環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS さよなら運転

<<   作成日時 : 2008/12/14 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

最終便は『新大阪発「ひかり347号」(6両編成)』


今年の11月末にて定期運転を終えたいわゆる『0系新幹線』


画像

画像


   写真出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 ※2008年11月30日の定期運転終了時の写真です。


お疲れ様です。実に44年の運転ですね。


『時速200kmへの挑戦』として、昭和39年に走り出した東海道新幹線



本日、2008年12月14日午後2時56分に大阪を出発して、午後6時1分、博多駅へ無事到着し、長い運転を終えました。



画像




こちらは子供達にもおなじみのお顔。時代、環境の変化ですね。



本日の式典では「新幹線の生みの親」といわれた島秀雄さんはすでに亡くなられていて、その次男で、自らも設計に携わったという島隆さん(77才)が、あいさつをしたそうです。



0系新幹線。そしてその時速200km超を実現させた開発者へ!



本当に拍手で見送ってあげたいですね


お疲れさまでした〜
最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわっ
0系の引退、ホントお疲れ様って言いたい
車社会の今、鉄道に乗るとなんだかわくわくするのです。
(近くても、旅気分になるからでしょうか)
最近、鉄分が多くて(笑)EF55のラストランが見たいな〜
って思っております
こにゃ
2008/12/14 20:52
こにゃさん。早速どうもです。
ほんとお疲れ様ですね。確かに電車はわくわくします。お酒も飲めるし(欲)
EF55。知りませんでした。ラストランなのですね。興味沸いてきてしまいました。
私も見たい
環ちゃん
2008/12/14 20:59
こんばんは。
無事故で無事引退とは凄いですよ。
それが後継機種にも受け継がれているとは日本の技術力とは凄いと思いますよ。O系でもN系でも新幹線とは名前が変わらないところがいいですね。ずーと0系の遺伝子は受け継がれていくことでしょうねえー。。。
Tomo
2008/12/14 22:08
電車には詳しくないですが、眺めているのは大好きです。新幹線の顔、どんどん変化していますね。
最近は長く平べったくなって、かものはしの口のようです!
速度と抵抗との知恵比べは、見ごたえがありますね。
ずんぐりしていたベテラン型には、本当におつかれまですね。
(こちらこそご無沙汰してすみません。)
clover
2008/12/15 09:21
お疲れ様です。
乗った事も見た事すらありませぬ。
私より年上だったのね。
ケロリーヌ
2008/12/15 09:58
こんばんは 夫は新幹線大好きなので、この話、しきりにしていました。昔の新幹線のおもちゃって、これでしたよね。
足摺岬の話ですが、足摺岬といわれるのは、岬の中でも南東端の突起のこと。やや西にもう少し南に突き出た部分があるので、「厳密には最南端でない」ようです。でも盲腸のような部分全体をだれもが「足摺岬」って思っているのだから、「最南端」でいいと思います。
ようこ
URL
2008/12/15 20:24
新幹線、今年は岡山・新大阪の一往復しか利用してないです。
一番新しい型のでした。
0系、最後に乗ったのって、もう10年以上前かも。

秋頃には、こんなところに行ってみました。
http://www.city.saijo.ehime.jp/khome/kanko/oshirase/tetsudorekishi.html
いり
2008/12/15 22:43
みなさん、ごめんなさい。
コメントのお返事遅れてます。後ほど〜
環ちゃん
2008/12/16 08:38
こんばんは!
お忙しそうですね〜
新幹線はやっぱり修学旅行の思い出と繋がりますね。当時宅配便はなくて大きなバックと一緒に乗ったような?
O系って言うのですか。ちょっと新鮮
あんこ姫
2008/12/16 17:21
Tomoさん。コメントありがとうございます。
そうですね。無事故で運転して、その初代新幹線がまだ走っていたのですからすごいことです。
新幹線の名前も技術と一緒に引き継がれているのですね。
環ちゃん
2008/12/16 19:46
cloverさん。こんばんは。
ほんとかものはしみたいですよね。
速度と抵抗との知恵比べですか。いい表現しますね。まさにそうですね。
都内へ電車で行くと、中国から来た子供たちをよく見かけます。よく見かけるのが、背中にしょったリュック。
私の経験では必ずと言っていいほど、新幹線のイラストが入っています。楽しみのひとつなのかな〜って思いました。
ご無沙汰はこちらですのでお気になさらないでくださいね。
環ちゃん
2008/12/16 19:59
ケロリーヌさん。こんばんは。
へっ、新幹線の乗ったことないのですね。しかも見たこともないとは以外です。
ケロロ軍曹は無事表敬訪問を終えたのでしょうか(笑)。確かに(着ぐるみ)には笑いました。
環ちゃん
2008/12/16 20:02
ケロさんへのコメント。新幹線に・・でした。
環ちゃん
2008/12/16 20:04
ようこさん。こんばんは。
私はニュースで気付きましたが新幹線好きには大イベントだったみたいですね。ご主人、新幹線好きなのですね。
足摺岬。厳密にはそうなのですね。私も最南端を強くアピールしていいと思います。勉強になりました。ありがとうございます。
環ちゃん
2008/12/16 20:07
いりさん。こんばんは。
私もあまり乗っていません。0系はおそらく修学旅行で乗っているはずですが、もう覚えていないですね〜
貼っていただいたURL拝見しました。0系もしっかり展示されていますね。当たり前といえば当たり前ですけど(笑)
隣県の埼玉県に鉄道博物館がオープンしてますが、行きたくなりました。
環ちゃん
2008/12/16 20:16
こんばんは・・・

新幹線というと、私たちの時代ではやっぱり0系ですよね。
初めて乗った時は静かだなって思いました。
あまり乗る機会はなかったけど、なんだか寂しいですね。
私は、関西空港の近くなので、新幹線より飛行機を利用する
機会が多いですが、たまに電車の旅もいいですね。
ジャガー
URL
2008/12/16 20:22
あんこ姫さん。こんばんは。
いえいえ、忙しいというよりは、単なるさぼりです。
私はやはり新幹線初乗りは修学旅行です。当時はそれしかなかったからあまり意識しませんでしたね。
最近の修学旅行生はおみやげを宅配便で送るみたいですよね。
時代は変わった・・・0系同様、年をとってしまった(汗)
環ちゃん
2008/12/16 20:23
ジャガーさん。こんばんは。
タイムリーにコメント拝見しました。
※全然関係ないですけど、今、タイムリーを入力しようとしたら鯛無理になった(笑)
東北新幹線が登場した時、「立てたタバコが倒れない」というキャッチフレーズだったと記憶しています。初めて乗った時は確かにスピードの割に静かだなって思いました。
電車の旅。いいですね。年末年始、夏休み、GWなど、渋滞が予想される時期は結構電車にしています。
環ちゃん
2008/12/16 20:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さよなら運転 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる