環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 「レジ袋」について不適切なものはどれ?

<<   作成日時 : 2008/11/26 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

さて、どれでしょう!



@レジ袋の素材は、ほとんどが、植物性プラスチックである。

A2007年4月に施行された改正容器包装リサイクル法においては、リデュースの観点から、レジ袋などを用いる小売業者に対し、国が定めるガイドライン従ってレジ袋の有料化やマイバッグ配布などに取り組よう求めている。


B事業者、市民及び行政が自主協定を締結し、協働による有料化が進められている。


C有料化のレジ袋削減効果は大きく、実施前は10〜30%だった持参率が、80%にまで向上すると言われる。


   ※環境漫画家 高月紘氏を実行委員長とする「3R検定実行委員会」編集のテキストからお借りしました。



答えは・・・ (下へスクロールしてください!)



















Ans: @


レジ袋の素材は、石油を原料とするポリオレフェン系プラスチックです。

ですので、削減しないと、地球に悪影響を与えるのです。

風呂敷を見直すこともいいでしょう!


画像



こんな感じ。これは以前、環境イベントで、風呂敷の使い方をPRした際の見本。ワインとティッシュ箱を風呂敷で包んでします。



この問題。以外に難しいかもしれませんね!みなさんは出来ましたか?



『3R検定』


来年、第1回の検定試験が実施される3Rに関する理解と日常生活での3R活動普及を目的とする検定が『3R検定』です。


3R。これは簡単に言えばゴミを削減するための優先順位についての考え方です。

リデュース(Reduce)が最も望ましい。
リユース(Reuse)2番目。
リサイクル(Recycle)は3番目。




で、決めました!



『受験しま〜す!』


今回も『eco検定』の時と同様、第1回の検定。



まっ、だめもとで、これから勉強していきたいと思います。
勉強を兼ねて、問題を掲載するかもしれませんので、皆さんもチャレンジしてくださいね!


最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは 何とかわかりましたが難しいですね。環ちゃんは挑戦されるのですね。私たちは来月旅行地理検定を受けますが、こんな検定にも興味がありますね。
ようこ
URL
2008/11/27 01:58
ようこさん。挑戦?ありがとうございます。
例題の中から身近に感じるであろう1問を取り上げました。この問題でも結構、回答に迷ってしまいますよね。
旅行地理検定ですか。それはようこさんにぴったりって感じ。でも難しそう〜私には無理そうです(汗)
環ちゃん
2008/11/27 06:32
え〜と、問題集は卒業したのでパス(笑)

環ちゃんのような壮大な目標ではないけど、
主婦は目の前のエコに頑張ってます。
生ゴミは糠とそば殻で堆肥作り・・・すでにベテランなり。
田舎に行って、何でもかんでも畑で燃やしてるのを見て、呆然としました。
東京のほうが徹底してると思いましたよ。
だんだん
2008/11/27 12:02
だんだんさん。こんばんは。コメントありがとうございます。
壮大な目標ほどではないです。以前、エコ検定なるものを受けましたが、確かに内容は難しいのですが、それを勉強したことで、結構役立っています。今回もその目的で受けてみようと思ってます。
だんだんさんは生ゴミ堆肥作り、ベテランでしたね。
私も環境ボランティアで、説明会のお手伝をしたことがあります。
畑で燃やしている・・これ、私も感じます。東京のほうが徹底しているに同感です。近所でも誰かが通報して、消防車がやってきたりします。それにしても許されない行為ですよね。
環ちゃん
2008/11/27 21:10
こんばんは!
最初の問題。ブッブゥ〜でした。Aかと思いました。
エコ検定は知ってますが3R検定は初めて聞きました。第一回はどんな問題がでるか予想が難しいのではないですか。それにしても挑戦することは素晴らしい事ですね。私はもう頭に入らないので試験は無理かな?
あんこ姫
2008/11/27 22:39
あんこ姫さん。ありがとうございます。
チャレンジいただいたのですね。結果は?残念〜
以外に難しいのですよね。この問題。
今回も第1回試験。なんとか頑張ってみます。
環ちゃん
2008/11/27 22:48
いろいろ検定があるんですね。
一応正解でしたけど、植物性プラスチックってそんなに普及していないかなと思っただけで、あとの3つの肢の正誤はさっぱり(^^ゞ

家の近くでも時々燃やしてます。
普通のごみはともかく、落ち葉や剪定枝はOKという雰囲気もあったり。
何を燃やせばどれだけ影響あるかという情報が全く広まってないですよね。
最近は、CO2ばかりでダイオキシンという言葉すら聞くことがなくなってしまって。
実際のところどうなんでしょう???
いり
2008/11/29 21:46
いりさん。こんばんは。
ご参加ありがとうございます。
やはりゴミを燃やしている方いますか。最近の異常気象で確かにCO2はよく聞こえてきますが、ダイオキシンは聞こえてないですね。身近に対応できることから進めていかなければならないのですけどね〜
依然、ペースは遅れ気味ですが、きれいな地球になる施策をすすめていって貰いたいですね。まずはひとりひとりのマナーから見直さねば・・・
環ちゃん
2008/11/30 16:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「レジ袋」について不適切なものはどれ? 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる