環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたの2008年ヒット商品は?

<<   作成日時 : 2008/12/16 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 12

あなたの今年一押しの商品は何ですか?


先日、「今年の漢字」が発表されたが、そういえばその年のヒット商品ってのもあったな〜って夕方のニュースを見て思い出しました。


11月3日に総合情報誌「日経トレンディ」が六本木ヒルズでのイベントで発表していたらしい(ちと乗り遅れた)。



で、気になる発表結果は以下。
ちなみに対象は2007年10月から2008年9月の間に発売された商品およびサービスです。



2008年ヒット商品ベスト30(日経トレンディ)


1位 PB(プライベートブランド)
2位 Eee PC
3位 Wii Fit
4位 アウトレットモール
5位 ZERO系飲料
6位 鉄道博物館
7位 BBクリーム
8位 H&M
9位 BD(ブルーレイ・ディスク)レコーダー
10位 ケシポン
11位 iPhone 3G
12位 ファンタ ふるふるシェイカー
13位 ジェロ
14位 B型自分の説明書
15位 シャワークリーンスーツ
16位 花畑牧場生キャラメル
17位 クロスウォーカー
18位 プレミアムローストコーヒー
19位 デジタルフォトフレーム
20位 ニコチンパッチ
21位 レインブーツ
22位 スープdeおこげ
23位 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク
24位 クルトガ
25位 クッキングトイ
26位 リキッドガム
27位 崖の上のポニョ
28位 チーザ
29位 カレー鍋
30位 富士登山


ちなみに赤字が環ちゃんの「あ〜そんなのあったなぁ〜」というヒット商品。


知っていたのは「23件」で、「7件」は知りませんでした〜


皆さんはいかがですか?



ベスト3について、私がどう関わったかというと・・・


まず第1位のPB(プライベートブランド)



セブン&アイグループのPB「セブンプレミアム」、イオングループのPB「トップバリュ」は目に付きました(トップバリュはミニストップでも展開)。

「セブンプレミアム」は先日、カップラーメンをはじめて購入しましたが、なかなかおいしかったですよ。
ただこの「セブンプレミアム」。コストを意識してのパッケージデザインと察しますが、ちょっとセンスないかな〜って思ってます。
でも、しっかり1位には貢献していました。


第2位のEee PC(イーピーシー)



これ「5万円台パソコン」という新常識を生み出し、「ネットブック」という新しいカテゴリーを生み出しました最近の家電量販店の広告でもよく見かける商品。


画像



実はこれ、前々から狙っていまして・・・先日購入してしまいました。確かに5万円を切って購入出来ました。
※大きさの目安として画面上に携帯電話を置いてみました。すごく小さいのです。
ブログで使うには充分過ぎるほどの使い心地ですよ。ただ、最近、100円で持ち帰り出来るものが広告にありますが、慎重に選択しないと危険ですので、要注意です。



第3位 Wii Fit(ウィーフィット)


これ、メタボ改善で多くの方が飛びついた商品。任天堂のWiiのソフトで、画面に合わせて運動することで効果が?ほんとかい?

上位3つのうち、このWii Fitだけは購入しませんでした。欲しかったのですけど・・・



今回選出された30の商品は、「売れない時代に売れた、すごい商品」と編集長がコメントしているそうです。


対象期間ではリーマンショックの影響はほんの僅かかもしれないが、対象期間、決して景気がよかった訳もなく。その状況の中でも売れた商品、これってすごいことですよね。



ところでこの記事を書いていると、ポツリと妻に言われた・・・



「最近はブログで世相を切ってるの?」



はは、確かに。前回、今回とそんな記事になりましたが懲りずにお付き合いください
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クッキングトイ 生キャラメル
生キャラメルが作れる子供向けのクッキングトイは発売されているんですか? 生キャラメルが作れる子供向けのクッキングトイは発売されているんですか?(続きを読む) 里田まいのモーニング娘オーディション映像 ... 1・9・2・7・2・8 あれれ〜(+o+)「生キャラメル」が自宅で簡単に作れるクッキングトイ 株式会社タカラトミーは、今話題の人気スイーツ「生キャラメル」を、家庭の電子レンジを使って簡単に作れ. ≪続きを読む≫ コンデンスミルクの缶を熱湯に入れ ...(続きを読む) キデイランド原宿... ...続きを見る
花畑 生キャラメル館
2009/05/05 19:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は〜♪
時代遅れも甚だしい人ゆえ、
ほとんど理解できません。
ただ一つの項目。花畑牧場の生キャラメル。
あまりに高くて、自分で検索して作りました。
すんごくおいしかったです!
だんだん
URL
2008/12/16 23:26
クルトガ持ってますよ。
製図に使おうと思ったら、文字を書くとき回るみたいで、普通に使っています。
文房具ってもう進化するとこもないだろうと思うのに、あぁこういうの欲しかったというのが発売されてすごいなって思います。
もったいないかあさん
URL
2008/12/17 06:25
時代について行けません。
どこかでさまよっています。
ケロはケロの時代を行く!!
意味不明・・・。
ケロリーヌ
2008/12/17 07:50
だんだんさん。こんばんは。
花畑牧場の生キャラメル。一度食べてみたいと思っています。
作ったのですか?すごい〜

環ちゃん
2008/12/17 19:55
もったいないかあさん。こんばんは。
クルトガ。全然知りませんでした。持っているとはすごいです。
確かにどの商品も進歩を続けていて驚きです。

環ちゃん
2008/12/17 20:00
こんばんは 中小企業診断士としては、もっと流行に敏感にならないといけないのですが、もっぱら流行に乗らない私。FPとして無駄遣いをさせないためには、流行を追わないこと!なあんてね。
ようこ
URL
2008/12/17 20:08
ケロリーヌさん。こんばんは。
ご存知ないものばかりでしたか?
ファンタふるふるシェイカーなんか知ってそうですけど。
これ、私は気になって、いつか体験しようと思ってます。
環ちゃん
2008/12/17 20:17
ようこさん。こんばんは。
確かにこの記事書きながら、環境にはどうかなって考えていました。ある意味、無駄遣いなものも。
私は新しいもの好きでして、いつも新商品はとことん調べてからですが、購入しています。
環ちゃん
2008/12/17 20:20
知っていたのは20件くらいでした。

パソコン、昔は3年も使えば性能不足で買い換えたくなりましたけど、最近はそうでもないですよね。
今利用中のパソコンも、今月末で丸5年になりますが、あまり不満もなく使えてます。

CMで頻繁にインテルの名前を耳にしていた時代が懐かしいです。
いり
2008/12/17 22:40
いりさん。おはようございます。
いりさんは20件でしたか。いりさんとこでもよく珍しいもの紹介されてますよね。
パソコンですが、家で使っているのはある意味、環境を意識したPCでして。中古PCから部品を集めて自作したものが、現在もたのもしく動いていますよ。でも、ちょっとネット環境の変化にちょっと追いついていけない動きになってます。
環ちゃん
2008/12/18 06:44
こんばんは!
新物好きなので結構知ってはいましたが・・
キャラメルは食べた事もなく、Wii Fitは買えず、もっぱらPB商品がお買い得なので利用してます。28位のチーザって何でしょう?
あんこ姫
2008/12/18 17:26
あんこ姫さん。大変、遅くなりました。
Wii Fitほしいですよね。なかなか妻の許しも出ず、結局ウォーキングに付き合わされることに・・。まっ、気遣いしてくれてるのでうれしいですが。
PB商品は利用されているのですね。セブンは先日初めてですが、カスミってスーパーでトップバリューは利用したことあります。
チーザ。調べてみました。グリコの濃厚おつまみスナックですよ。そういえばスーパーで見かけた様な。食べたくなりました。
環ちゃん
2008/12/20 16:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あなたの2008年ヒット商品は? 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる