環境を意識した日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 引退と未来予想図U

<<   作成日時 : 2008/11/16 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

これはだあれ???




・本来は左利きであるが、子供の頃に右利きに直された。

・「ライジング・ショット」の名手とされ、当時のテニス界で“ライジング・サン”(Rising Sun)と呼ばれた。

・1994年、日本人の女子テニス選手として、史上初の世界トップ10入り。

・1996年、当時16歳のマルチナ・ヒンギスに 1-6, 2-6 で敗れ、世界ランキング8位で現役引退。

・2008年4月6日現役復帰を決意。12年振りに再びコートへ。

・4大大会でのシングルスベスト8入り6回、そのうちベスト4入り3回はどちらも日本女子選手歴代最多。


そしてもうひとつ。本日の新聞にて・・・


・「ニッケル全日本選手権」にて16年ぶり3度目の優勝




これ、「クルム伊達公子」さん、38歳。

-----------

画像


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

------------

過去記事はこちら(クリックで参照出来ます) 引退と未来予想図 2008.5.15 環境を意識した日々



伊達さん、復帰してからはこの大会を目標にしてきていたらしいです。



すごいですよね。優勝おめでとうございます!




私は今の会社に入社した時、テニス部に所属していました。



で、入部後、すぐ、赤城山の近くのテニスコートでの練習風景がこちら・・・



画像


※この頃は結構、スマートでした(笑)



しっかり、黄色いテニスボールが飛んでいることで私の実力?(一応、当たっている?)おわかりかと(笑)



でも、カメラ目線が気になっている模様



テニスは1時間くらいで切り上げて、こちらの方がお楽しみだったりして・・・



画像



鱒釣りなどをしての反省会(何を反省するのか?)

このブログをご覧頂いている会社のO山さん。懐かしんで貰えましたでしょうか?


いずれにしてもこの伊達さんの優勝。大変、元気を与えてくれますね!


最後まで読んでくれてありがと〜♪♪♪ にほんブログ村 その他日記ブログ あほ・バカへ にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ 人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は お元気そうですね!
日本海側への里帰りから帰ってまいりました。
伊達さん、快挙です!
実はだんだんも何を隠そう(隠してどうなる?)テニス歴30年近く。
ラケットとボールに見放されながらも、続けております。
とてもじゃないが、写真など載せられたものではございませんが。
だんだん
URL
2008/11/16 21:06
だんだんさん。こんばんは〜
伊達さん、すごいですよね。娘くらいの方にも快勝していましたよね。
だんだんさんもテニス歴30年近くですか。それはすごい。続けるっていいですよね。私は浮気症で、「広く浅く」って感じです。
写真は若し頃なので、今は・・もう・・・
環ちゃん
2008/11/16 21:10
こんばんは このニュースを見て、「テニス界は新旧交代ができていないのかな」「でも、それ以上に公子さんはずば抜けていたんやろね」などと話していました。才能だけでなく、すごい努力をされているのでしょうね。環ちゃんの腕前は?
ようこ
URL
2008/11/17 00:48
ようこさん。おはようございます。
テニス界は新旧交代がしっかりしていると思いますよ。松岡さんはじめジュニアの育成にも力を注いでいますし。伊達さんの場合は例外でしょうね。
>環ちゃんの腕前は?
はは、私の場合はお遊び程度でして、腕前なんて言葉では表現できませぬ(笑)
環ちゃん
2008/11/17 07:38
凄いですねぇ。
35歳、おばちゃん!!
とか言ってる自分が恥ずかしい。
テニスを何故か中学生の時「ペニス」って思ってました。
なんでそんな恥ずかしい名前なんだと・・・。
私の方が恥ずかしい頭でした。
ケロリーヌ
2008/11/17 08:25
ケロリーヌさん。おはようございます。遅くなりまして。
ケロさんらしい思い違い(笑)ずっと、思ってました?それもすごいけど(再笑)逆に気付いた時の状況が気になります。
この伊達さんですが、この記事書いた日に開催されたダブルスでも優勝していました。さらに驚いたわたしでした。ケロさんもテニス以外で感性を発揮して、ブログ本でも発売します〜?
ケロリーヌさんのブログタイトルで発売されたら、皆が手を伸ばしそうですよ。
環ちゃん
2008/11/18 06:45
環ちゃん、こんにちは!
伊達さん凄いですよね。きっと人一倍努力なさっているのだと思います。昨日夜3チャンネルのパッチワーク作りを何気に見ていて、その後の番組で旦那さんと二人で体操をしていました。体も柔らかいですし、愛されて充実しているのではないですか。羨ましい〜
あんこ姫
2008/11/18 15:48
こんにちは・・・

伊達公子さんの頃、中井貴一さんとのラブロマンスが懐かしいですね。

私も若いころ(今も若い?)テニスやってました。
今はママさんバレーやってますが、テニスはもう体がついて行かないでしょうね(泣)

みどりさんに呼び捨てにされた(泣) ジャガーさんでした。
師弟関係はありますよ。
今は私が、写真の事を教えているので師です。
なあ、みどり・・・・(怒られるわっ)(-_-;)
ジャガー
2008/11/18 16:29
あんこ姫さん。こんばんは。
へえ〜伊達さんが3チャンネルで体操ですか。そういうのやっていたなんて知りませんでした。
テニス大会に応援にいらしているご主人もやさしそうですよね。伊達さんはテニスでも復活して第2段階の幸せをつかんでいる感じですね。私も少しあやかりたい〜
環ちゃん
2008/11/18 22:49
ジャガーさん。こんばんは。
>伊達公子さんの頃、中井貴一さんとのラブロマンス・・
これ聞いてピンときませんでしたが、そういうことがあったのですね。知りませんでした〜
バレーもテニスと変らず体力使いますよね。
そういえば、みどりさんに呼び捨てにされていましたね(笑)
でもコメントした後、あれって間違いに気付くことありますから、おおめに見てあげてくださいな。
そうですか、みどりさんの師ですか。なるほど、ジャガーさんの写真、お上手で綺麗ですから、師に教えて頂くみどりさんも羨ましいです。
環ちゃん
2008/11/18 23:00
こんにちは♪
伊達公子さん 一度引退して再びの活動は凄いですね。
年齢的に体力が引退した時より衰えていそうな気がしましたが流石です。他の若い選手が弱すぎる?のかしらと思ってしまいました。
かなた
2008/11/23 15:04
かなたさん。こんにちは。
引退してからの復活ってすごいですよね。歌手ならまだという感じがありますが(でもそれはそれで大変かな?歌手の方すみません)
、スポーツでは確実に衰えがありますからね。
このパワー。見習いたいですね。
環ちゃん
2008/11/23 15:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
引退と未来予想図U 環境を意識した日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる