環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の漢字

<<   作成日時 : 2008/12/12 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

1995年 震
1996年 食
1997年 倒 
1998年 毒
1999年 末
2000年 金
2001年 戦
2002年 帰
2003年 虎
2004年 災
2005年 愛
2006年 命
2007年 偽


そして今年(2008年)が・・・・


『変』




「今年の漢字」はご存知ですよね。



発表は清水寺で行われ、森清範貫主により巨大な和紙に漢字一字が書かれることで有名ですね。



フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると・・・

今年の漢字(ことしのかんじ)とは、財団法人日本漢字能力検定協会が、毎年12月12日の「漢字の日」に発表している、その年の日本や世界の世相を表した漢字一字のことである。


今年の変について・・・

日本の首相交代やオバマ次期米大統領の「チェンジ」(変革)など内外の政治の変化、株価暴落や円高ドル安などの経済の変、食の安全性に対する意識の変化、世界的規模の気象異変による地球温暖化問題の深刻化、スポーツ・科学分野での日本人の活躍に表れた時代の変化などの意味が込められ、政治・経済をはじめ、よくも悪くも変化の多かった一年を象徴する。

       出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



2005年の「愛」


いい年だったのかな?と思い起こすと、
確かに愛知県で愛・地球博の開催、卓球の愛ちゃんの活躍、紀宮清子内親王のご結婚。
一瞬、いい年だったかな?と錯覚するが・・・
『親が子を、子が親を殺すなど「愛の無い事件」が目立った』という年でもありました。



一文字一文字が深いですね。


今年は株価暴落などもあり、きっと悪い印象の1文字かな〜って思っていました。



私も確かに職場、仕事が変った1年でした。



来年は夢・希望のある『1文字』になることを願っています!

最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年の漢字
今年最後の記事になりました・・ ...続きを見る
環境を意識した日々
2011/12/12 19:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは 今年の漢字には、結構納得させられることが多いですが、「変」は、変化という意味よりも、変な首相など、「おかしな」という意味が大きいように思います。
ようこ
URL
2008/12/13 00:23
わたしもようこさんのように、「変な」感じの変の気がしました。それは何も今年に限ったことではないので、やっぱり「変化した」年という意味なのでしょうか。
もっとずっと先になって、「2008年 変」というのを思い出したら、そのときはどう思うでしょうね。
もったいないかあさん
URL
2008/12/13 04:59
ようこさん。こんばんは。
確かに「おかしな」というイメージあります。
この「今年の漢字」ですが、年明けに発表されていると思っていました。お正月番組で見ていた印象が強くて。
環ちゃん
2008/12/13 19:22
もったいないかあさん。こんばんは。お越し頂き恐縮です。
最近、自分のブログアップ更新もままならない状態でして、なかなか遊びにいけませんですみません。
変化という意味では、みんなが異常気象を地球温暖化の影響なのかな?と思いはじめたことは大きいですね。
こうして1995年からの漢字を眺めてみても、どんな年だったかな?となかなか思い出せませんね。何年後かに今年の「変」を変???て思うのでしょうね(笑)
環ちゃん
2008/12/13 19:27
環ちゃん、こんばんは!
私のブログでもちょっとだけ今年の一文字漢字に触れています。過去の一文字で“愛”がやはり気になりましたがちゃんと説明されてて納得です。環ちゃんの今年一年の文字は何ですか?
あんこ姫
2008/12/13 20:13
あんこ姫さん。こんばんは。
今年の一文字ですか。そういえばそれを考えていませんでした(汗)
あらためて考えてみましたが、環境に関しては地球温暖化の現状をひとりひとりが肌で感じる1年であり、自分自身にも多くの変化があったので、やはり「変」なのかもしれません。
最近、自分のブログもアップアップですが、また遊びに行きます。一文字の記事も楽しみです。
環ちゃん
2008/12/13 20:39
環ちゃん こんばんは。いつも励ましていただき嬉しいです。
今年の漢字、「偽」だと思っていたら「偽」は去年だったんだね。
今年も商人がウソをついた「偽」だらけの「変」な一年でしたね。
来年は「良」い一年にと念願しています。
guranpa
URL
2008/12/13 20:55
グランパさん。早速ありがとうございます。
グランパさんのブログには私の方こそ励まして頂いておりますよ。
「偽」だらけの「変」な一年。なるほどな〜って感じです。
私も「良」となる様、祈っております。
まだまだ頑張れそうなおやじに、また元気付けられました
環ちゃん
2008/12/13 21:03
こんばんは♪ 
こうして以前からの文字を見るとですね。
喜ばしいとは言えない、含みと棘を感じてしまいます。
そして、この一年を言い当ててる!

愚痴はしゃべるけど、一文字を選ぶ器量のない、だんだんです・・・
だんだん
URL
2008/12/13 23:39
だんだんさん。こんにちは。
確かにこうして並べてみると、いろいろと考えてしまいますね。
一文字を選ぶ器量のない・・・だなんて。一文字どころか4文字と言われてもなかなか思いつかないものですよ。
環ちゃん
2008/12/14 13:52
私の為の年だったのね。
うん。
ケロリーヌ
2008/12/14 18:53
ケロリーヌさん。お帰りなさい。
ブログ街をお留守のするとは珍しいですよ。
今年はケロリーヌさんにもお会いできて変化ある1年でした。
決して、『変』とは・・いえそんなには『変』とは思っていませんです、はい
環ちゃん
2008/12/14 19:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の漢字 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる