴミも少なくする環境にちょっとやさしいクッキングです。
あなたはどちらの味が好みですか?



以上、三分環クッキングでした。


※またまた久々の登場でした(汗)




お正月の簡単おつまみにいかがですか?



三分環クッキングもやっと6回目になりました。


3分環クッキングのこれまではこちらから(クリックで参照出来ます)
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは イカは大好物です。一番好きと言ってもいいかも。でも案外同じような食べ方ばかりしていました。手軽で目先が変わっていいですね。ありがとうございました。
ようこ
URL
2008/12/22 01:06
三分環クッキング・berry goodです
歯に難ありでも、絶対作ります。
また紹介してください。
四分環でもいいですよー(笑)


だんだん
URL
2008/12/22 14:01
こんにちは!
おお!環ちゃんは料理が上手ですね。しかも3分で出来ちゃうなんてすごい〜どこで覚えてくるのかしら?
あんこ姫
2008/12/22 15:59
ようこさん。こんばんは。
大好物ですか。
居酒屋さんでこんなのがあったのですが、わたと一緒に炒めるとコクのあるお味になりますので、是非お試しください。
クッキングってほどでもないのですが(笑)
環ちゃん
2008/12/22 20:56
だんだんさん。こんばんは。
berry goodの評価、ありがとうございます。
お試しくださいね。
この3分環。実際には3分で出来ないものが多いのでご注意を(笑)
4分環ならなんとか・・・ならないか・・・
環ちゃん
2008/12/22 20:59
あんこ姫さん。こんばんは。
酒の肴の為には何でもチャレンジして作りますよ〜
今回のは3分位ですけど、それでは出来ない料理が多いです。
もっぱら居酒屋さんなどで覚えてきます。
環ちゃん
2008/12/22 21:02
美味しそう・・・。
ジュルジュル。
あ〜ん。
ケロリーヌ
2008/12/24 12:49
ケロリーヌさん。大変遅くなりました。
美味しそうですか。
では、あーんではなく是非、お試しを(笑)
気持ち玉、ありがとう!
環ちゃん
2008/12/25 12:11
食欲が出てきそうですね。
私は、いつもしょうゆ味です。
ワタを入れること、しませんでした。
美味しいのに勿体ないことをしていました。
カレー味もおいしそう〜〜
今度やってみます。
S子
2008/12/26 12:06
S子さん。こんばんは。コメントありがとうございます。
ワタを入れるなんて考えもしませんでしたが、居酒屋さんで食べてからおいしいものだな〜ってやってみました。
カレー味も結構いけますよ。是非是非〜
環ちゃん
2008/12/26 19:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
3分環(かん)クッキング その6 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる